ken610

むとけんブログ

2010年08月

31 8月

小田原は遠い?近い?

自衛隊の公開演習を見終えて、一緒に行った相原地区の皆様と戸塚委員長と別れて小田原へ移動。
12時過ぎに終わって、副主管事前説明会へ向かう。
13時開会なので遅刻はするが案内では16時閉会なので何とか少しは顔を出せるだろう。
御殿場駅に向かうシャトルバスへ。
御殿場から小田原までは乗り継ぎが良ければ小一時間。
2時半位には会場に着くな。よしよし。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
甘かった・・・
シャトルバスは長蛇の列。乗り込むのに1時間以上掛かる。
御殿場駅に2時前に到着。
ヤバイ、ヤバイ。3時過ぎるな、こりゃ。
あせってもしゃーない、取り合えず駅前でタバコ2本吸って、GO!
パスモが使えないので切符買ってホームへ。
にゃ~ここでまたビックリ。
次の電車は2:38。この時間帯は御殿場線1時間に一本しかない・・・
ありゃりゃ。
ふんっ!閉会宣言だけでも良いから行くぞっ!
1分でも参加することに意義があるのだ。
ホームで30分以上潰すことは自分には不可能なので
駅員さんに切符を見せて改札から出る。
タバコを吸って、ボケッとお土産屋さんを見て回る。
時計が怠けているのかと思うほど時間が進まない。
静岡県限定販売のタバコ「ラーク ハイブリッド」を何となく買う。
14:22。藤原副理事長よりメール着信。
「会議、終わりました(笑)」
何だそりゃ?!
まだ会議予定時間の半分も過ぎてないのに!
こっちはまだ御殿場だぞ!
ふぅ~~!!!
と、怒ってもしゃーない。
総決起集会が行われる箱根湯本にのんびり向かいますか。
行き当たりばったりのぶらり一人旅。
・・・・・・・・
会場のホテルについてLOMメンバーと合流。
時間があるのでLOMメンバーと東京ブロック内のメンバーで
ホテル内の居酒屋で総決起集会前に総決起集会に向けての決起集会。
ビール、クピクピ。
さ、そろそろ行きますか。
P1040057小田原JC
吉澤理事長の挨拶





総決起集会の様子↓↓↓
http://www.10jaycee.com/2010/modules/pico06/index.php?content_id=82
P1040058久々のイナリマン






P1040059東京ブロックの運営スタッフは
いつもお腹ペコペコ





P1040060会長、ちゃんと食べさせてあげてます?






P1040006何故か芸子さんに説教を受ける
えがちゃん





この日の副主管事前説明会では具体的な全国大会での役務は振られなかったとの事。
う~む・・・
全国大会小田原・箱根大会は町田JCの10月度例会。
名ばかりの副主管締結を結んだつもりはありません。
これからでも副主管の意義を見い出せる例会にしますね。
そして100%のメンバーで参加しましょう。
御殿場からは遠いけど町田からは小田原・箱根は近いんですから。

30 8月

平成22年度富士総合火力演習

P1040067富士の裾野で行われる
富士総合火力演習
全て実弾で大迫力です




8月28日、全国大会小田原・箱根大会の総決起集会の前に、陸上自衛隊による「富士総合火力演習」にいってまいりました。
お誘いいただいた戸塚委員長と。
戸塚委員長を誘ってくれたのは町田市議会の前議長の井上さんです。
今年の春まで議長として活躍され、本年の選挙の時に7期28年の議員職に終止符を打たれました。
今年の町田JCの賀詞交歓会でもご挨拶をいただきまして、ありがとうございました。。
現在も地域の為の活躍を留めることなく、この度も「町田市相原地区防衛協会」を通して特別にお誘いいただき行くことができました。
一般でチケットを入手しようとしても、なかなか取る事はできないのだそうです。
P1040047戸塚委員長、誘ってくれて
ありがとー!





