2006年06月04日

エラー

またエラーが出た。
どうもマザーボードがおかしいみたい。INTELのやつにしとけばよかった。
また、しばらく休みます。

  
Posted by ken246i at 06:12Comments(6)

2006年06月03日

やっと復活

WINDOWSに不具合が出て、パソコンが動かなくなり、おまけに、体がかなりだるかったので、データのバックアップをとるのがめんどくさくて、しばらくほおっておいたので今までかかってしまいました。

一人言さん、
  人間やっていればいろいろありますよ、がんばりましょう。
 あみさん、
  自分から行動しないと、何も始まりませんから、その決意は大事だと思います。

  
Posted by ken246i at 13:30Comments(0)

2006年05月08日

仕事だった

今日は久しぶりの平日だったので体がだるい。

  今日の勉強:
     速読英単語  2文
     システム単語・熟語  200語
     ビジュアル英文解釈  3文
     一対一  5問
     
  後は寝るまで、化学基礎問をやる。

  
Posted by ken246i at 21:37Comments(4)

2006年05月06日

だめだ

昨日は現代文の問題をやりながら7時過ぎに寝てしまっていた。10時間は寝ていた。
   昨日の勉強:
      英語 単語、熟語のみ
      古文 古文上達の読み込み、単語
      数学 一対一 6問
      物理 エッセンス 13問くらい
      化学 基礎問精講 復習、福間の無機少し
      
 ぜんぜんだめ。
 

へそくりさん、
   そうでもないです。普通だと思います。あまりお金を使っているわけではないのでその分たまっているだけです。
  すごいといえば、もし、へそくりさんが大学受験生か大学生ならば、国立か私立とか、自宅と大学の場所とかによって金額は変わりますが、あなたの親も似たような金額の支出を覚悟しているはずです。それは、すごいことです。
大学生のアルバイトの時は分からなかったですが、働き始めて初めて分かったことですが、お金を稼ぐのはかなり大変なことなのです、しかも、子供を大学まで行かせるのはお金の面だけで考えてもそれはそれはものすごいことなのです。

オッサンさん、
   特にエンジョイする気はないのですが、アルバイトしないですむのはたすかります。

 トムさん、
   自分も3番は苦手です。今回も間違っていました。自分はセンター試験英語の点数が面白いほどとれる本(竹岡広信著)をやっていますがいまいちできるようになりません。数をこなせばできるようになるかと思っているのですが、最悪の場合、運まかせにしようかなとも思っています。

  
Posted by ken246i at 05:47Comments(4)

2006年05月04日

チョコレート効果

チョコレート効果 CACAO 99%
今日買ってきて食べてみた。砂糖がまったく入っていないので独特の味がする。食べ慣れればこれはこれでいいのかもしれない。

今日の勉強:
    数学、物理、化学、古文、英語をやった。

 これから、現代文、生物、英語の残り、化学の無機をやる。

  pとqは互いに素さん、
   実力がついたらやってみます。
 らくださん、
   おひさしぶりです。
   最近の気温の変化は極端ですから体調を崩しがちになりますよね。困ったもんです。
 へそくりさん、
   ご心配なく。大雑把に見積もって、1800万円。それくらいの貯金はあります。

  
Posted by ken246i at 16:30Comments(3)

2006年05月02日

やすみ

今週はずっと休み。
ということで、朝から勉強をしていた。
現代文、漢文、生物、地理以外はやった。それなりにできたと思う。もうへろへろ。

pとqは互いに素さん、
   一対一以降の問題集については悩むところですが、今の実力では新演習は無理です。一対一で去年軽くできた問題でも間違いまくってるのでまだまだです。

  
Posted by ken246i at 00:17Comments(3)

2006年04月29日

もう直ぐ5月

今日も風邪引き。
頭が痛い。

  今日の勉強:
      速読英単語  前回の分と新しい2文
      システム英単語   200語
      一対一   6問
      化学基礎問精講  12まで

  
Posted by ken246i at 00:35Comments(3)

2006年04月28日

風邪

ここ2・3日風邪をひいて気分が悪いのであまり勉強ができていない。

 今日の勉強:
     英悟いろいろのみ

  三浪さん、
     がんばってください。

  いのっちさん、
   山岡の地理B教室を読んで、その後、Z会の解決センター地理を読み、Z会のセンターコース、河合塾のマーク式実戦問題集をやる。ということを何回も繰り返しただけです。過去問は2回分しかやっていません。

