2011年03月29日

間取図 掲載!

いや〜久々の投稿です。

今、日本は東日本大震災で大変です。

私も募金箱があると、少しですが募金させて頂いてます。

「建築日誌」で検索すると未だに2番目に表示されます。

で、皆さまから要望の多かった間取図を公開します。

見えにくいかも知れませんが、参考になることがあればと・・・。

間取図






すでに完成して4年・・・早いですね〜。

でも家を建てると決めてこのブログを書いていた頃を思い出すと

とても楽しかったな〜と思い出されます。

これから家を建てられる方、是非、目一杯家作りを楽しんで下さい。

PS キッチン周りの収納・カップボードと二階子供部屋の間の引き戸は
  最終で変更になってます。 

ken2man at 10:50|PermalinkComments(0)

2008年09月09日

その時、思っていた事

最近、家を建てていた頃の事を、思い出し
その時に思っていた事、考えていた事を書きます。

A社からタマさんに変更する時に一番思ったのは
見積もりが明快で非常に解りやすいと言う事!

A社で見積もりをしていた際に思ったのは
A社も坪単価いくらとうたっていたが、それがどこまで標準仕様なのか
最後まで全く不明でした。
私はA社でプランを考えている時から、瓦は塗装の不要な陶器瓦で
おまけに樋も少し幅の広い見た目のいい樋にしたいと言ってました。
勿論A社では追加金額がうん拾万と出てました。

それがタマさんでは二つとも標準装備だったのです。
これにははっきり言って驚いたし嬉しかったです。


ken2man at 16:48|PermalinkComments(0)

2008年08月17日

久々の投稿。

暇だったので、自分のブログを読み返しておりました・・・。
なかなか頑張って書いてるな〜と感心しました。

ふとヤフーで「建築日誌」で検索すると な、なんと!
我がブログがトップで出て来たではありませんか!(笑)
一時はかな〜り下位に低迷していたのに・・・

久しぶりに(1年以上ぶり)に訪問者数を見てみると
未だに日に20〜30人の人の訪問があるようです。

少しずつ少しずつ訪問者が増えて少しずつ検索ランクも上位にきて
さらに閲覧者が増えてトップへとなって行ったのでしょう。

これも家を建てようと考えている方にとって役に立つブログであるからこそ
今になってトップに成れたのだと思います。

今はこの「建築日誌」の前から書いていた日記ブログを再開しているため
なかなかこのブログは書いてませんが、これを気にまた書けることが
あれば追加して行きたいと思います。



ken2man at 15:12|PermalinkComments(0)

2007年05月04日

新築祝い。

本日、新築祝いを頂いていた近所の親戚の方達を家に招き
新築披露飲み会?を行いました。

ま〜皆さん歩いて来れる距離ですので(笑)
子供達を入れて総勢11名でしたが、リビングに実家からテーブルを
一つ借りて置いても十分余裕がありました。
皆さん揃って実家に通じるウッドデッキを誉めて頂き嬉しい限りでした。

約2日で、かみさんと練り上げた間取りですが、ほんとこれと言って不満は無しです。
小さい家なので、色々とやりようが無かったとも言えますが(笑)

最近はパソコンに向かう時間がすっかり減ってしまい更新もままなりませんが
今月は3ヶ月点検もありますし、また何かあったら記事にしますね。

そういえば会社の先輩がタマさんで家を建築中ですが、工務さんが同じだそうです。


ken2man at 22:56|PermalinkComments(0)

2007年04月20日

お気に入り。

標準仕様でも十分な家の建つタマさんの家。
それでもオプションで色々と変更した部分もあります。
その中で私のお気に入りを紹介。4/16 1








2階廊下の人感センサー付きダウンライト!かなり便利です。

4/16 4







玄関の照明も人感センサー付きにしました。
こちらは付けてみて解ったのですが、私が帰宅した時にセンサーでついてくれて
鍵開け時に役に立ってます。
唯一問題は夜間に雨が降ると、ついたままの時があります・・・。
その時は室内スイッチにて消します。

4/16 2







900サイズの洗面化粧台。マンション時に大きな洗面化粧台だった為それに慣れて
いたので750サイズでは・・・と思い変更しましたが、やはり毎日使うものですから
変更しておいて良かったと満足してます。

4/16 5







1Fの階段下トイレをタンクレスにしました。
窓が低くしか付かなかった為にタンクレスにしましたが
それ以上に良かったと思う事がありました。

4/16 3







最後に一つだけ、がっかりした物を・・・。
お風呂のシャワーヘッドが上下に移動出来る手摺みたいなもの。
見た目はいいですが、全く使えません遠過ぎて(泣)

ken2man at 10:09|PermalinkComments(0)

2007年04月10日

ドア付きリビングイン階段?