内容は迫力に、また演習の正確性に圧巻です。
前半は核兵器の主要整備の紹介。
P1040049500~3000m離れた的に
正確に当てていきます





演習なので3000mほどですが兵器によっては演習場から熱海くらいは軽く届くそうです。
音もすごいし、空気から伝わってくる「圧」が身体を通り抜けます。
戸塚委員長とずっと「おお~!」「すげ~!」といってました。
P1040050圧巻の演習風景






写真をよく見てみるとわかると思いますが、遠くの空中に富士の形の爆発の跡が。
異なる4つの砲門からそこまで届く時差を計算し、時間差で発射させて同時に空中で爆発させます。しかも、富士の形をかたどって。
ん~、多分僕がその時感じた感動は皆様には伝わってないと思いますが・・・・
後半は各機連携しての実践演習。
P1040054迫力のヘリ、ヘリ、ヘリ






関東地区大会土浦大会で試乗したCH-47Jも大活躍です。P1040051

んっ?
何かぶら下がってますね。




P1040071
拡大してみるとなんと
本物人間の自衛官たち
6人ほど



しかも彼達、戦場から直接CH-47Jに拾われて移動している設定なので地上を警戒して全員銃を構えています。
P1040052ありゃりゃ、そんな空高くまで
怖くないんですか~





P1040053もうそろそろ、いいんじゃないですか~






すげ~楽しかったっす。
こういった自衛隊の行う演習に多少の賛否があることは
ある意味当然だと思いますが
自分は感動したし、また見てみたいと切に思いました。
半日、太陽の下に照らされて帽子の代わりにバンダナを
巻いていたらおでこにハチマキをしたような間抜けな日焼けをしてしまいました。
P1040068迂闊でした(涙)
30 8月

Fリーグ開幕

このブログでも何度か紹介しているが
町田JCの賛助会員でもあるフットサルのプロチームのASVペスカドーラ。
昨年はFリーグにおいて惜しくも2位の成績だった。
今期は優勝を目指しこの8月にそのFリーグが開幕した。
8月22日は地元町田でのホーム開幕戦。
相手は昨年優勝した強豪「名古屋オーシャンズ」である。
こりゃ応援に行かなきゃと、まちづくり委員会に有志を集ってもらい応援に行く。
集まった有志は3人。
理事長 武藤
まちづくり委員会 副委員長 小峰くん
まちづくり委員会 幹事 石毛くん
・・・・・・・
・・・・・
・・・
なんか少なくないか?
んっ、あ、でも、そりゃいいよ。
有志だしね。
3人でも熱く応援しようぜ!と成瀬の町田総合体育館へ鼻息を荒らげ向かう。
「理事長、3人しか集まらなかったし、当日券で対応することにしました。」
わざわざ理事長を迎えに来てくれた小峰副委員長より行きの車の中で連絡を受ける。
へっ?!
いやいや3人と言ってもホーム開幕戦だしさ。それに、あれだぜ、相手は名古屋だぜ。と、当日券なんてないんでないの?あったとしても即完売とかじゃない?今、キックオフ30分前切ってるし・・・
先ほどまで荒らげていた鼻息は3秒で通常より少し弱い呼吸へと移行してしまう。
会場に着くと先に着いていた石毛幹事より
「理事長、すみません。当日券売り切れてました。いやー、昨日までネットでは席余ってるの確認したんですけどね~」
はぁ。そうですか。ごくろうさまであります。
先ほどまで小峰副委員長と
「理事長、一番良い席じゃなくてもいいですよね?」
「あっ、別に何処でもよいよ」
なんて会話をしていたことが虚しく脳裏によぎり、必死に記憶の彼方へ押しやる。
そ、そうですか。しょうがないですね。いやいや全然しょうがなくないけど、いつまでも過去を悔いていても無駄ですしね。
我々は過去を変える作業はしない。常に明るい未来を見据え、過去から学び、未来を変える為に現在を生きるのだ。
それが「今日の行動」だ。
それで、どうしましょっか?
ん~と、時間もあるし飯でも行く?
そうですね。

P1040046
高ヶ坂の小森先輩のお蕎麦屋さん
「満屋」でくつろぐ
まちづくりメンバー



満屋でいたわさを頬張りつつペスカの勝利を祈る。
試合結果も分からぬままに解散。

9月5日はリベンジだ!ホーム町田にて2戦目!
みんなで行くぞ!!

ちなみに8月22日は名古屋に負けてしまいました。
どころか今日現在で4戦して0勝1分3敗。
10チーム中9位の不調。

応援に行かないわけにはいかないでしょ!

