ken610

むとけんブログ

2010年03月

29 3月

My Birthday!!

3月27日は誕生日。
昭和46年生まれの39才になりました。

そんな一日は・・・
先ずは町田のJFLのチームのゼルビア戦を観戦に野津田の陸上競技場へ徒歩にて向かう。中町の家から1時間弱。
FC町田ゼルビアさんは町田JCの賛助会員であります。
今期の結果次第でJ2への昇格を真剣に狙っています。
http://zelvia.jp/

P1010142小峰副委員長と合流して観戦。
この日の観客は約4000人。






P1010143対戦相手はツエーゲン金沢。
今期よりJFLに昇格したチームです。

試合結果は2-0で快勝っ!!



開幕してまだ3試合を終えたばかりだが現在18チーム中の3位。
首位とも勝ち点差なしで得失点差での僅差の3位です。
J2への主な昇格条件は
「JFL上位4位以内」
「平均観客数3000人」
このまま行けば十分に可能性があります。
皆でゼルビアを応援に行きましょうっ!
次のlホームゲームは
4月11日(日)栃木ウーヴァFC戦 14時~ 町田市陸上競技場
まちづくり委員会からご案内があると思いますので皆で行きましょう!

P101014519時からは町田サッカー協会の主催する
「第30回町田招待選抜少年サッカー大会」
のパーティにご招待頂き、石毛幹事とともに
参加してまいりました。




全国の小学5年生のチームが町田に集い、27日28日で大会が開催されており、その記念パーティであります。
来賓としてゼルビアの相馬監督、ペスカドーラの浜田代表、伊藤公介さんらも参加されておりました。

P1010144ゼルビアの相馬監督
(元日本代表 元鹿島アントラーズ所属)
と名刺交換をする石毛幹事





なんだか「サッカー」な一日ですが、その後は・・・
LOMのメンバーの有志が「武藤理事長 聖誕祭」を開催してくれました(涙)
P1010146
しかも、例会ばりの看板まで
設えて頂く気合の入れ様。

場所はモツ鍋「仁」



聖誕祭のサブタイトルは
「~39歳だからこそ語る『抱負と夢』~」
講師はわたし。
でも講師の自分はテキトーにしか話しなかったけど
参加してくれたメンバー一人ひとりに今後のJCに対する
抱負を真剣に語っていただけて大変感動しました。
気づいてみれば自分も39歳。
JCも後、一年と半年余りを残すのみとなりました。
その間にやり残しの無いように行動し、
伝えられることがあれば、伝えていかねばですね。
がんばります。

P1010147ホールケーキを誕生日に用意してもらったのって何年ぶりかしら?
ケーキはお気に入りの「ボンヌール」さんでご用意して頂きました
甘すぎずおいしかったっす



P1010148あんま関係ないけど市川事務局長が
幻想的に撮れてたもんで






P1010149「聖誕祭」集まってくれたメンバーと記念撮影。
ありがとうございました。
忘れられない誕生日になりました。







26 3月

要「これでもか感」

今週は毎日JC。
ブログのアップも追いつかないーーっ!!

3/23(火)は東京ブロック会員会議所会議をあきる野にて。

P1010110あきる野JC苗村理事長の
開催地理事長挨拶

私と2002年の同期アカデミーであります




東京24LOM理事長と東京ブロック役員が一同に会して行われる会員会議所。町田でも昨年予定者の時に2回開催いたしましたが、開催地理事長挨拶は緊張するのです。苗村理事長、お疲れ様でした。そして、多くのあきる野メンバーにオブザーブ頂き、あきる野JCの勢いを改めて感じさせて頂きました。

さて、注目の議案は・・・
やはり、6月13日(日)に開催される東京ブロック会員大会東久留米大会ですね。まだまだ完璧と呼ぶには程遠い内容でしたが、これからのつくり込みに期待しております。
とは言いつつ、町田JCも会員大会では例会として分科会の開催を予定しておりますが、そちらのつくり込みもまだまだ・・・
園田委員長率いる出向者支援委員会、「さすが町田JC」と言われるような分科会をつくっていきましょうね。

