2005年07月27日

スペースシャトル打上げ成功

2年半ぶりになるスペースシャトル「ディスカバリー」の打上げが成功しました。

朝日新聞「シャトル打ち上げ成功、周回軌道に 2年半ぶり飛行」
http://www.asahi.com/international/update/0726/011.html

産経新聞「野口さん宇宙へ シャトル打ち上げ成功」
http://www.sankei.co.jp/news/050726/kok077.htm

毎日新聞「ディスカバリー:打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050727k0000m040151000c.html

いたましい「コロンビア」の空中分解事故の影響で2年半のブランクがあった訳ですが、5月の打上げ予定が7月に延期、さらに13日には打上げ寸前に外部燃料タンクの燃料センサーの不調で取りやめしていただけに心配されていましたが、何はともあれ無事に打ち上げら成功して良かったです。

日本時間の22時39分(なんで半端な時間なのでしょうかね)の発射でしたが、ちょうどテレビで視ることができました。
打上げてから補助ブースター、燃料タンクの分離まで、ハイビジョンの鮮明な映像でしたが、古くは「チャレンジャー」、そして前回の「コロンビア」と二回の爆発と空中分解の大事故の記憶が脳裏をよぎり、非常に緊張しました。

今回も外部燃料タンクの様子を実況していましたが、何かが剥がれた様子が映っており、飛行に影響がないことを祈っています。

読売新聞「外部燃料タンク切り離しの瞬間、カメラで撮影」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050726ik22.htm

毎日新聞「ディスカバリー:打ち上げ時、破片落ちた映像」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050727k0000m040176000c.html

宇宙への挑戦というと、子供の頃のアポロ計画が思い出されます。
月への着陸、月面での活動等実にワクワクしたものです。
大阪万博の目玉も「月の石」でした。

それから比べるとスペースシャトルの活動は素人には地味ですが、何度も同じ機体が使えるという点では実用的だったのでしょう。一方では老朽化による事故の危険性も高まり、コロンビアの事故は新しい機体では起きなかったのかも知れません。

今回で114回目の飛行で2回の事故を起こしたスペースシャトルですが、間もなくその役割を終えるとのことで、「ディスカバリー」の無事の帰還はもちろんのこと、残りの飛行でも二度と事故は起こして欲しくないものです。

