シニアの日記パート2

パソコンは、毎日使っていないと忘れてしまうので、ブログをかきながら、パソコンの練習をしていますが、パート1が書き込みが満タンに成りましたのでこちらに移行、新設しましたので、よろしくお願いします。 写真を3枚並べていますので、写真の上をクリックすると拡大写真が見えます。 旧ブログは下記です。 http://blog.livedoor.jp/ken6621/

地域のひろばで勉強会5

昨日は、地域の城東福祉ひろばで、午後から地域の皆さんとパソコンの勉強会に参加居てきました。勉強の内容はクリスマスが近くに成ったので、クリスマスケーキを掻いて、クリスマスカードを作る勉強をしました。広場には、地域の方が育てた アブチロン の鉢が目に留まりました。花が綺麗で特に形も素晴らしい形状をしていました。勉強会の後は、皆でお茶会をして今年の勉強会は終わり帰宅しました。
jpg-1アブチロン-1JPG-6



松本市歴史の里を見学5

昨日は、友人と市民タイムスに用事が有ったので行って来ました。帰宅時に、近くに有る松本市歴史の里(松本市立博物館分館)により見学して来ました。最初に旧長野地方裁判所松本支部庁舎の内部を見学、其の後は製糸工場や、旧少年刑務所独房や、工女宿宝来屋などを見学して来ました。
jpg-1jpg-1jpg-1




忘年会に5

昨日は、昭和36年に新入社員として、新しい会社に入社した仲間で懇親会を継続して、毎年1回の忘年会を継続して来ました。今年も昨夜9名が集まり、元気な顔を見ながら懇親を深めました。また来年の再開日を決めてから、解散しました。宴会の後、皆さんで喫茶店に行き、しばし昔の思い出の話をしてから帰宅。写真は、会場に行くときの松本市内の様子です。
jpg-1jpg-1jpg-1



地域の散歩5

昨日は、朝の散歩に行先を悩みましたが、此の所行ったことがない、地域の懐かしい場所に散歩に行きました。
最初に行ったのは、19歳の時に、オートバイの免許を取得した自動車教習所に、生憎日曜日なのでお休みでしたが外から眺めながら、次は城東公民館に、、、館内はここも日曜日のため静かでした。散歩道の花はこの時期咲いていませんが、赤い実が所々目を引き付けました。
jpg-1jpg-1jpg-1



今季2回目の積雪5

昨日の朝は、今季2回目の積雪で、家の周囲は白銀の世界でした。積雪は路面では解けて無く、雪搔きの心配は有りませんでした。しかし、日陰の場所は白く成っていました。近くの公園から。女鳥羽川の堤防まで散歩に出ると、雪の世界が見られました。10時頃友人のパソコンの故障を修復に自宅をてるとき、車のフロントに雪を履いて、落とすのには時間が掛かりました。それが外気でフロントが凍結していた為です。
jpg-1jpg-1jpg-1



図書館まで散歩に5

昨日は、午前中に、市内の中央図書館まで散歩に出かけてきました。最初に旧開智小学校に行き、其の後図書館に行きました。館内にはクリスマスツリーが飾られて年末の雰囲気が感じました。図書室には多くの市民が、温かい館内で本を読んでいました。図書館の後は昔の御徒町や、堂町、袋町など、小学校の時の友達がいた街に行きましたが、皆今は他の街に移り空き地に成っていて寂しく感じました。
jpg-1jpg-1jpg-1



雪山が見事に5

昨日は、8時30分に自宅を出て、岡田公民館で開催される、岡田パソコン同好会に出かけました。自宅を出て、暫くすると、山並みが見える女鳥羽川堤防道路に出ると、常念岳から後ろ立山連峰の雪山が見事に見えていましたので、車を止めて暫く眺めた後、岡田公民館に行きました。勉強会の内容は、年賀状の作成で、イラストをインターネットから採り、年賀状を完成しました。
IMG_2236IMG_2238IMG_2239



マツボックリが5

昨日は、自分の所属しているシニアネットクラブのブロックの勉強が、市内の公民館で開催されたので参加して来ました。勉強の内容は、年賀状作成でした。個性を強調した年賀状を作成した後、困っている問題点の解決をお互いに話し合い終了しました。帰宅時に縣の森公園に行くと、ヒマラヤ杉の木に、大きな杉ボックリが見事に出来ていました。
jpg-2jpg-1jpg-1




湧水の井戸巡り5

昨日は、朝から曇り空で山並みが見えなかったので、自宅の近くの湧水の井戸を回ってみました。最初は鯛万の井戸でこの井戸は大量の水が年中湧いています。次に女鳥羽の泉の井戸に、次に北馬場の柳井の井戸を訪問して帰宅。この他に市内には沢山の湧水が有り、子供のころから美味しい水をめぐり、散歩したものです。
jpg-1jpg-1IMG_2061



