2005年05月12日

オペラ座の怪人

今朝、タイ出張から戻りました。バンコックからの帰国便は夜行なのですが、偏西風の関係で飛行時間が極端に短く、成田でも5時間半ぐらいしか飛んでいませんので、あまり眠れません。
それに加えて、たった2時間の時差も帰国する時には結構ききます。

結局、往路で見ていた映画の最後と、他にもう一本をうつらうつらしながらも見てしまいました。おかげで今日は一日眠くてまいりました。

さて、今日のお題の「オペラ座の怪人」は実は往路で見た映画です。
既にブログで触れた「SHALL WE DANCE?」の次に見ました。

復路にまたがって見たのはジム・キャリーの新作「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」で、これはアカデミー賞のメイクアップ賞を受賞した映画ですが、物語的には日本ではヒットしないと思われますので省略します。

「オペラ座の怪人」といえば、アンドリュー・ロイド・ウェバーの作曲であまりにも有名なミュージカルで、日本では劇団四季がロングラン上演するなどおなじみの作品ですが、今回見たのはその映画版です。

私はその昔ニューヨークでミュージカルを観たはずなのですが、残念ながら事前の知識なしと時差と英語力の三重苦であまりストーリーが理解できず、ただ美しい歌が多かったなという記憶ぐらいしか残っていません。


The Phantom of the Opera (Original 1986 London Cast)

さらに遡ると、ガストン・ルルー著の「オペラ座の怪人」という原作がありますが、残念ながら、こちらは読んだことがありません。


オペラ座の怪人

実は、私がこのミュージカルについてもっとも親しみを持つのは、以前に取り上げたサラ・プライトマンの歌なのです。

サラ・プライトマンは、作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーが見出し、彼女のために、この「オペラ座の怪人」を書き上げたのです。

そして、サラ・ブライトマンは「オペラ座の怪人」のクリスティーヌ役でミュージカルスターとしての押しもおされもせぬ地位を確立、アンドリュー・ロイド・ウェバーとは一時期結婚していた程ですが、離婚を経て、その後は今日の世界のディーバとしての活躍につながった訳です。

そんな経緯でサラ・ブライトマンのCD、DVDでは必ず「オペラ座の怪人」の楽曲がレパートリーとして取り上げられており、その素晴らしい歌声は本家本元だけに素晴らしいものがあります。


サラ・ブライトマン イン・コンサート 〜「オペラ座の怪人」ほか

すっかり脱線してしまいました。本題の映画ですが、ミュージカルでは実現できないCGを使ったシーンや、白黒とカラーの場面を時間の流れと反対に使い分けた手法等、効果的なシーンがいくつもありました。

耳にする楽曲はどれも聴きなれた曲ばかりですが、なるほど、このシーンで、こういう意味の曲だったのかとあらためて感心させられることが多く、音楽だけでも十分に楽しめました。

ミュージカルとどちらが良いのか比較する必要は全くなく、どちらも楽しめると思って見たらきっと楽しめる映画だと思います。

ただ、私にとって一つだけ残念なことは、17歳にして素晴らしい歌声を披露してくれているエミー・ロッサムも良かったのですが、サラ・プライトマンの若い頃、この映画が作られていたらどんなに素晴らしかっただろうとどうしても考えてしまうことです。

なんだかとっちらかった話になってしまいましたが、アンドリュー・ロイド・ウェバーの天才と、それを私たちの耳に届けてくれる素晴らしい美しい歌手たちに思わず感謝してしまう、そんなひとときでした。


The Phantom of the Opera (2004 Movie Soundtrack) (Special Extended Edition Package) [COLLECTOR'S EDITION]



