ken610

むとけんブログ

2010年04月

24 4月

準備完了?

武相マラソンに向け約1ヶ月の間、暇を見てはトレーニングしてきた。
本番は来週の木曜日なのでもう少し走りたいところだが土曜日から連続4日間JCの予定があり、走る時間が取れそうに無い。
4/23が本番に向けてのラストラン。
走る場所に選んだのは中町から南大谷に抜ける「三徳の坂」(町田市民には大抵この言い方で通じる場所)。
今まで市営球場や境川沿いのランニングコースを選んできた。
信号も無く、走るには最高だが「坂」がない。
武相マラソンにはドMな坂が待ち受けているのに、坂を走っていないことからそこを選び、坂を降り、坂を昇るの繰り返しだ。
夕方から走り出す。少雨だがチョット寒いくらいのほうが走りやすい。
二度ほど往復を繰り返すと、スーパー三徳に入っていくまちづくり委員会の石毛幹事を見かける。
挨拶をしなければと思ったが、足を止めたくないのと自分が走っている姿を見られるのがチョット恥ずかしく躊躇してしまった。
彼は一人で歩いていると言うのに何故かとても幸せそうな表情だ。
自分は一人で歩く時にあんな笑顔では歩いていない。
見習わなければならない。ある意味、尊敬に値する。
坂を昇り、降りてくると買物の会計を終えたようだ。ガラス越しにスーパーの買い物カゴからレジ袋に買った商品を移す石毛君を見る。
彼はその行為も幸せそうな表情で行っていた。
スーパーの前を通り過ぎ、Uターンして戻ってくると向こうにスーパーを出て行く石毛君を確認する。買物の量はレジ袋2つに及んだらしい。
彼が曲がった交差点に追いつくと、彼は夜のとばりに消えていた。
彼があんなに幸せそうな表情だったのは、彼の大好物のカレーの食材を買ったからかもしれないな・・・と思いを巡らしながらランを続けた。
7往復の走りを終え、帰宅。
もう本番まで走れないのは不安だが、しょうがない。
待ってろよ、野津田のドMな坂達よ。
スピードには拘らんが完走はしてみせるぜよ。

P1020222約一ヶ月のトレーニングの成果








体脂肪を削りながら体重を増やせたのは我ながら見事。
理想のダイエットだ。
まだ標準値に届かないが基礎代謝量を増やせたのが嬉しい。
太りづらい・痩せやすい身体をつくるのに基礎代謝量を上げるのは基本ですからね。

23 4月

全国会員大会 小田原・箱根大会まであと160日

P10202184/22は全国大会主管LOMである小田原JCの吉澤理事長と門松副理事長が副主管に対する御礼の挨拶にお越し頂き、LOMメンバーでお出迎えを行いました。



ご存知の通り、本年度の全国大会は小田原・箱根の地にて開催される。
同じ関東地区の同志として関東地区158LOMは副主管締結を結び、全国から来るメンバーを迎え入れる立場にあります。
現在、関東地区8ブロック全てのLOMに対し、小田原JC吉澤理事長自ら挨拶回りを行っておりこの日は東京ブロック内の13LOMを回られたそうだ。
聞いただけで目が回る。しかもそれでも158分の13だ。
その分に小田原JCの全国大会にかける意気込みと副主管に対する誠意を感じる。
挨拶回りの様子はこちらを。(全国大会ブログ)
http://www.odawara-jc.or.jp/blog/

P1020219鰻屋 三右ヱ門(さんよも)
我が母校 町田一小の近く





町田をこの日の挨拶回りの最後にしていただき、懇親の場を用意いたしました。
全国大会の主管LOMの理事長と杯を酌み交わせるとは。なんとも贅沢。JC的に。
これまで全国大会をとるため苦節の数年間の話や主管を決めた後の現在の小田原JCの話を聞き、そしてブロックを超えたLOMとしての意見交換を行え、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