それにしても宇宙での飛行という点では「スターウォーズ」の世界にあるような各種宇宙船が出来るようになるのはまだまだ先のようですね。

ken123atara456 at 07:12│Comments(22)TrackBack(31)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. <ディスカバリー>打ち上げ時、破片落ちた映像  [ トピックス ]   2005年07月27日 08:32
<ディスカバリー>打ち上げ時、破片落ちた映像 〓 スペースシャトル「ディスカバリ
2. 野口さん宇宙へ  [ なにしろパソコン編集長の更新日記 ]   2005年07月27日 10:27
野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー(STS-114)」の打ち上げが成功しました。でも、無事に帰還するまでは気が抜けません。船外活動など充実したミッションを終え、必ず笑顔で戻ってきて欲しいです。 ディスカバリーチャンネルスペース・シャトル 発射ま
3. 野口さん 行ってらっしゃい (^.^)/~~~  [ ぢぞう☆ぶろぐ “Zizou blog” ]   2005年07月27日 10:36
昨夜、スペースシャトル「ディスカバリー」に乗って、野口聡一さん(40)が宇宙へ旅立った。いまのところ順調にミッションを続けている。野口さんが宇宙飛行士候補になってから9年になる。本来は2003年3月にシャトルに乗る予定だったが、コロンビアの事故で延期になっていた。
4. ディスカバリー打ち上げ成功  [ 日々好日 ]   2005年07月27日 10:38
 センサー不良などで打ち上げが延期されていた野口聡一飛行士が乗り組む米スペースシャトル「ディスカバリー」が、やっと米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)に米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げられ、予定
5. ディスカバリー、打ち上げ成功  [ Chocolates ]   2005年07月27日 11:11
 日本時間26日午後23時39分、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー号」が打ち上げられ、無事に成功しました。前回の「コロンビア号」の失敗から約2年半ぶりだそうです。 写真はイメージです。今回の「ディスカバリー」ではありません
6. スペースシャトル打ち上げ成功!  [ 飲んだくれ草野球チーム☆監督の雑感 ]   2005年07月27日 11:11
昨日の日本時間、23:39にケネディ宇宙センターから打ち上げられた、スペースシャトル「ディスカバリー」。{/roket/} 宇宙開発の是非については、専門家の方に任せるとして…。 打ち上げの成功を素直に喜びたい!{/abanzai/} また、日本人の野口さんが搭乗している事も、素晴
7. ♪あたたかATUME♪ :ディスカバリー  [ oscarmodel 木下真理子のホームページ ]   2005年07月27日 11:13
♪あたたかATUME♪ :ディスカバリー 準備、そして天候を含め 安全に高らかに飛び立って欲しいですネ!! 14日に打ち上げ延期になってから、 ココロ待ちでした スペースシャトル 〓ディスカバリー〓 日本時間 7月26日 23時39分 綺麗に飛びたったようですネ^−^
8. スペースシャトル打ち上げ!  [ 学生ベンチャーしちゃうかもしれない人のブログ? ]   2005年07月27日 11:16
スペースシャトル打ち上げ成功した! こないだ燃料タンクのセンサーかなんかが異常で、延期になっちゃったけど、今回打ち上げは成功したようでよかった[:楽しい:]見てる感じ順調だったし。(何かがはがれ落ちたとの情報も・・・? こわっ!) みんな無事帰還できるこ
9. スペースシャトル打ち上げで茅ヶ崎はにぎやか!?  [ お父さんのブログだよ! ]   2005年07月27日 11:19
シャトルに乗り込む野口君は茅ヶ崎出身とあって、 市役所では盛り上がってます。 一般市民は、へーっ って所ですが、経済効果はいかほどでしょう? ところで、今回搭載されたカメラが、機体の損傷を映しましたね。 朝のNHKのテレビを見ていたのですが、毛利衛さんは「良く
10. 地球は青かった  [ 絵描人・花小金井正幸デイズ ]   2005年07月27日 11:52
ディスカバリー号、野口さん、宇宙へ。 途中、爆発するんじゃ?なんて ドキドキ、ヒヤヒヤしながら見てました。 とりあえず、何もなくて良かった良かった。 発射映像、めちゃ綺麗。まるで作り物のよう。。。まさか「カプリコン・1」?(笑カプリコン・1
11. ディスカバリー 打ち上げは成功!?  [ poorbassistの日記的独り言 ]   2005年07月27日 15:39
固体ロケットブースターを分離し、外部燃料タンクを分離し、軌道に乗る事が出来れば、打ち上げが成功と言うのが一般的と言います。 現在、外部燃料タンクを分離するところまで終了しました! 野口さんはシャトルの操縦室の窓から手持ちのビデオカメラでその分離を撮影し
12. 宇宙へ!  [ ぽれぽれっと。 ]   2005年07月27日 15:46
昨夜、スペースシャトル「ディスカバリー」の 打ち上げの瞬間を見た。 テレビの生中継と、ネットの生中継で。 ネット映像は、1分くらい遅かったけど、 2度見れてよかった。 ◆JAXA STS-114ミッション(NASA-TVでライブ映像) フロリダの青い空へ飛び立つ...
13. 宇宙への旅  [ STREET LIFE ]   2005年07月27日 16:12
昨日、無事スペースシャトル ディスカバリーが打ち上げられた{/roket/} 打ち上げの瞬間をテレビに釘付けになりながら 一緒にカウントダウンをした{/kaeru_en4/} そして、打ちあがった瞬間拍手{/hakushu/}をした。 いいなぁ〜一度でもいいから、宇宙に行って地球を見てみた
14. 野口聡一さん宇宙へ シャトル打ち上げ成功  [ つらつら日暮らし ]   2005年07月27日 16:18
野口聡一さん宇宙へ シャトル打ち上げ成功 おめでとうございます。 とりあえず、成功ということで、何よりであります。野口さんは初シャトルになるわけですけど、無事帰還されることを願ってやみません。 燃料タンクから落下物=紙の可能性も、解析急ぐ−NASA 映像で打ち
15. スペースシャトル打ち上げ〓  [ やけろぐ。 ]   2005年07月27日 17:00
ディスカバリー号打ち上げ成功しましたねぇ。 コロンビア号の悲劇からもう2年以上も経過したなんてびっくり(汗)ですが、とにかく成功してよかったです。正確には帰還まで終了し
16. シャトル打ち上げ成功、周回軌道に 2年半ぶり飛行  [ にゅーずわーくす ]   2005年07月27日 19:16