13 8月

ゴルフ「仲良し会」

P1030747






P1030749







家族会の翌日、寝不足のまま「仲良し会」へ
「仲良し会」って?
数年前から始まった現役のゴルフ会。
平日はなかなかゴルフができなくてボギークラブなどに
参加できない方のために日曜日に開催しています。
現役のゴルフ会と書きましたが数年続いて卒業された方も
そのままメンバーなので結局のところ先輩と一緒であります。
ルールが変でハンデは新ペリアで決まりますが
ハンデを36で切らないのでヘタッピでもハンデ次第で優勝が出来ます。
この日の自分は120も叩いたのにハンデがついて準優勝っ!
・・・・
喜べません。2位とブービーは次回幹事のルールだったのです。
因みにもう一人の幹事は川島顧問。
なんか自分ゴルフコンペに出る度に次回幹事になってます。
次回、ボギークラブも仲良し会も皆さん、参加してくださいね~

13 8月

家族会 in 横須賀

横須賀での家族会、楽しかったです。スゲー
この日の行程は
朝、原町田ジョナサン前に集合
貸切バス(ロケ車)にて横須賀へGO!
船で無人島「猿島」へ移動
浜辺にてBBQ&海水浴
船で横須賀に戻り花火会場へ
花火始まるまでお祭り屋台で食料調達・ビールをクピクピ
花火大会
終了後、バスにて町田へ
P1030739






P1030740






P1030741






P1030742






P1030743






P1030744






P1030745






P1030746






朝から晩まで楽しめる内容でした。
若林委員長、グッジョブでした。
ご参加いただけたご家族の方も楽しめて頂けたと思います。

13 8月

シニア夏季例会

P1030736北 康利(きた やすとし)氏






8月6日はシニア夏季例会に参加させて頂きました。
町田JCシニアクラブの例会は夏と冬に年2回開催されております。
この日の内容は北康利氏をお招きしての講師例会。
北氏はNHKドラマ「白洲j次郎」の原案者であり、
町田の鶴川に武相荘の家主であった白洲次郎氏の
紳士の哲学「プリンシプル」に満ちたダンディな生涯について語って頂きました。
P1030737左より
青山先輩
田辺会長
北康利氏
武藤


P1030738懇親会にて次年度理事長紹介
しかし、若林副委員長
写真撮るのヘタッピですな・・・




次年度紹介の前の挨拶で非常に不適切な表現をしてしまったことをお詫び申し上げます。
悪意はなかったのですが結果として不快な思いをさせてしまったことに対し、改めて自らの至らなさを反省しております。

北氏の講演は多くの学びがあり、懇親会でも現役とOBの交流を深めさせていただくことができました。
素晴らしい会にお招きいただいたことを、現役を代表して改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
13 8月

プレアクション2

P1030732ナイスシュートっ!






前回に引き続き、プレアクション2回目。
今回は、シュートスピードコンテスト。
P1030733ご盛況で結構、並んでおります。






残念ながらゼルビアはこの日も負けてしまいました・・・
がんばれっ!J2昇格を皆で心より願っております。
夜は稲木さんのお店で懇親会。
P1030734「かわいい横顔を撮っときましょ」
パシャ





担当のまちづくり委員会の皆様、お疲れ様でした。
しかし、この日の内容は理事会で審議可決した内容と
かなり変更されてしまっていましたよ。
いろいろな事情があったのは理解しますが
理事会に対する背信になりかねません。
事業報告は、心してかかること。
只では通らないと思いますよ。
2 8月

次年度東京ブロック会長決定

武蔵野にて開催された東京ブロック会員会議所にて
次年度東京ブロック会長が決定いたしました。
P1030583開催地理事長挨拶
武蔵野JC
中嶋理事長




次年度東京ブロック会長と選出されたのは
本年度東京ブロック副会長
東京JC 杉並区委員会 所属
青山 貴洋 君であります。
P1030584第40代東京ブロック会長予定者
青山 貴洋 君の挨拶





選出された翌日、青山次年度より連絡があり、
次年度東京ブロックの副会長の要請が
自分のところへありました。
「はい、よろこんで」でお受けしました。

東京ブロックでの正式な会議を経て決定することなのでまだまだ未確定でございますが、
次年度、武藤が東京ブロックの副会長で出向する可能性があることもこ合わせてご報告させて頂きます。
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