2005年05月24日

非礼! 中国副首相が会談キャンセル

中国の呉儀副首相が自ら申し入れた小泉総理への会談をドタキャンして「緊急の公務のため」帰国したが、その後、靖国神社参拝問題に対する日本の政治家の言論に対する強い不満を感じていると帰国の原因が靖国問題であることを示唆しました。

産経新聞「中国「靖国が原因」 副首相の会談キャンセル」
http://www.sankei.co.jp/news/evening/25iti001.htm

毎日新聞「中国副首相帰国:小泉首相の参拝継続表明で 外務省局長」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050525k0000m030107000c.html

中国側が靖国問題に異常な執心を持っていることは分かるとして、外交上、こんなに非礼な行為は私の記憶の範囲では聞いたことがありません。

さすがの小泉総理や閣僚も不快感を表しています。

読売新聞「小泉首相「話せばわかる」中国副首相帰国理由に不快感」
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050524i113.htm

日本経済新聞「中国副首相の帰国、閣僚から批判相次ぐ」
http://www.nikkei.co.jp/china/special/20050524c1e2400524.html

マナー違反ではあるが、国際法違反ではないとの話ですが、昨年のアジア杯サッカーでの中国ファンの振舞いを黙認し、先月の反日デモでは日本大使館や総領事館への暴挙を許し、今度は一国の総理に対しての非礼、自国の論理がどうあれ、さすがに今の中国の言動は行き過ぎとしか言いようがありません。

私は反日デモは中国国内問題の歪んだカタチでの表れであるとし、行き過ぎた愛国(=反日)教育が生む問題についての危惧についても当ブログで触れて来ましたが、そうしたこととは別に今回のようなやり方は何も良い結果を生まないし、日中関係にとってはあってはならないことと思っています。

呉副首相は奥田経団連会長とは調子良く話をしてから突然帰国したようで、政冷経熱ということなのかも知れませんが、日本国民の心は本当に傷ついたと思います。

日本経済新聞「中国・呉副首相、奥田日本経団連会長と会談」
http://www.nikkei.co.jp/china/special/20050523r1f2301c23.html

私は中国の歴史も、街も、人も決して嫌いではありません。
実際、会社では中国での仕事もしています。
もちろん、戦後生まれですので日中間の歴史問題については認識が十分ではないかも知れません。
それでも日中両国が歴史的問題解決のために努力すれば乗り越えられると信じていました。

