2004年02月22日

津軽に行ってきました

7ca53f14.JPG土日(2/21〜2/22)で秋田・津軽半島に行ってきました。目的は角館−鷹巣を結ぶ秋田内陸縦貫鉄道と五所川原から出ている津軽鉄道、そのストーブ列車(左の写真)に乗ることでした。要は北東北のローカル線を雪の中乗ってこようという旅です。(^^ゞ
まずは羽田からJASで秋田空港へ。今日は幸い天候に恵まれ、思ったよりも寒くないです。JR秋田駅から秋田新幹線で秋田内陸縦貫鉄道の起点 角館へ。秋田新幹線からの車窓(大曲付近)ですが、やっぱ雪が多いいですね。(;^_^A 昨年12月に行った釧路-根室なんかより全然多いいですね。



1kaku.JPG11時半頃、角館駅に到着。写真の左側の赤い車両がこれから乗ろうとする秋田内陸縦貫鉄道の車両です。なんかあんまりローカル線ぽくないですね。(^o^;3densya.JPG






2両連結で地元の人と思われるひとは乗っていなく、いかにも私もそうですが、マニアみたいのが数組乗っているのみでした。

4naibu.JPG車内は少し凝っていて、1両の前後に4人がけのボックス席が4個ずつ。中央にコの字型のソファーが向かい合って1組ありました。チョットしたサロンカーです。これに乗って、奥羽本線の鷹ノ巣まで約2時間かけて北上します。2時間も乗ってると思うとうんざりしそうですが、乗っていると結構あっという間なんですよね。(^^ゞ

雪の中を延々と...雪に押しつぶされそうな家も...
5soto.JPG6soto2.JPG











 
午後2時頃、鷹ノ巣に到着。約1時間待ち、奥羽本線普通青森行きに乗換え弘前へ。途中の大館で26分間の停車してるし。ローカル線の旅は待つことが多いいです。(^^ゞ
弘前にて五能線深浦行き各駅停車に乗換え、今日の宿泊地五所川原に向かいます。雪の平原に夕日が。(~O~)ふぁ・・・ねむ!今日は待ちくたびれた。17時25分 五能線五所川原駅着。だいぶ暗くなってきて、雨も降ってきましたので、今日の宿に急ぐことにします。

7gosyo.JPG翌日は(2月22日)津軽鉄道のストーブ列車に乗る日です。ストーブ列車は昼過ぎに2往復しかありません。また、混むと聞いていたので、いったん金木まで行き、太宰の生家「斜陽館」を見学してから、終点の津軽中里まで行って、復路のストーブ列車に乗って帰って来ることにしました。
9時半に津軽鉄道五所川原駅へ。駅の入り口には「ストーブ列車運転してます」と看板が。中の切符売り場では「ストーブ列車バッチ(\600)」 とか「記念入場券セット(\1500)」「使用済み堅券10枚セット(\100)」なんて売っていました。なかなか商魂たくましい。 (^^ゞ

9時50分発のこのディーゼルカーで金木へ。先頭には「走れメロス」と書かれています。雪の津軽平野を行く...
今日は雨です。今週は東京だけではなくこっちの方もあったかみたいです。どんよりとした雲がうら寂しい...20分ほど列車にゆられて、金木駅に到着。沿線の雰囲気に似つかわしくない瀟洒な駅舎でした。 金木駅から徒歩8分。太宰治の生家「斜陽館」です。館内は太宰が生まれた時代の調度品が展示されています。

津軽鉄道の終点、津軽中里へ。この先(結構距離はありますが)に津軽半島の先端 竜飛岬へとつながりますが、今日はここで引き返します。何たって今日中に東京に帰らなくてはならないもんで。(^^ゞ

8sutobu.JPG津軽中里で待つこと1時間。ようやくストーブ列車がやってきました。列車が到着するとドット乗客が降りてきました。団体旅行者みたいでここまでほぼ満席できたようです。いつの間にか駅前に止まっていた観光バス数台に分乗して行ってしまいました。旧式の気動車に客車が3両ほど連結されていました。
9suobu.JPG団体客が降りた反動で車内はがら空き状態でストーブの前のよい席に陣取りましたが、ストーブの前は熱かったので向かいの席に移りました。ストーブには石炭が赤々と燃え上がっていて、座席の下には予備の石炭とシャベルが..1両に2台ストーブが設置されています。
10sutobu.JPG発車後、勝って知った客がスルメ竹輪など焼き一杯はじめました。(^^ゞ 車内にスルメのいい臭いが充満して...物欲しそうな顔をしてたからでしょうか、「お兄ちゃんも良かったら」といって、スルメを分けてくれました。(~Q~;)

金木でドット乗客が乗ってきてほぼ満席状態となりました。津軽中里からのって正解でしたね。40分ほどで五所川原に戻って参りました。13時56分着。その後、14時30分発のバスで青森駅へ。16時半に青森駅到着。棟方志功記念館等見て回って、青森空港から飛行機で夜10時頃東京に帰ってきました。

(^_^)/~~

ken1com at 21:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!普通の旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
080111 kito5

いわゆる陸(オカ)マイラーです。
生活費を可能な限りクレジットカード支払いにしてマイルをため、2年〜3年に一度のペースでファーストクラスで海外旅行しています。たまにマイルをためるための国内旅行にも出かけます。(^_^;) 本末転倒な、ばかなことしてますが変に思わないでね。結構楽しんでやっています。(^^ゞ 今はANAカードを中心に使っています。
(SFC&JGC)
since 2005.04.09

SFCへ。搭乗50回

<ムゴのそらね>
"ムゴ"は古典の「無期」。「そらね」は寝たふりの意。
Recent Comments