ken610

むとけんブログ

2010年01月

31 1月

選挙事務所探検隊

前ブログの案内の通り昨日(1/30)は「選挙事務所探検隊」が開催されました。

探検風景(訪問順)
P1000520秋山 てつお 氏







P1000521石阪 丈一 氏







P1000522古橋 よしやす 氏


石井 秀昌 君(写真中)
平山 雅也 君(写真右)




P1000525宮本 聖士 氏







ご協力いただいたのは写真の通り立候補表明者の4氏。
並びに探検隊隊員の石井君と平山君(両、玉川学園生徒)。
そして玉川学園教諭の皆様。

詳しい報告は、担当の地域教育委員会から町田JCのウェブサイトで近々にアップしますので、そちらに譲りますが

探検隊員の的を射た質問。
それに対し、真剣に答える立候補表明者の皆様。
一言一句を逃さぬようにメモを取る優秀な隊員達。
予定終了時刻にも関わらず止まぬ、質問と答弁。

そんな姿を間近に見ることが出来ました。

参加されたそれぞれの立場で皆様はどのように感じたでしょうか?
コメントをいただければ幸いです。
29 1月

明日は事務所探検隊

明日は、子供達による「選挙事務所探検隊」。
これは4年前の2006年の市長選の時にも「ユース模擬投票」とあわせて開催された事業です。
4年前はマスコミからの注目度も高く、数社からの取材を受け各紙の紙面に取り上げられました。
そして、その年の全国大会郡山大会の褒賞にエントリーし、
見事「ローカルマニフェスト行政関係部門賞」を受賞した事業です。
受賞時の盛り上がりは、ここいら辺でご確認あれ↓↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/kiyo373456/archives/2006-10.html?p=2#20061010


P1000461







「で?事務所探検隊って何よ?」って方に簡単にご説明を。
先ず、子供達と市長選の各立候補予定者の選挙事務所に訪れます。
そして、子供達目線の質問・意見を各候補者の方にさせていただきます。
非常に簡単ですが・・・

それによって将来選挙権を持つ子供達に今から政治に興味を持ってもらい、選挙の意義を知ってもらい、公の精神を培っていただくことができます。

自分自身、二十歳になって選挙権を持ってからの数年間は選挙にはもちろん投票にいってましたが、その選定理由はかなり曖昧なものでした。
だからこそ地域の子供達に今からその重要性を知ってもらう機会を与えるって素晴らしい事業だと思いませんか!?(多少強引)

実は数日前の報告では子供達の参加数が十分ではないそうです。
こんなに素晴らしい機会を提供しようとしているにも関わらず・・・
あぁ、町田JCはなんて広報ベタなのでしょう・・・

てなことで、今更ながらに参加者募集です。
対象者;小学校高学年から高校生の地域の子供達
集合場所:町田JC事務局(町田市原町田6-17-18フジビル87 1F)
時間:集合13時 終了予定時間16時

ご協力、よろしくお願いしまーす。
28 1月

偶然なんてない

「私は人生の哲学に、偶然はないと思っています。全てが必然であるのです。そして、本年度の会長をするにあたって多くの運命的な繋がりを感じています。」
関東地区会員会議所の挨拶で高田関東地区会長がおっしゃっておりました。
私も同感です。同様に以前から
「偶然なんてないんだ。全てが必然であり、人が奇跡と感じることですら、ホントは必然でしかないんだ。だって、ほら、あなたがこの世に存在すること自体が奇跡的なのに人はそれを奇跡と感じずに必然と思っているでしょ。偶然や必然なんて人の主観よって勝手に区別されるもので、超第三者の客観的視点から見ればそれは只の並列に過ぎないんだ。」
なんて話をしてきました。たまに。

昨晩はJCなし。22時を過ぎて、夕食をとっていなかったので以前ブログでも紹介した「楽や」へ行ってまいりました。一杯飲んで、市川事務局長、お勧めの中華丼でも食べよっかなと。
扉を開けると、正面のテーブル席に木口副委員長の顔が。後姿の上野幹事と木目田さんも。「およよ」と思い、テーブルに近づいていくと、なんとそのテーブルの横にはアイワ広告の小山先輩と山崎先輩が、他の従業員の皆様と食事をしておりました。
軽く挨拶をさせていただき、木口副委員長の隣に座りました。
昨晩の正副理事長会議の意見対応をさっそく委員会で行い、その後の懇親会とのことでした。後は理事会の審議を残すのみになった3月度例会についてもいろいろと話をすることが出来ました。
そんな中、お隣のテーブルのアイワ広告の方が、スッと私に名刺を差し出してまいりました。
「今度、入会面接を受けさせていただく高橋です」と。
そっかー!入会予定者の高橋さんだー。さっきからどこがでお会いした顔だと思っていたんですよ。
気づかずにスミマセンでした。
小山社長からも
「JCで鍛えてあげて」
とお声をいただきました。ありがとうございます。
何気なく集まった「楽や」の2テーブル。8人中の7人がJC関係者。OB2名。現役4名。予定者1名。すごい・・・


