2005年07月20日

NEWS未成年飲酒問題

はじめにお断りしておきますが、私はNEWSなるグループも知りませんでしたし、飲酒して補導されたメンバーが誰なのかも全く知りません。

しかしながら、18歳の未成年者が酔って繁華街で騒いでいて一時補導されたという事件ではありますが、その後の展開には非常に関心を持ちました。

毎日新聞「未成年飲酒:人気グループ「NEWS」18歳、無期謹慎 フジTVアナら同席−−仙台」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/archive/news/2005/07/17/20050717ddm041040205000c.html

まあ、18歳で酒飲んで周囲に迷惑かけてしまったのですから、本人が無期謹慎となってしまうことは仕方ないとして、そこに同席していたのがフジテレビのアナウンサーやスタッフであり、さらに夜中にわざわざ酒席に呼び戻していたことから話が大きくなって来た訳です。

毎日新聞「NEWS:メンバー呼んだのは菊間アナ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/archive/news/2005/07/17/20050717spn00m200007000c.html

最近ではタレント以上に注目を浴びている女子アナが絡んでいたとあって、マスコミも俄然騒ぎ出し、結局、本人を呼んだ菊間千乃アナウンサーが一週間の出演自粛となりました。

毎日新聞「NEWS:菊間アナ 番組出演取りやめ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050719spn00m200007000c.html

これも未成年者であることを知っていて飲ませた当事者たちということで、世間的に注目を浴びているマスコミだから、まあ仕方ないかなと思いましたが、ここから事態はおかしな方向に進みます。

毎日新聞「飲酒問題:「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2005/07/19/20050719k0000e040058000c.html

突然、国家公安委員長が登場です。「一週間の謹慎は甘い」「警察の対応が手ぬるい」といった発言だったようですが、結局、フジテレビは大慌てで追加処分をしたようです。(特に菊間アナについては仕事と関係なしの飲み会であったことが判明したそうで厳罰となりそうです)
宮城県警もこれから動かざるを得ないようです。

朝日新聞「菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給」
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200507200014.html

毎日新聞「NEWS飲酒:菊間アナ減俸処分 波紋続く」
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20050720spn00m200012000c.html

この手の問題は、面と向かって「未成年の飲酒は良いことなのか」と聞かれれば誰でも「ダメ」と答えざるを得ませんし、国家公安委員長も影響力の大きいマスコミ絡みの事件?なので一罰百戒のつもりで言ったのかも知れませんが、私は色々と違和感を覚えました。

まず、国家公安委員長は大臣が兼務している訳ですが、いくらマスコミだからと言って、民間企業の社内処分について言及するのはいかがなものでしょうか。
日本中の未成年飲酒を徹底的に取り締まるという姿勢を打ち出したのならばまだしも、この問題だけに口出しする意図が全くわかりません。
この立場の人間がこの手の発言をすれば、名指しされた人たちや、宮城県警含めてどういう影響が出るかをちゃんと考えた上での発言とは思えず、政治家としての程度の低さを感じます。
もっと取り締まるべき巨悪には取り組まず、警察組織の内部不正には極めて甘く、こんな小事では個人を徹底的に叩く、国家、政治家で良いのでしょうか。

次に、「未成年と知っていて飲酒を勧めたものは科料に処せられる」という法律があったとしても、日本の社会で18歳の人間の飲酒に対して、どの程度社会は厳格なのでしょうか。もう時効でしょうから言いますが、私も未成年で飲酒経験があります。
語弊があるかも知れませんが、日本の社会は飲酒については極めて寛容だと思います。
本当に飲ませないならば米国のように年齢が不明な場合にはIDカードを見せなければ一滴も飲ませないぐらい徹底しなければなりません。
このあたりの社会的コンセンサスが脆弱な現在、今回の一件について「そこまで言わなくても」と思っている人の方が多いのではないでしょうか。(公式に意見聞けば、皆さんNOと言うかも知れませんが)

最後に、マスコミの体質です。以前の朝日VSNHKでも、その後のフジVSライブドアでも、自分の都合の悪いことは全然取り上げないマスコミの偏向報道には辟易させられましたが、今回はフジテレビが取り上げないのはともかく、日本テレビ、TBSもほとんど触れず、なぜかテレビ朝日だけが徹底的に追及しています。
個人的には、国家公安委員長の発言を問題視する以外は、取り上げる価値もない話だと思っていますが、テレビ朝日も朝日新聞も敵失を徹底的に叩く姿勢はいかがなものでしょうか。