 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、スペースシャトル飛行再開機ディスカバリーを打ち上げた。約40分後には予定された地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。センサー異常のため、当初13日だった打ち上
17. NASA、スペースシャトル打ち上げ!!  [ ★彡セイサ居酒屋ブログ彡★ ]   2005年07月27日 19:55
NASAは、日本時間の26日午後11時39分、野口聡一氏(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せた、スペースシャトル「ディスカバリー」を打ち上げた。 今度こそ成功を祈る。 【写真は、NASAのホームページから】 ★彡セイサ居酒屋ブログ彡★管理人:M3doors111 「セイサ居酒屋」
18. スペースシャトル・ディスカバリー あなたの留守宅(ケネディ宇宙センター)を発見  [ さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー ]   2005年07月27日 20:36
さるおです。 ものすごいいきおいで無事飛び立ちました。おめでとうござい。 気をつけて行ってらっしゃいまし。 ということで昨日ディスカバリー君が飛び立った発射台だぞ。 Launch Pad 39Bという名前なのだ。 http://maps.google.com/maps?ll=28.625853,-80.620980&
19. 野口さん宇宙へ(ディスカバリー)  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年07月27日 21:05
26日23時39分(日本時間)NASAから 日本人の野口さんを含めた7人の宇宙飛行士を乗せた スペースシャトルの「ディスカバリー」が発射した(*^o^*) コロンビアの事故から約2年半が経ち 今回も最初の発射予定だった13日に延期され 26日も延期原因の燃料センサ
20. スペースシャトル  [ 退屈録 〜for goo〜 ]   2005年07月27日 23:02
コンニチハ。 夜中に、 2年ぶりにスペースシャトルが打ち上げられました。 日本人の野口さんも乗っていますが、発車は成功したようです。よかったです。 スペースシャトル。 実は、スペースシャトルらしきものは全部で6機製造されています。 長男 パスファインダー 
21. スペースシャトルについて  [ お熱いのがおすぎΣ(゚Д゚;) ]   2005年07月28日 00:14
米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、ついにスペースシャトル・ディスカバリー号が宇宙に向けて出発しますたヽ(´ー`)ノ 10時頃からTV点けてスタンバってたんだけど、気づいたら翌朝の5時ですたヽ(´ー`)ノ なにはともあれ、19
22. スペースシャトル 2年ぶり打ち上げ成功  [ ざわ とーく ]   2005年07月28日 01:56
 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、スペースシャトル飛行再開機ディスカバリーを打ち上げた。約40分後には予定された地球周回軌道に入り、打ち上げは成功した。[asahi.com]
23. スペースシャトル打ち上げ  [ 気まぐれ日記 ]   2005年07月28日 02:12
無事に打ち上げ成功したようで・・・・ なんか,無理やり打ち上げをしようとしていたので 打ち上げ前に中止になってしまえば・・・・なんて 思っていましたが・・・・ 打ち上げ後に失敗・・・・なんていうのは 最悪ですからねぇ・・・・ あとは,無事に戻ってくること
24. スペースシャトル ディスカバリー 打ち上げ成功!  [ So and so(云々) ]   2005年07月28日 08:53
2年半ぶりに、スペースシャトルの打ち上げに成功!よかった! 日本人パイロットの1人、野口聡一さんは今回のディスカバリー打ち上げまでなんと9年も待ったらしい。 本来は2003年3月に打ち上げが決まっていたが、あのコロンビアの惨劇から全てのスペースシャトル
25. ディスカバリー(2)  [ 男子厨房に入る ]   2005年07月28日 10:11
悪夢が蘇ってきます。2年前のコロンビアと同じような物質が本体から剥がれ飛んでいったようです。幸いシャトルから撮影した画像ではシャトル本体に損傷等はみられないようです。乗員たちはただ今2日目の睡眠中です、起床後にこのことを聞くのでしょう。関係者は今後この物
26. ディスカバリー(2)  [ 男子厨房に入る ]   2005年07月28日 10:13
悪夢が蘇ってきます。2年前のコロンビアと同じような物質が本体から剥がれ飛んでいったようです。幸いシャトルから撮影した画像ではシャトル本体に損傷等はみられないようです。乗員たちはただ今2日目の睡眠中です、起床後にこのことを聞くのでしょう。関係者は今後この物
27. ディスカバリー打ち上げ成功・・・打ち上げ時、破片が!?  [ ハサウェイのやんごとなき・・・ ]   2005年07月28日 11:01
野口聡一さん宇宙へ シャトル打ち上げ成功米航空宇宙局(NASA)は米東部夏時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、日本人飛行士野口聡一さん(40)ら7人が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」をフロリダ州のケネディ宇宙センターから
28. ディスカバリーは飛んでいる。  [ ぽれっとLibrary ]   2005年07月28日 13:30
7月26日、日本時間午後11時39分。 テレビの前でひとり、鳥肌を立てていた。 いくら考えまいとしても、思い出してしまう映像を重ねつつ、 ただまっすぐ、宇宙へ飛び立つことを祈りながら…。 ↓↓今回のミッションについてはこちらで↓↓ ◆JAXA
29. ディスカバリー、どうぞご無事で  [ ++浪費主婦の普通の日記++ ]   2005年07月30日 18:41
今の1番の心配事といったら、自分のことでもなく 夫のこと、子どものことでもない。 スペースシャトル・ディスカバリーが無事に戻ってこられるかどうか・・・だ。 野口さんとは同世代。 私たちの子どもの頃なんてほんとに宇宙に行くなんて 夢のまた夢のことだった。
30. 新車に買い換えてあげてください。  [ 腑 ]   2005年07月31日 12:28
行きはよいよい帰りはこわい。
31. スペースシャトル打ち上げ成功  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年08月06日 11:58
日本人宇宙飛行士の野口さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー号」が,日本時間の26日午後11時39分に発射し,無事打ち上げに成功しました。 おめでとう\(^^@)/ 折しも夏休みということもあり,家族でシャトルの発射シーンを見ていた方もいるかと思い