小田原・箱根大会は10月度例会でもあります。
町田JCが副主管として何が出来るか?
まだ主管LOMとしても副主管LOMに何をどれだけは精査中のとのことです。
しかし、いつでも何を頼まれてもOKな体制だけは整えておきましょう。
P1020220「第59回全国会員大会 小田原・箱根大会をよろしく御願いしまーす」





19 4月

東京ブロック フットサル大会

4/18(日)は東京ブロック主催のフットサル大会。
町田JCとしても負けられません。
P1020160新入会員の岩室君のシュートッ!
このシュート、決まってます。





P1020161町田JC最強のスタメン。
田嶋先輩、薄井先輩、榊原先輩にも
ご参加いただきました。




P1020164川島ブロック会長も大活躍!
予選第1戦では開始3分で
ハットトリックを決めました。




P1020163新入会員の守屋君。
積極的な参加、ありがとうございました。





P1020162田嶋先輩のシュート






P1020165PK戦でナイスセーブの榊原先輩






16チームエントリーで予選は4ブロックに分かれてのリーグ戦。
町田JCは2勝1分で見事決勝トーナメント進出。
準決勝では武蔵野JCとの対決をPK戦までもつれ辛くも決勝進出。
決勝戦はこの日、予選・準決勝を通して無失点の調布JC。強豪です。
キックオフ早々に、岩室君のシュートが鉄壁の調布JCのゴールを破り、先制。
同じピッチに立ちながら、思わず優勝LOM理事長挨拶を考える。
「スポーツのまち、サッカー・フットサルのまち町田として・・・云々」
ピッチから外れ応援するが中盤にアンラッキーなシュートを決められ同点に。
あらら、町田JCガンバレ!
同点のまま、ラストワンプレーで調布JCに決められ敗北・・・
むむ~、残念・・・
でも、準優勝っ!!
喜ぶべき結果です。

東京ブロック主催の懇親会は残念ながら皆様帰られてしまいましたが、準優勝祝勝会を改めて開催します。
参加した人も残念ながら参加できなかった人も参加御願いしますねー。



17 4月

雪が

降ってますね。
桜も散ったというのに。
この星はホントに…
おっと、しつこいので止めておきましょう。

16 4月

TOPからビリへ

P10201194/14は「第42回ボギークラブ」








「ボギークラブ」は町田JCのゴルフ同好会。
現役・OB交えて年2~3回位でコンペを開催しております。
昨年に開催されたボギークラブではスコア「102」ながらハンデ「35」に助けられ優勝しました。
優勝してハンデも減り今回はハンデ「21」。
P1020120一緒に回らせていただいた(左から)
渡辺太海先輩
第17代理事長 佐藤勝先輩
友井和彦先輩



昨晩、シニア幹事会を終えて懇親会→2次会→3次会は2次会でたまたまお会いした佐々木浩之先輩とサシ飲みと朝になってもかなりのお酒が残っていた為、朝は全くボールが当たらず、あらららら。
その後は下手は下手なりになんとか取り戻しましたが・・・

結果は、グロス「85」でハンデ「15」、ネット「70」で中森昇先輩が優勝。
この日が51回目の誕生日でもありました。
表彰式の優勝者挨拶で
「誕生日だから絶対に優勝を狙っていた」
とのコメント。かっこ良かったです。

自分はスコア「112」でブービー。
現役の中ではビリ。
ハンデ「21」では自分にはきついです
お約束で現役のTOPとビリは次回の幹事です。
前回は優勝だったので今回も幹事。
今回はビリだったので次回も幹事。
むむ~。
ま、いっか。
次回も幹事、頑張りますよー。
現役TOPの市川事務局長、一緒に幹事御願いしますね。
16 4月

幸せな男

P10201164/10はメンバーの木目田幸男君と泰華さんとの結婚式でありました。
新宿にて。




おめでとうございます、木目田さん。
非常によい結婚式でした。
羨ましいばかりです。
友人挨拶は大したことも言えずスミマセンでした。
緊張してたもんで。
いつもの悪い癖で、ゆるーい笑いを取ろうとしてしまいました。
あまりウケませんでしたが。
P1020117JCメンバー・OBとの記念撮影