ken123atara456 at 20:32│Comments(23)TrackBack(89)お勧めDVD・映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オペラ座の怪人  [ ネタバレ映画館 ]   2005年05月13日 09:18
 カルロッタ、あなたのせいで評価が下がってしまいました。口パクなのはいいけど、ちゃんと音楽に合わせてくださいな・・・ズレてます・・・ 『ムーランルージュ』のユアン・マクレガー、『シカゴ』のリチャード・ギア、『エビータ』のアントニオ・バンデラスよりは上手か
2. 商品名『Drag Phantom』  [ A favorite thing does not have reasons ! ]   2005年05月13日 10:31
『Welcome back』 お恥ずかしながら、upの順番が狂っております {/face_gaan/} ノッケからオイオイ {/face_naki/} 時系列から行けば、この話が5月最初のblogになるハズ・・・だったのに、目先の楽しい?話を優先にしておりました{/face_ase2/} ネタバレさせると、本当はもう
3. オペラ座の怪人  [ Akira's VOICE ]   2005年05月13日 12:57
音の洪水と,ゴージャスな美術にうっとり!
4. 飛行機の中でファントム様にお会いする計画  [ A favorite thing does not have reasons ! ]   2005年05月13日 14:18
日々禁断症状と戦う・・・ なんて気力は一切なく{/face_naki/} 禁断症状を処置しようと試みはするものの結果的に更に悪化させているワタシ。 そんなところにナゾの社長さん (失礼ながら勝手に命名です。ごめんなさい)よりいただいたトラックバック。>ありがとうございま
5. オペラ座の怪人  [ (ほとんど)シネマ日記 ]   2005年05月13日 14:42
じつは「オペラ座の怪人」は、僕が一番回数を観ているミュージカルなのです。前半を観て、あの華麗な舞台をよくもこんな薄っぺらな映画にしてくれましたね、と恨みの一言も書こうと思っていたのですけれど、正直に言うと後半はそれなりに楽しめました。でも、僕は場面ごとに
6. 映画「オペラ座の怪人」4度目  [ うめみんブログ ]   2005年05月13日 17:50
映画「オペラ座の怪人」4度目 新宿文化シネマ 13時10分予告上演開始 いよいよ「オペラ座の怪人」も5月13日まで。 と、週の初めに新聞で見たので、ムリして行ってきました。 ほんとは火曜か水曜に行きたかったのに、体調不良でいけなかったから。 さて。 あら〜、またうる
7. 映画「オペラ座の怪人」5度目 フィナーレ ガンガンネタバレ  [ うめみんブログ ]   2005年05月13日 17:50
映画「オペラ座の怪人」5度目 フィナーレ 5月13日金曜日10時20分上映の回 新宿文化シネマ たくさんの人が感動した「オペラ座の怪人」も、今日でおしまいです。 まあ、今日も4回上映があるので正確には最後の回ではありませんが。 「金曜日ファーストショーサービス」とい
8. オペラ座の怪人(映画)〓  [ 英語めぐり ]   2005年05月13日 18:05
ちょっと古いハコだったので音響がイマイチで残念だった。もちっと映画館を選ぶべきだ
9. オペラ座の怪人  [ ニドネ&ヒルネ ]   2005年05月13日 19:19
今週いっぱいの上映と聞いて慌てて行ってきました。なので、開演20分前到着で残っていたのは最前列真ん中のみ・・・。日をあらためる余裕はなかったのでしかたない(泣)。終映時にはさすがに頭痛がしました。近すぎるよ。焦点あわないし・・。*以下ひどくネタバレ、というか
10. オペラ座の怪人@映画  [ 洞鈴茶屋 ]   2005年05月13日 21:04
The Phantom of the Opera (Original Motion Picture Soundtrack)Andrew Lloyd Webber Simon Lee Alison Skilbeck Chris OvertonSony 2004-11-23売り上げランキング : 345おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ようやっと、見に行きました。 オペラ座の怪人の映
11. オペラ座の怪人  [ 忙しすぎるあなたへ(脱力系?) ]   2005年05月13日 21:29
ふと「ムーラン・ルージュ」を彷彿とさせるような作りだなぁと思いました まぁあそこまで極端ではないですけど^^; 原作やロイド・ウェーバーのミュージカル等は一度も見たことはないですし ストーリーも全く知らなかったのですが 面白かったというより圧倒されたというの
12. オペラ座の怪人  [ シネクリシェ ]   2005年05月13日 21:40
 一口にいえば、
13. オペラ座の怪人  [ 月夜の時間 ]   2005年05月13日 22:55
14. 「オペラ座の怪人」  [ the borderland ]   2005年05月13日 22:57
ミュージカル「オペラ座の怪人」が、「キャッツ」や「エビータ」でも有名なアンドリュー・ロイド・ウェバー自身のプロデュースにより映画化。最初はミュージカル映画ということでパスの予定が、ブログ巡回してると評価高いので思い直して鑑賞してきました。 オペラ座のき
15. オペラ座の怪人  [ 月夜の時間 ]   2005年05月13日 22:59
時々 オペラ座の怪人の英語版で耳慣れていると言えば、なんと言ってもサラ・ブライトマンの声だったりします。もうずいぶんと前になりますが、日本でコンサートがあった時に行ったことがあるんです。2000人くらい入る大きなホールでの公演で、私は2F席だったのですが、
16. 『オペラ座の怪人』 2005年16本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年05月14日 20:44
私の名はファントム。思いの他に醜いだろう。 地獄の業火に焼かれながらも、それでも天国に憧れる… 云わずと知れたオペラの名作の『オペラ座の怪人』の映画化。 衣装が豪華、セットが豪華、兎に角豪華。 元がオペラなので歌って踊ってます。 元のオペラが暗めの話
17. #6:オペラ座の怪人  [ ::あしたはアタシの風が吹く:: ]   2005年05月14日 21:41
1月29日(土) 待ちに待った【オペラ座の怪人】公開初日!朝一番の回で観て来ました{/heartss_pink/}{/heratss_blue/}{/heartss_pink/} オペラ座の怪人フリークの方々が大勢いらっしゃるので詳細は控えたいと思います(^-^) 上映10分後に"あのシャンデリア"を映し出すと同時
18. オペラ座の怪人  [ In my opinion・・・ ]   2005年05月14日 21:55
久しぶりの映画館での鑑賞でした。で、「オペラ座の怪人」です。 全編というか9割くらい歌でした。ミュージカル好きにはたまらない映画ですね。これは! でも、ミュージカル嫌いの人には受け入れにくい内容です。そして、普通の映画を期待して観た人にも不評でしょうね。
19. 「 オペラ座の怪人 」Vo.1  [ MoonDreamWorks ]   2005年05月14日 21:56
監督 : ジョエル・シューマカー 主演 : ジェラード・バトラー  / エミー・ロッサム /      パトリック・ウィルソン /公式HP:http://www.opera-movie.jp/   ガストン・ルルーの原作を元に15年の時を経て、アンドリュー・ロイド=ウエーバが作曲・脚本...