子供が2Fに行く時に必ずリビングを通って上がるようにしたいので・・・
リビングイン階段は絶対条件。
でもリビングイン階段はエアコン等の効きが・・・キッチンの匂いが2Fに・・・
と悩みが多いのも事実。

で、うちは思考錯誤の上、ドアを設置しました。
4/10 14/10 3







左の開き戸の向こうが玄関。右の引戸の向こうが階段です。
開いた向こうの右に見える戸は1Fの階段下トイレです。
4/10 2







階段から見た様子です。

どうでしょうか?
うちはいびつな家の形をうまく利用して出来ましたが。。。

ken2man at 08:25|PermalinkComments(0)

2007年04月06日

エクステリアなど・・・

いや〜本当に久しぶりの終日休暇です。
まだまだ引越しに伴う住所変更等忙しいですが・・・。

久しぶりに家の写真をアップしてみました、まずは玄関回り
4/6 14/6 24/6 4







狭いので(笑)可愛く出来上がりました、十分満足してます。

LDKにつけた縦ブラインドです。
4/6 5








一番のお気に入りは、うちのLDKから実家の玄関前に通じるウッドデッキ!
(実家の玄関から撮りました)
4/6 3







子供達(私もですが)は、ここから実家にしょっちゅう遊びに行ってます。

最後はどうかなと思ってましたが、階段前の引き戸。左の開き戸が玄関ホールです。
4/6 6







玄関からリビングを通って2Fに行くようにして
更にリビングイン階段の弱点のエアコン等の効率を考えてドアを設置しました
開け閉めが面倒かな?と思ってましたがそうでも無いです。

ken2man at 18:34|PermalinkComments(2)

2007年03月29日

マンション決済完了。

本日PM1:30より某地方銀行の某支店にてマンションの決済が完了しました。
新婚から長女が誕生!そして次女が誕生した我が家も今日から他人の物です・・・
丸9年間お世話になりました。寂しい気持ちもあります・・・。

購入者の方はとても良さそうな方でした。
今日はいったいハンコを幾つ押したのだろう・・・数えとけば良かった・・・
それぐらい、いっぱいいっぱい書類にハンコ押しました。

お金の入金口座を「イーバンク銀行」にお願いしたら銀行マン「イーバンク?」って
感じの対応でした・・・まじですか?
私は給与振込口座を「イーバンク銀行」にしているので月5回までは振込み手数料が
無料なんです。早速本日、カーテン代、エクステリア代を送金しておきました。

忙しいのもあと1週間かな?少しのんびりしたいな。。。

ken2man at 23:31|PermalinkComments(1)

2007年03月26日

1ヵ月点検。

本日、1ヵ月点検でした。
私は仕事で留守の為、詳しくは解りませんが
特に不具合は無かったので・・・
それよりも子供がぶつかって壊れていた網戸と戸当たりを直してもらった模様。

住み始めて約2週間、まったく快適です。
私は数日前から風邪ぎみで体調不良ですが・・・仕事忙しくて薬でなんとか・・・。
片付けもまだまだ残っているんですが。。。

ken2man at 21:25|PermalinkComments(0)

2007年03月21日

そろそろ1ヶ月点検。

昨日、工務さんから電話があり、そろそろ1ヶ月点検との事。
ま〜引渡しは2月22日ですから丁度1ヶ月ですね。
実際住み始めたのは今月10日からですから・・・
いずれにせよ特に不具合は無いんですよね〜

引越しでビデオデッキが故障したくらい(笑)やっぱ引越しは壊れるね。

しいて言えば人感のライトが時々調子が悪い事と
玄関の照明がインバーターで無かったのでインバーターの物を買ってきて
自分で変えようと思ったら元の照明が直付けだったので替えられなかった事くらい
この照明は電気屋さんに替えてもらう様にお願いしよう。

それとマンションも無事に売れそうで決済・引渡しが29日に決まりました!