なんだか偶然と思われることが沢山ありました。でも、それが必然。

だから、木口副委員長が見知らぬ人に400円借りたことも、僕が後藤委員長の誕生日にブログにコメント送ったのも、偶然ではなく、全てが必然なのですよ。
27 1月

京都会議を終えて

ホッと一息。


なんてしている暇は一切ありません。

1月は市長表敬訪問に始まり、
他LOM・ブロック賀詞まわり、地域関係諸団体の新年会まわり
町田JC自身の賀詞交歓会並びに京都会議と
そしてその間にも開催される各委員会、
怒涛のようなスケジュールの中で
「俺ってJCやってるなー」
なんて思ってしまいがちですが、まだまだであります。
1月に行われたことはそれぞれに重要ではありましたが、
それはこれから2010年度の町田JCが行う運動の足固めをしたに過ぎません。
これからが本番です。
「事務所探検隊」も「町田市長選公開討論会」も目の前です。
担当委員会はもちろん、賀詞交歓会のようにLOM一丸となって
理想の社会の実現に向けて一歩でも近づけるよう
事業を成功させましょう。


・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


P1000456さて、昨晩は2月度正副理事長会議が開催されました。






P1000457植木委員長は議案上程時に必ず議案書以外に上程用の原稿を作ってきます。
えらいぞ、植木委員長。
さすがに関東地区の高田会長に似てるだけあるよ。



さてさて、これからしばらくは藤原副理事長の腕の見せ所、踏ん張り所だね。
頼むぜ、普段は見せないA面を期待してるよ。


26 1月

京都会議を振り返って

先ずもって総勢25名という多くの方に参加していただいたことに感謝いたします。
もちろん、かつてはもっと多いメンバーで参加したこともありますが
ここ近年でLOMメンバーの3人に1人以上の割合で参加をしたことは
記憶にありません。多分。
LOMナイトで多くのメンバーと友情を深められたこと
会頭所信を同じ時・同じ空間で共有できたことに
理事長としてたいへん感激しております。
特に京都会議に初めて参加してくれたメンバーが多くいました。
「京都会議インタビュー」でも初参加メンバーより
「来年も参加したいと思います。」
「来年も絶対に参加します。」
との声がいただけたことは、ただ無理に動員したのではなく
京都会議の魅力を感じていただき、
多少の無理をしてでも参加する価値があることを伝えられたのだと思っております。

また、設えがよかったですね。
宿泊地・LOMナイト(1・2次会)・昼食の場所すべてすばらしい選定でした。
またロケーションもよく
宿泊地→国際会館
LOMナイト1次会→LOMナイト2次会→宿泊地
国際会館→昼食
などのアクセスが良く、無駄な時間や移動費を使わずにすみました。

後、良かったのはLOM団が朝早く(6時くらい)に町田を出たこと。
9時に京都に着けば1日堪能できますものね。
例年は昼過ぎくらいに京都着。
それだと、観光するかセミナーに出るかだけでLOMナイトになってしますのですが、
多くのメンバーに観光もセミナーも楽しんでいただけました。
是非、来年にも引き継いでほしいところです。
多分、来年の理事長もその時間なら京都駅へLOM団を迎えに行くと思いますよ。

天気が良かったのも良かったですね。例年よりずっと暖かかったです。

「振り返るとこがそこか?」って気も多少感じながら書いてますが・・・

何より参加していただいたすべてのメンバーに感謝しています。
そして、渉外担当の友情室のメンバー、お疲れ様でした。
若林委員長は京都観光だけでしたが・・・
ま、許しましょう。
残念ながら今回参加できなかったメンバーは
行ったメンバーに話を聞いてくださいね。
来年は行きたいな、って思えると思いますよ。

そして・・・・
書き足しになりまして、申し訳ありませんが
ブロック出向組みの皆さん、大変お疲れ様でした。
特に運営スタッフ。
各種会議のアテンド、各種懇親会の設営
各LOMの挨拶まわり、お酒配り・・・・云々と。
頑張りましたね、お疲れちゃん。

25 1月

京都フォトギャラリー 2nd IMPACT

s-P1000191メインフォーラム。千玄室先輩と相澤会頭の対談。千玄室先輩、実は私のブログの画像には2回目の登場です。初釜式のときの画像で・・・





P1000558_R重南先輩の後ろに写っております







s-P1000193132回 定時総会
表決ボードをあげてます






s-P1000196関東地区 会員会議所







s-P1000209急いでLOMナイトへ合流
カンパーイッ!!






