2005年06月09日

歌舞伎 中村鴈治郎が坂田藤十郎を襲名

まずはサッカーW杯予選突破おめでとうございます。
サッカーファンではない私でもW杯の盛り上がりには飲み込まれてしまいます。皆さんがこの話題に触れられると思うので今日はあえて違う話を。

朝のNHKにも出演していましたが、歌舞伎の人間国宝 中村鴈治郎が231年ぶりに上方歌舞伎の大名跡「坂田藤十郎」を襲名することになりました。

産経新聞「京都顔見世から藤十郎襲名 鴈治郎さん、231年ぶり」
http://www.sankei.co.jp/news/050608/bun052.htm

朝日新聞「上方歌舞伎の大名跡「坂田藤十郎」、231年ぶり襲名へ」
http://www.asahi.com/culture/update/0608/010.html

中村鴈治郎
http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0248_ganjiro.html

歌舞伎のことを御存知ない方は何が何だかわからないでしょうが、歌舞伎には市川團十郎に代表される江戸歌舞伎と、坂田藤十郎が代表し、中村鴈治郎らが引き継いでいる上方歌舞伎があります。

わかりやすく言うと、江戸歌舞伎は武士の町らしく、勧善懲悪をテーマとした「荒事(あらごと)」が得意であり、京都の上方歌舞伎はストーリー重視の恋愛物や心中物が多い「和事(わごと)」を得意としています。

上方歌舞伎の歴史と魅力
http://www.kippo.or.jp/culture/geinou/rekishi/kabuki/main.html

歌舞伎役者はそれぞれがいわば芸名を持つのですが、有名だった役者の名前を継承し、何回か「襲名」というカタチで改名することが多いのです。
落語家と一緒ですね。

最近では中村勘九郎が中村勘三郎を襲名し、現在襲名披露の興業中です。
この襲名の面白いところは基本的には親子で継ぐことが多いのですが、それとは関係なしに実力のある人が継ぐこともあるのです。

歌舞伎役者の名前には、このほかにも屋号があり、ちょっとわかりにくいですが、大向こうから「成駒屋!」とか「成田屋!」とか声がかかるのが屋号です。

いずれにしても、上方を代表する坂田藤十郎という大名跡(芸名)は三代目までははっきりしているのですが、その後は途絶えていて、今回231年ぶりに復活することになったという訳です。

中村鴈治郎という役者は、実は戦後の大スターで、当時の「中村扇雀」は、今で言えば木村拓也ばりの人気があったと聞いています。
代表作は「曾根崎心中」で、元禄時代に実際にあった心中事件を題材とした悲劇ですが、今回の襲名披露での演目にも選ばれています。

曽根崎心中
http://www003.upp.so-net.ne.jp/sei0720/kabuki/sonezaki.html

その後、中村鴈治郎を襲名し、今では歌舞伎界の重鎮ですが、近松門左衛門の作品を復活上演する近松座の活動や海外公演等積極的に活動しています。

今回の坂田藤十郎襲名はご本人の長年の目標であったと聞いていますので、今後、大名跡にふさわしい一層の活躍を期待しています。

歌舞伎を観たことがない人や、学生時代に興味がないのに学校の行事で連れて行かれた人も多いかとは思いますが、大人になったあらためて観てみれば、結構味わいのあるものです。希望すればイヤホンガイドで詳しい解説も聞けます。

歌舞伎の言葉は日本人の普段の生活にもたくさん入っているので、そういう目で見ても面白いかも知れませんよ。幕の内弁当、見得、花道等々。
皆さんも機会があったら是非、坂田藤十郎襲名披露をご覧ください。

なお、中村鴈治郎には二人の息子が居て、長男は中村翫雀、次男は中村扇雀を名乗っています。(中村翫雀は私の同級生です)
また、奥様は宝塚歌劇団のスターであった扇千景参議院議長です。妹はあの中村玉緒です。知らなかったでしょう?

