2014年08月26日

久しぶり

頭がおバカだから忘れそうになるけど、私は鬱なものの見方にとーっても親和性があるんでした。
憂鬱なニュースが多い。
たぶん日本語ネット社会は現実以上にそういうダークなもので満ち溢れているんだろう。
そっちの方にどんどん呼び寄せられて、周りが全部憂鬱なもののように感じて憂鬱な未来しかないような気がする。本当にそうなのかもしれないし、違うのかもしれない。
でも憂鬱な未来を憂えたところで憂鬱な未来を避けられるのかというとそんなことはないのは既に学んでいるはずなので、うれしいたのしいきもちいいことで身の回りを満たしていかないといけないな。

ken93 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月06日

トラウマ

自分の中でトラウマがありすぎるイベントを子供の人生で繰り返すのはつらいものだな。全然同じじゃないのに、苦しい。


ken93 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2013年02月13日

調子悪い(泣

料理中に爪の上から包丁で指を切った。
夜中に息子吐く。私も吐く。
息子は翌朝には元気だったけど。私もOKだけど、いまいち調子悪い。指も痛い。

体の調子悪いが体だけで収まらずに、気持ちまで調子悪くなることがよくある。
仕事したくないけど専業主婦もしたくない。何にもしたくない。
今調子が悪くて今何もしたくないというのを何でこんなに拡大解釈しちゃうかね。
ううつらい。
ご飯とか作りたくないし、自分がお風呂に入るのもめんどくさい。何にもしないで寝ていたい。


ken93 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

ずぶずぶ再び

なんだか再び調子が悪い。ここ数日のことだけなんだけど、以前を彷彿させるようなずぶずぶとした重さ。
ホルモンのバランスが元に戻ってハイな状態から素の私に戻ったのかな。
近々日本に帰る可能性が高いことも私を憂鬱にさせる。

最近、日本で流行っているらしい?自分がアスペルガーなんじゃないか疑惑。
人格障害がバックグラウンドにあるんじゃないかと思ってたんだけど、発達障害の方がすっきり説明がいくような気もする。
IQは普通な訳なんだけど。あのうつ病も二次障害だったんじゃないか疑惑。
かなりの軽いレベルだろうけど、社会的スキルとかコミュニケーションとかに少し問題が、というかここにいるとシャイすぎるくらいで済むんだけど。英語が母語じゃない外人だし。

そんなこんなもあって息子の発達を注意しながら見守ってるけど、かなりシャイ、だけど言葉の発達はそれほど遅くない(早くもないけど)。普通、定型、なのかなというかんじ。
発達障害があったらそれはそれで悩ましいんだろうけど、こんな私でも定型の子を育てていけるのかなという不安もあったり。全面的に夫に頼るしかないかな。

なんだかちゃんと「大人」っぽく生きていける自信がないのですよ。今更だけど。いい歳してだけど。
例えばここに文章にして書き込むとかいうような振り返る時間を取らない私は、唯一の長所な真摯なところさえもないがしろにして周りの人に攻撃的になって大ざっぱに毎日を過ごしているような気がして、なんだか疲れた。
ホリデーシーズンで疲れが出てるだけかも。
でもそうじゃないかも。

ken93 at 03:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

将来のこと

このブログのこと、すっごい忘れてた!
最近環境が落ち着いて、将来のことを考え出した。
とはいっても自分では積極的に決めていけない現状。

5年後、10年後、どうなっていたい?何がしたい?
ここ最近その場その場を生き延びてきたから将来のビジョンって全然考えてなかった。


ken93 at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

うーむ

何事にも気力がわかない。息子ともちゃんと向き合えないのを責めているのか、ただ単に歯が生えてきているからなのかわからないけど日曜、今日と続けてひどく噛まれて(甘えてきつつ噛むんだけどわんこみたいに甘噛みじゃないんだよねー。前歯で肉がちぎれると思うくらい噛むしひどい痣になる)噛むんなら抱っこしないと言ったら意味がわかってるのかどうなのかひっくりかえって泣いた。ぐずぐずのときはひどいぐずぐずのTerrible two始まってるよねこれ、な明日で18ヶ月児。気力を失っている場合じゃないんだけどなぁ・・・。


ken93 at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年02月28日

だめだ

ショックなことを一人で誰にも言えず乗り切らなきゃいけなかったのと(旦那は学会で出掛けていて携帯も持ってなかったという使えないやつだった。12回も着信があるのに何とも思わず夜にのんびり「どうー?」とかいう電話をかけてくる。)、一人で家のことをしなきゃいけなかったから睡眠不足だったのと気が張ってたのと、ついでに重い感じの生理がくるというタイミングの悪さでどこか壊れた。人と話していて優しいことを言われて涙が出てきてしまうなんて久しぶり過ぎる。うつの時以来かもしれない。というか軽くうつ入っちゃってるのかもしれない。やばいな。
パワフルな一歳児がいるとのんびり落ち込みに浸っている時間もない。いいのか悪いのか。自分は食べたくなくとも何か食べさせなきゃいけないし。
駄目だなー。とことんいろんな分野において劣る。ギリギリ少しは楽しんでやっていける範囲のことじゃ状況が許さない。また壊れてしまうまで必死で頑張らなきゃいけないのかな。そういう運命にあるのかな。