いずれにしても、何とも気分の晴れない事件です。
かつて大怪我からも立ち直った菊間アナ、バッシングに耐えて復活してもらいたいものです。

ken123atara456 at 23:08│Comments(16)TrackBack(17) 納得できますか? 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 菊間アナの処分について  [ The show must go on ]   2005年07月21日 12:16
フジに苦情、批判1万5900件  フジテレビの菊間千乃アナウンサー(33)が、アイドルグループ「NEWS」の未成年メンバー(18)を呼び出し飲酒を容認していた問題で、同局に約1万5900件の苦情や批判が寄せられていることが20日分かった。事件が発覚した16
2. ★NEWS飲酒、同席の菊間アナ減給…フジ10人処分・・それでも番組は続く  [ スナフキン・レポート♪ ]   2005年07月21日 12:57
NEWS飲酒、同席の菊間アナ減給…フジ10人処分 yahooニュース読売新聞 <人気男性グループ「NEWS」の未成年のメンバー(18)が、フジテレビの社員や女性アナウンサーらと仙台市内で飲酒し補導された問題で、フジテレビは19日、「監督する立場の社員が的確な判
3. 菊間千乃アナとNEWS  [ 4次元ポケット ]   2005年07月21日 13:15
ここまで問題にしたらとことんまでやってはどうでしょう。 [飲酒問題]「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長 確かに、少年のほうは無期限謹慎でドラマも降板、 それに対して菊間千乃アナウンサーが1週間の「謹慎処分」では 全く釣り合いませ
4. 処分が甘い、ってアンタ…  [ 今日も今日とて ]   2005年07月21日 14:51
NEWS未成年メンバー飲酒事件での フジテレビが社員らに下した処分が甘い、と 国家公安委員長サマが仰ったソーですが。 確かに大人の責任を果たしてなかったとは思うけど こんな軽い事件に対してわざわざ言うほどの事でもないだろ。 それより今まであった警察官、公務員の不
5. [芸能界] 「NEWS」内博貴、飲酒、補導、謹慎事件に新たな情報  [ ブログの輪舞-ドラマ・映画・本の感想 ]   2005年07月21日 15:42
 「ハロプロ三国志・蜀書(踊る五臓六腑)」のmomoko0022さんに、コメント欄で新しい情報を教えていただいたので(「内博貴 深夜の乱行に新事実」)、それを中心にして、再度今回の事件を見直してみようと思う。  その前に、このブログでの関連記事のリストを挙げておく。
6. 気持ち悪いマスコミの方向性  [ アホ理系青年の主張 ]   2005年07月21日 18:39
 アクセスアップには、旬のキーワードを取り入れるという方法もあるのだが、どうやら、今週はこのキーワードで決まりである。  菊間アナと飲酒騒動の話である。  ライブドアのニュースランキングでも上位に来ているんだよねえ。菊間アナの話が。  菊間アナら減俸
7. またもやNEWS飲酒ネタです  [ so-on ]   2005年07月21日 19:44
すみません、同じネタで。 本当はこの前見た映画について書こうと思ったんですけど、
8. 処分するのは警察の仕事  [ アスピリンカフェでちょっと一息 ]   2005年07月21日 20:02
フジの処分甘い…未成年飲酒で国家公安委員長 人気男性グループの未成年メンバー(18)が 仙台市内で飲酒し警察に補導された問題について 村田国家公安委員長は19日、閣議後の会見で、  「フジテレビの女性アナウンサーの社内処分が1週間の謹慎というのは、大変甘いと
9. 【NEWS飲酒問題】18男は庇護されるべきか?  [ blog ]   2005年07月21日 21:09
ニッポン復活で盛り上がった女子バレーボールだが、とんだオマケがついてしまった。中継に華を添えた男性アイドルグループの一人が酔って騒動を起こし、警察に保護されるというニュースになってしまった。問題は彼が未成年であったこと。そして、深夜、彼を呼び出したのが...
10. 菊間アナウンサーの処分に異議申す人がいる。  [ 日々の想いを blogに ]   2005年07月21日 21:21
バレーボールのワールドグランプリと関係ないところですが 人気グループ「NEWS」の18歳の少年の飲酒について 報道されている問題で余計なことを言っている。→村田国家公安委員長 【毎日新聞より】 19日の閣議後の会見で「処分が甘いのではないか」と同社の姿勢を
アイドル飲酒「報道の規範意識問題」 国家公安委員長 (朝日新聞) - goo ニュース NEWS飲酒、同席の菊間アナ減給…フジ10人処分 (読売新聞) - goo ニュース この村田吉隆・国家公安委員長(国の考え方)とフジテレビの考え方との差がある。 私としては国家公安委員
12. 飲酒問題が大事になっとる  [ web-tonbori堂ブログ ]   2005年07月21日 22:29
Excite エキサイト : 社会ニュース|<飲酒問題>「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長 [ 07月19日 11時51分 ]毎日新聞社 ジャリタレが酒飲んで暴れた?かなんかしたとかで飲みの席に関係者がいたとかさらに酒を飲むために菊間アナが呼び出したとかということらしいん
13. マスコミとお隣さんの事情…  [ SUPER-X.COM ]   2005年07月22日 06:29
こんばんわ、super_xです。 super_x、実は中学の時から飲酒しとります。 おかげで、飲んで酔い潰れたという記憶は、あまり無い。 酔っ払ってはいても、記憶があるもんだから、 次の日、自己嫌悪になるときは多々あった。 そんなときは、覚えていない振りをしたもんだ。 み
14. ■登録無料ブログランキングRANQとは?■  [ 所沢日記 ]   2005年07月24日 00:11
「菊間アナ」関連の事件の記事を、Blogランキングに登録してみませんか?菊間アナ関連のブログ記事を一箇所に集めて読めると、おもしろいんじゃないかな?と思っています。 RANQ(ブログランキング)の芸能人カテゴリのところに登録してくださいな(ブログランキングRANQへの
15. 菊間千乃 (33才)  [ ヌけるエロネタトラックバック大歓迎です!! ]   2005年07月26日 21:19
なんだなんだ、酒飲んで騒いだくらいで。ラブホで飲んでて、勢い余って、3Pの相手に年下君を呼びつけたわけでもないんだろ・・・33で一人じゃ、女だって性欲あって当然。ありあまって、もてあましてたんだろうねぇ。内クン、ダシに使われちゃったね。
16. 【盗撮問題】村田公安委員長がUFJ向け勉強会  [ bogusnews ]   2005年10月25日 23:07
資料写真: 村田英雄ゴールデンベスト →この商品をAmazonでチェック 村田吉隆国家公安委員長は25日、ATM機器の安全性を揺るがしている盗撮問題を受けて、みずからを講師としたUFJ銀行関係者向け勉強会の開催を決めた。「UFJは勉強が足らない」と発言するほどの強い危...
17. UFJ銀行  [ マネーライフ徹底研究 ]   2005年11月05日 05:16
本文は「UFJ銀行」に関するニュース、ブログを紹介しています。