日付変わって3/24(水)の昼間には「第3回町田さくらまつり実行委員会」に参加。
P1010111http://www.city.machida.tokyo.jp/odekake/sakura50/index.html






以前は町田JCとしても設営の協力やブース出店等を行っておりましたが、ここ数年は理事長が実行委員会に「監事」として参加をしているのみであります。
町田各所(尾根緑道・芹が谷公園・恩田川・玉川学園周辺などなど)で3/27・28と4/3・4に開催されますので、是非、ご家族ご友人とお誘い合わせの上ご参加を御願いいたします。

3/24の夜は正副理事長会議。
一番の喜びは、ご家庭の事情で活動を小休眠していた後藤委員長の復活宣言が聞けたこと。
しかーし、それぞれの議案はレベルの違いはあるにしろ、まだまだ甘ーい。「これでもか感」が足りませんね。理事会資料に期待しております。

昨日3/25(木)は3月度全体会議。
期末のお忙しい中、お集まり頂きありがとうございました。
議題は
「献血運動について」担当:研修委員会
「会員拡大について」担当:会員拡大委員会
「出向者報告」担当:出向者支援委員会

P1010112会員拡大目標達成シート







P1010114出向者報告
アカデミー研修委員会






P10101193分間スピーチ
新入会員の高橋君






内容はよかった。でも監事や顧問に言われたように設えやつくり込みの各所につたない所が見受けられました。2010年度このままで行くと2011年度はこのつたなさがスタンダードになりかねません。
例会でも委員会でも全体会議でも懇親会でも、いつでもしっかりとした進行・設営・つくり込みを心がけましょうね。「これでもか感」ですよ「これでもか感」。「これくらいでいっか」となったら良い物なんか作れませんし、折角JCやってるのに勉強になりませんからね。

チョット苦言が多すぎか?
ごめんなさい。

それでは今日はブロックの事業で府中へ行ってまいりまーす。
24 3月

ASVペスカドーラ スポンサー感謝Day!!

3/22(祝)は「ASVペスカドーラ スポンサー感謝Day!」に参加してまいりました。
町田JCの賛助会員でもあるASVペスカドーラは、日本のプロフットサルリーグのチームであります。
Fリーグ設立にあわせ前身であるカスカヴェウというチームがその拠点に町田を選び、2006年に当時の石川理事長を中心にその誘致から携わり、その後チーム名を「ASVペスカドーラ町田」とし現在に至り、日頃よりActionなどの事業にもご協力をいただいております。
http://www.pescadola-machida.com/

参加要請が開催の直前だった為、メンバーの皆様に十分なご案内が出来なくてすみませんでした。急遽、集められた数名の精鋭のみで参加してまいりました。

IMGP8214その不安すぎる精鋭達・・・
前列左端は榊原先輩の知り合いの野上さん
その隣は我がチームに助っ人で入ってくれた
ペスカ#16「篠崎隆樹」選手
http://www.pescadola-machida.com/member/2009top/16.html


100322_1321~01
ペスカの選手達
2009年度はリーグ2位の好成績をおさめました。
今年こそは優勝を願っております。





IMGP8208篠崎選手を囲んで作戦会議
藤原副理事長「どうやったら勝てますか?」
篠崎選手「とりあえずゲームを楽しみましょう!」





100322_1635~01
平野君、新井副理事長も参戦 新井副理事長はスーツのままで・・・







100322_1531~02

手玉にとられる町田JCチーム








IMGP8223
戦いを終えた「男達」の記念撮影






連絡を受けたときは「5分ハーフで2試合くらい」でしたが実際は「8分ハーフの5試合」。普段運動不足のJCメンバーにはきつすぎる内容でした。

試合結果は・・・・
0勝5敗。最下位・・・
ま、普段フットサルを真剣にやられているチームが相手ですので当然と言えば当然ですが。少しだけ悔しい。来年こそは1勝を狙いましょう。

でも、頑張ってまいりました。
町田JC得点王は2得点をあげた平野君。
釣りの達人田中謙次君も1得点。藤原副理事長はエアシュートで1得点のオウンゴールを誘いました。
フットサルの応援の仕方も知らない我々はゴールの度に、普段懇親会のコールで使われる
「ヨ~~~ッ!チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッチャッ!」と。
我々は真剣に応援しているつもりでしたが、他チームの方々は大変面白がって見られていました。

