この仕事は制度だけ知っててもダメで、法令順守+気持ちっていうか、その利用者を本当に想う気持ちっていうのが大事なんだと思う。

でも、その気持ちが一人よがりの気持ちになってもダメなんだよね。
その人がどう思うか。どう感じているか。
難しくいうと、それを感じ取るのも技術なんだろうなー。

利用者本人と話をするのではなく、家族と話をして進めてしまっている自分もいる。もうこの時点で利用者本位じゃないよね。


だらだら考えていてもしょうがない。

ケアマネは色んな人の提案や声などにどれだけ耳を傾けるか。
どれだけ前向きに考えられるか。

が大事かな。


さぁー明日も仕事。

最近では一番濃い関わりだった利用者が明日入所します。
入所の契約の立会いを行ってきます。

本人の意思の大切さ、家族の思い、制度・・・・本当に自分を成長させてくれた利用者でした。

最後にありがとうって言ってこよう。