この記事へのコメント

1. Posted by ジョー・N   2005年07月21日 12:18
tbありがとうございます。弱いものいじめの報道はほんと嫌気が差しますね
2. Posted by スナッチャー   2005年07月21日 13:04
TBありがとうございます。
何だか、魔女狩り風になってきて・・・
「菊間君・・この際君が全て悪いということで・・イイね」
って、いい含めれれている様子が目に浮かんだり・・
まあ、そりゃ〜悪い事はわるいけど・・って、思いますけど・・
TBお返ししました。よろしく。
3. Posted by くらリン   2005年07月21日 15:01
TBありがとうございました。そして私もTBさせて頂きました。

>もっと取り締まるべき巨悪には取り組まず、
>警察組織の内部不正には極めて甘く、
>こんな小事では個人を徹底的に叩く

ほんと、そうですよね。
私達大人は、子供に対しての責任が当然あると思いますが、
国家公安委員長という立場の人が、身内とも言える官の不正には
トコトン甘い癖にこんな小事にいちいち口を出す方が
オカシイと思います。こういう立場の人は口を出すのではなく
行政として動くべきかと。口ではなく行動してもらいたいです。
というか、本来それが本業なのですから。

って、それで個人の瑣事ばかり取り締まられても困りますけど(苦笑)
4. Posted by 偵乱密 泡華   2005年07月21日 15:46
はじめまして、TBさせていただきました。
私は、菊間アナを応援するわけではないですが、
可能性として、ジャニーズの情報操作により、
彼女がスケープゴートに仕立て上げられたということを考えました。
自分のブログでは、国家公安委員長もジャニーズ事務所の
政治力によって、あのような発言をさせられたのではないか、
などという憶測を書いていますが、そう思ってしまうぐらい不自然ですよね。
今後、菊間側の反撃が始まると面白いですが、その可能性は低いでしょうね。
5. Posted by ごんち@ゲームと本と酒の日々   2005年07月21日 16:55
トラバありがとうございました。確かに不自然な報道や言動が続きますよね。国家公安委員長の登場なんて、この手の類のゴシップには場違い過ぎ。何か別の意図が勘ぐられても致し方ない状況をわざわざ仕掛け側が作っているみたいですね。今日の日刊スポーツのケツメイシへの波及も何かあるんでしょうか。
6. Posted by まどうぃん   2005年07月21日 18:45
TB多謝です。
個人的には国家公安委員長の発言から、
放置国家から法治国家になってくれればいいなと
純粋に思ってしまいましたよ。