そんな私にとっても、今回の中国政府の行動は腹立たしく、誠に残念です。
憎悪の応酬とならないようにはしたいものですが、この怒りはどこにぶつけたら良いのでしょうか。



ken123atara456 at 21:23│Comments(20)TrackBack(68)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中国副首相会談ドタキャンの非礼  [ 浪費主婦の家計簿的日記 ]   2005年05月24日 22:21
中国副首相会談ドタキャン まったくどこまで中国をつけあがらせておく気なのでしょう?言いたいことがあるなら面と向かって話し合うべきなのにこんな当てつけがましい行為。友人ならば即絶交できるんですけどねー。もっと何とかできないものなのでしょうか。そういう
2. 反中韓してみる?  [ SUPER-X.COM ]   2005年05月24日 22:24
こんばんわ、super_xです。 いやぁ、強い強い。 50年ぶりに、長野で行われた巨人戦。 結果は、11-0。 巨人の惨敗。 パ・リーグ首位のロッテの強さだけが目立った試合だった。 今年のロッテには、期待していい。 まァ、プロ野球の話題はこの辺で… 非常識国家、中国政府は、
3. 靖国問題を考えてみる〜その2  [ Re肖's blogroom ]   2005年05月24日 22:26
 前回のエントリーの続きを書く前に、昨日急遽帰国した中国の呉儀副首相について、帰国の理由が当初の「急遽公務が入った」ことから「靖国神社参拝問題が理由」と、中国当局が示唆した。[引用・読売新聞より]【北京=末続哲也】中国外務省の孔泉報道局長は23日夜に談話
4. 目にしたくない中国の動き  [ =社説は語る= ]   2005年05月24日 22:30
『毎日新聞(05/05/24)』 日中関係 これ以上冷やしてはならない  小泉純一郎首相と中国の呉儀副首相の会談が急きょ、中止された。中国側が「緊急の公務」を理由に申し入れてきた。首脳級会談が当日にキャンセルされたのは外交儀礼上、極めて異例だ。日中関係改善へのス
5. 呉中国副首相ドタキャン続報  [ +- 色々雑記帳 -+ ]   2005年05月24日 22:35
------------【呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆】 訪日していた中国の呉儀副首相が小泉首相との会談をキャンセルして突然帰国した問題で、中国政府は23日夜、靖国神社参拝に関する首相や武部自民党幹事長の発言が帰国理由であることを示唆する外務省報道局長談
6. 靖国参拝の口実が出来た。  [ RAVEN&CROW ]   2005年05月24日 22:44
「おわびのひと言もない」町村外相が批判呉副首相の帰国は「靖国原因」、中国が示唆 来日中の中国呉副首相が小泉首相との会談をドタキャンして、おまけに詫びも入れずに帰ってしまった。しかも河野洋平とか田中真紀子などの国賊親中派とは会ってだ。 「ふざけるな!バカにす
7. 会談中止と日中外交  [ 流れ流れて流れ着く ]   2005年05月24日 22:48
 こんにちは。中国政府の対応に怒りが抑えきれないNAGAREです。  さて、今回の話題は… 中国副首相が会談中止 小泉首相不快感 (産経新聞) - goo ニュース  とりあえず、中国には 何様のつもりだ!! と、言ってやりたいです。  で、テレビでも 靖国に対する落と
8. 内政干渉だろ.  [ Project Zero ]   2005年05月24日 22:55
 「日本の指導者が靖国参拝問題で日中関係改善のためにならない発言をしたことは非常に不満」って.こう言う態度は充分内政干渉でしょう.  何度も書く事になるが,自国への要求は“内政干渉”,他国への内政干渉は“要求”ですか.  呉儀副首相の会談キャンセル理
9. 中国呉副首相のドタキャン帰国  [ PINE's page@WebryBlog ]   2005年05月24日 22:57
このドタキャンが「失礼」だとかそんなことを今さら言うつもりはない。
10. 中国呉副首相ドタキャン騒動の波紋  [ 人生とんぼ返り ]   2005年05月24日 22:59
今回は当然この話題。 中国副首相が会談中止 小泉首相不快感 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000023-san-int  来日中の中国の呉儀副首相が、二十三日午後に予定されていた小泉純一郎首相との会談を急遽(きゅうきょ)取りやめ、帰国することにな
11. ドタキャン  [ Hiro's Home Page ]   2005年05月24日 23:01
「中国の対外アプローチは、大体において中国の意図とは違う結果を生む」と言う言葉をどこかで読みました。ずいぶん前の事です。 中国が他国に無理強いしようとすると、大体その結果は中国の意図とは反対の結果に終わってしまう、ということです(例えば、台湾総統選挙前にミ
12. 小泉総理よ、怒れ!さっさと参拝すべし!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年05月24日 23:01
昨日の呉儀副首相のドタキャン劇。少しずつ詳細が明らかになってきたようです。やはり靖国問題が原因だったようです。しかし問題はそれまでの過程。今朝になって武部幹事長が中国高官との会談で「靖国問題は内政干渉」と発言したことによって大激論になったとの報道があり、
13. ドタキャンの本当の目的は?  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年05月24日 23:08
