こんな記事ありましたね。


http://mainichi.jp/life/health/fukushi/news/20100203ddm041100059000c.html


あり得ない。

こんなこと国の法律を破っている。法令違反を区役所が平気でやってる。

あり得ない。

自分がケアマネだったら、抗議しますね。

内規ということであれば、この課長か免職にしてほしいものです。

人の生活に結びついているのが法律であるはずなのに、生活もみないで、一律にこんな内規を定めてるなんて。

お役所仕事ですね。

介護保険だけでは人の生活は支えきれません。


そこで、自立支援法との併用をすることによって、少しでも在宅で過ごせる。


在宅で死にたい。


家族の息づかいや音を感じながら死にたいと思っている人を支えられることだってある。

それでも、在宅で過ごすことを諦めなくてはいけない時だってあるけど、使える制度を使えなくして、在宅を諦めてもらうなんて、ケアマネとしては口が裂けても利用者に言えない。

ぜひ、行政の人には、その人の生活を見てほしい。


人は書類の中で生きてるんじゃない。