まともな休みが取れません(泣)風邪ぎみですが頑張るしかないです。。。



ken2man at 22:10|PermalinkComments(0)

2007年03月16日

エクステリア工事完了!

本日、唯一遅れていた表札が付いて工事完了!となりました。
間取りやスイッチの位置にも大分慣れてきた頃です。

忙しくてなかなか行けなかった住所変更も済みました。

リビングのエアコンの設置が20日の予定でそれまでは石油ファンヒーターを
使ってますが十分暖かいです。エアコンは夏場の冷房のみになりそうな感じ・・・。

住み始めて約1週間ですが、特に不具合も無し。
只、マンションに比べると音は筒抜けで、子供達が起きた後に寝坊は出来なくなりました。
新築時によくあるらしい木の「バキッ」と言う音もまだありません。
贅沢な悩みかもしれませんが、オプションで傷つきにくい物に変えた
1Fのフローリングの滑る事滑る事・・・子供がよく滑ってます(笑)。

時期的に仕事が忙しい為、なかなか更新出来ませんが、落ち着いたら
色々と写真もUPしていきたいと思います。


ken2man at 23:55|PermalinkComments(0)

2007年03月12日

引越し完了!

10日に無事、引越し完了しました。
思ってた以上に引越しは大変でした・・・。

そして本日、調子は今一ですが、なんとかネットも開通して初の更新となりました。
更に嬉しい事に、マンションに買い付けが入りました!
今日の段階で、先方さんが融資の打診をして水曜日に融資の結果が出れば
細かな商談となりそうです、リフォームも先方さんの方でやりそうな感じ・・・
勿論その分の値下げは要求されると思いますが。

新築の方は、3日住んでみて既に気付いた事がい〜っぱいあります(笑)
これから少しずつ書いて行きます。

ken2man at 23:39|PermalinkComments(0)

2007年03月07日

CATV&光でんわ開通!

引越しに先立ちまして本日、CATVと光でんわが開通致しました!
3・7 1







こちらは光ねっとのモデム等です。

エクステリア工事は生コンを乾かしてる様子で本日はお休み。
明日で完成の予定かな?

少しずつ荷物も運びこんで現在の家の中もかなりすっきりしてきました。
カーテンの様子を・・・
3/7 23/7 33/7 5







寝室・子供部屋・LDの3連窓です。
寝室のカーテンレールは白にするべきでした・・・。
LDの掃出し窓は、たてブラインドにしてみましたが写真は次回。

子供部屋には傷を付けられる前に(笑)
3/7 4







クローゼットの扉もギリギリ開く厚みで・・・ホッ。

明日は仕事。そして明後日に新調の家具・家電の搬入。明々後日はついに引越しです!

ken2man at 22:24|PermalinkComments(1)

2007年03月05日

いよいよ完成間近!

久しぶりに仕事の途中で現場へ・・・本日は朝は雨模様だった為、工事はお休み。
明日駐車場等の生コン投入です!カーポートの足だけ出来てました。
写真は綺麗に完成してからにします。
明日の仕事が終われば、久しぶりの休みだ〜・・・でもやることいっぱい。
今、家の中はダンボールだらけです(笑)

土曜・日曜とあった内見の方もいいお話には成らなかった模様。
賃貸の方は引越し翌日に内見予約が1件あります。
さ〜リフォームの見積もりを取らないと。。。

ken2man at 22:30|PermalinkComments(0)

2007年03月01日

ついに3月・・・。

3月になってしまいました・・・。
昨日よりカーポート・門塀関係の工事が始まりました。
コンクリを入れるのが5日で8日には完成させて頂く予定。
なんせ9日には電気・家具の搬入。そして10日は引越しですので。
カーテンも連絡があり5日(月)に設置する予定です。

仕事から帰っては、荷物を箱に詰めてます(笑)
詰めるよりも出す方が大変っぽい・・・。

仕事柄、この時期は非常に忙しいですが
無理言って7日・9日・10日・12日と休みを頂きました。

今住んでるマンションは売買・賃貸両方出してますが
今度の土曜日に売買の方で内見が入ったようです。
最終値下げ価格で出してます・・・出来たら売れて欲しい。。。

ken2man at 23:09|PermalinkComments(0)

