P10400952010年度研修委員会の最後の事業
「新入会員セミナー」
9月9日(木)に開催されまた。




昨日現在で町田JCの入会3年未満(2008年度以降の入会)の
新入会員は30名。
半分とまではいかないが、それに近い割合。
新入会員の教育は我々町田JCの責務である。
内容は
JCとは?
JCの歴史
会員の心得
3分間スピーチについて
などなど。
中には入会11年目の自分でも
「へぇ~、そうだったんだ~。なるほどね~」
と改めて気付かされる内容も。
もちろん、その時は
「あ、それね。知ってる、知ってる。あたりまえじゃん」
という顔をしておりましたが。

セミナーの中で度々「JCバイブル」という単語がでてきました。
町田JCでは新入会員には必ずお配りしておりますが
いま現在、改訂中ということで売ってません。
何だかちっとも納得できませんが。
それで昨年くらいからの新入会員の皆様にはお渡しできてません。
残念です。
このJCバイブルには「バイブル」と呼ばれるだけあって
いろいろ参考になる内容がつまっております。
JCの歴史から運営方法・運動展開のヒントがびっしりと。
例えば
「初めて議事録とるんだけどどうすれば良いの?」
「継続事業が最近マンネリ化してるんだけど、どうやって活性化させる?」
その他、様々な疑問に答えてくれます。
一番新しい薄紫色のJCバイブルにはその内容を全て網羅した
デジタルデータが添付されているので
興味のお持ちの方は是非、入手してお読みくださいね。
P10400963分間スピーチ
講師
木口 尚先生





P1040097この日、新入会員入会式を迎えた
斉藤 和将君
入会おめでとうございます。




9月10月例会で入会式を行えないため、この日入会式を行ないました。
斉藤 和将君。
会員番号がちょうど600番でした。
おめでとうございます。
ちなみに500番は高野先輩。
400番は安藤先輩。
懇親会で会員番号の話になりましたが、
意外と皆さん自分の会員番号を知らない人が多い・・・
自分の会員番号くらいは知っときましょうね~