2005年08月17日

宮城沖地震に思う

北海道から四国まで揺れを感じた宮城沖地震ですが、最大震度が6弱という割には東京もかなり長時間強い揺れを感じました。

幸いというか亡くなられた方はゼロだったようですが、いくつか気になった点があります。

まず、建築を本業とする身としては、7月にオープンしたばかりの仙台市の室内プール「スポパーク松森」の天井が全て脱落したことには驚かされました。

朝日新聞「「天井落ちるなんて」プールの歓声、悲鳴に 宮城沖地震」
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160405.html

産経新聞「「震度6に耐えられる」 天井落下プールの検査で仙台市」
http://www.sankei.co.jp/news/050817/sha001.htm

最初の報道は屋根が落ちたと言った内容だったので大惨事かと思いましたが、実際には建物の駆体には影響はなかったようで、内装である天井材だけが落ちたので比較的けが人が少なくて済んだものと思われます。

このプールは仙台市で第一号のPFI事業として民間が建設・運営したもので、日本政策投資銀行その他がファイナンスを行った鳴り物入りの施設だったようです。

以下 日本政策投資銀行 ニュースリリース抜粋

「実施主体となる民間事業者は、仙建工業株式会社を代表企業とし、同社、佐々良建設株式会社、株式会社橋本、奥田建設株式会社、株式会社深松組及び後藤工業株式会社の6社で組織する「杜の都建設PFI研究会」(以下「杜の都建設グループ」といいます)の各社、ユアテック株式会社、株式会社INA新建築研究所、株式会社合人社計画研究所、コナミスポーツ株式会社及び株式会社ゼクタを構成員とするコンソーシアムにより設立された特別目的会社(会社名:「松森PFI株式会社」)です。本事業は、地元仙台市の企業を中心とした杜の都建設グループが施設建設及び修繕等の業務とともにコーポレートガバナンスを主導する一方、維持管理・運営業務についてはそれぞれの分野で深い実績を有する大手企業等が担うことにより、効果的なパートナーシップを形成し、仙台市民にとって最良の健康増進施設の整備、維持管理・運営の実現を目指しています。」

http://www.dbj.go.jp/japanese/release/rel2005/0719_tohoku.html

細かい原因はこれから究明されるでしょうが、ひとことで言えば建物の駆体については建築基準法で耐震性についてかなり頑丈に作られているものの、内装材については明確な基準がなく、結果として内装部分が地震に耐え切れなかったのでしょう。

新聞報道でも「天井のパネル板は屋根から鉄筋の棒でつり下げられていた。金具で引っかけた状態で固定はしていなかった」とあります。これが事実であれば金具メーカーがどういう耐震性をうたっていたかがポイントになるかと思います。
いずれにしても、手抜き工事の可能性は低く、金具の耐震性が間違っていたか、もともと耐震性のない金具を使った設計ミスかどちらかの可能性が高いのではないでしょうか。

建築を生業とするものにとっては他山の石として、あらためて施工物件のチェックを指示したいと思っています。

次に地震の情報伝達についてです。
前回東京での地震で都庁のシステムが古くて情報伝達に時間がかかった話を書きましたが、今回は二つのニュースが入ってきました。

まず、良いニュースとしては仙台市内の小学校に配備された最新システムが大きな揺れの到達する14秒前に「緊急地震速報」を届けたそうです。

産経新聞「M7.2 宮城震度6弱 揺れ14秒前に速報」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/17iti001.htm

このシステムはまだ試験配信段階らしいですが、極めて正確な内容だったようで、このシステムが普及すれば東海地震発生時に東京では40秒の余裕が生まれるそうなので是非一日も早く普及させてもらいたいものです。

今回新幹線は運転再開までの時間はかかったものの、脱線等の重大事故が起きなかったのはこうしたシステム(同じものかどうかは不明ですが)によって急ブレーキがかかり被害を防いだようです。

一方、今回もデータ送信の遅れが報告されています。
宮城県内の2つの町でデータ送信に通常の電話回線を使っていたため、地震発生後の受発信制限に引っかかって送れなかったというお粗末な話のようですが、最新システムとの格差には驚かされます。

