建コン一擲

何となく書いてます

2005年10月

郵便局長どっと献金

さて、またまたボツネタです。
ちょびっと書いては時間切れで、発行するタイミングを逃したものです。

今回は、先日の衆議院選挙から〜!!

郵便局長どっと献金 法案阻止資金準備、大樹向け14倍


 政府が郵政民営化の基本方針を閣議決定した昨年、全国の特定郵便局長や
 そのOBらが、民営化阻止の態勢固めを資金面でも進めていたことが、
 30日付で公表された政治資金収支報告書で分かった。特定局長OBらの
 政治団体「大樹全国会議」(大樹)が前年の約14倍の1億4000万円
 余の個人献金を集め、このうち計4800万円を旧郵政省出身の長谷川憲
 正参院議員(国民新党)関連の政治団体などに渡していた。長谷川氏は
 「通常国会での闘争を控えていた」と話し、「オール郵政」が結束しての
 資金準備だったことを認めている。

 大樹は01年参院選で支援した、旧郵政省出身の高祖憲治氏派の選挙違反
 事件があった後、活動が大幅に鈍った。高祖派の事件では、当時の近畿郵
 政局長をはじめ、大量の逮捕者を出し、そのショックが尾を引いた。03
 年の個人献金は990万円にとどまっていたが、一転して、昨年は
 1億4313万円余を集めた。

 このうち2200万円は長谷川氏の政治団体「長谷川憲正後援会」(代
 表・亀井久興国民新党幹事長)へ、2600万円は長谷川氏が代表を務め
 ていた自民党支部に渡っていた。後援会にはこのほか、特定局長らから
 2477万円の個人献金もあった。

 後援会の報告書によると、個人献金のうち、寄付者の氏名や職業、寄付の
 日付などが明記されていたのは約850人分の1423万5000円。こ
 のうち、職業が「公務員」と書かれているのが400人余りで、関係者の
 話などによると、大半が特定局長という。

 中には日本郵政公社の団宏明副総裁も名を連ね、「簡易郵便局長」と明記
 されたのも1人いた。郵政関連の企業・団体に天下りした旧郵政省出身者
 らも数多く個人献金をしていた。

 後援会と同じ場所に事務所を構え、会計事務も一緒に行っている大樹の事
 務局によると、04年10月ごろから大樹の会長名で、大樹と後援会への
 1口5000円の寄付を呼びかけた。大樹の地方組織などを通じて郵便振
 替用紙を送り、郵政関係者への配布を求めたという。

 個人献金は、大樹の郵便口座に一括して集め、事務局の裁量で後援会に必
 要な額を振り分けた。事務局は「どちらの団体への寄付か、厳密には寄付
 者の意向を確認していなかった」と話す。

 長谷川氏は東海郵政局長や郵政審議官などを務め、04年7月の参院選で
 比例区から初当選した。一方、同9月、政府は民営化の基本方針を閣議決
 定し、10月の臨時国会冒頭には、小泉首相が「次期通常国会に法案を提
 出し、07年4月から郵政公社を民営化する」と宣言した。

 寄付の時期は、報告書に氏名などが記載されている分だけで見ると、6割
 近くが昨年11〜12月に集中している。大樹幹部は「民営化反対を掲げ
 て募ったわけではない」とするが、長谷川氏は「通常なら選挙後は、それ
 ほど活動資金は必要ない。でも、我々には通常国会での大きな闘争が控え
 ていましたから」と話す。

 中国地方のある50代の特定局長は、妻が大樹支部で活動しているため寄
 付の要請を知り、数万円を振り込んだ。「民営化したら必ずサービスが低
 下する。国会で長谷川さんに民営化反対の立場でしっかり頑張ってもらい
 たくて、現役にもできる支援として応じた」という。

 人事院によると、国家公務員が特定の政党や政治団体への寄付を呼びかけ
 たり集めたりするのは国家公務員法に反するが、個人の立場での寄付は問
 題ないとされる。


◆「国家公務員であっても、個人の立場での寄付は問題ない」と。

 では、職業を記載した段階で「個人の立場」を越えるんじゃないの?
 「公務員」しかも大半が特定郵便局長って、わかっちゃってるんだったら
 当然、便宜を図ってくれって意味でしょう。

 そういう意味じゃないにしても、全国特定郵便局長会で献金のお触れが
 回ったんだったら、「寄付を呼びかけたり集めたり」にあたるんじゃぁ、
 ないんですかい?