ken93 at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年02月04日

太り出した・・・・

朝と寝る前の授乳をしなくなったらじりじりと太り出した・・・。もうあんまり飲んでないと思ってたけど結構カロリー出してたんだなぁ。最近は家に帰ってすぐの一回だけ。休日はお昼寝前にも一回あるときもあるけど。終わりが見えて来た感じで、私はもともとお酒のまないしコーヒーもディカフでもいいし、で卒業したら飲めるぞーみたいなのがないのでいよいよ終わったら寂しいだろうなーと思うばかりです。高カロリーのものもバクバク食べて平気だったのはこれのおかげだったわけだね・・・節制しなければ。


ken93 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月31日

弱いものは労らにゃー。むかつくからっていじめたらますます使えなくなる

使えない身体。でも労ることも最近してないなー。お風呂入りたいな。少なくともここ2年は入ってない。入ってなさすぎて最初のころは狂おしく思っていたお風呂に入りたい(肩までどっぷり!)欲望も感じなくなっちゃったな。半身浴にしたりして体がふやけてのぼせて頭がくらくらするくらいまでお風呂の中で本を読む。そういえば最近指がふやけて指紋が3D化してるのを見てないwふやけるってことないから。

せめて使えるときは真摯にやるしかないじゃないか、と少しポジティブシンキング


ken93 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月29日

落ち込んでる、というよりは不安になっている。今が楽過ぎるからそれが変わってしまうかもしれないことへの不安。不安。今出来ること。動き続けることしかないはずだ。布団に潜り込んでやり過ごせることなんて何一つないんだから。


ken93 at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

結局、未熟なんだろう。誰かが助けてくれる、尻拭いしてくれる環境にないとそういう態度は取れないわけだし。

なんでこんなに弱くてキャパシティーが小さくて融通がきかないんだろう。私だって遊びたいのに。


ken93 at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月25日

うんどううんどう

あまりにも体を使ってないことを思い出して少々愕然としながら夜ストレッチをしてから寝てみたら、朝少し調子がよい。普段より3割増しくらい体が軽い。ていうか体硬くなりすぎ。筋っぽいまずい肉にあのいやらしい黄色い脂肪がうにょうにょと付いているところを想像すると吐き気がする。幸い人間の体は変わるものだからね、すこし使ってやらないと廃用症候群ですよ・・・。体脂肪計がないんだけど隠れ肥満間違いなさそう・・・。

ここ最近の疲れやすさの原因の一つは廃用症候群ってことで、ちょっと体動かそう。


ken93 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月12日

おかね

いままでちゃんと(って変な言い方だけど)お金に困ったことないから、経済的な理由で何かを制限されるってこと、本当の意味ではなかったような。今・・・お金がほしいですよ。お金がほしいというかもうちょっと給料のいい職につきたいというか。夫婦ともども。海外にいるとビザの絡みもあってなかなかベストと思われるルートに乗れなかったりするです。はい。
のほほんと暮らすのは許されない運命にあるらしい。


ken93 at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

あああ自信がない自信がない

ken93 at 03:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

.

やっぱりビジョンは必要だ。definitely

ken93 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月10日

あしたもおきるのしんどいんだろうなーはぁぁ

ああ思いっきり寝たい脳が溶けるまで寝たい一ヶ月くらいベッドとつかず離れずのグータラ生活したい。未読の小説横に積み上げて。そんな生活始めたら一ヶ月で切り上げられるとは思えないけど(飽きて活動を始めるとは思わないナマケモノ脳w)。


ken93 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月08日

1歳4ヶ月のコドモより必要睡眠時間が長いんじゃないか疑惑(笑)。

そりゃ当然実際のところは息子よりだいぶ睡眠時間短いですよ。平日は特に息子寝てからしなきゃいけないこといっぱいあるしね。朝は最近は息子早起きだから息子起床=私たちの起床、息子にはあるナップタイムも平日は母にはないしね。でも週末朝一緒に起き(息子さわやかに起き、母はたいそう寝足りない感を感じながら起き)、昼寝をいっしょにし(母は息子の爪切ったりとか少々雑用はあるものの特に急ぐことがなければ一緒に寝ちゃう)、昼寝の寝起きも息子さわやか、私はいつも寝足りなくてつらい。夜は早いときには息子が寝て1時間くらいで自分も寝たことがあったけど、やっぱり翌朝息子時計で起きたときには眠い・・・。ってこれ、仮に息子と同じだけ寝ても私は寝足りなさを感じてるっぽい?


ken93 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から 

2012年01月05日

退屈だけどそんなに歯を食いしばらなくともよい毎日か、フラフラしながら泣きながらでもエキサイティングな瞬間のある毎日かってことかなぁ。片方にいると片方がよく見える。


ken93 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)携帯から