P10201182次会パーティにて。






おめでたい日でありましたので町田に帰っても宴は延々と続きました。
私が最後に飲んでいたのは何故か結婚式には来られていませんでしたが、第34代理事長の山口平太郎先輩とサシ飲みをしておりました。

本年を持ってJCを卒業される木目田さん。
あと数ヶ月のJCライフを全うしていただくと同時に
泰華さんともうすぐお生まれになる赤ちゃんと共に
明るい豊かな家族を築き上げて下さいね。

しかし、木目田さん。
初めて泰華さんとお逢いしましたが、
木目田さんがこんなに面食いだとは知りませんでしたよ




9 4月

満員御礼!市民ホール第四会議室

昨晩は株式会社スマイルボイス 代表取締役 倉島麻帆先生(フリーアナウンサー&スマイルボイスカウンセラー)を講師にお呼びして4月度例会が開催されました。
講演タイトルは「話し方で人生が変わる~「伝わる」「売れる」声の作り方~」。

P1020008
委員会のご尽力と講師ご自身のブログでPRをしていただいたこともあり、町田市内外より多くの一般参加をいただき立ち見がでるほどの大盛況でした。


JCでは常に「3分間スピーチ」等を通して話すことのトレーニングを行っている。また「理事長挨拶」や委員会での「委員長挨拶」で何を話そうか?と思いをめぐらせる場面は多い。
しかし「何を」話すかはいろいろと考えることがあるに対して「如何に」話をするかのトレーニングの場は少ない。
本例会では「如何に」話をするのかを単なるテクニック論に終始することなく、心のあり方と併せてご講演をいただけた。

私の一番印象に残った講師のフレーズは
人間の身体は「楽器」
なのだそうだ。
さらりと言われていたのでご記憶にない方も多いかと思われますが。
「なるほどね。」と思いました。
我々は身体という「楽器」を使って、声を奏でているのか。
そこに必要なのがテクニック。
そして、その楽器を奏でるのに重要なのは「ハート」ということ。
いくらテクニックがあってもハートが無ければ伝わらないということか。

明日は木目田さんの結婚式でスピーチを頼まれているのだ。
この学びを活かさないわけにはいきませんね。

賀詞交歓会から中2ヶ月のハードスケジュールにも関わらず素晴らしい例会を創り上げていただいたビジネス委員会の皆様、ありがとうございました。

そして、講師の倉島麻帆さんにおかれましては講演のみならず、懇親会の最後までお付き合い頂き、まことにありがとうございました。
また是非町田JCに遊びに来てくださいね。




7 4月

明日は人生が変わる日

個人が変われば家族が変わる。
個人が変われば企業が変わる。
家族が変わればその隣人が変わる。
企業が変われば、そこに所属する人の家族・隣人が変わる。
そうして個人の変化は水面に小さな石を投げ入れ
そこを中心に大きな波紋を広げるかのように
周りに大きな運動の渦を広げる。

個人の変化がこの町田という地を変えるのだ。
町田が変われば東京が変わる。
東京が変われば関東が変わる。
関東が変われば日本が変わる。
日本が変わればアジアが変わる。
アジアが変われば世界が変わる。
世界が変わればこの地球が変わり、宇宙を変えるのだ。
要するに個人が変わらなければ、宇宙は変えられない。

宇宙までは変えられるかは、いささか自信を持てないが
明日は全ての礎となる個人が変われる4月度例会が開催される。

この機会を逃すと、社会をあなたの人生を変えられないかもよ。

↓↓詳しくは町田JCウェブサイトにて↓↓
http://www.machida-jc.com/2010/03/363

↓↓講師の倉島麻帆先生の公式ウェブサイトもチェックだ↓↓
http://www.kurashimamaho.com/

7 4月

Double Happy Wedding!!

br_058

町田JCでも世間の流行(?)に乗り遅れることなく「婚活」が水面下でというか堂々と且つ私の知らないところで頻繁に行われています。
独身者が結構多いもんで。


そんな「町田JC独身会」から2名の卒業生をご紹介させていただきます。

s-P1000342木目田 幸男 君
(研修委員会委員 日本JC相澤会頭セクレタリーグループ所属)





