2007年11月05日 23:11

明日発表 5

とうとう,明日発表となりました.

9割は通る試験ですが,それゆえのプレッシャーやはり強いですね.

受けてみるまでは「9割も通るのになぜ?」と思っていましたが,やはりあの独特の雰囲気のために,試験官の反応は悪かったけど大丈夫だったかな?という疑心暗鬼に陥るというのが実情のようです.

クマ先生,ヒゲ先生によるものが大きいという噂もありますが(笑).

口述の緊張は耐え難いものがあります.
専門家が徹底的に問い詰めてくるのだから当然ですね.
月並みですが,来年の2次受験者はたとえ自信がなくとも論文合否発表の1月前くらいから必死で勉強した方がいいと思います.

また,自主練習ではどうしてもヒントを出したり甘くなり勝ちですが,試験官役が徹底的に問い詰めるパターンもやっておくことをお勧めします.
嫌な経験は印象に残り忘れないからです.
また試験官のあたりはずれがあるので,厳しい先生に合わせて練習する方がいいからです.

あと一日ドキドキしながら待ちます.


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽天市場