◆これって、国家公務員の政治活動禁止に抵触するんじゃないの?



 で、もう一方はこれ。

厚労省職員を在宅起訴 共産党機関紙の号外配布

 東京地検は29日、共産党機関紙「しんぶん赤旗」の号外を警視庁職員官
 舎で配ったとして、国家公務員法違反(政治的行為の制限)の罪で厚生労
 働省社会統計課の課長補佐(57)を在宅起訴した。官舎敷地に立ち入っ
 たとして住居侵入容疑でも送検されたが「事案が軽微」などとして起訴は
 見送った。
 被告は起訴事実について、供述を拒否しているという。
 起訴状によると、宇治橋被告は国家公務員なのに、10日正午ごろ、赤旗
 の号外を東京都世田谷区池尻の警視庁職員官舎1階の集合ポスト32戸分
 に入れ、政治的行為をした。警視庁に住居侵入の現行犯で逮捕され、国家
 公務員法違反容疑で追送検された。


◆金集めはOKで、ビラ配りはいけませんと。

 これが、自民党のビラだったとしても、同じことになるんですかね。
 この辺は、時の権力者のやることだから、時勢が変われば流れも変わる。

 で、気になるのは、「官舎敷地に立ち入ったとして住居侵入容疑でも
 送検された」ってこと。

 号外配りに敷地に入ったくらいで送検されるんだったら、リフォームの
 チラシや、明日オープンのパチンコ屋のチラシ配りも送検するんか?

 だったら、敷地内に入ってきたしつこい新聞勧誘員も書類送検してもら
 おうじゃないの。
 
 これじゃぁ、「法の下の不平等」だい!



<あとがき>
 ネタメモに書いたとき、どういう風にまとめようとしていたのかは、今と
 なっては、まったく覚えていません。

 でも、あまりに扱いが不平等だと感じたのは、確かだと思います。

 何か、気がついたら修正、追記するかもしれません。・・・たぶんしない。
 





わたしのお昼休みを・・・・

成瀬さんの助言を受けて、メルマガ・ショートバージョンを執筆しようとしていたときに・・・。
呼びもしてないのに、保険屋のおばちゃんがやってきました。
「わたしの、邪魔をするんじゃない!」@ココロの叫び。
ついに、言ってしまいました。
「主契約だけ残して、特約は全部解約する!」
わたしが死んだらとか、要介護状態になったらとか、不安を煽るようなことばかり言いやがって。しかも、しつこく何回もきやがるし。
ステップ払いの保険はもう辞めてやるぅぅ。どうしても、保険のシステムが理解できない、わたし。わかりやすい掛け捨てにします。最低限のね。

で、あした、メルマガ・ショートバージョンを発行します。
いいのか?言い切って。あっ、日付変わってるんで、もう今日だ・・・。

せめて、ブログだけでも・・・。


メルマガの発行がすっかり週間化してしまった建コン一擲です。
せめて、ブログくらいは地道に更新しようと思っております。

だって、メルマガは1度発行したら回収できませんが、ブログだったらいくらでも修正がききますから・・・。

で、「あの程度で、気を使ってメルマガ書いてるつもりなの?」って、ハナシはバシッとやめて、今日もサラーっと・・・・。また、パクリ!

ボツネタになりそうなんで、ブログにアップしておきます。



美唄市議「談合してた」 議会委で発言 市発注工事「本命業者」は否定

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20051001&j=0022&k=200510012581
 
 【美唄】建設会社を経営する現職の美唄市議会議員が二十九日に開かれた同議会特別委で、同市発注の公共工事をめぐり地元建設業者が入札談合をしており、自らも昨年六月まで加わっていたと発言していたことが三十日、わかった。市政に深くかかわる市議の「爆弾発言」は、市や地元建設業界に衝撃を与えている。

 この市議は広島雄偉氏(59)で現在三期目。

 広島氏は二十九日に開かれた同特別委で、「(知る限りでは)昨年六月まで美唄建設業協会の正副会長が、市発注工事の談合を指示していた」などと発言した。

 広島氏は北海道新聞の取材に対し、入札価格を調整するために建設業者との間でやりとりしたというファクス記録も示した。同市総務部が保管している過去の入札記録と突き合わせた結果、二○○三年五月から十月までの六件の入札で価格や業者などがファクス記録と完全に一致した。

 美唄市では先に落札業者が決まった廃棄物処理場や市営住宅を建設する四件の工事をめぐる談合情報が飛び交っており、同市議会は三十日に閉会した定例会で、契約締結に関する審査特別委を設置。談合情報の調査を進めていた矢先だった。