2007年02月26日

トータル金額。

本日は夕方にエクステリアの最終打ち合わせを現地でしてきました。
引渡しから引越しまで余裕があると思ってましたがギリギリかも・・・。

ここで支払いのほぼ最終金を自ら見直してみました。

契約金       100,000
印紙代        15,000
解体工事     354,900
水道加入金     56,800
浄化槽申請     95,500
着工金      5,000,000
上棟弁当他     40,000
中間金      5,000,000
最終金     6,105,530
電気関係     65,735
水道引込    340,000
小 計    17,173,465円也

今後支払い予定
エクステリア  1,126,000
電化製品     611,000
カーテン       250,000 
小計      1,987,000円也

この他、小さい物も諸々入れると約2,000万円也って所でしょうか。

家だけで言うと、うちは施工面積36.44坪×25.8万円=9,401,520
付帯工事約200万、必要経費約100万、諸経費約100万で
残りの270万がオプション工事と言う感じですね。
オプションも数が増えると結構な金額になりますね。


ken2man at 21:28|PermalinkComments(1)

2007年02月22日

引渡し完了。

ついに本日11時に引渡し、鍵受領となりました!これでいつでも家に入れます(笑)
話では支店長さんも来られると聞いてましたが実際には営業さんと工務さんの二人で
あっさりした引渡しでした。こちらも都合でかみさんは居ませんでしたので・・・。
その後、カーテン屋さんに見積もりに来て頂き、先程見積もりをFAXで頂いて
注文致しました、これで一安心です。
ウッドデッキの工事がはじまっていますが、本日は朝、砂利だけ敷いて帰ったようです

2/22 12/22 2







標準から変更したものを幾つか紹介・・・

2/22 32/22 4







標準の玄関ポーチを勝手口に付けて頂き、玄関には人感センサー付きの照明を

2/22 52/22 62/22 7







写真では解りにくいですが、食洗機をリンナイ製からナショナル製に
IHを標準のブラックからシルバーに変更、カップボードにゴミBOXを追加しました

今後はエクステリア工事の様子などを随時掲載予定です。。。



ken2man at 21:45|PermalinkComments(4)

2007年02月17日

施主検査。

本日は休みでしたが、午前中だけ仕事をして午後1時から施主検査でした。
時間は小1時間で終了。昨日がタマさんの社内検査と言う事もあり
見た感じ殆ど問題なしと言う感じでした。
ま〜フロアのへこみや人感センサーの不具合等少しありましたが
実際には住んでみてからでしょう。
2/17 102/17 92/17 8







外観3連発!南西から・東南から・北東からスナップです。

2/17 11







玄関灯は人感センサー付きにしました。カタログで選んだのでイメージと違いましたが
帰る頃には慣れました(笑)やはり実物で確認する事が大事ですね。

2/17 12/17 2







ちょっと写真が暗いですが、900サイズのINAXの洗面台にINAXの1818のUBです

2/17 32/17 4







続いて1Fのトイレ(タンクレス&手洗い器)と2Fのトイレ(標準品)です

2/17 7







そしてついに全貌を現したベルテクノのパーティーキッチンです。
カップボードは追加が結構な金額です(笑)スポットライトも良い感じです。
しかし冷蔵庫が問題です。。。

今後は22日に引渡しですが、エクステリア工事はウッドデッキから
引渡し前に工事開始の予定です。

夕方、家具屋さんに行って、上の子の机と寝室のベットを購入しました。
カーテンはまだです・・・段々日が迫ってくる。。。

ken2man at 22:08|PermalinkComments(5)

2007年02月14日

引渡し前の悲しさ・・・。

本日は仕事休みで、工程表では美装となってましたので、邪魔にならないように
写真を撮らせて頂く予定でしたが、なんと美装屋さんは既に昨日入られたようで・・・
本日はどなたも現場には来ませんでした・・・ので中には入れませんでした(悲)
窓から覗いた感じでは電気関係がまだ少し残っているようでした。
今度は土曜日の施主検査です。。。

夕方に電気屋さんに行って冷蔵庫・洗濯機・エアコン・掃除機・炊飯器を購入しました。
TVとDVDは予算の関係で次回に見合わせました・・・しめて58万円也!

