2012年10月25日

ブログ更新 休止のおしらせ

え〜、長らくご覧いただいていた当ブログですが、私が山形県に引っ越すことになり

市原近辺の食べ歩きは、めっきり少なくなるのでブログの更新を休止します

ほんとうにありがとうございました


ken1701f at 08:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日記・雑記・感想・自宅で,,, 

2012年08月28日

坦々つけ麺 by さなだ

sanadatantan


 「坦々つけ麺」です。麺が平べったくて太い!!!

平べったくて薄いので、そんなにごわごわ感はなく、ラーメンと言うより、ほかの麺を食べている感じですが

チャレンジしてみますか?

ken1701f at 07:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)五井・市役所方面 | ラーメンのこと

2012年08月27日

「光のアート展」 千葉県立美術館

hikari_top 千葉県立美術館に行ってきました。光のアート作品が飾ってあったのですが、人の力で動かすものがあったりしましたが、意外と多かったのが非接触型のセンサーを用いた作品です。市原市の工場地帯の関連ではたらく人たちには当たり前すぎる技術ですが、子供たちは喜んでました。
 いろんな物がアートになる現代アートですから、技術をもってるみなさん!市原で行われるアートフェスティバルに協賛して、自分たちの技術を「アートだ!」と言い切ってみますか?

ある意味、物作りの入り口を示しますからね〜

市原市では、市政50周年冠事業を募集してます。


千葉県立美術館は、これ

http://www.chiba-muse.or.jp/ART/



ken1701f at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

飯給のトイレ

itabu01 itabu02
 
 飯給のトイレですが、かかった費用が多く、「無駄」と指摘する方も多いようです。

でも、五井のイベントは全市・全国的に知られてますかね? 牛久のイベントは、姉崎のイベントは?・・・

 全市的に話題になったり、市外・県外から訪れる人の場所が増えたことは事実です。

ただ、木の塀ですから、隙間が空いてきてます。内部にしても手入れが欠かせません。

このトイレが朽ちていくとした、それが一番無駄でしょうね

ken1701f at 13:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)南総・加茂方面 | ちょっと出かけてみました

2012年07月23日

カシミールカレー  海ほたるロイヤルマリンコート

カシミールカレー


 海ほたるのロイヤルマリンコートで、カシミールカレーを食べてきました。土曜日に横浜方面に行く途中に海ほたるで昼食です。
 カシミールカレーがスパイシーでうまかった

まあ、夏だとカレーフェアとか定番ですが、立ち寄って時間のないときに食べるカレーとしてはレベル高いと思いますよ!

ken1701f at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月20日

黒豆味噌ラーメン by ラーメン二重丸 市原店

nijyumaru01


nijyumaru02 ラーメン二重丸で、黒豆味噌ラーメン730円を食べてきました。

このお店は、袖ヶ浦にもあるし、ラーメン劇場にも出ていたし、安定してるんだろうな〜と思って店内へ

メニューを見ると、黒豆味噌ラーメン、千葉県産黒豆100%ということで、これを注文!!

千産地消に貢献しつつ、おいしいラーメンをいただきました。麺もコシがありGOOD!!!

■ラーメン二重丸
◆千葉県市原市五井西4-2-8
◆0436-26-6580
◆火曜定休


ken1701f at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五井・市役所方面 | ラーメンのこと

2012年07月18日

まるは流濃厚G郎麺    by まるは「旬」

まるはG郎麺


 あついし、冷やし系のメニューでもないかと思いお店にはいったら、濃厚G郎麺とか有るじゃないですか!!

野菜少なめでオーダーしました。太麺と濃厚スープで、がっつりです!!

ken1701f at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五井・市役所方面 | ラーメンのこと

2012年07月17日

冷し醤油和え麺  by むげん

和え麺1 和え麺2


 「むげん」の冷し醤油和え麺680円+のりトッピングです。あついので冷やし系を食べようとおもってお店にはいったら、ありました。冷し和え麺が醤油ベースと味噌ベースで

それにプラス100円で、卵スープになるというオプションがありました。和え麺として食べて残った汁に卵をいれてスープを入れる。たんなるスープ割りでなくて、こうゆうのもおもしろい!!