綺麗な山並みが5

昨日は、朝から冬晴れで山並みが見事に見ることが出来ました。こんな日は郊外から山を見ると、綺麗な山並みが見られます。そんなわけで、散歩は郊外の玄向寺に行って来ました。郊外に出ると、雪を被った常念岳や、後ろ立山連峰が綺麗に眺められました。気分が良いので、玄向寺の奥に有る水野墓領まで足を延ばすと、乗鞍は真っ白く輝いていました。ここには松本で1番古い鳥居が有ることでも知られています。
jpg-1jpg-1jpg-1

jpg-1jpg-1jpg-1






体験の講演会に5

昨日は、キッセイ文化ホールで、明日を拓く壮年の集い の講演会に参加して来ました。失敗や、挫折をチャンスと捉えて、プラスに転じた経験の話を聞くことが出来ました。我が家でも今でも色んな課題を持っていますが、これをどのように解決して行くかの参考に成りました。帰宅時1年に2回咲く桜の花が咲いていました。こんなに寒くても、見事に花を咲かせていました。
jpg-1jpg-1jpg-1



松本市内の散歩5

昨日は、松本城から市内の繁華街に散歩に行って来ました。自宅を出て片端の池に行くと、シロサギが池の中で遊んでいました。普段は女鳥羽川で遊んでいますが、寒くなったので街中の池で遊んでいるような気がしました。つぎに、松本城に、入り口の市役所の前の市のシンボルのアルプちゃんが、寒そうに立っていました。昔の映画館の街の上土通りに行くと、学生時代に良く行った映画館が有りますが今は営業はしていません。
jpg-1jpg-1jpg-1



仲間との勉強会に5

今日から12月に入り、今年も最後の月に入りましたね。昨日は午前中は岡田公民館でパソコンの勉強会が有り参加して来ました。勉強会の内容は年賀状の作成でした。年賀状を作成する中で、受け取った人が、見やすい年賀状の作成を考えて、文字などを均等割りで書くなど、の他に、干支の犬をインターネットからダウンロードして挿入する方法で作成しました。 午後は、縣の森公園で、シニアの仲間との写真の勉強会に参加して来ました。少し早く終えて、皆で、美術館で開催中の山岳写真展を見学して帰宅。充実した1日でした。
jpg-1jpg-1jpg-1



信濃から見つめ直す古代日本の講演会に5

昨日は、午後から、市内のMウイングのホールで、岡田公民館主催の「信濃から見つめ直す古代日本」の講演会を聞きに行って来ました。講師は関裕二先生でした。 自分の住んでいる地域がどのような歴史が有るかを知る良い機会でした。自分が生きてきた75年は、信濃の歴史に比べると本の1点で、歴史の深さを感じました。夜はシニアネットクラブの仲間と忘年会を兼ねた宴会に参加して帰宅。
jpg-1jpg-1jpg-1



民芸館まで散歩に5

昨日は朝から自宅を出て、山辺地区に有る民芸館に、竹籠の展示作品を見学に行って来ました。自宅を9時に出ると、今年初めての霧が前方の視界が見えないほどに濃い霧が発生していました。最初に途中に在る惣社地区の伊和神社にお参りをしましたが、ここの大木には生命の強さを感じました。次に民芸館に行き竹籠の展示を見て、昔の日曜には欠かせない籠を見て、子供のころの川魚取りを思い出しました。
jpg-1jpg-1jpg-1



旧開智小学校まで散歩に5

昨日の散歩は、片端の池から、柳井の井戸にその後旧開智小学校に行き、帰りには、御徒町を通り、帰宅しました。柳井の井戸では、湧き水が大木の下で沢山湧き出ていました。旧開智小学校では、県外からの観光客が沢山入場していました。御徒町では、武家の屋敷の高橋邸の前には、綺麗な菊の鉢が並んでいました。
jpg-1jpg-1jpg-1



体育館まで散歩に5

昨日は、久ぶりに、体育館まで散歩に出かけてきました。日曜日なので何かのイベントが有ると思っていた通り、沢山の子供たちが、会場で柔道大会が開催されていました。柔道着を着て寒さの中で行く外での練習もしていました。帰宅時体育館の北側の、銀杏並木を散歩して来ましたが、足元に沢山の銀杏が落ちていました。子供のころはよく銀杏を拾いに来たことが思い出しました。
jpg-1jpg-1jpg-1




武家の家を見学5

昨日は、朝から散歩に出ました。散歩の行き先は、信州大学から東の町から安原と市内の北部方面に行って来ました。信州大学の運動場では、沢山の学生が色んなスポーツをしていました。若い人は寒さも関係なく運動を楽しんでいました。次に行ったのは、昔の武士の家で旧橋倉家の家でした。丁度見学会が有り普段は中を見r事が出来ませんでしたが、初めて中を見学出来ました。驚いたのは冬至は2階部屋は禁止されていたようですが、隠れ部屋で2階の部屋が有ったのが見ることが出来ました。
jpg-1jpg-1jpg-1

jpg-1jpg-1jpg-1






livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