エクステリアも最後の調整をして最終見積もり109万6千円也!でお願いします。

・・・節約生活が待ってます(笑)


ken2man at 18:41|PermalinkComments(0)

2007年02月10日

大工さん終了!

本日は午後1時にエアコン室外機の設置場所確認を工務さんとして来ました。

昨日ついにキッチンとカップボードが設置され、残されてた仕事を片付けに
本日久々で最終の大工さん登場でした。昼過ぎには終了して、実家でお願いしていた
階段手摺をチョ〜格安でやって頂きました、有難う御座いました。
大工さんの仕事は完璧でした。

キッチン・カップボードはダンボール等を被されてましたので写真はまた今度・・・
カップボードは追加で横が3m以上ありますので中々の迫力でした。
しか〜し、幅の計算ミスで85cm残る予定が実際には69,5cmしかなく・・・
現在購入予定の冷蔵庫の幅は68,5cm・・・入るのか?変更するか?

本日はクロス屋さんも入っていました、2Fのクロスは完了してました。
子供部屋のクロスもどんなのにしたかすっかり忘れてましたがGoodでした。

残るは1Fのクロス貼りと温水器を含む住設機器の設置、そして電気関係の工事で
完了〜〜〜タマさんの社内検査に続いて17日(土)に施主検査です。

本日、夕方に土地家屋調査士の事務所から登記関係の説明があり
住居表示を教えられたのですが、すっかり実家と同じ住所だと思っていたら
なんと違っていました!かみさんは既に学校関係に実家と同じ住所で提出してたようで

明日は日曜日ですが、クロス屋さんは入る予定です。
バタバタして本日も家具・家電の購入出来ず。。。




ken2man at 21:29|PermalinkComments(3)

2007年02月07日

エクステリア再打合せ。

本日は、11時に現地にてエクステリアの再打合せ。
幾つか削ってもらったのですが、まだ少し予算オーバー・・・。
現地にて検討し直しましたが、決定迄は至らず。。。

現場には、タイル屋さんとクロス屋さんが来てました。
クロスは1Fの下地処理中でしたが、1F・2Fのトイレと洗面所は
既にクロス・CF貼り終えてました。
丁度その時に運送屋さんがトイレ等を持って来ました。
なるほど・・・住設機器を付ける為に先にクロスを貼られたのですね。
すっかりどんなクロスを選んだか忘れてましたが結構良かったです(笑)
クロス工事は、なんとか日曜日中には終わらせたいとの事。

その後、図面を持ってカーテン屋さんに行って見積もり出して頂きましたが
思っていたよりも高くて即決は出来ず・・・もう1社見積もりを取ります。

引渡しまで2週間となりました・・・引越しは3月10日ですが
それまでの休日はざっと数えて8日しか有りません。
引渡しから引越し迄の休日には自分達で出来る荷物の移動も考えてますので
電化製品や家具、カーテンは至急注文しないと・・・。

それにしても金曜日のキッチン設置が楽しみです。

ken2man at 15:54|PermalinkComments(0)

2007年02月03日

いよいよ最終コーナー!

本日午後1時に工務さんと電気温水器の設置位置と足洗い場の設置位置の確認。
そしてお願いしていた引渡し迄の工程表を頂きました。

室内にクロスとCFが搬入されていました。
貼れる所から始めて来週いっぱいで完了の予定とか。
ベランダに3段手摺が付いてました!写真撮るの忘れました・・・。
浄化槽も設置されてました。

来週、外部給排水工事・タイル工事・キッチン・トイレ・洗面台等の設置と
ほぼ完了の予定です。

電話の配管もボードを外してやって頂いたみたいで・・・感謝です。

あとは、最終金がいったい幾らになっているのか・・・
追加オプション・・・地盤改良費・・・。。。

カーテンも見て来ました。図面を持って行くのを忘れてましたので
今度の水曜日に再度行って見積もり出して頂いて、即注文の予定です。

ken2man at 17:21|PermalinkComments(2)

2007年01月31日

キッチン待ち?