            中国政府「靖国参拝継続の発言」に不満 副首相急きょ帰国後 2005.05.24  訪日中の呉儀副首相が小泉首相との会談を急きょ中止し、日程を早めて帰国した後、中国外務省の孔泉報道局長は23日夜、小泉純一郎首相の靖国神社参拝
14. 「おわびのひと言もない」 中国副首相帰国で町村外相  [ ねっと小夜 ]   2005年05月24日 23:14
産経新聞 今回の中国呉儀副首相によるドタバタは、日本における反中意識への誘導だとしたら、素晴らしい行動力です。 中国側が何を意図として行動しているかがイマイチ読めません…。 まだ意図が見えてきませんが、要観察ですね。 5/24/19:30追記:首相と会うリスク
15. マナーのない国家 中国のドタキャン問題続き  [ 反日活動から日本を守る ]   2005年05月24日 23:26
中国首脳のドタキャンについては昨日も書いたが、その続き。 やっぱり靖国参拝が気に入らなかったのか。そもそも中国のほうから会談したいと打診があったものなんだけど。だったらはじめから日本の首相のアポとりなんかするなよ!と言いたい。そのために小泉首相は、多忙の
16. 靖国を誰よりも問題視してるのは…  [ まいっちん愚ログ ]   2005年05月24日 23:40
月9といえば当然コレ。 ティーヴィータッコォー。(※TVタックルともいう) キムタクよりも三宅さん。それが何かっ?? 昨日はメンバーを見てどうかな?と一瞬思ったものの、なかなかええ発言が聞けたのでうろ覚えのままご紹介。(誰かテキスト起こしてはる人してくれ
17. 人並みのことが出来ない 中国の呉儀副首相  [ 近思雑感 ]   2005年05月25日 00:02
中国の呉儀副首相は、日本の面子をつぶすことで、中国国内の人気取りでもするつもりなのか? 日本はしないことだろうけど、逆に日本の大臣が同じことを中国の首相にしたら・・大騒ぎだろう
18. 中国は、いつ崩壊するのか?  [ 依存症の独り言 ]   2005年05月25日 00:18
これまで「中国は間違いなく崩壊する」というタイトルで記事を2回書いた。これに対して、いつ崩壊すると思うか?崩壊したらどうなると思うか?というご質問があった。もっともなご質問である。崩壊する、と断言しておいて、それがいつかに言及しないのでは欲求不満が残る。し
19. まったく上から下まで失礼な国ですね。  [ Cogito ergo sum ]   2005年05月25日 00:21
小泉首相との会談中止 中国副首相「緊急の公務」 細田博之官房長官は23日午前の記者会見で、同日夕に予定されていた小泉純一郎首相と呉儀中国副首相の会談が中国側の申し入れで急きょ中止になったと明らかにした。中国側は「副首相は本国の指示で、国内での緊急の公務が
20. 「アジアヤルタ体制」の崩壊を目指すアメリカ  [ ほぼ毎日ニコニコ新聞 ○ニュース観照レストラン○ ]   2005年05月25日 00:44
アメリカは中共の崩壊を、天命である考えている。 参照 <米大統領>アフガン大統領と戦略的パートナーシップに署名― [ Excite国際5/24] <ブッシュ米大統領は23日、ホワイトハウスでカルザイ・アフガニスタン大統領と会談し、両首脳は、米国がアフガン再建に向け
21. 会いたくないなら  [ 有 情 論 -2- ]   2005年05月25日 00:45
 中国の呉儀副首相が、予定されていた会談を中止させて帰っちゃったそうです。  支
中国が24日、呉儀副首相の帰国理由が靖国神社参拝をめぐる小泉純一郎首相の言動にあると明確にしたのは、小泉首相が靖国参拝への対応を変えない限り、日中関係の抜本的な改善はあり得ないという中国側の「最後通告」ともいえる。 4月の反日デモの嵐を経てようやく実現した呉
23. 中国ドタキャン騒動  [ 時事風来 ]   2005年05月25日 01:10
中国ドタキャン騒動   中国の呉儀副首相が先日、 小泉首相との会談をドタキャン(「土壇場になってキャンセルする」の意)、 なんと中国に帰ってしまった。 明らかなマナー違反。 町村外相も「悪かったの一言もない」とご立腹だ。 (がんばれ町村外相)
24. 中国の呉儀副首相と小泉総理の会談ドタキャンに対して  [ 社会人までのみちのり ]   2005年05月25日 02:07
もう、怒り心頭で本当に話にならないと思うしかありません。自分から会談を申し込んでおいて一体何を考えているんだろうか!非礼にもほどがある“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!! 日本のやり方に対して不満があるなら、せめて自分たちは世界に申し訳が立つ方法で、紳士的に対峙す
25. ■失礼 非礼 無礼  [ 【音静庵】 ]   2005年05月25日 02:22
<div class="divg">画像をクリックすると拡大されます(別窓)</div> <div class="divtxt">結論: 5/23 フジテレビ系「ニュースJAPANの松本さん」のコメントが全てを言い表してます。 今回...
26. 正体見たり、やっぱりか  [ 腑 ]   2005年05月25日 02:44
結局、中国の呉儀副首相がドタキャンした理由は公務があったんではなくて、 「靖国」だったらしい。 ┐(゚〜゚)┌   約束破りだけではなくて、さらにうそつきだ。
27. 発展途上国「中国」の副首相ドタキャン  [ 付加的戯言@WebryBlog ]   2005年05月25日 05:18
big>外相「マナーを守れ」・中国副首相の帰国を批判 町村信孝外相は23日、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を直前に中止して帰国したことについて「一国の首相が会う日程を組んでいるのに理由もよく分からずに土壇場でキャンセルするとは。最低限の国際的なマナー