s-P1000240新幹線で飲みすぎて、早々にダウンしている石毛幹事






s-P1000304澤井先輩にも駆けつけていただきました。
ありがとうございましたっ!






s-P10003352次会会場へ







s-P1000342木目田さんもここで合流
木目田さんは今春に結婚予定です。
おめでとうございます。
自分も頑張ろっと




s-P1000367飽きずに3次会
美味しそうないかさん






s-P1000353ブロックスタッフ合流
東久留米JCのあいざわ理事長も会員大会のPRでお越しいただきました





s-P1000364プリンを食べるかどうかで思慮を重ねるおいなりさん






s-P1000370いまだに満腹を感じることが出来ずに、ひたすら食べ続ける木村ブロック運営専務






s-P1000374関東地区の高田会長から届けられた日本酒
みんなでおいしくいただきました







s-P10003853次会まで盛り上がりました







4次会は10人ほどで一銭洋食へ
店先の寒い席で震えながら生ビールを飲み、お好み焼きを食べました
残念ながら写真がありません・・・
誰か撮ってたら、送ってくださーい

私はここでホテルへ
まだまだ楽しんでいたメンバーもいるようでした

就寝。起床。新年式典へ

s-P1000411町田JCはメイン会場で会頭挨拶を聞くのが伝統です。今年もメンバーの為に細野君と小島君が寝ずに並んでよい席をゲットできました
ありがとうございます、アリノリ、シューイチロー




s-P1000414相澤会頭の挨拶







s-P1000415国際会館前で記念撮影







s-P1000416昼食
平八茶屋前にて
歴史があってすごく雰囲気のあるお店でした





s-P1000420今回の京都会議を振り返って一人一言







s-P1000422歴史を感じる平八茶屋の門







s-P1000434新幹線で一路、町田へ
みんな疲れています






s-P1000435昨日のブログ「京都会議インタビュー」にコメントを書き込み中のおいなりさん






s-P1000431インタビューに答えられなかった川島会長







s-P1000437江上さんもこんな感じでしたが・・・







s-P1000440起きて、書き込みに協力してくれました







ブログをアップして、横浜線で町田へ
町田に戻ってからは町田JC伝統の安着(注)を「TGI FRIDAYS」にて
ハンバーガーを食べ、軽くビールを飲んで帰宅、無事2010年度の京都会議を終えることが出来ました。

注:「安着」とは?
京都会議・全国大会など各種渉外を終え、町田に戻ったときに、無事に皆で町田に帰れたことを祝い、渉外担当者をお疲れ様でしたとねぎらう会です。
24 1月

京都会議インタビュー

帰りの新幹線の中です。
たくさん周りにメンバーがいますのでいろいろ聞いてみようと思います。

武藤
園田委員長、渉外業務、お疲れ様でした。
初めての京都会議でしたがいかがでした?

園田
はじめての京都会議でしたが渉外担当して
まだ足りないところもありましたが、皆さんから
良かったよと声掛けて頂き、担当させていただき
とても良かったです。

武藤
そうですか。月並みなコメントですね。
それでは次は市川事務局長。
局長も初参加でしたが、何が一番印象に残りました?

市川
私も初めて参加させていただきました。
みんなの結束力の強さが印象深く、メンバーの
京都会議に対する意気込みが出発前から
伝わってきました。
おかげさまで充実した二日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

武藤
ほほう。なるほど。
二人、聞いただけで名古屋を過ぎてしまいました。急がねば。
それでは、次は植木委員長。
植木委員長も初参加でしたがいかがでした?

植木
同じく私も初めての参加でしたが、
噂で聞いていたのとはだいぶ違う(?)とても充実した内容でした。
学びも多くあり、そして友情を深められたと思います。
また空いた時間に観光もすることが出来、楽しかったです。
来年も参加したいと思います。

武藤
おおっ、さすが優等生的発言ですね。
それでは、川島会長。
会長としての役務と分刻みのスケジュールを果たし
大変、お疲れ様でした。
いかがでした?

川島
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・

武藤
すみません、寝てました。
それでは、網倉委員長。
2004年以来の参加でしたが
久々に参加した感想はどうでしたか?

網倉
日本の古都、京都を堪能させていただきました。
相澤会頭の演説も聞けて最高でした。
おみやげに今、京都で一番人気のアジャリ餅を買いました!

武藤
今年はアジャリ餅が人気だね。食べたことない。
私は例年通りに「いづう」の鯖寿司を買いました。
それでは、会員拡大委員会の委員長なのに
拡大に関するセミナーにも参加せずに京都観光していた若林委員長。
京都の街はいかがでした?