本日は午後1時に光工事の方と現地確認。
現場はなんとお休みで工務さんに開けに来て頂きました。
結論から言いますと1Fと2Fの間に配管?が無い。
光工事の方は「電気屋さんに1Fと2Fの間に電話線を引いてもらって下さい」
と言って帰られました。その後電気屋さんに電話して説明しましたが・・・
ま〜既にボードは完全に貼られている訳で・・・どうするんでしょうか?
最悪は無線で飛ばすしかないかなと思ってますが。

1/31 131/31 2







リビングの3連窓と腰パネル。外の木が良い感じ?
キッチンは未だにこの状態・・・いつ入荷するんでしょうか?

1/31 31/31 4







1F階段下のトイレです・・・階段には手摺が付いてました。

1/31 51/31 7







最後に追加した階段の窓は大正解でした、かなり明るいです!
2Fトイレには、かみさんの強い要望で棚を付けてもらいました。

1/31 61/31 8







子供部屋のクローゼットは半分に仕切って頂きました。
これで長い洋服も吊れるかな?
ウォークインには収納棚を・・・使い勝手はどうでしょうか?

1/31 101/31 11







ベランダです。3段手摺を選びましたが、まだ付いてません。
寝室の一部、ここが私の書斎?です。

1/31 121/31 14







2Fの24時間換気とダウンライトです。ここのダウンライトは人感センサー付きに
しました。これで夜トイレに行く時もセンサーでON!
サイディングの貼り分けは、解りにくいかな?

キッチンいつ入荷するんでしょうか?



ken2man at 15:56|PermalinkComments(2)

2007年01月27日

外回り工事終了。

本日、大工さん終了かなと思ってお昼に行ってみると車の中でお食事中。
一声掛けて中を見せて頂きましたが、ん〜まだ今日で終了では無い様子。

1/27 11/27 2







玄関の下駄箱作成中でした、あと玄関・リビングの腰パネルも。
我が家の階段です。コの字の階段で写真右側の階段下に1階のトイレを付けましたが
やはり天井はかなり低いです(笑)せめてもとタンクレストイレにしましたが
ま〜うちの家族は背が低い方なのであんまり気にならないと思いますが
背の高い方が使うと目の前に壁・・・って感じかもしれません。

1/27 31/27 4







2階のウォークインクローゼットと子供部屋の間に付けた2枚引込戸です。
これは正解だったかな?と今の所思ってます。扉も結構重くてしっかりしてます。

1/27 5







一昨日、樋屋さんが来て一日で完了したようです。
これで外回りは完了と言う事で、足場は来週早々に撤去の予定です。

ken2man at 13:18|PermalinkComments(2)

2007年01月23日

外壁完了!

本日は曇り。
予定通り、本日でサイディング貼り及びコーキング処理は完了しました。
雨が降らない間に終わって良かったです。

1/23 1







朝、タマさんに行って工務さんと照明器具の打ち合わせと玄関タイル決め。
その後、現場にてエクステリア屋さんと待ち合わせてプランと見積もり提示。
プランはかみさんもほぼ満足いく内容でしたが、見積もりはちょっと予想外でした。
少し考え直さないと予算が・・・。

夕方、家族みんなで中を覗かせて頂き、子供達は初めて2階に上がって大はしゃぎでした。
ドア・扉関係は大体付いており、かなり感じが掴めました。
あ〜すれば良かったかな・・・と言う所も既に幾つか有りますが、住んでみてですね。

1/23 2







大工さんは今週で終了の予定だそうで、工務さんとの打ち合わせで
引渡しは2月22日に決めました。引越し業者にも本日連絡して3月10日に決定です。
引渡しから引越し迄の間に、エクステリアと新調の家具・電化製品の搬入
CATV・光ファイバーの工事に入って頂く予定です。
今度の土曜日にリサイクルショップの方に買い取り・処分の見積もりに来て頂きます。
上手く処分が出来れば、引越し代金も3万円程安くなるんですが・・・どうかな?

ken2man at 18:01|PermalinkComments(2)

2007年01月20日

更に見積もり。

いったい工事何日目なんでしょう?・・・ま〜いっか。

本日は朝から電化製品の相見積もりをY社とK社に行ってお願いしました。
うちは電化製品は殆どD社なんですが、金額が金額なもので・・・。
結果はY社がやや安かったですが、最終はD社に再度値引き交渉をしてD社にする予定です。
昼過ぎに子供達と現場に行くと、今日は大工さんはお休み(多分上棟の応援)で
サイディング貼りの職人さんが2人作業されてました。火曜日で終了の予定だそうです。
1/20