28. 中国副首相ドタキャン  [ おねばのエール ]   2005年05月25日 06:19
理由はどうであれ、これは失礼、大人気ない行為でしょ〜 日頃から彼氏の煮えきれない態度に不満を持ってる彼女が 自分から「会いたいのーいつ会える?すぐに会いたいー」とせがみ 相手の都合を無理やりつかせ、デート当日に 「やっぱ、やめる」  こういうわがまま
29. 醜悪な四等国…ドタキャン問題2  [ できるだけごまかさないで考えてみる ]   2005年05月25日 06:24
 こんなに早く、「緊急公務により帰国」という見え透いたウソを撤回するとは思わなかった。 中国副首相帰国、「靖国が原因」 緊急公務存在せず(朝日)  読売より少しだけ詳しかったので今日は朝日の引用にした。 (引用ここから) 中国外務省の孔泉(コン・チュワン
中国副首相が小泉首相との会談を中断した。まともな理由もいわずに!非礼という言葉は穏やか過ぎる日本全国
31. 会談ドタキャン  [ 徒然日記 ]   2005年05月25日 08:47
最近一日おきとサボり気味の日記。今日はマジメな話題を・・・小泉首相と中国の副首相の会談がドタキャンされましたねー昨日は「緊急の公務」と発表して帰っちゃったけど、やっぱり「靖国問題」が原因なんだって。だって、昨日経済界の人たちとは予定通り会談して、今日のモ
32. ドタキャン会談  [ Tempus Fugit〜光陰矢のごとし〜 ]   2005年05月25日 08:57
 認識甘くないですか? 「常識はずれのマナー」 中国副首相帰国を閣僚が批判 中国の呉儀(ウー・イー)副首相が、小泉首相との会談予定をキャンセルして帰国したことについて、24日の閣僚の記者会見では、対応を批判する声が相次いだ。町村外相は「おわびの一言もない
唐国務委員、首相の靖国参拝中止改めて求める 【北京=杉田義文】自民党の武部幹事長と公明党の冬柴幹事長は21日、北京の釣魚台国賓館で中国の唐家セン国務委員と会談した。  唐氏は歴史認識の問題について「歴史をかがみとして未来を志向するということは極めて重要
34. 小泉・呉儀突然会談中止  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月25日 09:20
中国副首相:経団連の昼食会では首相との会談中止に触れず中国副首相:経団連の昼食会では首相との会談中止に触れず 中国の呉儀副首相は23日正午から、東京都内の経団連会館で開かれた日本経団連主催の昼食会に出席したが、午後1時半までの予定を20分繰り上げて会を終
35. 永遠の政権準備政党民主党はどこまで馬鹿なのよ>共産党がまともに見える  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月25日 09:23
中国副首相帰国:与野党にも波紋 来日中の中国の呉副首相が23日に予定されていた小泉純一郎首相との会談を突然中止して帰国した問題は与野党に波紋を投げかけた。与党の自民、公明両党では今回の行動を問題視する見方が広がっている。一方、民主党首脳は、予定された岡田
36. まったく情けない政治家ばかりだ>呉儀帰国と武部発言  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月25日 09:26
副首相帰国:武部・王氏の靖国激論が小泉会談中止に影響か 政府内では24日、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談を取りやめて帰国した理由をめぐって波紋が広がっている。中国を訪問していた自民党の武部勤、公明党の冬柴鉄三両幹事長が21日に北京で中国共産党の
37. まぁ、子供並だな・・・  [ We we ]   2005年05月25日 10:12
 <B>中国副首相帰国に政府「極めて失礼」…懸案に影響</B>  なんだか、中国政府は国民に対して必死にアピールだな・・・  ベルリンの壁を思い出す。。。
38. ドタキャン  [ 俺の誇り 〜ヴォイ!〜 ]   2005年05月25日 10:22
小泉さん中国の副首相にドタキャンされましたね。 いろいろと憶測が飛んでいますが、靖国問題が強い模様。 他にも国連の常任理事国入りに対しても反対ということでしょう。 おそらく本音は、日本が国際的な影響力を持って欲しくないって事でしょう。 ならば、日本は常任理事
39. [コラム]プライドと礼儀  [ 多摩急行電氣鐵道之電網日誌 ]   2005年05月25日 10:35
呉儀副首相の非礼が話題になっている中国に「大人の対応」を求める声が聞こえるが、中国にとっての「大人の対応」と日本にとっての「大人の対応」とはまるで違う。 中国の「大人の対応」とはプライドを認めることが前提であるのに対し、日本の「大人の対応」はプライドを否定
40. 変えられない  [ net jack ]   2005年05月25日 12:03
Excite 首相対応「非常に不満」 会談中止後、中国が初批判 【北京24日共同】中国外務省の孔泉報道局長は23日夜、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が参拝を継続する意向を示したことは日中関係改善のためにならず、非常に不
41. 日本へ侵攻中の中国副首相が非礼極まりない行動に!  [ 「いせぶろぐ」 from 富山 ]   2005年05月25日 12:16