朝日新聞「震度データ「5強」の送信、3時間半遅れる 宮城」
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160411.html

毎日新聞「宮城沖地震:宮城県内2カ所の震度計データ送れず」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050817k0000m040110000c.html

この2つの町では2003年7月の宮城県北部地震の際もデータが送信できないトラブルが発生しており、今年度中をめどに両町について光回線に切り替える作業を進めていたところで、さらに予定を前倒しするそうですが、こんな大事なことすら、すぐにはできないお役所体質にはあきれさせられます。

会社でも個人宅でもこれだけプロードバンドが普及している中、人の命にかかわる地震の情報が一秒でも早く届くようにすることは最優先で進めるべきことであり、やればできるはずです。
郵政民営化よりも先にやるべきことはたくさんあるのにと又もや思ってしまいました。


================
新ブログ「誰でも必ず資産は作れます!」もよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/ken123atara456

ken123atara456 at 08:13│Comments(3)TrackBack(17)雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天井パネルが落下。  [ やまぶし萬力発電 ]   2005年08月17日 10:27
昨日の宮城県沖を震源として起きた地震。 夕方になって、ほぼ、連絡がつきました。 みな、いちように、ゆれかたは、27年前のと、いっしょだったぺぇ〜、んだげど、つよぐぅわ、ねがっだんだぁ〜、と。同じメカニズム、同じエリアで、起きたのだから、みなが、感じたこと
2. 宮城県で震度6弱  [ サバイバル魂! ]   2005年08月17日 11:46
昨日8月16日の11:46 宮城県沖にて M6.8 最大震度6弱が発生しました。一時、津波注意報が出たりもしましたが、それによる被害は発生しなかったみたいです。街の被害状況ですが震度が大きかった割には、多大な被害は出ていない方…と私は思います。震源が海の
3. 宮城で震度6弱の地震  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年08月17日 12:25
16日の午前11時46分に宮城県沖で震度6弱の地震が 発生したがヤフーの天気予報の地震の所を見たら 僕の住んでる堺市も震度1あったけど全然気が付かなかった 岩手にメル友がいるからしたら無事だと分かりホッとしたけど 僕が住んでる近畿も紀伊地方で大きい地震が.
4. 宮城で震度6弱の地震  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2005年08月17日 12:28
16日の午前11時46分に宮城県沖で震度6弱の地震が 発生したがヤフーの天気予報の地震の所を見たら 僕の住んでる堺市も震度1あったけど全然気が付かなかった 岩手にメル友がいるからしたら無事だと分かりホッとしたけど 僕が住んでる近畿も紀伊地方で大きい地震が.
5. M7.2でした。  [ 北向きバルコニー ]   2005年08月17日 12:43
昨日東京でも震度4、宮城では震度6弱、 東京でも4とは、思えないくらい揺れました、 さらに揺れて、東京大地震になるのかと思ったくらい、 職場で、仕事中だったので、すぐラジオを聞きましたが、 震源地が、宮城で震度6、更に驚きました、 私の実家は、宮城県仙台市、お
6. 宮城県南部で震度6弱 仙台などで負傷者多数  [ RAN Blog ]   2005年08月17日 13:23
 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があった。宮城県南部
7. 宮城県沖地震’05 続報  [ つらつら日暮らし ]   2005年08月17日 16:05
もしかすると、勘違いされるかもしれないこのログ名。まだ、いわゆるの「宮城県沖地震」であるとは断定されておりませんので、あくまでも「宮城県沖を震源とする強い地震」という意味でございます。ご理解下さい。 Yahoo!ニュース - 河北新報 - 震度最大の宮城・川崎、被害
8. レフト・ハンダー  [ ヤースのへんしん ]   2005年08月17日 16:50
野生チンパンジー、左利きが多数派 アフリカに暮らす野生のチンパンジーは、左利きが多数派であることがわかったらしい。 我が家の子供たちは、皆、左利きです。 親として、無理に直さなかったのです。 ・・・い
9. 過去の地震時にも、吊り天井が落下  [ Vivid Association ]   2005年08月17日 18:26