20. 『オペラ座の怪人』(byえいwithフォーン)  [ ラムの大通り ]   2005年05月14日 22:20
--------『オペラ座の怪人』って劇団四季がやってたヤツ? 「そう。でも、もともとはガストン・ルルーが1911年に発表した小説。 戦前からすでになんども映画化されているんだ。 ところが今回の作品は『キャッツ』などで知られる アンドリュー・ロイド=ウェバーのヒット・ミ
21. 【映画】オペラ座の怪人  [ 見る?ミル☆ブログ ]   2005年05月14日 22:27
ミュージカルであまりに有名な作品の映画化ということで、とても楽しみにしていました。 私はミュージカルでは「オペラ座の怪人」を見たことがないので舞台と映画で比べようがないですが、結論から言って良かったと思います。 「最高」とまではいかないですが、「良かった」
22. オペラ座の怪人  [ 犬も歩けば棒に当たる ]   2005年05月14日 22:36
オペラ座の怪人を観てきました! 舞台を観た事はなかったのですが・・・映像と音楽が 素晴らしかったです。これに価値ありです。 話の筋は美しくも哀しい愛の物語と言うところから、 想像して頂けるかと思います。 完全にラヴストーリーです。 ストーリーとしては、「
23. オペラ座の怪人  [ そーれりぽーと ]   2005年05月14日 22:38
ジョエル・シューマッカーが何故か作ってるからよっぽど見せてくれるんだろう、アンドリュー・ロイド=ウェーバー自身も携わっているんだから凄いに違いない!と大期待して「オペラ座の怪人」を観てきました。 確かにアンドリュー・ロイド=ウェーバーの楽曲や、それが幾重に
24. オペラ座の怪人  [ つれづれblog ]   2005年05月14日 22:40
2月1日、映画の日。「オペラ座の怪人」を観てきた。 これは、「ミュージカルが好き
25. 『オペラ座の怪人』  [ (T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T) ]   2005年05月14日 22:48
今日、オペラ座へ行って来ました そして、彼に会ったのです !! ジャジャジャジャジャ〜ン{/up/} ジャジャジャジャジャ〜ン{/down/}   生まれつきの醜い顔のため、 誰からも愛されることもなく 人として扱われることもなかった彼。 唯一、心を癒してくれるの
26. オペラ座の怪人  [ any's cinediary ]   2005年05月14日 22:55
有名なミュージカル『オペラ座の怪人』を、曲を作曲したアンドリュー・ロイド=ウェ
27. オペラ座の怪人  [ はな*chanの日記 ]   2005年05月14日 23:01
今日じゃないんですが(^^; 観に行きました〜♪(^^)やっぱりこれはミュージカル好きには外せない作品でしょう!!と言っても、私が舞台で観たのは随分前になりますけど(^^;やっぱりミュージカルには音楽が大事ですね〜♪ どの曲も、とっても素晴らしくて、作品の世界にたっ
28. 『オペラ座の怪人』 悲しい愛の怪人  [ *モナミ* ]   2005年05月14日 23:04
映画『オペラ座の怪人』(♪ジャジャジャジャジャ〜ンと鳴りますご注意!)、観てきました。19世紀のパリ、オペラ座。そこに棲む謎の怪人(ジェラルド・パトラー)の仕業とされる怪事件が多発。それらの事件は、彼が見初めた歌姫クリスティーヌ(エミー・ロッサム)を、プ...
29. 「オペラ座の怪人」(2004年版)  [ ◆Ahaha堂おばはん本舗◆ ]   2005年05月14日 23:07
11日、新宿グランドオデオン座で見ました。 ♪ジャ〜ン! ジャジャジャジャジャ〜ン!♪ と、『オペラ座の怪人』 のタイトル曲がまだ耳の奥で鳴っている。 これを見る前の声 は「あるある探検隊!」だったけど(--; ファーストシーン(シャンデリアの
30. 『オペラ座の怪人』  [ ちびろずるーむ ]   2005年05月14日 23:17
3ヶ月ぶりに映画観て来ました。「オペラ座の怪人」です。本日、女性千円デーで。ずっと楽しみにしていたのでした。これは世界的に有名な大ヒットミュージカルの完全映画化です。私は音楽は知ってますが、ミュージカルは観たことはありません。だから新鮮な気持ちで観るこ...
31. 『オペラ座の怪人』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2005年05月14日 23:31
■監督 ジョエル・シュマッカー ■製作・作曲 アンドリュー・ロイド・ウェバー ■キャスト ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン  それは、哀しくも美しい愛の物語 19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪
32. オペラ座の怪人  [ ともやの映画万歳! ]   2005年05月14日 23:44
(原題:THE PHANTOM OF THE OPERA)【2004年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆)舞台版を手掛けた作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバー自身が、製作・脚本・作曲を担当したミュージカルの完全映画版。舞台では語られないオリジナルのエピソードを加え、男女3人の哀し
33. オペラ座の怪人  [ メルブロ(更新不定期) ]   2005年05月14日 23:54
オペラ座の怪人 上映時間 2時間23分 監督 ジュエル・シューマカー 出演 ジェラード・バトラー エミー・ロッサム パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン ジェニファー・エリソン  来日記者会見  初中野ZEROホールでの試写会。駅から遠い
34. 71.『オペラ座の怪人』 みた!!!ヽ(^o^)丿イエ〜イ♪  [ 徒然なるままに・・・? ]   2005年05月15日 00:02
{/hiyob_en/} ふっふっふっふ(×100)( ̄ー ̄)ニヤリ こんばんわ〜(不気味) 行って参りましたー 『オペラ座の怪人〜THE PHANTOM OF THE OPERA〜』♪♪ いいですねぇー やっぱり大画面は! 本日 鑑賞した映画館ーーー実はあのっ 『踊る大捜査線 レインポーブリッジ
35. オペラ座の怪人 劇場  [ 坂部千尋のsparrow diary ]   2005年05月15日 01:06
 先日(熱でぶっ倒れる数日前)ふとオフの日に突然「今日観に行かなきゃ公開中に劇場で観れないよ」と見えない何かに捕われたように思い立ち(笑)数年振りにひとり映画館して観てきました{/kaeru_en4/}  これだけ有名なお話なのでオチは知っていたのですが、それでも面白かっ
36. オペラ座の怪人(1/13 新橋)  [ しねまぶっくつれづれだいありー ]   2005年05月15日 01:16
『やっぱり名曲♪そして、ファントムの哀しい愛に涙』  さて、ず〜っと楽しみにしていた「オペラ座の怪人」です。私はこの物語が好き…といいながらも、実は原作(ガストン・ルルー著文庫アリ)は挫折してるし、四季の舞台も未見(今月いくんです!)。なのに、なぜ好きな
37. ★「オペラ座の怪人」  [ ひらりん的映画ブログ ]   2005年05月15日 03:21