小泉首相との会談中止、国民は非礼の気持ちに・自民安倍氏 ================================  自民党の安倍晋三幹事長代理は23日午後の記者会見で、 小泉純一郎首相と中国の呉儀副首相との会談中止について 「急用ということなら仕方ないが、日本の多くの国民は 非礼
42. あまりの非礼ぶりに我慢できず  [ 依存症の独り言 ]   2005年05月25日 13:45
中国は、いつ崩壊するのか?を書き終えて一息ついていたら、非常識国家・中国が、また無礼なことをやらかしてくれた。記事を書きながら、遠くない将来に今の中国が崩壊することに確信を深めたので、もういいか、と思ったが、あまりの非礼ぶりに我慢できず、記事を書く破目に
43. 中国、ドタキャンの理由は「靖国」と発言――。日中は冷戦状態に。  [ 週刊!Tomorrow's Way ]   2005年05月25日 15:12
中国、呉儀副首相の首相との会談キャンセルについて、 中国政府が発言を翻し、「靖国問題にある」と言明したニュースについて。 NHK、午後7時のニュースを聞きながらタイプする。 一つ前に、「呉副首相のドタキャン事件。……割り切れない、背景のハテナ?」で アップ
44. 中国副首相は緊急の公務で大連一泊!!  [ 狗神財団・総合研究所・政治経済関連・Blog出張所 ]   2005年05月25日 16:26
中国「靖国が原因」 副首相の会談キャンセル http://www.sankei.co.jp/news/evening/25iti001.htm 首相と会うリスクより外交的ダメージ、中国選ぶ? http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050524it06.htm 昨日の報道ステーションの加藤さんが仰るには、急な公務のわ
45. 『私は言った覚えがない』。だって貴方自身は言っていないから。  [ 狗神財団・総合研究所・政治経済関連・Blog出張所 ]   2005年05月25日 16:56
孔泉ったら、好戦的なんだから・・・ 本題。 孔泉報道官曰く、「私は『緊急の公務』などといった覚えはない」 しかし、日本側には緊急の公務で帰りますとのお触れは着ているわけですよね。希望的には、ついに中国国家が分裂を開始し、誰が言った言わないでもめ出すので
46. 靖国問題について考える(1)  [ Johnny style! ]   2005年05月25日 17:47
なんだかなぁ〜という感じですね。毎年恒例の靖国問題。ってか、敗戦以来ずっともめてるんだから、いい加減対策考えろと言いたくもなる。 まぁそれはさておき、この問題に関しての個人的な感想。小泉さんが靖国神社を参拝することは彼の勝手といえば勝手だとは思う。彼だ
47. 5月24日の孔泉発言>馬鹿がしゃべってろよ  [ 溶解する日本@WebryBlog ]   2005年05月25日 18:02
中国報道官「われわれは改善努力」「モンゴル訪問は重要」 産経5月25日朝刊 【北京=野口東秀】中国外務省の孔泉報道官は二十四日、記者会見で、呉儀副首相が二十三日に小泉純一郎首相との会談を急遽(きゅうきょ)取りやめて帰国したことについて、靖国神社参拝に関する小
48. 中国、靖国対応に強い不満 副首相帰国の「原因」と示唆  [ ぼちぼち虎の子 ]   2005年05月25日 19:23
http://www.asahi.com/international/update/0524/002.html 中国外務省の孔泉(コン・チュワン)報道局長は23日夜、呉儀(ウー・イー)副首相の訪日に関連して「呉儀副首相の訪日期間中、日本の指導者が、靖国神社の参拝について連続して中日関係改善に不利となる
49. 中韓よ反日をやめよ  [ 曇りのち晴れ ]   2005年05月25日 19:27
逆に国際社会に中韓の姿勢を問うべき
50. 中国副首相ドタキャン「靖国」原因鮮明に  [  ブラック.ティ7(・∀・) ]   2005年05月25日 20:04
 昨日、中国副首相がドタキャンしました。  日本にちゃんとした説明をしないまま、帰国するなんて失礼だと思います。  中国の呉儀副首相が23日の小泉純一郎首相との会談を直前にキャンセルした原因は、首相の靖国神社参拝継続表明が原因であることがより鮮明
51. ということで  [ 『まじですか?』 ]   2005年05月25日 20:14
ということで、またもや支那が日本に食らわしてくれた。 &nbsp; 既にいろいろなメディアやブログで散々語られたり報道されているので今回は記事リンクはしないし、特定の報道や誰かの論への突込みは控えようと思う。 そう、中共政府副首相であるちょっとお洒落な豪腕オバ.
52. 中国外交のゴールはどこに?  [ 時事風来 ]   2005年05月25日 20:16
中国副首相のドタキャン騒動から数日、 ブログでも多くの人が取り上げ、社会的関心も高いようだ。 意見としては「最低限のマナーは守ってほしい」と 中国側の非礼を好ましく思わない論調が多い。 中国側に好意的なのは民主党の岡田代表くらいか。 &nbsp; 政府の対応
53. 「常識外れ」「礼の国だったのに」 中国副首相帰国に閣僚から批判続出  [ (;´Д`)ノシ 「零進法」blog.ver ]   2005年05月25日 20:25
【外交】「常識外れ」「礼の国だったのに」 中国副首相帰国に閣僚から批判続出[05/24] (前段略) 麻生総務相は、「自分から面会を申し込んできたのにドタキャン。この種のマナーとしては、 常識を外れているし、(日本国内の)対中感情を悪くすることに大いに貢献した」と
54. 非礼な中国政府  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年05月25日 23:23