 広島氏が明らかにしたファクス記録は、下水道管の新設や市道道路標識の設置、側溝整備などの工事に関する内容で、○二年十一月から○四年三月までの分厚いファイル一冊分。

 広島氏によると、ファクスの送信元は、協会側が各工事の受注を指示した「本命業者」で、入札に参加する他社に入札価格が自社より上回るよう「一回(目の入札)で入札金が○○万円にてお願いします」などと記入している。「本命」以外の業者は指定された金額で入札し、本命業者が落札する仕組みだという。

 広島氏はまた、美唄建設業協会が主導する談合は、三年前から始まったと指摘した。広島氏はこれ以前も別の形で談合は続いていたといい、「少なくとも私が協会員となった一九八四年からはあった」と話している。

 ファクスの送信元となっていた市内の建設会社社長は「そんなファクスは送っていないし、談合の事実もない」と否定。これに関連し同市は同日、指名審査委を開き今後の対応の検討を始めた。


<業界側としての意見>

はっきり言って、この建設業協会はバカ。オオバカ。馬と鹿に申し訳が立たないくらいです@なんのこっちゃ?
ファックスで入札金額のやり取りなんて、前代未聞。わざわざ談合の証拠を作るなんて、信じられません。
もし、ファックスの送信先を間違ったらどうするんでしょう?
もし、書類に紛れて紛失したら?
もし、不在中に机の上に置きっぱなしになっていて、それを外部の誰かに見られたら?
もし、もし、もし・・・・、かめよ〜、かめさんよ〜だ。
送るほうも立派ですが、ファイルしておく方もアッパレです。
公正取引委員会、大忙しですなぁ・・・。


<一般市民(納税者)としての意見>

こんな、大それた事件にもかかわらず、わたくし、本日社内の噂話で聞きました。
なんで、もっと、大騒ぎにならん!!!えっ、連日、朝から晩までTVも新聞も見ずに仕事してるわたしが悪い?そ〜なんですか?世間では話題だったんですか?
(ホントに、わたくし、知りませんでした。知ってました?成瀬さ〜ん)
山形の米沢市の談合自爆事件もその後の情報が入りませんし、誰か(政治家)が、どこか(杉村くんが行きたい料亭)で、もみ消してるんじゃぁ、ないんですか〜?

「底抜け脱線ゲーム」してしまいました。

で、この議員さん、建設会社の経営と2足のわらじですか。受注競争では、圧倒的に有利な立場にいながら、何でこんな爆弾発言したんでしょうか。
やはり、談合組織から抜けたために、受注が減ったから?それとも、多少のダメージは覚悟で、クリーンなイメージをつけようとでも思ったのでしょうか?狙いは次の市長か?
どんなにがんばっても、所詮イメージは土建屋のオヤジなんで、市長なんかは無理だぞ〜。

まっ、せっかくなんで、洗いざらい吐いてもらいましょうか・・・。

今週は、各社、シュレッダーの稼働率が飛躍的に上がったことでしょう、おそらく。

今日のところは、こんなところで。気がついたことがあったら、また追記します。
たぶん、しないけど。






工期が来ちゃった!

本日が工期の仕事が、まだ終わっていない。検定が12日にあるので、それまでには完成させるにしても、図面と数量くらいは事前に送りたい。というか、送らないと『軽くヤバイ』。
そんなわけで、今週は連日終電です。カラダがおっさんなので、もうすでに限界です。あっ、心身ともに根っからのオッサンだった。

だから、「今日のところは、この辺で勘弁しといてやる!」の捨て台詞とともに、今日のところは帰ることにします。



金曜日、メルマガをサボったのは・・・


おお、午後6:30からの会長退任の送別会をコロッと忘れておりました。

昼休みに必死に書いたのですが、半分まで。
続きは、宴会後にマンガ喫茶ででも・・・と、思ったところ、送別会の帰り道、人とぶつかった拍子でメガネがピュー・・・・、グシャ。

裸眼で0.02のこのわたし。落ちたメガネを拾うのも手探り状態です。
やっと、探し当てたメガネは右側のレンズが砕け散っておりました。

この時点で、マンガ喫茶もその後のススキノ探訪の旅も砕け散ったのでした。
・・・家に帰って、スペアメガネでやけ酒です。

も〜、ガックリ!

  • ライブドアブログ