「映画の日」2本目。 テーマ音楽は文字にすると、 「ジャーーーン、ジャジャジャジャ・ジャーーーン・・・・」でしょうか。 先週1/29に公開したばかり。 6:30の回で450名くらいのスクリーンで7割くらいの入り。 隣に座った客がマクドナルド買ってきやがってて、アブラ
38. 「オペラ座の怪人」再び!<1>  [ 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。 ]   2005年05月15日 07:26
いてもたってもいられなくって金曜の夜だというのに ひとりで「The Phantom of the Opera」の2回目鑑賞に 出掛けてしまったのである。 いつも割安のマチネ料金で映画を観ることが多いので ソワレは久しぶり。 しかもひとりっきりでの映画館だ。 明朝からの雪の予報
39. 「オペラ座の怪人」劇場にて  [ xina-shinのぷちシネマレビュー? ]   2005年05月15日 09:57
ファボーレ東宝で『オペラ座の怪人』を観てきました。 怪人『ファントム』役に『ドラキュリア』『タイムライン』の「ジェラルド・バトラー」、『クリスティーヌ』役に『ミスティック・リバー 』『デイ・アフター・トゥモロー』の「エミー・ロッサム」、『ラウル』役に『アラ
40. 『オペラ座の怪人』 1週間たっても耳から離れねー  [ 映画のブログBLOG@今日のいいこと。明日のいいこと。 ]   2005年05月15日 12:14
オペラ座の怪人 ジャーンジャジャジャーン♪あのパイプオルガン調のイントロが耳から離れねー。。大嫌いなミュージカル映画。。キャストもミーハーな俳優は特に出てないし。けど、見ちゃいました。土曜日の混んでる渋谷で指定席買って。(見ると決めたら、その時間に見
41. 映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年05月15日 12:20
この映画、10点満点ならば貴方は何点と採点しますか? ※自分満足度  ←金返せ! / ブラボー!→           0点□□□□□□□□□□10点 ※オススメ度  ←止めさせる/ 推薦する→ 最近、劇場での映画鑑賞に中毒気味の私。怒涛のように繰り出される
42. 映画『オペラ座の怪人』貴方は何点?結果報告!  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   2005年05月15日 12:20
毎度『この映画、貴方は何点?』にご協力いただきありがとうございます! 今回ご報告させていただくのは、ハマった方が大変多かった名作「オペラ座の怪人」です。何回も、いや何十回も劇場へ足を運ばれた方や専用のカテゴリを作成して大いに語り合った方など、2005年に公
43. オペラ座の怪人  [ 映画を観たよ ]   2005年05月15日 12:52
誰でも一回は聞いたことがあるこのミュージカル。 もうすっごい豪華絢爛!! 観てる途中、口が開いてました。(間抜け面・・) そのくらいすごくて私は大好きです! 舞台も見たことなくストーリーもほとんど知りませんでした。 だからこんな悲しい美しい話だとは知らず ちょ
44. The PHANTOM of the OPERA  [ CinemaCoconut ]   2005年05月15日 13:28
The Point of No Returnで落ちる理由・・・その1
45. オペラ座の怪人、楽しかったですvv  [ キルシュトルテ カフェ ]   2005年05月15日 14:31
久々に映画の話題でもvここのところテスト&レポートでストレス溜まってたんで、気分転換に今日(金曜)の授業が終わった後、映画「オペラ座の怪人」を観に行きました!!前から観たかったんですよ〜vミュージカル(劇団四季さんの)は4年前に仙台で上演されてたんです...
46. 『オペラ座の怪人』DVD!  [ ぱ★とらっしゅ ]   2005年05月15日 15:16
本日、イギリスより『オペラ座の怪人』DVDが到着しました。 嬉しいですーーーーー。こんなに早く届くと思わなかった。感涙!!!!! 内容は・・・(11日に一部訂正しました。その前にご覧になった方、ガセネタでごめんなさい) カバーがついていて、UK版のD
47. オペラ座の怪人  [ Aloha Days ]   2005年05月15日 16:27
公開を楽しみにしていた作品。 こういう舞台装置や衣装に大金をかけた作品って好き! しかも主演のファントム役のジェラルド・バトラーも楽しみだった。 この人、「トゥームレイダー2」でアンジェリーナ・ジョリーの相手役をしていた俳優さんで、カッコいいにゃぁと思った
48. 映画鑑賞「オペラ座の怪人」★★★★☆  [ 夕刊マダムの悠々優待生活♪ ◆5月の目標・・・子供服、おもちゃ、本の出品!◆ ]   2005年05月15日 16:29
本日はレディースディーなので、「オペラ座の怪人」 を観て来ました。 9時半からの回でしたが、ほぼ全員女性でした。 【あらすじ】 オペラ座に住む怪人(ファントム)は、クリスティーヌをプリマドンナにするべく、様々な仕掛けをする。ファントムはその姿を暴
49. オペラ座の怪人 ★★★★☆  [ ◆覇王の書斎◆ ]   2005年05月15日 17:16
画館でミュージカルを観るチャンスがやってきた、と言うしかないですね。この映画は。なんってったって、その生みの親、ロイド=ウェバーが作らせたんだから。映画だと思っちゃダメです。多分。コレはミュージカルに免疫がある人か、興味のある人には非常にポイント高い映...
50. 1,484本目の映画◆『オペラ座の怪人』  [ 日々の記録と、コラムみたいなもの ]   2005年05月15日 20:15
1月21日(金)晴れ / 『オペラ座の怪人』(試写会) 先日、「これまでで1000本近くの映画を観て来た」とサラリと書いた。 単純に、年間100本を10年で観て1000本と計算してそれくらいだろうと思っただけなのだけれど、 考えてみたら、それもすごい本数だと思う。 で
51. オペラ座の怪人  [ 今日の出来事。ひとり事。 ]   2005年05月15日 21:28
見逃してはいけない!と慌てて観て来ましたー。 一番衝撃だったのが、始まる前の予告
52. オペラ座の怪人  [ future world ]   2005年05月15日 23:05
あまりにも有名なテーマ曲、ファントムが美女をゴンドラに乗せ漕ぎ行くシーンぐらいしか知らず、もちろん劇団四季のミュージカルさえも観てないのでワクワクしながらの観賞。 まずは豪華絢爛、衣装や舞台セット、オペラ座の造りなど見ごたえアリ。あのクリスタルシャンデ
53. エミー・ロッサム from オペラ座の怪人  [ 日刊 「美しい人」 ]   2005年05月15日 23:09
大ヒット上映中の映画「オペラ座の怪人」を見てきました。作品のヒロインを演じている「エミー・ロッサム(Emmy Rossum)」の美しさにすっかりやられてしまいました・・・。素晴らしい歌唱力&演技力をを披露した彼女ですが、7歳の時からオペラの舞台に立っていて、現在キャリ
54. 『The Phantom Of The Opera』   [ BEAUX JUORS ]   2005年05月16日 01:36
『The Phantom Of The Opera』を観て参りました〓 ストーリーは・・・ 19世紀のパリのオペラ座では、ファントム(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の怪事件が多発していた。 歌姫クリスティーヌはファントムを“音楽の天使”と信じ、やがてプリマドンナへと成長するが...
55. オペラ座の怪人  [ ちょっとCINEMAな日々 ]   2005年05月16日 02:35