中国副首相、異例の会談中止 「外交ルール無視」中国の呉儀副首相が二十三日、小泉純一郎首相との会談を突然取りやめ、帰国した。中国側は「緊急の公務が生じた」としているが、訪問国の首脳との会談を当日にキャンセルするのは極めて異例。日本側は、「理由を説明すべきだ
55. 謝りませんよ、中国は  [ ピア 徒然見聞録 ]   2005年05月26日 00:03
中国の副首相が小泉首相との会談をキャンセルして帰国した件について、いろいろ話が出
56. 日中関係を今後どうしていくべきか。  [ la3751の日々雑感 ]   2005年05月26日 00:05
 今回、中国副首相と首相との会談キャンセルがあった。  確かに、首相と会談することを、日中外相会談で合意しておきながら、一方的に キャンセルすることは、非礼な行為である。  理由はともあれ中国は、批判されて当然のことをしている。  しかし、一方で、中国がど
57. 子どもでも謝るぞ??  [ news life ]   2005年05月26日 00:47
小泉首相との会談中止=中国側が申し入れ: 主要ニュース 中国の呉儀副首相が訪日中に小泉首相との会談をドタキャンして帰国した問題。 靖国問題はたしかに微妙だと思う。どうするのが一番いいかはいえない。 けど、言いたいことがあるんだったら、言うだけ言ってから帰
58. 中国「靖国が原因」_副首相の会談キャンセル  [ 爆裂!猫キック ]   2005年05月26日 04:37
中国外務省の孔泉報道官は二十三日深夜、談話を発表し、呉儀副首相の訪日期間中に、日本の指導者が連続して靖国神社参拝問題で中日関係改善に不利になる言論を行ったとし、「中国側はこれに強い不満を感じている」と述べた。呉副首相が同日突然、小泉純一郎首相との会談をキ
59. いい加減にして欲しいなぁ・・・  [ グータラママの覗き穴 ]   2005年05月26日 07:20
首相の靖国発言で中止 中国、副首相帰国説明 ニュースで見て唖然。 自分から約束をしてきておいて、ドタキャン。 その場では別の理由をつけておきながら 後になって「そっちが悪いから!」って一言も謝らず・・・ 国際的に云々とかいうことではなく、ごく一般的な
「人民日報」は、小泉首相の「内政干渉」発言に関して、「でたらめな弁解」という見出しで、「国際正義と人類の道義的問題であり、内政問題ではない」 ↑立派な内政干渉だろうが!! 「靖国神社に祭られている14人のA級戦犯の犯罪行為を明らかにする」 ↑あーそうですか。勝
61. 呉儀副首相が小泉首相との会談を取りやめ  [ 1喝たぬき ]   2005年05月26日 19:19
中国国営紙チャイナ・デーリーは社説で、儀副首相が小泉首相との会談を取りやめた理由について、靖国問題が背景にあると指摘。
62. 中国の反政府運動とは…  [ SUPER-X.COM ]   2005年05月26日 20:48
こんにちわ、super_xです。 非常識国家、中国国内で、弾圧されている「法輪功」。 その広報紙、「大紀元」。 日本で言えば、せんべい屋さんの「聖教新聞」でしょうか。 反政府運動を煽る、事をやりだしたようです。 中共脱退表明、ハルピン市で続出 【大紀元日本5月26日】
63. 中国副首相、帰国で日中はどうなる?  [ ニュースな話題 ]   2005年05月27日 01:11
いやはや、たいへんなことになってきましたね。 総理と会談したいといっておいて、ドタキャンするとは。 ただでさえ靖国参拝問題でギクシャクしているのに、副首相が来日している最中に「内政干渉」の発言をしたことが中国側の顔をつぶすことになってしまったようです
64. 呉儀副首相関連斜め読み  [ 桜日和 ]   2005年05月27日 16:36
ここ2、3日、日曜日に義弟の結婚式、火曜日義姉の引越し手伝いと個人的に多忙でした。 そんなので全然余裕がなくて、新聞もニュースもろくに見ておらず、気がついたら呉儀副首相のドタキャン騒動になってたという状態でした。 なんかこの件を今更ニュースソースを引っ張っ
65. 日中関係  [ 鶏屋の奮戦記 (バカ だんなです) ]   2005年05月28日 04:05
   すみません。ちょっと似てるかな?と想ったものでトラックバックしました。  おかしなところは、直してください。よろしくお願いします。    中国副首相、小泉首相との会談を中止 緊急帰国へ 小泉首相と中国副首相の会談、中国側の「緊急公務」により中止 2005年
66. 呉儀副首相が突然帰ったのですが..。  [ 遊爺雑記帳 ]   2005年05月29日 16:30
Sankei Web 産経朝刊 日中摩擦、Wストリート・ジャーナル紙論評 「対日要求は横柄」(05/28 05:00)  米国大手紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は「小泉氏の土下座拒否」と題した社説(二十五日付)で、中国からの靖国参拝中止などの対日要求を「横柄」と批判
67. A級戦犯、国内では罪人でない  [ 1喝たぬき ]   2005年05月31日 16:57
極東国際軍事裁判は魔女狩り同然であったとの意見もある。なぜなら戦争犯罪はどこの国でも犯しているものであり、勝者が敗者を裁くこと自体、卑劣な復讐劇に過ぎないからである。アメリカの原爆投下も、日独に対する無差別空爆も、ソ連のポーランド侵攻も、ベルリンにおける
68. A級戦犯、国内では罪人でない  [ 1喝たぬき ]   2005年05月31日 16:58
極東国際軍事裁判は魔女狩り同然であったとの意見もある。なぜなら戦争犯罪はどこの国でも犯しているものであり、勝者が敗者を裁くこと自体、卑劣な復讐劇に過ぎないからである。アメリカの原爆投下も、日独に対する無差別空爆も、ソ連のポーランド侵攻も、ベルリンにおける