疲れましたが、楽しませて頂きました。たまたまその前に筋肉痛を経ていたので、今回は軽い筋肉痛ですみました。藤原副理事長や釣り人は歩行困難に陥っているようですが。

来月4/18(日)には東京ブロックのLOM対抗のフットサル大会が開催されます。
http://www.10jaycee.com/2010/kanto/tokyo/mydocuments/futtosaru.pdf
JC相手では負けられませんっ!
皆様、スケジュールを空けて、今からトレーニングに励んでください。

最後に
今回、助っ人としてチームを助けてくれた野上さん、ペスカの篠崎選手、大変ありがとうございましたっ!
開幕したらみんなで篠崎選手を応援に行きましょうっ!

23 3月

日本JC第133回定時総会

3/21(日)は日本JCの定時総会。
東京ビックサイトにて。
町田JCからは私と新井副理事長で参加してきました。
ブロック役員として川島会長、木村運営専務も参加。

P1010067総会に先立って「輝く地域創造フォーラム」
輝く地域創造委員会
新國委員長、大変お疲れ様でした。





P1010068第133回定時総会。
2009年度事業報告並びに決算報告。
全ての議案において
無事、審議可決いたしました。




P1010069次年度JCI会頭に立候補する
原田憲太郎君
本年度JCI財政顧問(福山JC)





総会終了後、六本木へ移動し東京ブロック理事長会並びに東京ブロック役員の合同懇親会。
「みんみん」という餃子屋さんを貸切にして。
ありのり事務局長も合流。
なんだかよくお飲みになられて、そこいらで椅子を倒して
転げている方々が多くいらっしゃいました。

P1010070懇親会終了。
東京ブロック役員の皆様。
なんか、楽しそうっすね。





P1010071軽く町田メンバーと居酒屋へ。
新井副理事長もいました。
なんか悩みでもあるのかね?
ありのり事務局長。




19 3月

脱スリーパー

「スリーパー(SLEEPER)」
LOMによっては「スリーピングメンバー」「スリープメンバー」とも。
いわゆる「幽霊会員」。
年会費は払っているけど、ちっとも顔を出してくれません。


実は私もスリーパーでした。


と言ってもJCではありません。
ここ丸3年間以上、年会費を払い続けながら入会しているジムに
行ってませんでした。
入会はJCよりも古く1999年。
とっても大好きでして、行ってる頃は週に3日は行ってました。
行かなくなったのは2006年の末だったか。
当時は副理事長で次年度の専務理事予定者も重なり
忙しさのあまり段々と足が遠のいてしまいました。
そして、行かなくなってもあまり体型が変わらなかった、
メタボの道を歩み始めなかったのも
スリーパーへの拍車をかけてしまいました。

しかし、先日のブログでも宣言したように来月には
「武相マラソン」が待ち受けており、
「このままじゃアカン」
と一念発起して行って参りました。

3年も行ってないと何だか行きにくいものでして緊張しました。
「口座から毎月お金は引き落とされてるけど、
いつのまにか総会で決議されて除名なんかになってないよね・・・」
いらぬことを考えながら。

でも、行ってみると楽しいっ!
単純に汗をかくことが爽快でたまらない。
「あー、失敗した。もっと早く復活してれば良かった」
と本気で思いました。

JCでスリーパーの方々もそれぞれに行けない・行かない理由が
あると思いますが、勇気を出して顔を出してみましょう。
必ず仲間は暖かく迎え入れますし、
楽しく充実した時間が待ってますよ。



P1010057フィットネススコア 74点
体脂肪率 15.1%
ふふっ、サボってた割りには
まーまーかな。



18 3月

ザザザァー

大分、さぼってます。
ざざざぁーっと書くとしますか。

いにしえの土曜日は東京ブロックア第2回カデミー研修委員会に
あわせて「東京ブロック災害支援ネットワーク協定締結調印式」
「会頭公式訪問理事長懇談会」並びに会頭による講演会。IN新宿。