  アベルさん、
   料理はめったにしませんし、食事内容も油っこいものを食べないようにしているだけなのでおもしろみのない内容にしかならないと思うので、とりあえず書くのはやめておきます。

  
Posted by ken246i at 00:26Comments(0)

2006年04月24日

センター試験

地理  97
国語  161 (現代文80 古文35 漢文46)
英語  190
リスニング 44
生物  82
化学  85
物理  95
数学A  87
数学B  100

合計点数は考えていたよりも60点くらい高い。特に、地理、現代文、英悟は意外な点数だった。しかし、数学、理科に頭がふらふらだった影響が出ているし、古文の35点も納得できない点数だ。文系科目は直前に寝込んでいてもそれなりの点数が取れるようだが、理系科目は影響が出ている。
ただ、地理の97点はかなりいい点数だ。去年も97点だった。最初、地理をやっていたころに公民の方が点数が取れると聞いて変更しようかと悩んだこともあったが、やっててよかった。最近のセンター地理は大雑把な問題が多いのでアメリカ、ヨーロッパ、ロシア、アジア、アフリカ等の農業・産業等に的をしぼった問題が出されると多分できないだろう。来年も97点が取れるようにもっと強化しなければいけない。

今日の勉強:
    一対一  18問

 今日はだるかったのでこれだけ、昼休みも寝ていた。

  
Posted by ken246i at 23:23Comments(3)

2006年04月21日

今日はできた

昨日は12時間ぐらい寝てしまったが今日は何とか起きていた。

 今日の勉強:
    速読英単語必修編  2文と前回の復習の2文
    システム英単語  200個
    システム英熟語  200個
    ビジュアル英文解釈  2文と前回の復習の2文
    解体英語構文 1/7
    基本英文300選  5文
    一対一  5問
    化学基礎問   6・7

  
Posted by ken246i at 23:36Comments(4)

2006年04月20日

寝てしまった

7時過ぎに帰ってきてそのまま3時半まで寝ていた。
かなり遅い晩御飯を食べた後、何とか数学を終わらせた。
だれているんだか疲れているんだか良くわからない。

今日の勉強:
    速読英単語必修編  2文と昨日の復習の2文
    システム英単語  200個
    解体英語構文 1/7
    一対一  5問

 家を出るまでに、化学基礎問精講と物理のエッセンスをやる。

  
Posted by ken246i at 05:09Comments(7)

2006年04月19日

今日の勉強

速読英単語必修編  2文と昨日の復習の2文
システム英単語  200個
システム英熟語  200個
解体英語構文 1/7
ビジュアル英文解釈  2文と昨日の復習の2文
一対一  5問
化学基礎問精講   昨日と合計でセクション5まで
物理のエッセンス  20問

化学基礎問精講:昨日本屋さんで立ち読みした限りではちょうどいいレベルだと思ったのだが、実際にやってみるとちょっと簡単すぎる。それでも、いくつかの箇所で間違ったり、分からないところがあるので基礎のチェックにはちょうどいいと思う。とにかく早く終わらしたい。

英語はビジュアルが1周か2周したら簡単な総合問題をやりたい。去年のZ会の旬報に簡単な問題があるからそれをやる。その後、英文解釈教室かテーマ別をやりたい。

Z会の本科は9月からにセンターコースは実践演習期になってからとることにした。

そのうち、センターの点を書きます。自分が思っていたよりも高い点数でした。最悪の状況の中では結構できてると思います。

  
Posted by ken246i at 00:17Comments(6)

2006年04月17日

今年はがんばる

年度末・年度始めの忙しい時期がやっと終わりました。
忙しい上にいろいろあり気分がよどんでいましたが、今日センター試験の成績通知書が届き、それを見て少し元気が出ました。

返事が遅くなってすいませんが、

カインさん、
 そういうふうに言ってもらえると励みになります。来年は合格できるようにがんばります。
 それと、訴訟の話ははじめて聞きました。いろいろ噂のあった大学ですからそれが明るみに出たということでしょうね。
アコードさん、かおりんさん、おたまさん、
 今できることはがんばることしかないので合格に向けてがんばりましょう。