この記事へのコメント

1. Posted by bamkero   2005年05月24日 22:24
こんばんは。TBありがとうございました。
少しでも関係を良くしたいと思っている人が日本人には多いと思うのですが
度重なる、無礼、非礼には呆れてしまって言葉がありませんね。
2. Posted by project0   2005年05月24日 22:53
トラックバックありがとうございます.
日本に対する言動は礼を失していると言う以前に,普通のマナーがなっていないと言う方が適切なのかもしれませんね.サッカーでの暴徒も反日暴動も今回の件もです.個人でのやり取りならもう関係は破綻ですからね.
3. Posted by 笛吹童爺   2005年05月24日 23:23
非礼非道なことをされて怒るのは愚の骨頂。そんな輩は放っておけばいいのです。天に唾する者は自らに返ってくるものです。
我々はただ己が正しいと信ずる道を淡々と進むのみ。
4. Posted by なーん   2005年05月25日 01:00
こんばんは!TBありがとうございます。
同じ中国人として恥ずかしく思い、私が謝ってどうなるわけでもないのですが、心から謝りたいです。上のbamkeroさんの言うように、関係を少しでも良くしたいと考えている日本人もいっぱいいますし、本当は中国にも同じようにいっぱいいるんですよね。
ホントに、怒りと悲しみでやりきれないです。

まだ間に合うなら私たちのような民間がしっかり友好関係を築けいていき、やがて中国政府を見返せるくらいにしたい物です。
5. Posted by tentsuba   2005年05月25日 07:06
 天に唾した福田派の面々。マナーだけはしっかりしておいて、陰では何をやってもいいという談合ジャパン。中華11億人民を統治するのは大変なのは承知しているが、薬が効きすぎて困ってしまった中国政治局。
 どっちもどっちだけど、社長さんには違う立場のコメントがないのかな?
 いっそ『極東軍事裁判見直し宣言』でもして、白黒はっきりさせた方が、どっちもすっきりすると思うんだけど、そこまでやる気もないんだろうな。祖霊を大切にする心意気や良し。罪を認めてその上で、それとこれとは別というなら、それも信念だろう。小泉信一郎もただの三代目おぼっちゃま政治屋か?
6. Posted by minami   2005年05月25日 07:46
初めまして〜♪
トラバ、ありがとうございます。
今回の呉儀副首相のドタキャンは、靖国参拝の是非とは別次元の、国際的
外交的ルール無視、そして人としてのモラルまで疑いたくなるような
言動ですよね・・・。
7. Posted by MO   2005年05月25日 09:56
初めまして。TBありがとうございます。
小泉さんの靖国神社参拝に関しては賛否両論意見の分かれるところだとは思いますが、中国の圧力に屈せず、毅然とした態度で貫き通してもらいたいものです。日本国民・日本政府は、中国に大人の対応の仕方を教えてあげましょう。
8. Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄   2005年05月25日 10:07
トラックバックどうも。
中国の傲慢さと共に、日本人の持つ中国観に私は疑問を感じています。

日本人はプライドの高い奴を手懐けることが苦手のようですね。
「大人の対応の仕方を教えてあげましょう」などと言っている人はまさにそう。

プライドの高い奴は自分のプライドを認めない相手を人とは見なしません。
日本人はまず、中国のプライドの高さを認めるべきです。その上で、反論を行うべき。
プライドの高い奴を相手にするときは、相手のプライドを低めるようなことをせず、逆に、自分のプライドを高くして付き合うのが礼儀です。
相手のプライドを貶めるような付き合い方こそ非礼ではなかろうか。
プライドが低いことをよしとする日本人にはそうした非礼さを自覚できないようですが。
9. Posted by 須藤雅史@多摩急行電鉄   2005年05月25日 10:08
(続き)

私自身、プライドが高く、自分のプライドを傷つけるような人間に対して非情になることが屡々なので、一応忠告を兼ねた形で、対中政策のあり方に一石を投じようと思います。
10. Posted by 水谷雅春   2005年05月25日 10:12
いやぁーーー。いや、失礼。「はじめまして。水谷と申します。」いやぁーーー。すごい量のコメントですねぇ。今は、ちょっと、時間が余りないので、ひとつひとつじっくりとは読んでいけないので、内容に関しては、何も言えませんが、ただ、このやり取りの量が、多いのに感心しました。
 