国家公安委員長が昔、
酒を飲んだ若者にからまれたから、
こんなことを言うんじゃないのか
という邪推もしてしまったわけですが。
7. Posted by ten_ichi   2005年07月21日 19:46
TBありがとうございました。
こちらからもTBを貼らせて頂きました。
どんどん事態が急展開していっていますが、そもそもそこまで大騒ぎする内容か?と思ってしまいます。
なんででしょうかね。
8. Posted by RIKO   2005年07月21日 21:12
はじめまして。TBありがとうございました。
事態は悪化する一方で、正しいのかそうではないのかもわからない情報が飛び交っていて、私如きには判断付かない状態です。どこから正していくべきなのか、どこまで正すことができるのか、これを発端に考えることが多くなると思いますし、各所考えて欲しいものです。
こちらもTBしたかったんですが、不慣れなものでやり方がわかりませんでしたι(苦笑)
9. Posted by てつたろう   2005年07月21日 21:26
TBありがとうございます。

ホントに国家公安委員長はもっと大きな仕事があるだろうに。
自分の周りをよく見てほしいもんです。
10. Posted by うほっほ   2005年07月21日 21:42
はじめまして。TBありがとうございました。
こちらからもTBを貼らせて頂きました。
フジテレビはワイドショウで他人のことでは少しのことでもつついていたのに自分の身内の事件には深くつっこんでこない。

菊間千乃アナウンサーは法律に違反することしたのだからもっと責任をとるべきだと思う。菊間千乃アナウンサーは逆にテレビに出演させて意見や考え方を話させることもいいことかも

11. Posted by dk   2005年07月22日 00:16
はじめまして。
TBありがとうございます。

今回のことは妙に局所的に報道や公人の発言が先走っていると思います。
ただ、マスコミの連中はビジネスマンだけど、ニュースマンでもあるわけで
自戒の念が薄いのであればニュースを扱うことはできないと思います。

今後の動きは気になるけど、それに費やす時間の無駄のような気がします。
12. Posted by 不祥事   2005年07月23日 18:29
国から免許もらって公共の放送を預かってるんやから、言及されてもやむをえないのでは?実際影響力ある立場にいる人間(菊間)が、犯罪行為を犯しておきながら、「しゃーないな」で済ませられない。
それよりも何より、フジテレビの判断(決断)の甘さがなさけない。1週間で国民は許さないでしょ。ジャニーズの方が感覚が鋭いな。
結局のところ、NEWSが即無期謹慎で、菊間が1週間の謹慎で許されないだろ。
13. Posted by 酔狂人   2005年07月23日 23:45
以下のエントリの内容が正しいとすると、飲酒を黙認どころか強制し、その上酔ってまともに行動がとれなくなっているのに放置した、菊間アナこそ、純然たる加害者でしょう。

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/07/post_0173.html
14. Posted by jy   2005年07月24日 07:37
弱いものいじめにしか見えませんね。
国家公安委員長もこんなつまらないことで発言するくらいなら、107冊も焚書した図書館司書が自著の絵本を何十冊も図書館で購入した件とかで発言してほしい。
しかも焚書がわかっているのに5月に日本児童図書評議会の理事に選ばれてる…ワケがわからん。
飲酒程度の不祥事に口出す前に、個人的な言論統制やろうとしてる公務員クビにしてくれ。
15. Posted by mana   2005年07月25日 10:48
TBありがとうございます。おっしゃるとおりですね。日本のマスコミ報道のあり方には辟易させられます。ネットや週刊誌のバッシングの中で、彼女の所得も報道されていますが、問題の本質は全く関係ないはず。「弱いものいじめ」というより、それまで「強」と思われていた立場の人が何か問題を起こしたときに、それまでの嫉妬とか鬱憤も含めて、たたき、「弱」へ追い込もうとする感じがします。「出る釘は打たれる」といいますが、日本の社会は「出すぎれば打たれない」社会でもあります。菊間アナには反省すべきところは反省し、より強くたくましく、「出すぎる釘」になってほしいと思います。
16. Posted by 法治国家   2005年07月26日 17:25
 私が初めて重症のアルコール依存症の患者さんを診た時、私はこの病気に対して偏見を持ってしまいました。無茶なことを平気でし、大声を出し、暴力をちらつかせる。それが病気とは思えませんでした。その患者さんの性格の問題だと思いました。
 今思うと、見かけの裏にある本当の心理や、酒に対する抑えきれない欲求、それらへの理解を中途半端にして、私は短気を起こし、患者を見限りました。そしてその患者さんは亡くなりました。私には、二度とアルコール依存症は扱いたくないという気持ちが残りました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/