岡本健太郎のブログ

漫画家岡本健太郎のブログです。 作者twitter⇒【 https://twitter.com/OkamotoKentarou】  山賊公式ツイッター【http://twitter.com/#!/sanzoku_diary】 ソウナンですか?公式【https://twitter.com/sounan_desu_ka】アニメソウナンですか?公式【https://twitter.com/sounan_desuka】 メールは【k_okamoto806@hotmail.co.jp】までよろしくお願いします。しかし必ずメールの返事が返ってくるとは限りませんのでご了承ください。コメント欄は現在停止中です。

年末、山賊の続編などについて

12月ですね。年末です。今年は本当に世界中の人が最悪な一年だと思ったことでしょう。願わくば来年は今年よりいい年でありたいものです。まあ人類は天然痘にも勝利したんだしいつかコロナもどうにかするでしょう(希望的観測)。

今年はなかなか乗れなかったバイクを処分したのでひとつ趣味を整理できたかなっていう感じです。バイクで転んだり普通の風邪ひいたとかで気軽に病院へいっていい時でもないのでいいんじゃないでしょうか。まあやらない事も決めないと人生なかなか時間は作れないですからね。そのうち銃も返納しようかな、と少し考えたりもします。たぶん一番時間を作れるのは禁酒か禁ゲームかな。

そうそう、よく「山賊ダイアリーの続編は描かないんですか?」と聞かれるんですがよくっていうか毎月、毎週、毎日。毎日はまあ嘘なんですけど。

描いてた方としてはそれはもう描いたよ、というしかないというか同じものをずっとやることは可能だし描くことがないってわけでもないんですけど。たとえ猟師でも猟期の間の週末に猟をたしなむのが趣味としての猟ってものなんですけども。これをテーマをしぼった漫画で描くとなると365日数年間猟のこと考えなきゃいけなくなるわけで食傷気味とはいわないですけど他のこともやらなきゃなって気分にはなるんですよね。

ただまあこれは描く方の勝手な言い分でぼくが読む立場なら同じことは言わないかもしれない。ひとによっては前作と全く違うことやったりするひともいますが漫画家なんていくらでも数はいるのだからその人には得意分野をやっててほしいと思うものです。何でこの人がファンタジー・・?みたいなね。例えですけど例えだから

今年は珍しく仕事しながら年越し・・という風にはならなそう。ちょっとゆっくりしたいですね。しばらくはソウナンですか?に集中したいと思っています。

そんなわけで皆さん良いお年を。

あんまり意味のないブログ更新

ぼくはこのブログと去年からtwitterをやっていてyoutubeチャンネルは持ってなくてfacebookもやってないっていう状態なんですが基本的にブログやtwitterは仕事の延長線上、読者へのアフターサービスなんかの意味合いでやっています。親しい友人のアカウントでもフォローはしていません。ブログはもともとは作品の告知や誤植を訂正したりに使っていたのですがさすがにぼくのブログまで見に来る人っていうのはマニアックすぎるのでtwitterもやりはじめました。手軽だしブログより拡散効果も高い(はず)です。

そうなるとtwitterにあまりくだらない事や個人的すぎる意見や感想をかきにくくなってしまうので本末転倒なのですが(がんばってどうでもいい事もつぶやいているのですが)だらだら適当に何かかきたい時はさすがにこっちに書こうかなと思ったのです。何というか今ちょっとくだらない排泄物のようなアウトプットがしたくてたまらないという気分なんだと思います。普通こういう時はサブアカとか作るんだと思いますがぼくはちゃんとしてない冗長でだらだらした文章を書きたいのです。

ウェブサービスの概念からするとオフィシャルブログとパーソナルなSNSのはずのtwitterだとどちらかというとtwitterのほうにくだらないことを書いても良さそうなんですが見る人の数的に何かつぶやくのはどうもブログのほうがよさそうだな、と思ったって話です。6月のブログにも同じようなそれっぽいこと書いてますが当時もそんな感じでもやもやしてたんですが仕事のペース的にブログ更新してる場合じゃなかったもので。すいませんねこれだけの話を長々と。今どきこのぐらいの文章量だと長い、と言われると思います。以下さらにどうでもいいことを書くので読みたい人はぜひどうぞ。どうでもよくない騙された、と思った人は思い通りだったので良かったですね

【車】

ぼくは10年ぐらいずっとSUVに乗ってます。そこそこの積載と四駆性能が欲しいのと強そう(小並感)なのが気に入っています。遊び心があって運転もしやすく職業的にも合ってるんじゃないかと。まあたぶん次買う車もSUVになるんじゃないかと思ってます。

ちょっと前、車の保険の契約でディーラーに行ったんですがランドクルーザー・プラドの中古車を見かけておっちょっといいなと思ったんです。ボリューム感がいいな、と。しかしちょっとラグジュアリー過ぎるな、とも思った。昔の無骨なプラドと違って今のプラドは叶姉妹感が強いというか山で枝とかでボディ擦ったらちょっと降りて傷の確認しなきゃいけない気がする。