若林
2回目の参加となりました
今回は観光メインで京都をフル堪能!
お寺廻りモー最高。
これからの、
鋭気を養わせていただきました
園P委員長お疲れ様でした。

武藤
その開き直り方は素晴らしいですね。
直前専務、早く昨年の決算、あげてくださいね。
あっ!富士山だ!きれいですねー。残念ながら雲がかかってますが。
やはり日本人は富士山見ると感動しますよね。
それではブロックスタッフとして活躍していた田中ブロック副運営専務。
今回の京都会議は堪能できましたか?

田中
今も頭痛と格闘しています(二日酔い・・・)
今回は京都を味わえる時間は全く無いと思ってましたが、
会長にはないしょ?で清水寺に行っちゃいました!
会長こんなスタッフですみません!
いや~しかし いなりずし やっぱ食べておけばよかった~

武藤
ナイスですっ!最後の一文が光ってます。
ん~~。起きてる人が少ないなー。
おっ!江上さんが起きたっ!
どうでした?初めての京都会議?
江上さんは京都の大学に行ってたと聞いてますが?

江上
大学時代の思い出がつまる京都で、町田JCの仲間との思い出がつくれて良かったです。
充実した2日間を過ごせました。
来年も絶対に参加します。

武藤
ありがとうございますっ!心強いです。
ありゃ、間もなく新横浜だ。

帰りが違ったり、寝ていてインタビューできなかったメンバーも
是非、今回の京都会議に参加されたメンバーは
感想を「コメント」に投稿してください。
待ってます。

23 1月

京都フォトギャラリー 

箇条書きでいきます。

P1000160理事会終わって、いったん下山。宿泊ホテルの近くの錦市場を専務と歩く






P1000161錦天満宮、参拝







P1000162神頼み中の松井専務







P1000163関東地区ナイト
関東地区会長挨拶






早々に退席し、藤原副理事長と宇野君が出向する「アジアコミュニケーション委員会」へ松井専務と共に挨拶まわり(写真なし)

P1000164ブロックナイトまで少し時間があいたので、マッサージでしばしの休息






P1000166東京ブロックナイト
会長挨拶






P1000165舞妓はんと会長はん







ブロックナイト中に加藤守宏委員長が出向している「日本の未来選択会議」へ挨拶まわり(写真なし)

P1000167ブロックナイト終了。
本日のミッションコンプリートにより悦に入る田中ブロック副運営専務(写真右)





P1000168ブロック運営スタッフをねぎらいになじみのお蕎麦屋さんへ






P1000169加藤委員長も日本の委員会の懇親会を終えて合流







P1000170いなりずしを頼むかに思慮する田中ブロック副運営専務






P1000189
日本の未来について熱く語る八十川ブロック勘定奉行





P1000188
「JCの可能性は無限大だ」と目を輝かせる細野ブロック事務局長





P1000171空腹を満たすためにがむしゃらな木村ブロック運営専務






P1000190
思慮が追いつかず、とうとうそのまま眠ってしまった田中ブロック副運営専務





お開き。就寝。起床。

P1000172ホテルで朝食を。







P1000184朝6時に町田をでたLOM団をお出迎えに京都駅へ。駅で見かけた珍しい自動販売機






P1000185LOM団と合流。うれしい。







P1000186志高き、朝からセミナー参加組。その他は観光へ。しかし、お目当てのセミナーは満員御礼で入場出来ず。残念・・・・





取りあえず以上ですっ!!!









22 1月

日本JC第1回理事会

本日は11時より東京ブロックの理事長・専務が集合して昼食を。
P1000096







昼食後は揃って京都国際会館へ。

日本青年会議所の第1回理事会のオブザーブであります。
相澤会頭を輩出するブロックとして、東京ブロックの殆どの理事長が集まりました。

P1000095理事会内で行われた全国大会小田原・箱根大会の主管契約締結式






P1000102本会議は第1回ブロック会長会議も兼ねておりますので川島ブロック会長も出席しておりやす。





以上、京都国際会館 Room Aより愛をこめて


21 1月

京都、到着。

京都に到着しました。

取りあえず、ハートンホテル京都にチェックイン。
P1000084






専務を待ちながら、小休憩中です。

P1000086愛機のデジカメは「パナソニック LUMIX GF1」
昨日、思い切ってヨドバシカメラで買いました





これから京都会議へ向かうメンバーへ

日曜日の式典はもちろんですが
土曜日のセミナー・フォーラムにも積極的に参加しましょう。
特にメインフォーラム。
先日の初釜式でもご紹介した歴代会頭の千玄室先輩と相澤会頭との対談があります。
その他にも、公開討論会・市民討議会に関するセミナーや拡大に関するセミナーなど数多く用意されております。
もちろん、空いた時間で京都観光も是非してくださいね。
ただ、「えっ!そんなセミナーあったの?」なんてならないように。
本年度、担当している事業の参考にしてください。

そろそろ専務が京都に着く時間です。
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