P1010043東京ブロックと東京24LOMとの
協定書に署名捺印。
協定の内容は改めてご報告しますね。







P1010044日本JC 相澤会頭
関東地区 高田会長
東京ブロック 川島会長
のスリーショット




P1010045相澤会頭を24LOM理事長で囲んで懇談会
基本的にクローズで話された内容も他言無用の設え
ま、演出としてですが
主に公益社団法人格取得についてや拡大の話があがりました


P1010046アカデミー全体委員会
会頭による講演会
安里直前会頭の話を聞いて
中一日で本年度会頭の話が聞けました



会頭によると
「社会を変えるとは、そこにいる市民が変わること。
では、その市民って誰?
あなたですっ
とアカデミーメンバーへアゲアゲのテンションでエールを送っておりました。

全体懇親会を経て車にて町田へ。
中澤君の天才的に混んでる道を選ぶナビで深夜の帰宅。
翌日は朝早くからゴルフなのにーーー。

睡眠約1時間。
日曜日は現役と近しい先輩で行われるゴルフコンペ。
「仲良し会」。
アクアラインを通って千葉のオークヴィレッジへ。

P1010052キング寺田ショット。
午前中は得意の真横ショットで危うく怪我人を出しそうになりましたが、午後は別人。
握りを変えて、しっかりとヒットするようになりました。ティーショットではピンを20ヤードほど飛ばしていました。いつものボールより飛んでます。

P1010051危うく怪我人になりそうだった
ゆうこりんショット。






P1010050優勝者のひろあきショット。
さすがにしっかりと頭が残ってます。
次回幹事、頑張ってください。




と思ったらこの写真ボール残ってますね。
どうやら素振りの写真だったようです。

P1010049むとけんショット。
なんだかなかなか上手そうなショットをしてますが
スコアは散々でした。





P1010053「仲良し会」の面々。
次回の幹事はひろあき先輩と大汐先輩。
今回の幹事の島田君と川島ママは
大変お疲れ様でした。




それから、それから。
んーーっと。
今週はあまりJCないんだよなー。
火曜日には正副が集まってキャビネット会議を開催しました。
各委員会の報告やあんな話やこんな話や
ここでは書けない話も含めて。

そして昨日は・・・
それは次のブログで書くとしますか。
12 3月

内部連絡

町田JC全体メーリングリストについて
ご返信時にはお気をつけください。
個人的内容については必ずメーリングリストではなくご本人宛にお願いします。

以上

12 3月

生涯一JAYCEE

P1000981昨晩は日本JC安里直前会頭をお呼びしての講師例会が開催されました。








昨晩は我々、町田JCの3月度例会に多くの一般・来訪JC・OBの方々にご参加いただき誠にありがとうございました。
また、町田JCメンバーにも出席率8割という高い率での参加をいただき大変嬉しく思っております。

如何でしたでしょうか?安里直前の話は?
私は、今までに各種大会や東京ブロックで開催されたJCプライドセミナー等で何度となく安里直前のお話をお聞きした経験があり、
ある意味安心もしていましたし、期待もしていました。
しかし、嬉しい誤算と言いますか私の期待の更に上をいく内容のご講演をいただけたのだと正直に思っております。

JCメンバーとしての気概をあらためて感じさせていただきました。
これからJCの門を叩くか、いや、止めておくかと迷っている方々の胸にも安里直前の言霊が届いたことと確信をしております。

ご講演をいただいた安里直前会頭、誠にありがとうございました。
会頭を終えて尚も日本中を走りまわるハードなスケジュールと聞いておりますが、是非お身体にはご留意頂ければと思います。

昨晩参加された方々からは是非感想を「コメント」していただければ幸いです。

担当の戸塚委員長率いる研修委員会の皆様、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


P1000983安里直前よりいただいた直筆サイン入り
「生涯一JAYCEE」

ワーイ、ワーイ!
11 3月

安里直前会頭が来ますぜ

3月度例会当日を向かえました。

担当の研修委員会、どうですか?
抜かりなきように御願いしますよ。

本日の例会は日本JCの安里直前会頭をお呼びしての講演会であります。
http://www.machida-jc.com/2010/02/346

自ら「生涯一JAYCEE」を貫く安里直前。
同世代の若者として、日本JCのトップまで極めた男として、
そして、我々と同じ「一JAYCEE」として
彼の言霊からは、多くの感動、深い感銘を受けてきました。