今日の勉強:
    速読英単語  2文
    システム英単語  200個
    ビジュアル英文解釈 2文
    一対一     5問
    
    この後、化学をやる。   

 昨日までは英語を休み時間とかに少しだけやる程度でしたが、明日からきちんと始めます。

 他のブログへ移転するつもりでしたが、精神的に余裕がないのでしばらくはこのまま続けます。

  
Posted by ken246i at 21:59Comments(2)

2006年03月20日

後期試験

後期試験不合格でした。
2chで面接を受けた人の合格者が5人だという書き込みがあった。
2chは初めて行ったけど結構まともだ。もっとひどいところかと思っていた。
面接受験者は60人で5人合格、それ以外は390人で40人合格となっていた。これを見るとだいたい合格者は1割ずつとなっていてちょうどいいバランスになっている。こういう比率で合格を決めるのか。もしくは、2chでは年寄り枠があるというような書き込みもあったが年寄りは5名が枠なのか。よく分からないが、自分は面接の案内が来たときにもしかしたら枠があるのかなと思った。もし、枠があるならば問答無用で不合格にされるよりはまだましだ。もっとも、枠があるとしても、その枠が30代に適応されるかどうかは分からない。
圧迫面接されたとか書き込んでいる人がいるがそういう感じはしなかった。しかし、面接の途中で今年だめなら、来年も受けるの?と聞かれた。そのときはもう合否が決まっているのかと思ったが、センター試験がかなり悪かったのかもしれない。成績開示すれば分かるだろう。

しかし来年どうするかな。後期に信州を受けるかどうかは分からない。

今回の受験結果は、体調管理のひどさが一番の原因ということにしておく。
実際、9月ごろから体がだるかったのだが疲れているからだと思い込んでしまっていた。勉強もやる気がせずにだらだらと数ヶ月過ごしてしまった。それで、結局入院してしまった。これが全てだった。
今年はちゃんとやる。ちゅうか、医学部目指す人間が自分の体調管理もできないようではだめだろう。

今日は、病院通いでした。


とりあえず、勉強を始める。

あさん、 カイン さん、アコードさん、らくださん
結局だめでした。まだまだがんばります。

  
Posted by ken246i at 17:18Comments(5)

2006年03月14日

後期試験

後期受験してきました。

数学  5問中2番の(2)以外はできました。3番(たぶん一般的には最難関)の3角錐の体積を求めるところでちょっと時間がかかりましたが残りの問題は順調にできました。5番は整数の全ての約数の和がどうなるか知っていないとできない問題でしたが残りは普通でした。2番の2は多分みんなには難しい問題ではないのでしょうけど自分には意味が分からなかったです。これが個人的には最難関。答案に間違いがなければ8割1分か2分くらいはあるでしょう。
英語  さっぱり。1番、訳が分からないまま解答。たぶん全滅。2番、半分くらいは点数があってほしい。3番、多分全部できてると思う。5割、下手すると4割程度。
面接  5分でおわり。このために1日余分に松本に泊まった。午前の部だった。遠い人からの順に開始。人数は46人、午後の部もあるので合計は70人程度かも。30代らしき人も何人かいた。もっと上の人も1人いた。が、たいていは20代だろう。内容はなんとも言えない。質問されて、しゃっべても大体はスルーされた。時間が短かったのもあるだろうけど、こんなもんかな。

英語難しいよ。松本はいろんな意味で寒かった。
また来年かな。

追加、ハンカチひとつなくした。試験中に机の上に筆記用具以外はおいてはいけないといわれたのでセーターとTシャツの間に入れていたのを試験が終わってもそれを忘れたままだった。ホテルに帰ったときにはすでになかった。だから、帰りに梅田の阪急百貨店まで行ってハンカチを買った。しかし、平日の午後3時ごろなのにものすごい人だった。ホワイトデーの買い物だったみたいだが平日なのに暇な人も多いなあ。都会だからか?。

三重大学医学部さん
   30代でも差別がないと最近聞いたので、いいかもしれませんね。ただ、やっぱり、面接のないところのほうが気分よく受験できそうな気もします。

  
Posted by ken246i at 06:01Comments(4)