でも、まあ、これだけ多くの声があるのだから、また、是非、寄らせてもらいます。

11. Posted by うえの@husky_go   2005年05月25日 10:58
 トラックバックありがとうございます。中国政府の反日を煽るやり方は非道いことだと思います。ただ日本政府の米国追従、アジア軽視のやり方についても感心できません。僕は靖国問題については譲歩してもいいと思っています。この問題はは中国だけとの問題でもないですし。
12. Posted by ju   2005年05月25日 12:27
TB有り難うございます。

礼節を尊ぶ、4000年の悠久の歴史を誇る大中国の取ったイタチの最後っぺに唖然とさせられました。 まあ、副首相のとったあの行動は、なし得る最大級の超メッセージと受け取るべきでしょう。

漢文や、漢詩でいろんな為になることを教えられましたが、昔のように人徳を兼ね備えた人物が政権を担うことは出来ないのでしょうか。 時代を経る毎に人類社会は荒んでいくように思えてなりません。 
13. Posted by gack   2005年05月25日 13:23
こんにちは。

こんなこと、あるんですね。
合コンの約束じゃないんだから、と思いました。
(合コンでも、次から誘って貰えなくなりますよね)
中国は尊敬すべき国(世界中のどこの国も同じ)ではありますが、こんな子供じみたことをするようでは、尊敬し得ないですね。

サッカー、デモ、いやその前の瀋陽での領事館不法侵入も含めて、ルール無視も甚だしい!

こういった国に対しては、主張するべきは主張し、それ以上のアクションは起こさないほうがよさそうです。一番良くないのは、妥協して、主張を止めてしまうことです。
プライドの高い中国人が、自らの民度の低さをアピールするようなことを繰り返している訳ですから、冷静になれば、自らを貶める行動を国民が許さないように思いますが。
14. Posted by gack   2005年05月25日 13:23
中国がいかに歴史があろうとも文化レベルの低い国(子供)であるとの認識を持ち、矜持を保ちつつ、大人の対応をするのが日本のするべき行動だと思います。
15. Posted by nyo-nyo   2005年05月25日 14:26
トラックバックありがとうございます。今回ばかりは、中国の対応に納得いかないです。副首相であっても、国の代表であるとの認識が不足しているとしか思えなかったからです。中国は歴史上からも尊敬する思想家など沢山いるのに、なぜここまで非礼になってしまったか。。それが残念でなりません。。。
日中両国が友好的関係を再構築できることを望みます。
16. Posted by ごろ   2005年05月25日 18:24
TBありがとうございます。
会見のキャンセルが小泉首相の靖国参拝にあるなら、きちんとそう主張して帰国すべきです。
日本に対してはどんな非礼をしても愛国無罪というわけなんですね。
17. Posted by ピア   2005年05月26日 00:02
TBありがとうございます。
コメントやTB多いので驚きました。この記事のコメントも見切れていません (^-^;;;
またじっくり読ませていただきます。
18. Posted by ミツ   2005年05月26日 00:46
はじめまして。ミツと申します。
トラックバック、ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ございません。
こちらは本当にたくさんのコメントが寄せられていて
まだ全てに目を通しきれておりません。
また、ゆっくり読みにこさせていただきます。
19. Posted by yukika   2005年05月26日 07:30
はじめまして。TBありがとうございます。
とにかく今回のことは呆れてしまってもう・・・
我が家の幼稚園児だって、約束を守れなかったら「ごめんね」と言えます。(笑)
あまりに低俗なやり方で情けなく感じます。
とはいえ、中国人の方ほとんどが反日感情を持っているとは思えないのです。
たくさんの中国人が留学や仕事で日本に来ていますし、逆も然り。
ということは、中国人と日本人の交流もかなりあるはず。
そういう私も仕事関係で中国人の方と知り合い、とても楽しいひとときを過ごしたことがあります。
その人は「中国はとてもいい所。でも日本もすごくいい所。」と日本での生活や日本人との交流を楽しんでいました。
今の日本(平和主義)や日本人を理解している中国の方はたくさんいると思います。
隣国同士、アジア人同士、もっと仲良くしていけたらいいのにと切に願っています。
20. Posted by 笛吹童爺   2005年05月31日 14:23
だいぶ日にちがたってますが、こんな記事を見つけました。
この評者はいったいどこの国の人でしょうか?
まさに反日の朝日を代表するような書き振りですね。

ニュースな本
日中はなぜわかり合えないのか [著]莫邦富
[掲載]週刊朝日2005年6月03日号
[評者]永江朗
前略、中略
 日本人は欧米人に対しては卑屈になるくせに、中国人をはじめアジア人の前では尊大だ。反日デモの矛先は、小泉や石原や日本製品だけでなく、こうした卑しい日本人の品性に向けられている。
 これから20年、日中関係はよくならないだろう、と著者は予言する。中国とインドが栄え、日本はさらに没落する。
http://book.asahi.com/topics/TKY200505300195.html?t

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/