おいしいですよ

さらに、この卵スープにライスを入れるオプションもあります

ken1701f at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五井・市役所方面 | ラーメンのこと

2012年07月12日

カレー和風鰻麺

yawatawcu


 あつくなってくると、冷やし中華も良いですが、カレー味とか良いかも

久しぶりに八幡屋のカレー和風鰻麺食べました。

ken1701f at 18:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年07月05日

ロック女子発掘プロジェクト

ROXY-POSTER-S


 知り合いが、絡んでいるので告知です。

大手芸能事務所の「アップフロント」社とのコラボで、ロック女子のオーディションがあります。
全国区で有名になりたいロックな女の子応募してはどうですか?

詳細はこちら、ロック女子発掘プロジェクト「ロクシーガールズ・オーディション」

ken1701f at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)やっぱり、音楽なだよな〜 

2012年06月27日

レッチリラーメン by ラーメン小金家

koganeya


レッチリラーメン食べてきました。

レッチリですが、アリランインスパイアーって感じです。タマネギ+ニラ+辛味醤油スープ

アリランが好きな人は、行ってみてください

基本のラーメンはまだ食べてないので次回でも

◆らーめん小金家
■市原市馬立1629−1
■0436−63−7638

ken1701f at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)南総・加茂方面 | ラーメンのこと

2012年06月12日

世界に一つの財布 by TRAD−BISON

saifu02


saifu01 本日新たな財布を手に入れました。数年前からほしいとおもいつつ決断がつかず、一年前に注文を入れ(現在約1年待ちです)、打ち合わせから一月半まって、手元にやってきました。

この財布、市原市内にあるTRAD−BISONさんに作ってもらいました。 なぜ、世界に一つか、TRAD−BISONさんのページにはこれと似た財布がありますが、カードをたくさん入れたくて打ち合わせの時に、いろいろありました。現行(今までの)形だとカードをたくさん入れると閉まらなくなるので、カードの枚数が限られるとのこと。
 そこで、「二つを貼り合わせるように作れませんか?」と素人の考えを伝えると。「ん〜、作れそう。おもしろい!」と言うことになり形が決定。

その後、1月たっても「出来た」と連絡がありません。そこで、問い合わせると「悪戦苦闘中」みたいで、申し訳ない気持ちになり、デザインの変更もありかと思っていたら、「何とかなる」とのことで待ちました。

そして、今日を迎えました。

この財布、一生ものです。外側を「緑」、内側を「茶」、ステッチをオレンジに指定しました。金具類を使うと簡単に収まるところも、金具を使わず仕上げてます。

 「カードがたくさん入るこの形は結構要望があると思いますよ」と言うと、「こんな大変な財布は2度と作らない」そうです。ですので、世界に一つの財布です。


この財布、「革」と「糸」と「職人魂」で出来ています。

一生、大事に使います




ken1701f at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芸術・美術 | お気に入りのお店

2012年06月05日

八玄の限定ラーメン

carbo


 茂原の八元の限定ラーメンですが、クラブカードがあると500円です。それに、大盛無料

カルボナーラ風のラーメンでした。濃厚でおいしいし500円ならだいぶ得した気になります

ken1701f at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月23日

亀八食堂にいってきました

みなさん、亀八食堂って知ってますか?
今回、伊勢の方に行く機会があり、地元の人に連れて行ってもらいました。

これが、名物です!!!
kamehachi01 kamehachi02


まず、大きな鉄板が目の前にあります。そこに、ホルモンAと豚、ライス大、うどん玉を注文。
肉と野菜と味噌がドバッと鉄板に置かれます。

kamehachi03 kamehachi04


焦げ付かないように、みんなで混ぜます。野菜からの水分で、味噌が溶かれていく感じで全体に味付けを行き渡らせます。豚肉なので、ある程度、よく火をいれてできあがり。これを、どんぶり飯の上にのせながら食べます。

