2005年10月31日

全滅そして・・・

ドリーを入れてから白点病が蔓延してしまい 元気に餌付いていたカクレ2匹も次々と☆になってしまいました。
 かなり元気だったので自然治癒に任せてしまったのが敗因かと推測 しております。
 なんちゃってベルリンで3ヶ月無換水で硝酸塩のみを気にしていた のですが、やはり何かしらの添加を行なう必要がありと思いました。

そこで、色々と吟味した結果
 ・KENT-コンセントレートアイオダイン
    無脊椎が多量に消費するようですが、魚の調子も整え抵抗力UPらしい
     ヨウ素なので寄生虫の殺菌も行なえないかというもくろみもあり
・KENT-エッセンシャルエレメント
    濾し取られた微量元素を添加してあわよくばマメスナもモリモリ増殖 しないかな〜
    などという甘い考え
を添加して様子見を行なうことに・・・
かわいそうなテストフィッシュにはコバルトスズメ
しばらくこれで魚の調子を見ていこうと思います。   
Posted by ken2_ at 15:02Comments(2)TrackBack(0)海水魚

2005年10月17日

シャコとったどー

cc85a2c3.JPG白点病が蔓延しナンヨウハギとカクレ1匹を☆にしてしまいました。
そこで、ヨウ素で殺菌しようと交換用樹脂を購入しプリズムのメディア
バスケットにいれて様子見を開始したところです。

残ったカクレの体表を観察しつつ白点の推移を観察していこうと
思います。

以前から気になっていたシャコを本日やっと捕獲成功しました。
ライブロックを取り出し、隠れて潜んでいる穴に水を注入したら
凄い勢いで飛び出してきましたw

このまま1ヶ月は魚を増やさず我慢  
Posted by ken2_ at 21:49Comments(3)海水魚

2005年09月25日

オッケ〜

既出かもしれませんが・・・w
HG語変換スクリプトを見つけたので俺メモ
下のスクリプトをアドレスバーに放り込んでエンターキーを
押すだけのお手軽さフォ〜!!

ソフトクリームを食べるHGにやられた感を味わいつつ就寝

JavaScript:with(document.body)innerHTML =innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!!  ').replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()
  
Posted by ken2_ at 03:04Comments(0)雑記

2005年09月14日

柔軟に対応してもブレない

なんていうか、この人昔から変わってないんだなと感動
あ〜芯が通っているから言ってることに説得力が増すん
だな〜
芯がブレないオヤジになれるんかなぁ〜w

頭ガチガチの不器用さんはアレだけど・・・
なんか選挙行ってよかったのかな〜と思いますた

お勧めです(約10年前の小泉さんインタビュー)
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/1998/9801/interview.html  
Posted by ken2_ at 21:17Comments(0)雑記

2005年09月07日

うわあん

途中から追加したチビニモがエサをあまり食べなくなり
いやな予感がしていましたが、とうとう☆になってしまい
ました・・・

水質はそれほど悪化していない様子なのでかなり謎

スターポリプやマメスナは順調だし、初代ニモとも喧嘩
などせず寄り添っていたのにぃ〜

こ、これは!イソギンが足りないのか!?  
Posted by ken2_ at 12:13Comments(0)海水魚

2005年08月24日

小説を読み漁った

気持ちが鬱方向に傾きかけた気がしたので、小説を一気に読み返してみたり
昔、まとめページで電車男を読んで感動したけれどその熱はすぐに冷めて
映画・マンガ・ドラマと盛り上がる程にどんどんと冷却されていったなー

やっぱり何度読んでも考えさせられる文章はプロに限ると思いマスタ
落ち込んだ気分の時に「天使の卵」を読んでさらに救われない結末に
落ち込み、続編の「天使の梯子」で救われて
「美味しいコーヒーの入れ方シリーズ」で若かりし日を思い出す・・・

最近お気に入りの作家は村上由佳でキマリですねw
月曜からの3日間で9冊再読破してしまいました
天使の卵―エンジェルス・エッグ


天使の梯子


  
Posted by ken2_ at 23:28Comments(4)雑記

ナンヨウハギとマメスナギンチャクを追加

町田のティアラにてセールのナンヨウハギとマメスナギンチャクを購入
ナンヨウハギが水あわせ中に呼吸が早い感じがして嫌な予感はしていた
のですが、やはり翌朝には☆になっておりました・・・

予感があっても☆にすると凹んでしまいますな  
Posted by ken2_ at 23:00Comments(0)海水魚

2005年08月16日

凄い揺れたな〜

帰ってから水槽周りをチェックしましたが
特に被害は無かったようで一安心

しかぁ〜し、大きいカーリーらしきものを
発見・・・
暗いと触手を伸ばすようです・・・
ペパーミントシュリンプを購入すべきか・・・  
Posted by ken2_ at 23:41Comments(0)TrackBack(0)海水魚

2005年08月15日

何で忙しいのか謎すぎ

カクレクマノミ2匹のうち1匹を飛び出しで☆に
してしまい凹んでいる暇も無い程の忙しさに見舞われ
更新も滞ってしまいました・・・orz

飛び出し以降は☆になる生体もおらず安定して来た
気がします。そこでコケ取り用の貝を2匹とカクレ
を購入し今度こそ干物にしないよう気をつけて行こうと
思いました。

追加しだすとどんどんと入れていきたくなるのが
怖いところですな  
Posted by ken2_ at 23:26Comments(0)TrackBack(0)海水魚

2005年07月17日

カクレクマノミ導入

亜硝酸塩も下がったので、思い切って
カクレクマノミを購入することにしました
町田の日海センターにてオヤジさんに2匹
選んでもらいました

カクレクマノミ2匹のみですが、やはり
魚が泳いでいるとかなりいい感じで癒されます
ペアになるといいな〜  
Posted by ken2_ at 23:45Comments(0)TrackBack(0)海水魚