ロイド・ウェバーの音楽はやっぱり素晴らしかったです!クリスティーヌ役のエミー・ロッサム(彼女は「ミスティック・リバー」にショーン・ペンの娘役で出ていたのですが、私はすっかり顔を忘れていました。)はきれいで歌も素晴らしいし、ラウル(パトリック・ウィルソン...
56. 『オペラ座の怪人』  [ 歯医者さんを探せ! ]   2005年05月16日 04:33
今作私の注目は主役に劣らず輝いていた、ミランダ・リチャードソン演じるマダム・ ジリーとジェニファー・エリソン演じる娘メグのジリー親子だ。マダム・ジリーはとて も大切な役どころだし、一番興味深い人物だ。ファントムと彼女の関係をもう少し クローズアップさせ...
57. なぜか共感してしまう、闇に棲む男の情熱的な愛  [ 人生はお伽話もしくは映画のよう ]   2005年05月16日 08:48
「オペラ座の怪人」 無垢で何も知らない少女を教え、導き、成長させ、さらには自分だけへの愛も誓わせる。昔から小説や映画のテーマに良くなる題材ですね。なんせ「源氏物
58. 『オペラ座の怪人』鑑賞  [ ★ミルクココアの部屋★ ]   2005年05月16日 09:34
とにかく、サントラが欲しくなりました。 エ〜ンジェルオブミュージック♪
59. ★★「オペラ座の怪人」観てきました★★  [ ★★かずくんままのマネー&映画日記(オトク情報覗いてね!)★★ ]   2005年05月16日 15:26
昨日、2本目に観た「オペラ座の怪人」の感想です! タイトル通りミュージカル「オペラの怪人」の完全映画化です。 10年前にニューヨークでミュージカルは観にいきました。 とはいっても親に連れて行かれたので寝ちゃったんですよねぇ 目が覚めたときには「オペラ
60. オペラ座の怪人  [ ラムとぶぶかとハウリンと。 ]   2005年05月16日 16:37
朝起きたときから、いつもとはちょっと違う違和感を感じていたのだけれど、随分前から「今日は『オペラ座の怪人』を観にいく日」と自分の中で決めていたので”気のせい気のせい”と映画館に。 途中、雪で車(車中でももちろんBGMは『オペラ座の怪人』&歌いまくり〜♪)も
61. オペラ座の怪人(^^♪  [ Movie Lovers ]   2005年05月16日 19:53
  公式サイトオペラ座の怪人公式blogサイトオペラ座の怪人@映画生活☆☆☆☆半この☆は私的には、観るまでの期待度に比例してます。客観的に映画を観る人もいるだろうけど、私的には観るまでに期待してなかったのに、以外によかったりすると☆が多くなったりしてね。(^...
62. オペラ座の怪人  [ Lovin' you ]   2005年05月16日 21:32
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見たことがあって、ミュージカルが忠実に再現してあるらしいという前評判だったので、これは見なければ!と馳せ参じました。 かなり忠実に再現・・・というより、舞台であれだけのセットを組むって言うことの凄さが、映画を見て改めて感動しま
63. オペラ座の怪人  [ 日々徒然ゆ〜だけ ]   2005年05月16日 21:35
 舞台版,知らないんだもの〜!と言うことで,あくまで映画として観たんだけどね。  エミー・ロッサムの歌唱力がずば抜けてて“ファントム”や,恋人のラウルとの格差が激し過ぎ。逆に“ファントム”ジェラルド・バトラーの情念吹き出し恨み辛み演技に比べると,他の2人
64. オペラ座の怪人  [ ねこと、日記と、フランス語 ]   2005年05月16日 21:53
J'ai vu un film "The Phantom of the Opera". La musique est magnifique! 「オペラ座の怪人」を観に行ってきました。 公開初日だったので、混んでいて見づらい席になったらいやだなあ、 と思いながら出かけたのですが、思ったほどには混んでいなくて、 良い場所で落ち着い
65. オペラ座の怪人  [ くろねこの一日。 ]   2005年05月17日 00:30
映画、始まりましたね。 アメーバブログ内にオフィシャルブログ ができてました。 劇団四季の「オペラ座の怪人」の公演を見に行ったことがあるんですが、その迫力に大号泣!(なぜ泣くのか自分でもよくわかんないけど。) のっけから大号泣でしたよ
66. 映画『オペラ座の怪人』  [ EVERSMILE(エバースマイル) ]   2005年05月17日 06:58
原題:The Phantom of the Opera監督:ジョエル・シューマカー脚本:ジョエル・シューマカー、アンドリュー・ロイド=ウェバー音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー出演:ジェラード・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン、ミランダ・リチャードソン、ミニ
67. オペラ座の怪人  [ Cat Tail * cinema ]   2005年05月17日 11:35
原作:ガストン・ルルー 制作・脚本・音楽:アンドリュー・ロイド=ウェバー 脚本・監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン ミランダ・リチャードソン、ミニー・ドライヴァー 他 公式HP 2004年*ア
68. オペラ座の怪人  [ ヲイラのだいあり? ]   2005年05月17日 15:51
■ オペラ座の怪人 観ました! ウェストエンド、ブロードウェイを始め、世界18カ国100の都市で観客を魅了するミュージカル 「 オペラ座の怪人 」 が、その作り手であるアンドリュー・ロイド・ウェバーのプロデュースにより映画化された作品。 そして
69. ★★★★★「オペラ座の怪人」ジェラルド・バトラー、エミー・ロ...  [ こぶたのベイブウ映画日記 ]   2005年05月17日 15:57
もし私が怪人だったら、淋しくて、やりきれない。この世界に、自分の理解者が、誰ひとりいないのだ。クリスティーヌへの愛が屈折したものだとしても、彼の心の傷みを思うと、仕方のないことだと思う。もう中盤から涙ボロボロ、最初から最後まで、心に響く名場面の連続で、...
70. オペラ座の怪人 -THE PHANTOM OF THE OPERA-  [ シエナブラウンな日々。。。 ]   2005年05月17日 22:29
今まで行ったことが無かったので、今日は六本木ヒルズ内のヴァージンシネマズにて「オペラ座の怪人」を見てきました。 「アレキサンダー」とどっちを観るか迷ったのですが…オペラ座の怪人のストーリー自体を知らず、興味があったのでこちらを選びました。 以下、基
71. オペラ座の怪人  [ 幸田回生 ]   2005年05月20日 20:37
海外のある都市で、僕はオペラ座の怪人の舞台を観たことがあります。 それは、アンド
72. オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   2005年05月20日 22:56
★本日の金言豆★製作総指揮は「ミッション・インポッシブル」シリーズと同じ人(P・ヒッチコック) 15年も前から映画化の企画が持ち上がりながら、紆余曲折を経てようやく完成にこぎつけた本作。その舞台裏のそのまた裏には「インポッシブルなミッション」に挑むエグゼ
73. オペラ座の怪人  [ 映画の休日。 ]   2005年05月22日 13:02