決して現実から逃れることなく行動をし、
大きな志を持ち、JCに誇りを持つ。
しかし、どんな時も等身大の自分を見失うことはない。

そんな「安里繁信」という男の小咄(こばなし:ご本人がよくそう仰っているので・・・)を是非、多くの方々に聞いて頂きたいと思います。

機会(チャンス)は自分の目の前にゴロゴロと転がっています。
それを取りに行くか行かないのかは自分の判断です。
(メンバーは例会ですので義務ですが。)
どなたでも参加可能です。
この機会をお取りこぼしなきように御願いします。

町田市民フォーラムにてお待ちしております。

ハヤシさんも来てくれますよね?
10 3月

JCがいっぱい

雪降りましたね。
もう、3月の中旬なのに。
無い話ではないけど。
ホントにこの星は温暖化してるんですかね?
今度、なんかの原因で地球が寒冷化した時は、
「ヤバイっ、寒くなってるっ!!温暖化ガスの層をつくれっ!
無駄でもいいから二酸化炭素をドンドンふりまけっ!」
って言うのかな?
ま、人類もそんな馬鹿じゃないか・・・

そんな事を考えるある一日の日記。
この日はJCの予定は全くなし。
昼前に朝飯も食べていないのでお弁当を買いに行く。
出た瞬間に聞き覚えのある声が・・・
「おっと、澤井先輩ではありませんか」と
近くに事業所のある澤井先輩が携帯電話で話をしながら歩いている。
2階から確認しつつ、
「話してるし、今は声かけなくても良いか」
と勝手に判断。
テクテク歩いていくと
「むとけんさーーん」と。
おっと、重南先輩ではありませんか。
ちょいと世間話。
「では一緒にお昼ご飯でも」
と歩き始める。
「どこにしましょうかー」
と歩いていると先ほどお見かけした澤井先輩が。
この時も澤井先輩、電話中。
「こんにちはー」
挨拶だけして「Dice」というお店へ。
「Dice」は入会をお勧めしている高橋大輔さんのいる店。
重南先輩と食事をしてると園田委員長が来る。
仕事の関係と3月度例会の動因に来たとの事。
偉いぞ園田委員長。
一緒に座り食事しながら、園田委員会担当の6月度例会の話しなぞする。
昼食終わって、園田委員長と別れて重南先輩と歩いていると
道の向こう側に岩波先輩が。
「こんにちはーー」
「何だかよくJCの人と合うね」
と話しながら重南先輩と別れる。

この日は多摩JCの笠川専務のとこにスーツをつくりに行く約束があり、
聖蹟桜ヶ丘へ向かう。
4月にメンバーの木目田さんの結婚式があるので
「黒」一着ともう一着スーツをつくりに行く。
終わると「福井理事長のお店すぐ下にあるんで逢いに行ってみますか」
と。丁度、外から帰ってきた福井理事長と逢えて、近くのガストでお茶を一杯。3LOMの話をしたりする。
帰り際に偶然多摩JCの歴代理事長の小西さんと逢う。

電車で町田に帰る途中に三ノ輪先輩から電話があり、でられなかったので町田に着いて、駅の近くで折り返していると
今度は渡辺太海先輩と逢う。電話中だったので会釈だけの挨拶でしたが。

三ノ輪先輩からは「話があるからちょっと来れる?」とのこと。
100308_1929~01








行ってみると錚々たるメンバー。
島崎先輩のお店。「町田御膳」。
深沢先輩。
三ノ輪先輩。
中丸先輩。
杉浦先輩。
澤井先輩。

無かったわけではありませんが「最近のJCどうなってんのよー」
という話ではなく、商工会議所で最近立ち上がっていることの話。

一軒、二軒と行き、最後に一人になったときに
「今日はJCの人によく逢うな」
と意地になって一人でもう一軒行くと
小川泰尚先輩に逢えました。

特にオチがあるわけでもありませんが
よくJCに逢えた日でありました。








記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