P1000189八十川 伸一 君
(出向者支援委員会委員 東京ブロック勘定奉行)




おめでとうございますっ!
皆様、盛大な拍手を御願いいたします。

木目田さんにおかれましては今週の土曜日(4/10)に結婚式・披露宴が開催されます。
それに伴いまして新宿の地にて2次会パーティを開催いたしますので、みんなでお祝いに行きましょう。

日    時 : 平成22年4月10日(土)
        : 受付開始 16:30
        : 開会   17:00~20:00
会    場 : 東京ベリーニカフェ西新宿店
http://r.gnavi.co.jp/a068852/
 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング1F
会    費 :   8,000円
ドレスコード : 平服(仮装・コスプレ可)

現役・OB・他LOMの方、どなたでも歓迎です。
お待ちしてまーーす。

八十川くんにおかれましては、4月4日(日)に相模原中央区役所に婚姻届を提出し、相模原市内に新居を構え新婚生活をスタートさせました。
奥様の佳子さんは3月度例会にもお越しいただいております。
パーティに関しましては、現在計画中ですので、決まり次第ご連絡いたしまーす。

お二人ともおめでとうございます。
明るい豊かな家族の創造に向けて励んでください。

さぁ、次の卒業生は誰だ?
めでたい話はいつでもお待ちしております。
おっと、他人事(※)ではないな。
自分も石毛幹事に負けないように、がんばろーっと。

「お祝いコメント」お待ちしております。


他人事(※)
正しい日本語講座
「他人事」←なんて読む?
よく
「そんなタニンゴトみたいに言わないでよ~~」
なんて言ってる人がいますが、誤りです。
「他人事」と書いて読みは「ひとごと」。
ま、言葉は生きているので「たにんごと」が
誤用扱いされなくなるのでしょうが。

7 4月

モンスターOB現るっ!

ゴルフから帰る。
早起きのせいもあり、ゴルフの疲れもあり眠い。
でも、まだ19時にもなっていない。
意地をはって武相マラソンに向けジムに行こうかとも思ったが、結局挫折してしまう。
20時頃かいつの間にかウトウトと寝てしまう。
目を覚ますと24時過ぎ・・・
なんだか熟睡したらしく眠気もない。
途方に暮れながら、おもむろに携帯電話を手に取り最近全然やっていない「GREE」の「釣りスタ」にアクセスし釣りを始める。
良く分からないが今はブルーム島で釣りが出来るキャンペーン中らしい。
「HIT!」「GET!」と数回を繰り返す。
なかなかおもろい。
「あー、やばいなー、も一回ハマるのかな-」
と思いながら画面を見つめていると
現実に引き戻されるかのように釣りの画面が消え、自分の携帯電話が他者からの着信をつげる。
「んっ、今は真夜中、なんで電話が?」
と思いつつ画面に浮かび上がる「31051(仮称)」に反応して
即刻、電話を取る。
先輩だ。
先輩「むとけんっ、これから飲むぞー」
自分「は、はっ、はい、よろこんで」
自分を誘う前に現役メンバーと飲んでおり
今の町田JCの体たらくぶり聞いて
いたたまらなくなったらしい。
そこは、甘んじて自分が受けなくては。
いろいろ言われた。
悔しいし、つまらないし。
でも、ハッと思わされる所はあるし。

BlogPaint

先輩が「ブログにのっけろよ」
と取った写真
彼の趣味は「闘い」
特技は「ハッタリ」

何故か隣に写っている女子達はたまたま近くにいた女性たち。
ブログにのっけることは了承済み。

OBが現役に対して何か言うなんて、ホントは言いたくない。
でも先輩は事業を潰すために正副に来てくれるとの事。

受けてたつか?
いや、でもホントはそんなんじゃないんです。
先輩も町田JCを愛しているんですから。
言いたくないことも言ってくれてるんです。

うちらがしっかりしなきゃ。
自分も頑張りますから。

記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