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2005年07月27日 09:13
TBをありがとうございました。
数年前,ケネディー宇宙センターに行ったときはのことを思い出しました。
コロンビア打ち上げの少し前でした。

私も燃料タンクの分離の映像は,一瞬,コロンビアの事故が頭をよぎりました。
でも,無事に飛んでいく本体をみて胸をなでおろしました。

無事に,どうか無事に戻ってきて欲しい,そう願うばかりです。
2. Posted by なべ   2005年07月27日 09:29
社長、おはようございます。

記事とは関係ありませんが、社長日記の文章全体が左に流れすぎて読めない部分がありますよ!
おっせかいで申し訳ありませんが、ここ数日の記事が全てそうなのでご報告申し上げました。

ちなみに社長日記はこちらで・・・よろしくです!
3. Posted by Texas Eagle   2005年07月27日 09:44
TBありがとうございました。
 私は打ち上げの時には、NASA運営のテレビ局で放送された中継特番を見ておりました。

 無事上がったときには感動モノでした。NASA直営の利点で、管制室・シャトルカメラ・発射台の全てがすぐに中継されましたし。

 無事地球に帰還することを祈るのみです。
4. Posted by ken123   2005年07月27日 10:01
なべさん
いつもお読みいただきありがとうございます。
livedoorのシステム移行?の関係か何もしていないのにカタチが崩れてしまっているようです。
但し、端末によって見えたり見えなかったりで対処方法わかりません。
ちなみに自宅のPCではプラグインが全て消えてしまう最悪の状態です。
会社ではちゃんと見えるのに...。
誰か直し方わかる人居ませんか?
5. Posted by fujimino   2005年07月27日 10:46
TBありがとうございました。
無事仕事が全て順調に推移し、帰還できる事を祈りたいです。
6. Posted by たっちん   2005年07月27日 11:16
TBありがとうございます。
野口さん達、7人のクルーの無事と、ミッションの成功を祈るばかりです。
スターウォーズやスタートレックのような宇宙船…。
夢と現実は違うと思うのですが、今のような高額宇宙旅行がニュースになる時代の後、人類が宇宙から地球を眺めて自分達の存在をあらためて確認する時が、いつかは来るのでしょうか…。
7. Posted by たかSAN   2005年07月27日 12:46
TBありがとうございます。