1月29日。 「オペラ座の怪人」公開初日初回上映を観に行く。 ミュージカル「オペラ座の怪人」を観たことはなく、物語もさらりと流れを知る程度。 期待しないで観たことが、感動をより大きなものとしたのかもしれない。
74. オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA)  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   2005年05月23日 20:13
MUSICAL THE MOVIE。ちょっと想像していたものとは違ったですが、凄い!金かけてるぞっ!って感じ。 内容は言わずと知れたミュージカルなので・・・ 1919年の廃墟と化したオペラ座でのオークション。最後に天井から落ちるデカイ「シャンデリア」のオークションから物語が
75. 『オペラ座の怪人』DVD(日本版)予約販売スタート♪どこで予約するのがお得??  [ 映画のブログBLOG@今日のいいこと。明日のいいこと。 ]   2005年05月24日 08:12
ジャーンジャジャジャーン♪(ジャンガジャンガ、ジャンガジャンガ♪おーい違うぞ。)ついに「オペラ座の怪人 コレクターズ・エディション」予約スタートしました!発売日は8月26日ですが、初回限定版を狙うなら、事前予約がマスト。初回限定版の商品内容は、特典
76. この世でとっても哀しい愛の物語 / オペラ座の怪人  [ 汚戯言-otawagoto- ]   2005年05月25日 17:24
タン・オペラの舞台に立つ凄腕。そんな彼等を更にひき立てたのが、巨額な制作費を投じて作られた19世紀のオペラ座。最新のSFXを駆使しながらも、過去へのオールド感も満遍なく表現されたダイナミックさはこの上ない。 とっても哀しい愛の物語・・・じっくりご堪能下さ...
77. オペラ座の怪人  [ のんびりや ]   2005年06月21日 00:23
流行に乗り遅れましたが・・・オペラ座の怪人観て来ました切ない恋物語求めてやまない人へ幸せを願う心ただ一滴の愛は彼の体を貫いてすべての思いを解き放つ________________________歌声、音楽が、凄い迫力で・・・とても綺麗でした優しい音と、...
78. 劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい  [ 植村のブログ ]   2005年07月27日 23:06
@6/25/05 18:00 劇団四季 ステージガイド オペラ座の怪人 お誘い頂...
79. 今年に入って観た映画  [ 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記 ]   2005年08月31日 22:27
(これまでの方針を変更、映画の感想を中心に記します)  きょう「きみに読む物語」を観てきました。「きみよむ」と呼ばれているそうですね。日本語の題は、英語の原題「The Notebook」より、はるかにいい。「初恋のきた道」以来の「名訳」でしょう。「初恋…....
80. オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA)  [ bianca ]   2005年09月04日 20:37
-------------------- allcinema ONLINEより -------------------- オペラ座の怪人 (2004) THE PHANTOM OF THE OPERA メディア  映画 上映時間  140 分 製作国   アメリカ/イギリス 公開情報  ギャガ=ヒューマックス 初公開年月 2005/01/29 ジャンル  ミュ...
81. ★「オペラ座の怪人」、絢爛豪華な悲恋★  [ ★☆カゴメのシネマ洞☆★ ]   2005年09月06日 14:35
4 「オペラ座の怪人」 (2004)  米・英  THE PHANTOM OF THE OPERA 監督:ジョエル・シューマカー製作:アンドリュー・ロイド=ウェバー製作総指揮:ポール・ヒッチコックオースティン・ショウ原作:ガストン・ルルー脚本:ジョエル・シューマカーアンドリュー・...
82. オペラ座の怪人  [ Extremelife ]   2005年09月07日 00:46
世界中を魅了した不朽の名作ミュージカルを絢爛豪華に映画化。舞台版を手掛けた天才作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバー自身による製作で、男女3人の哀しき愛の物語を壮大なスケールで描く。監督は「依頼人」「フォーン・ブース」のジョエル・シューマカー。 オペラ...
83. Vol.463 オペラ座の怪人  [ ripvanwinkle ]   2005年10月21日 03:37
  オペラ座の怪人 通常版メディアファクトリーこのアイテムの詳細を見る ☆☆ あなたの声で私の花が開きはじめる。 映画について詳しい情報を知りたい方はこちらへ⇒{/roket/} 世界中を魅了した不朽の名作ミュージカルを 絢爛豪華に映画化したラブ・ストーリー。 舞台版...
84.   DVD:『オペラ座の怪人』  [ Curry Life! ]   2005年10月23日 21:49
オペラ座の怪人監督:ジョエル・シュマッカー出演:ジェラルド・バトラー , エミー・ロッサム , パトリック・ウィルソン , ミランダ・リチャードソンStoryG・ルルー原作の名作ミュージカルを、舞台の産みの親である作曲家、A・L・ウェバーが作...
4 きっかけは「熊つかい座」の火夜さんの「小阪のファントムはまるいらしい。」という記事…… http://blog.livedoor.jp/kumatsukaiza/archives/50223418.html …ここからすべてが始まりました。(大げさ?) そして「メルシィ♪小阪」で書いた通り、僕もファントムにもう一....
86. オペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)  [ ホームシアターで映画三昧 ]   2005年10月31日 00:26
1919年、パリ・オペラ座で老齢の紳士ラウル( Patrick Wilson )と、マダム・ギリー( Miranda Richardson )がオークションで再会する。元の姿に復元されたシャンデリアが出品され、時間があの頃に遡る。クリスティーヌ( Emmy Rossum )とラウル、ファントム( Gerard Butl...
87. オペラ座の怪人−映画を見たで<今年163本目>−  [ デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) ]   2005年12月10日 08:01
監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン 評価:95点(100点満点) 公式サイト かっこええ・・・。 これはたまりませんわ。 今頃見てなにをゆうとんじゃと突っ込まれそうだが、こ...
88. オペラ座の怪人−映画を見たで<今年163本目>−  [ デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) ]   2005年12月10日 08:03
監督:ジョエル・シュマッカー 出演:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン 評価:95点(100点満点) 公式サイト かっこええ・・・。 これはたまりませんわ。 今頃見てなにをゆうとんじゃと突っ込まれそうだが、こ...
パリ、1870年代、オペラ座では“ファントム”(オペラ座の怪人)の仕業とされる謎の事