2006年03月08日

もう直ぐ後期

アコードさん、らくださん
ありがとうございます。
とにかくがんばってきます。

名古屋は数学以外は手ごたえがありましたが数学がだめなので可能性はないです。元から可能性はないですけど。
後期に向けて、英語と数学で勢いをつけていこうと思っていましたが逆にへこみました。

かえるのへそさん
  自己満足でこんなめんどくさいことはしません。

  
Posted by ken246i at 18:52Comments(3)

2006年02月21日

休み

入試が終わるまでしばらく休みます。
そのあと、サイトを移動します。
本当はもっと早く移動したかったのですが余裕がないので入試終了後にします。

和歌山県民さん
  わるいですが
  そういう質問に答える答えるつもりはないです。

  
Posted by ken246i at 23:11Comments(4)

2006年02月16日

ホテルの予約をしなおした

今日後期のホテルの1日延長予約をしてきた。今日気づいたが3月13日は平日やんか。おまけにホテル代・食事代等が余分にかかる。うっとうしい。

しかし、昨日、今日とかなり気温が高い。今日、原付で雨にぬれながら行っても手がかじかんでこなかった。ちょっと前は大寒波が来てるとか言っていたのにわけが分からん気候だ。
気温の変化が大きいと体調を崩してしまう。もっと、体調を崩しても大勢に影響はないだろうけど。

ここに着てやっと勉強の調子が戻ってきた。退院直後は数学なんかはことごとく間違っていたが最近は結構できるようになってきた。とにかく2次に向けて調子を上げていかないといけない。だめもとだから緊張はしないだろう。


アコードさんへ
  ありがとうございます。
  ただ、足切りを免れたといってもセンターで80%くらい取っていれば多分OKでしょうから合格はやはり厳しいことには違いないです。
  それによく分からない面接もありますし、まあ、とにかくがんばります。

  
Posted by ken246i at 21:31Comments(1)

2006年02月15日

後期試験

今日後期の受験票が来た。が、翌日に面接があるからという通知が入っていた。要綱をよく読むと高校卒業後5年以上で調査書に成績しか書いていない場合は面接を課しますと書いている。ぜんぜん知らなかった。帰りの特急の指定席まで予約していたのに。
しかし、この面接の意図はなんだろうか。今年からの導入だ。正規の受験日程には書いていない。
年寄りには別に枠があってその中で合否が決まるのだろうか。それとも、年寄りを完全排除するかごく限られた優秀な人だけを合格させるためなのだろうか。
調査書に成績しか書いていないというだけで面接をするというのは解せない。
ある程度の年齢を境に合否が決まりそうな雰囲気がする。と考えるのは邪推かな?。
実際、群馬大はそういううわさがあるし、千葉大も30代以上はだめといううわさがある。
とにかく面接基礎資料を書かなければいけない。


和歌山県民さん
 書き込みありがとうございます。
 山梨大学にどんな意図があるのかは分かりませんが、昔から単科医大(山梨大学医学部も元単科医大)は数学や理科が難しい大学が多いようです。それと、名古屋大への京大・阪大からの乗り換えはどれくらいあるのかは分かりませんが、去年、試験会場で阪大の話しをしている現役受験生がいましたから当然いると思います。近畿地方にこだわるならば神戸大でしょうけど旧帝大にいきたいと考える人もいるでしょうからね。昔受験生だったころの自分がそうでした。センターでこけたので合格の可能性は低かったですが。いずれの場合も詳しいことは予備校などで聞かないと分からないと思います。それでも分からないかもしれません。

  
Posted by ken246i at 18:48Comments(4)

2006年02月14日

運動の話

運動は連続した20分以上の運動が脂肪を燃焼させる。が、インターバル運動(10分やって5分休む等)は効果がないらしい。
  脂肪1kgを燃焼させるのには7000キロカロリーの運動が必要。
 消費カロリーは以下のようにすれば計算できます。参考までに。
 歩く場合の消費カロリー:係数×体重×運動した時間(分)
     係数は
     歩行速度 60m/分  0.0534
            70m/分  0.0623
            80m/分  0.0747
     階段を上るとき   0.1349
     階段を下りるとき  0.0658
 自転車のときは計算方法がわからないが係数は  0.0800(平地の場合)
 水泳は  クロール 0.3738 平泳ぎ 0.1614
  
Posted by ken246i at 20:03Comments(1)