打ち上げ成功して本当によかったです。
今回は国際宇宙ステーションにドッキングした際に、機体のチェックをするそうですね。
次の「アトランティス」が救援シャトルにならなければよいのですが・・・。
8. Posted by じむ   2005年07月27日 13:08
TBありがとうございます。
打ち上げの瞬間はテレビで見ててハラハラしてました。
無事にシャトルが帰ってこれることを祈ってます。
9. Posted by hide69   2005年07月27日 15:41
TBありがとうございます。
お久しぶりですね 打ち上げ成功して本当によかったです無事に帰還すること祈ります ではまた宜しくです
10. Posted by ひげおやじ   2005年07月27日 15:50
TBありがとうございました。
11. Posted by shokoracat   2005年07月27日 16:00
TBありがとうございました。

一回打ち上げが中止になりましたが、無事に
打ち上げが成功されました。
後は、無事に任務を終え帰還されることを祈るばかりです。
12. Posted by たけのこごはん   2005年07月27日 17:42
TBありがとうございました。良い結果を得ることができましたが、不具合をもっとはっきりさせてから飛んで欲しかったのが本音でしょうか。心臓に悪くて見てられません。
13. Posted by chankin   2005年07月27日 18:40
トラックバックをありがとうございました。
今回の野口さんの仕事は大変重要なようで、
滞りなく仕事を終え、無事に帰られる事を祈りたいです。
14. Posted by ★彡セイサ居酒屋ブログ彡★管理人:M3doors111   2005年07月27日 19:53
TB感謝です。今回はぜひ成功して欲しいですね。
でも、何か落下物があるようで・・・心配ですね。
野口さんの無事ご帰還をお祈りするのみです。
15. Posted by morito26   2005年07月27日 20:37
TBありがとうございました。
安全性への不安がなかなか払拭されませんが、兎にも角にも見事な打ち上げでした。リフトアップの瞬間や燃料ロケットの切り離しなんて、美しささえ感じてみていました。本当にあとは無事を祈るばかりです。
16. Posted by 荒堀秋人   2005年07月27日 20:37
TBありがとうございます。

やっぱり成功するまでちょっと不安な部分もありましたが
何とか、打ち上げは成功して良かったと思っています。

宇宙空間での仕事内容ではなく、帰ってきたときの体の調子など、
ちょっと違う方向に興味が行っている私ですが
大きな事故が無く、無事に地球に帰ってくることを祈っています。
17. Posted by 夏刈   2005年07月27日 23:22
TBどうもありがとうございます。

発射のときの映像が、当たり前なのですが、チャレンジャーの時の映像と同じなのでフラッシュバックしてしまい、私もどきどきしながら見ていました。

なんか耐熱パネルが欠けた?らしいのですが、今回は、宇宙ステーションと共同で調査するみたいですね。

宇宙にも仲間がいる。宇宙ステーションは小さいながらも、宇宙への橋頭堡になってるんだなぁ、と実感しました。
18. Posted by キタ━(゚∀゚)━ムラ!   2005年07月28日 00:35
はじめまして。
トラックバックありがとうございます。

あの破片が剥がれたことにより、船体にどんな影響が出るのか気になるところですが、シャトル内の最新映像がいつ見れるのかと、普段よりワクワクしてニュースをチェックしている自分がいます。
19. Posted by うさくま   2005年07月28日 04:27
つたない文章へのTBありがとうございました。

宇宙について普段あまり考えていない
素人の私ですが
何とか無事に帰還していただきたい。
その為にも、剥がれた部品の修理は完璧にして
戻っていただきたいと単純に思ってしまいます。
20. Posted by ともも   2005年07月29日 00:42
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
私も打ち上げの時は、感動とともに、
チャレンジャーやコロンビアのことを思い出してしまいました。
日にちが経つにつれて、今回も色々と問題が出てきていますが、
無事に帰還することを願うばかりです。
21. Posted by yoshi   2005年07月29日 02:12
トラックバックありがとうございます。
野口さん無事宇宙での任務を終えて帰還することを楽しみにしています。
最近の宇宙開発はすばらしいですね、ディープインパクトによる彗星観測もその一つ。
いろいろと楽しみです。
22. Posted by Magus   2005年07月29日 05:08
トラックバック有難う御座いました。

壊れた時に修復出来るかが今回の非常に重要なミッションですし、
耐熱パネルが剥がれたのなら是非とも修復させて欲しい物ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/