これで、終わりかと思ったら、次はうどん投入
kamehachi05 kamehachi06


うどんまで完食して終了。
野菜+豚肉+味噌というシンプルな構成ですが、お店は混んでます。

ツーリングの人たちや、観光客、地元の人と次々とお店に入ってきます。
野菜のバリエーションなどを考えれば、もっと進化するかも



参照:亀八食堂

食べログのページ:食べログ「亀八食堂」



久しぶりの更新になりました。すいません

ken1701f at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっと出かけてみました 

2012年04月02日

GORDINIですよ!

gol02 gol01


今月の「CAR magazine」にのってるルノーゴルディーニですよ!!
千葉ナンバーということは、千葉県在住の方の車です。レストアにかなりかけたようです。ほんとうに綺麗に仕上がってます。

バーンズに行くと見られるかもしれませんよ!!  あと、アルファスパイダーもあったりして

ken1701f at 19:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年03月31日

WIRED CAFE   市原SA

カレーワイヤードカフェ


 市原SAがリニューアルされました。渋谷発祥の「WIREDCAFE」がオープンしました。カレーが気になって食べてきました。市内でカレーというとあまり思いつくお店がなく、インド料理店とか、伊達屋のカレーが思いつくくらいです。おいしいカレー屋さんがあったらゴメンナサイm(_ _)m

 で、ワイヤードカフェのカレーですが、好きです。最初はマイルドかとおもったら辛さが後からじわっと来ます。
 カレードリンクセット850円です

あと、パン工房もオープンしたので焼きたてのパンがあったり、ラーメン店、そば・うどんのお店海鮮丼のお店などあります。

 それと、上りはマックだと思っているみなさん、ロッテリアになってますよ

ワイヤードカフェ WIRED CAFE

ken1701f at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)五井・市役所方面 | パスタ・イタリアン・フレンチ・洋食

2012年03月24日

トッピングチーズ  「ちばらか」

che02


最近、すいてることもある「ちばから」ですが、この日も待ちなしで入れました。券売機のところにいくと、ごま油そばにトッピングチーズがおすすめと書いてあったので早速オーダー

これです。油そばはもともとカルボナーラみたいですが、チーズが入るといっそうそんな感じです。そして、温泉卵を崩して、こしょうでもふれば濃厚さがましていいですね〜

お試しを!

ken1701f at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月04日

鯨料理の店「ぴーまん」 和田町

ヤキヤキ丼


 仕事で、和田町に行ったので、よってみました。
今回は、ヤキヤキ丼1700円です。
鯨が高いメニューの時代になったことを感じつつ、おいしくいただいてきました。

鯨のメニューだけでも、唐揚げ、天ぷら、カツ、南蛮漬け、メンチカツ、陶板焼き、刺身、漬け丼、などがあります。



鯨料理「ぴーまん」

ken1701f at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)千葉県内のグルメ情報 

2012年02月29日

「日本の田舎は宝の山−農村起業のすすめ」曽根原久司

日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
日本の田舎は宝の山―農村起業のすすめ
クチコミを見る


本の題名に惹かれて購入してしまいました。

農村のもてる資源をつかって起業し、村おこしにつなげる点は、考えている方が多いと思いますが、ここまで事業が進んでいるのは少ないのかな〜、と思ってしまいます。

企業との連携も必要なことが多いし、行政との連携も・・・

ただ、東京という消費地に近いという千葉の可能性は大いに感じました。



ken1701f at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地元のイベント・行事・まちづくり関連 | 読書してる?

ベジタブルガーデンのカレーランチ

vegcar01


 ベジタブルガーデンに行って、ドッグランを利用しつつ、カレーのランチを食べてきました。野菜がたくさん入ったカレーと、暖かいパンで幸せな気分です。

ベジタブルガーデン

ベジタブルガーデン/(有)サン農園
〒298-0201 千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255
Tel 0470-82-5331 Fax0470-82-4142
E-mail:info@herbisland.co.jp
入園無料
営業時間10時〜17時 毎週火曜休園(1/1は営業)
園内禁煙 ペットOK  車椅子用トイレ有り
幼児用オムツ替えベット有り]





ken1701f at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ちょっと出かけてみました | 千葉県内のグルメ情報
記事検索
Mail
AREA−INFO管理人

メールはこちらにお願いします。

master@area-info.gr.jp

気軽にメールください