November 18, 2011

「明星和楽2011」に会場設営スタッフとして参加しました

11月11日から3日間開催された、イベント「明星和楽」
会場設営チーフ兼大工として参加してきました。
会場は福岡のど真ん中、中洲にあるgate'sビルの8F。






試行錯誤を重ね重ねて、何とか乗り切った3日間。
たくさんのことがありすぎて、どうまとめたらいいのかわからないのですが、
ひとまず自分の中での
明星和楽できた気がするので、ひとまず総括を。 










~明星和楽とは~

音楽・動画・ゲーム・インタラクティブなど、
あらゆるジャンルから「クリエイティブ」を
キーワードに プロ、アマを問わず一同に介し、
「掛け合わさることにより
新しい価値を生み出すお祭り」




ということで、プロデューサーの
Nulab橋本さん(@hsmt)
BULANCO山田さん(@Yaive)
アラタナ研究所長市江さん(@rytich)を中心に、
毎週木曜日に運営メンバーが集まって、
ミーティングを開催して、試行錯誤やぶつかり合いを重ねながら準備を整えました。




有志の運営メンバーは30名以上、ボランティアスタッフはのべ100名を超え、
大きい情熱のかたまりみたいになって、
各部門のリーダーを中心にプロジェクトが進められていく様は、
まさにリアルタイムコラボレーションだったんだと今になって思います。




明星和楽 公式サイト





今回、自分が担当したのは、会場設営の企画と現場監督でした。
具体的にいうと、



・会場のレイアウトとゾーニング、図面作成
・ステージまわりの造作
・ブースのパーテーション造作
・カウンター、椅子テーブル設営
・照明器具、コンセント、無線LAN機器の設置
・各種機関への届出、イベント当日のビル側との折衝、調整
・お抱え大工




そんな感じ。
消防署への「催物開催届出書」の使用目的の欄に、なんて書こうかと迷いましたが、
「福岡からアジアへ向けた、文化と技術の交流イベント」と書きました。
あっさり受理された(笑)
IMG_1599




盛り上がった様子は下記の記事にも取り上げられています。
どれも、胸が熱くなる。


1250人が参加したテクとクリエイティブの祭典「明星和楽」フォトレポート (Startup Dating)

福岡をスタートアップの街に--クリエイティブの祭典「明星和楽」開催 (Cnet Japan)

チャレンジを誇りと思える国へ 福岡で初開催の「明星和楽」に参加して思ったこと(日経ビジネスonline)







また、今回のイベントにかかわる人たちを中心に、
すべて動画という形で紹介。この
躍動感はハンパない。

明星和楽 x Moso x Nulab x At+Link







いろんな方が、ブログエントリや記事にしてくださっています。ほんの一部をご紹介。


SXSWの福岡版を超えた明星和楽 (Dr.本庄のThought&Share)


Android Make Days in 明星和楽に参加してきました。 (Firespeed)

明星和楽いってきました。
 (Volverbit)

明星和楽のスタートアップショーケースで「GlueCast」発表しました(Cohtan Blog)

クリエイティブの祭典【明星和楽】の三日目に感じた二つのこと(nia.note)



 DSC_02241321073408928

IMG_1589IMG_1586
IMG_1585IMG_1600






 

 


最後に。





「僕たちのコミュニティから生まれたサービスとかイベントみたいなものはつぶさない。つぶさせないよ」




クロージングトークでもちょっと触れましたが、
今回は、橋本さんのふとした一言が心に染みたので、
このイベントを絶対に盛り上げてやろうと。
あいつを男にしようと。(笑)



でも、いくつかの局面では、乗り切れたことが奇跡のような。そんな場面もありました。
しかし、それぞれのスキルでもって、足りない部分を補完し合いながら、
前例のないことに挑むプレッシャーにも負けずに進んでいける勇気があれば、必ずなんとかなる。
それを実証してくれた、運営メンバーやボランティアスタッフに心から拍手を送りたいです。





本当にお疲れ様でした!!!






気持ちはもう来年のイベント設営のことでいっぱいです。
もっとクリエイティブな会場設営を、企画して実際につくってみたい。


と思っていたらもう来年に向けた運営ミーティングが予定されてる(笑)

【残51週】明星和楽2012 運営ミーティング
今回は参加できなかったけれど、次回は一緒に運営してみたいという方は是非ご参加を!








明星和楽2012
でお会いしましょう!!!






ken_bun_rock at 08:47│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by スタービーチ   December 18, 2011 22:53
即会いOK!スタービーチ!!本気で出会いを探すならスタービーチに来ないともったいない!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字