この記事へのコメント

1. Posted by 大隅典子   2005年05月13日 05:51
すみません、ブログ初心者です。
自分の投稿記事にトラックバックされていたので、こちらにたどり着きました。
が、どなたの記事なのか「社長の本音日記」となっていますが、まったく分かりません。
でも、ブログというのはこういう風にいろいろなリンクを入れたり、画像を貼り付けたりするのだということを教えて頂けました。
有り難うございました。

ちなみに私はパリで2泊した後、アテネで1泊、そのあとサントリーニ島に来て会議です。
帰りの便でShall we danceを見ようと思います。
2. Posted by dona-love   2005年05月13日 10:36
ナゾの社長様・・・(^^;)
TBありがとうございます。私の方からもTBさせていただきました。
国際線の飛行機ってミニシアター感があって好きなのですが、昔スクリーン見たさにかなり辛い体制でかぶりつく様に見ていた記憶がフラッシュバックしました。こちらの地方ではもう上映が終わってしまいましたが、飛行機に乗れば見れるのか!とロクデモない考えを植えつけてくださった社長様、感謝ですm(__;)m
3. Posted by なを   2005年05月13日 19:22
こんばんは。TBありがとうございました。
私は映画の「オペラ座の怪人」と、その後に読んだスーザン・ケイの「ファントム」しか知らなかったので、サラ・ブライトマンのお話は初耳でした!現在のサラ・ブライトマンは大好きでよく聞いていますが、そのルーツはアンドリュー・ロイド・ウェバーにあっただなんて。もう一度聞き返してみなくては。

それではまた〜。
4. Posted by 洞鈴   2005年05月13日 21:06
TBありがとうございます。
ほんと、確かに、、
サラ・ブライトマンの若い頃に
映画をとっていたらどんな感じだったでしょうね、、^-^

5. Posted by 弥生   2005年05月13日 22:02
はじめまして。なぞの社長さん。
私は、何も知らずにオペラ座の怪人を見に行きました。
でも、本当に素晴らしい映画だったと思います。
今度、私も、一度サラ・ブライトマンのCDを聞いてみます。
TBありがとうございました。遊びに来れて良かったです。
6. Posted by 月夜の時間   2005年05月13日 22:54
TBありがとうございました。サラ・ブライトマンの声は本当に素敵ですよね。こちらを拝見して、久しぶりに聴いてみたくなってCDを出して聴いてみています。
7. Posted by    2005年05月14日 08:07
はじめまして。TBありがとうございます。
私もオペラ座の怪人は素晴らしい映画に仕上がってたなあと思いました。
ただサラ・ブライトマンの若かりし頃にこの映画が作られていたら、
とのご感想、同感です!
社長業でご多忙のことと存じますが、これからも楽しい映画があったら是非紹介してくださいませ。楽しみにしています。