昨日の地震から一夜明けましたが、負傷者の数はそんなに増えていないようで、まずは良かったですね。
さて、昨晩状況を見に行ってきました。例のスポーツ施設。ヨーロッパのニュースで施設の様子が流れたと連絡がありました。すでに全国区から世界区になっています。みっともない。もともとこのスポーツ施設は、ゴミ焼却場の廃熱利用を目的として、仙台市環境局が発注したPFI事
11. スポパーク松森の悲劇  [ かきなぐりプレス ]   2005年08月17日 21:04
自分が仙台市民なら間違いなく通っていたであろうスポパーク松森。今回の宮城県沖地震で天井のボードが崩落したプールとして一躍有名になったが、オープンからわずか47日目での惨事となった。 ピッカピッカのスポパーク松森はこんな豪華施設だ。 温水プール(25mプール
12. 宮城県で震度6弱の大地震発生  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年08月17日 22:17
東京にいましたが,実に気持ちが悪い揺れ方でした。横揺れが激しくて,まるで船に乗っているようでした。 とはいえ,今回の地震,震度やマグニチュードが大きかった割には,被害も最小限に済んだようで,かなり安心しました。 しかし,新幹線をはじめとする交通機関は,や
13. 篁ャ寚障  [ ぢょやの「なんじゃ言よんな!」 ]   2005年08月17日 22:53
なんだか毎週地震があるような気がするのは気のせいですか? 今日の地震はとても揺れ...
14. 宮城県沖地震発生!!  [ 仙台・幸町から写真日記 ]   2005年08月18日 06:34
本日午前11時46分頃、宮城県沖を震源とする地震が発生しました。(読売新聞) 私の住む宮城野区は震度5強、川崎町では震度6弱を記録しました。 今日Uターンラッシュのピークだった新幹線、高速道路はストップして夜になってもUターンできていない方も多くいらっしゃ
15. 振れ止め材、実況見分でも見つからず(読売新聞)  [ ANOTHER MOOD ]   2005年08月18日 23:26
リンク: @nifty:NEWS@nifty:振れ止め材、実況見分でも見つからず
16. ・「 仙台 吊り天井 」の裏側に・・・  想定を超えていた!地震加速度  [ 炎と水の物語  Apprehensio ad ignis et aquarius. ]   2005年08月21日 23:21
Photos : Gimp savvy. 宮城県沖地震で、天井の崩壊した屋内プールの施工、管理に批判が集中されるなか、運転を停止したままの女川原子力発電所のニュースが18日以降、皆無の状態です。その背景を考えてみたい。 新聞の見出しを見ると、「 女川原発は設計時の想定を超え...
17. ・「 仙台 吊り天井 」の裏側に・・・  想定を超えていた!地震加速度  [ 炎と水の物語  Apprehensio ad ignis et aquarius. ]   2005年08月21日 23:21
Photos : Gimp savvy. 宮城県沖地震で、天井の崩壊した屋内プールの施工、管理に批判が集中されるなか、運転を停止したままの女川原子力発電所のニュースが18日以降、皆無の状態です。その背景を考えてみたい。 新聞の見出しを見ると、「 女川原発は設計時の想定を超え...

この記事へのコメント

1. Posted by Yashiro   2005年08月17日 13:33
トラックバックありがとうございます。
仙台市のプール天井脱落のことや町役場からの地震データ送信の不具合等丁寧な分析と報告を書かれていて大変参考になりました。宮城県内の社長さんもこのようなブログを書かれる人が増えればなあと思いました。
2. Posted by ぢょや   2005年08月17日 22:51
トラバありがとうございました。
いくら内装に基準がないとはいえ、耐震性を無視していいなら今までも起こりえた事故であり、今回の件はかなり間抜けな施工をされているように思いました。調査では取り付けるように支持した揺れ防止の金具が取り付けられていなかったとか報告されていますが、地震頻発地域なのに何の因果でそうなってしまったのか、詳しい解明が求められますね。
3. Posted by U-1   2005年08月21日 22:51
はじめまして。
>もともと耐震性のない金具を使った設計ミスかどちらかの可能性が高いのではないでしょうか。

信じがたい事ですね。これには,きっと裏がある。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Amazonライブリンク
Profile
ken123atara456
RSS feed 
meter for http://blog.livedoor.jp/ken123atara456/