五代目中村翫雀
http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0591_kanjyaku.html

三代目中村扇雀
http://www.actors.or.jp/meikan/members/actors/a0592_senjyaku.html

扇千景
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%87%E5%8D%83%E6%99%AF


ken123atara456 at 07:52│Comments(6)TrackBack(3) 雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「坂田藤十郎」襲名へ鴈治郎が決意表明  [ 言いたい放題 ]   2005年06月09日 09:18
「坂田藤十郎」襲名へ鴈治郎が決意表明 (スポーツニッポン) - goo ニュース  スポーツニッポン 06月09日 06:15 231年ぶりの藤十郎襲名へ決意を述べた中村鴈治郎(スポーツニッポン) 「坂田藤十郎」襲名へ鴈治郎が決意表明 2005年 6月 9日 (木) 06:15  歌舞伎
2. 歌舞伎俳優で人間国宝の中村鴈治郎が「4代目坂田藤十郎」襲名について会見  [ 真まるごと芸能ニュース ]   2005年06月09日 11:43
中村鴈治郎、京都顔見世から藤十郎襲名 歌舞伎俳優で人間国宝の中村鴈治郎(73)は8日、自らの「4代目坂田藤十郎」襲名について京都市内で記者会見し「平成の藤十郎として立派に人生を送らなければいけない。これからがわたしの本当の出番」と、意気込みを語った。
3. 歌舞伎  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年06月16日 13:46
歌舞伎の最新情報をチェック!ad5();         歌舞伎 ニ...

この記事へのコメント

1. Posted by なるほど   2005年06月09日 21:02
いい勉強させていただきました。
2. Posted by 石橋   2005年06月10日 23:38
初めまして。
TBありがとうございます。
記事を読ませて頂いて、さらに期待がふくらみました。
3. Posted by 村をんな   2005年06月11日 10:45
 はじめまして、そしてTBありがとうございました。

 鴈治郎さん、長年の夢坂田藤十郎の襲名がいよいよ目の前に迫ってきましたね。
 今年の京都南座の顔見世で襲名興行が始まって、来年のお正月は東京・歌舞伎座での興行とか。ということは来年のお正月の松竹座はどんなメンバーで初芝居するんだかとそっちの方が心配です。
4. Posted by 菊痴漢   2005年06月11日 17:44
坂田藤十郎については、菊池寛が「藤十郎の恋」という小説を書いています。
新潮文庫だと「藤十郎の恋・恩讐の彼方に」
http://info.tech.juen.ac.jp/kawashima/densi/syosekidb/toujuu.htm
岩波文庫だと「恩讐の彼方に・忠直卿行状記」
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=1917
ご参考まで。

ちなみに、この「忠直卿行状記」を読むために本を買いました。人の上に立つのも楽じゃない。「入札」には泣きました。
5. Posted by 切られお富    2005年06月12日 10:42
TBありがとうございます。

歌舞伎ファンとしてはとても楽しみな襲名興行なんですが、なんとなく松竹の扱いが地味なような気がして・・・。

そういえば、市川雷蔵と鴈治郎は同い年だったそうですね。雷蔵が生きてたらどんなだったろうと考えてしまいますね。(きっと歌舞伎に戻ったんでしょうが。)
6. Posted by みき   2005年06月13日 11:37
実は 今日雁次郎さんの アメリカ・シアトル公演を観てきたところです。 詳しいことを復習しようと思って検索したところココにたどり着いてしまいました。 はじめまして!
「棒しばり」と「曽根崎心中」だったのですが、知識が無くても単純に楽しめたのは「棒しばり」ですね。 両手を固定した状態で舞うのはものすごく下半身の筋肉とバランス感覚を要するだろうなーと。 床に座った状態から両手を使わず何度も軽々と立ち上がっていましたが 普通に鍛えているだけだったらあれは無理です! 歌舞伎とは関係なくチェックしてしまいました。 肝心の「曽根崎心中」はというと ただただ素敵でした。   

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/