8. Posted by 笛吹童爺   2005年05月14日 15:31
映画「オペラ座の怪人」公式HPでは、サラブライトマンの舞台版の映像もちらっと見られます。
http://www.opera-movie.jp/index2.html
9. Posted by 健太郎   2005年05月14日 20:47
謎の社長様TBありがとうございます。
どの様な経歴でTBになったのか非常に興味深いのですが、先ずはご挨拶を。
始めまして。お仕事ご苦労様です。

『オペラ座の怪人』
舞台を観た事がないので非常に興味があります。
「観た事無いのに知っている」ので微妙でした。

飛行機って中で映画観れるんですか? 乗った事無いんです。
それはやっぱりファーストクラスだと座席ごとにモニターが有ってとか云う奴ですか?
すげえ。乗ってみてえ。
10. Posted by    2005年05月14日 21:48
TBありがとうございました。もう日本でこの映画を上映している所は極少になりましたが、本当に素晴らしい映画でした!サントラも購入したので、次はDVDを待つばかりです♪
11. Posted by えい   2005年05月14日 22:19
トラックバックありがとうございました。

人によってはこの映画を
「映画である必然性がない」という方もいらっしゃいますが、
このような絢爛豪華な作品が少なくなった今、
私は十分に楽しめました。
12. Posted by miru   2005年05月14日 22:27
TBありがとうございます。
エミー・ロッサムの声も素晴らしかったですが、サラ・ブライトマン主演でこの映画を見てみたかったとも思ってしまいますよね。。
でも、映画はとても素晴らしかった!
「オペラ座の怪人」を知らない人へ、その魅力を伝えるのに十分な出来だと思います!
現に、私がハマりましたから。。
13. Posted by ルーシー   2005年05月14日 22:53
私は、高校生の、吹奏楽コンクールで演じられた「オペラ座の怪人」ですら、感動を覚えました。
この曲、このストーリーに、人々は惹きつけられるのですよね。
ですから、映画でも舞台でも、「オペラ座の怪人」であれば、どれも楽しめると思います。
サラ・ブライトマンの歌声というのも、じっくり聞いてみたいと思います。
14. Posted by ahaha   2005年05月14日 23:05
トラックバック、有難うございました。
この映画は、2度みてしまいました。
2度めは割り切れなかったところを納得させるために行ったのに、またブツブツ文句を言っています。
音楽と画像に感動し、ヒロインの人物像にもやもやした、私にとって忘れられない映画です。
TBさせてください。2つ、させていただくかもしれません。
15. Posted by soratuki   2005年05月15日 00:07
はじめまして!(^^)!
TRBありがとうございます♪
原作を読み、劇団四季の舞台もみて
すっかり「オペラ座の怪人」が気になりだし
今回の映画も劇場へ観にいきました。
出演されておられるキャストの皆様の
迫力有る歌声に 鳥肌がたっちゃいました。

こちらかもTRBさせて頂きました♪
16. Posted by 「あ」嬢   2005年05月15日 07:29
拙宅へのTBどうも有り難うございました。
ロンドン・オリジナルキャスト版のCDは
何度聴いても飽きないのが不思議です。
こちらからもTBさせて頂きますね。
17. Posted by nicoco   2005年05月15日 13:29
TBありがとうございました。
音楽の素晴らしさをじっくり味わい
かなり、音楽について深い想いを
抱いた作品になりました♪
18. Posted by coropy   2005年05月16日 01:46
TBありがとうございます。
音楽、本、旅、グルメ、健康のことなどとあったので、
なんだか私と綴っていることが似ているなと思いました。
健康といっても私の場合はどちらかというとダイエットですが…
でも何よりも本音で語る経営に興味を持ちました。
またのぞかせていただきます。
19. Posted by bamse   2005年05月16日 04:29
はじめまして。TBありがとうございます。
映画とは関係ないのですが、むかーし昔、日本の社長は1月1日生まれが1番多いという統計を目にしたことがあります。今はどうなのでしょうね(笑)。そんな事を思い出しながらblog拝見させていただきました。バンド、素敵ですね♪最近アマチュアの方のliveに行き、生音の迫力を再確認しました。ミュージカルもそうでしょうね。本場で『オペラ座の怪人』観てみたいです。それでは後ほど此方からもTBさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。
20. Posted by あず   2005年05月16日 07:13
TB、ありがとうございました。
今、ヤフブロの「ばばリーナ、バレエと映画の日々」という
ブログに移転しました。
折りしも、私もゴールデンウィーク、トランジットでバンコク空港に
立ち寄りました。
タイエアで、オペラ座の怪人、観ましたが、やっぱりあれは劇場で
みないといけません。笑
21. Posted by 若桜   2005年05月16日 21:39
TBありがとうございました。
飛行機の中で見たのですか?
ぐろ〜ばる・・・。
劇団四季のミュージカルを見て「見たい」と思った映画。
ファントムのセクシーさにズキュン!
舞台ではそんな事なかったのに・・・(おっと失礼)
DVDが待ち遠しいです。
22. Posted by しばッ子   2005年05月17日 23:58
TBありがとうございます(^−^)
飛行機乗るの多いのですか?
色々と飛行機の中で映画を見ているようですね。
日本で上映する前に空の上で最新映画を見れたりするからうらやましい★
オペラ座の怪人で使用されている曲は、車のCMで使われていたり、普段聞いたことある曲ばかりで・・・この曲もオペラ座の怪人からとった曲だったのかぁ〜と見ながら思っていました。
サラ・ブライトマンのCD聞いてみますね!
23. Posted by きりつま   2005年05月23日 02:07
TBありがとうございます。
サラ・ブライトマンのCD、DVDは未体験ですので、是非聞いてみたいと思います。
エミー・ロッサムは悪くは無いと思いますが、何かがしっくりこなくてちょっと残念でした。
それでもDVDが発売されたら買ってしまうと思いますが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/