帰ってからCATVの打ち合わせと最後の引越し屋さんの見積もり。
引越し業者もこれでほぼ決定です。電化製品の処分が結構あるので
次はリサイクルショップの方に引き取りの見積もりをお願いする予定です。
そしてエクステリア屋さんから電話が入り、プランと見積もりが出来ましたと
連絡がありました。今度の火曜日に現地にて打ち合わせの予定です。
火曜日は工務さんと玄関タイルと照明器具の打ち合わせも予定しており
これで本当に決める事は全て完了の予定です。



ken2man at 18:48|PermalinkComments(2)

2007年01月17日

見積もり&見積もり。

本日は雨のち曇り。

外観は全くと言っていいほど変化はありません(笑)
間違えていたサッシが本日ようやく入れ替えられてました。
もしかしたらコレ待ちだったのかな?

本日は新築引越時に購入予定の家電の下見&見積もりに行って来ました。
内容は37型プラズマテレビ・DVDレコーダー・エアコン(リビング用)
冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・掃除機・他です。
見積もりは結構頑張って頂きましたが、予算を軽くオーバーしております(笑)
単純に思っていたよりも良い物を選んでしまっただけですが(笑)
良い物を見てしまうと・・・ねっ。
あと大手2社にて見積もりを取って決めます。

それと引越しの見積もり2社目に来て頂きました。
結果は「安い!」内容も遜色無いのでこれで1社目は残念ながら・・・ですね。
今度の土曜日に最後の引越業者に見積もりを出して貰ったら決定です。

火災保険も資料を取り寄せたり見積もり頂いたりしてますが、難しいですね。

早く外壁工事始まらないかな〜と思う今日この頃です。。。

ken2man at 18:21|PermalinkComments(0)

2007年01月13日

48日目。

本日は晴れ。

10日の電気工事打ち合わせの翌日11日は、電気屋さん2人と大工さん2人
そして昨日は検査員らしき人とUB設置に2人、大工さん2人が入って作業されてたようです。

1/13







外観は、破風板と軒天が貼られてます。
見えにくいですが、ベランダの下もなんか貼ってました。
ここの仕上げはどうなるのかな?

中は階段も出来、UBも設置されてましたが、大工さんが作業されてましたので
写真は今度に・・・外から見ると2階はほぼボード貼りが終わってるように見えました
来週からは外壁工事が始まる予定、楽しみです。

今から新入社員の歓迎会に行って来ます!

ken2man at 18:39|PermalinkComments(0)

2007年01月10日

電気工事打ち合わせ。

本日は晴れ。
午後から電気工事の打ち合わせに行って来ました。
当初、工務さんとの打ち合わせの予定が資材搬入に来た電気屋さんも途中から参加。
結果的には話が早くて助かったかな?工務さんも。

大工さんもクローゼット等の打ち合わせをして頂きました。
大工さんは1月いっぱいで仕事は完了の予定とか。
UBは当初明日設置の予定でしたが、電気工事等とかぶるので少しずらす予定とか。
外壁も防水検査が終われば来週から入る予定と・・・動きに加速が付いて来ました!

クロス・CFも決めて本日工務さんに伝えました。

以前のように毎日現場を見に行く元気は無くなって来てましたが
これからは日々変化が大きくなりそうで楽しみです。

今日は午前中には引越しの見積もりもして頂き、まずまずの感じです。
もう1社は相見積を取りますが。

それにしても日が過ぎるのが早くて・・・休みがもっと欲しい今日この頃です。


ken2man at 16:35|PermalinkComments(0)

2007年01月07日

入れないはずの・・・。

本日は晴れ・・・ですが日曜日で、工事はお休みです。

時間を少しだけ取って現場へ・・・入れないはずの建物内へ(笑)

1/7 21/7 3







しっかり1、2階共にフロアが貼られ養生されてました。
2階天井の断熱材は電気工事待ちか、天井裏にのせられてました。

1/7 11/7 4







新たな部材も沢山搬入されてました。
もしかしてこれは階段でしょうか?
階段が付くとかみさんも2階が見れるようになるので喜ぶでしょう。
10日に電気工事打ち合わせにかみさんも行く予定なので
それまでに付いてたらいいな〜なんて。

ken2man at 21:44|PermalinkComments(0)