最近のランクル(プラドじゃないほう)や他のSUV全般的に言えることなんですけどアウトドアのイメージもあるSUVだけはもうちょっと泥はねや擦り傷を気にしないでいいデザインの方がよくないですか?まあそりゃ99%の人が街乗りなのは承知しているんですけども。

良いな、と思ってるSUVのリスト
・トヨタ ランドクルーザー100系まで
・トヨタ FJクルーザー
・ジープ ラングラー
・ベンツ Gクラス
・ランドローバー ディフェンダー

あんまり意味のないブログ更新

どうもお久しぶりでございます。岡本です。

あらかじめ言っておきますが久々に書くブログですが大したニュースも発表も面白かった出来事もなかったことを先に言っておきます。ただだらだら書きます。めっちゃひまな人だけ読んでいただければと思います。ぼくもtwitterばかりだと人の目も気にしなくていけないしまああんまり気にしてないんですけどとにかくキーボードを打ちたかったってわけです。

マンションの部屋なんですがリビングはフローリングなんですが仕事してる部屋はなんか貼る絨毯みたいな床なんですが椅子のキャスターなんかで結構劣化してきたので業者を入れてフローリングに張り替えたいなと常々思っていたんですがこれがなかなか進まなくてですね。

仕事部屋のフローリング化⇒仕事部屋の物を一j的に全て移動させなければならない⇒どうせなら机とパソコンも買い換えたい⇒それならパソコンが作画可能なものにしたい⇒どういうスペックのパソコンをどこで買う?調べないと。液タブとは?⇒とりあえず目の前の締め切りを前倒しにこなして時間的に余裕を作ろう⇒結局それが難しい

みたいな感じでもう数年間そんな感じで(まだwindows7なんですよ・・キーボードもiとeとyとlが反応悪くてすぐにも買い換えたいんですが)まったく先に進みません。金は払うから一切合財そのへん面倒見てるサービスがあったらわりと中堅〜ベテランのアナログで漫画描いてる漫画家さんは喜びそうですけどね。どうでしょう漫画の描き方教えるとかうそぶく変な学校や会社よりよほど意味がありそうな気がしますけど。

ところでtwitterはもうすぐ(uも反応悪いな)4000フォローです。部屋に溢れている山賊のノベルティーを記念に抽選配布でもしようかな、と思ったりしています。思ってるだけです。4000フォローのタイミングで部屋がいつまでもフローリングにならないのに締め切りをまもりながらみんなの住所をまとめて自費で郵送配布するマザーテレサになる気になってるかどうかがカギです。だんだん何もやらないような気がしてきました。

明けましておめでとうございます

そういえば今年の干支が何なのか知らない、当然去年のもなんだかわからない。

どうも岡本です。明けましておめでとうございます。2020年です。

だいたい毎年年末年始も仕事をしてるのですが幸い体調を崩したので今年はちょっとゆっくりしようかな、と思っております。まあインフルエンザだったんですけどね。年末交流会に東京に行って帰りの飛行機で隣の席のサラリーマンがずっとゲホゲホやってて嫌な感じだな〜とは思っていたのですがたぶんあそこでもらったようです。

産まれて初めてインフルエンザになったんですがなかなか強烈でしたよ。2日間ぐらい寝られなかったですしその後は2日ぐらい起きれなかったです。みなさんもお気をつけて・・。今はもうすっかり元気になりました。が、感染源になりかねないのでしばらく家で大人しくしときます。やることがないのでブログを書いてるわけですな。

まあそれはいいとして去年一年はソウナンですか?のアニメと漫画にかかりっきりの一年でした。大変な部分もありましたがひとつの目標を達成できて良かったんじゃないかなと思います。

ぼくは自分の漫画が正直いくら売れていてもあまり実感というのはないものないし漫画を売るのが仕事なのだからある程度売れなくてはいけないとも思っているので思い入れとかで仕事しないですしそこそこバランスをとって漫画に向き合っているつもりなんですが東劇でやったアニメの先行上映会で大勢の人が列をなしている光景を見た時は漫画家人生の中でも一番嬉しいなと思えた瞬間でした。来場してくださった皆さま、関係者の皆様ありがとうございました。

毎年今年は70点でした、とかブログで言ってる記憶がありますが去年は80点あげてもいいような気がします。

今年も引き続きソウナンですか?をよろしくお願いします。他にもいくつか作品のプランがあるので今年は同時進行でそっちにも手を回したいなと思います

愛斜堂&笑える子羊 完全版発売

11月20日にぼくのデビュー作『愛斜堂 完全版』が電子書籍ででます。辞書を作る編集会議を舞台にしたギャグ漫画。岡本健太郎マニアを自称したい方必読。ソウナン・山賊を読んでいるぐらいではニワカ。見たことないですけど”舟を編む”みたいな感じじゃないでしょうかたぶん。

51EnH+CqPLL

















同じく11月20日にぼくの初週刊連載『笑える子羊 完全版』が電子書籍ででます。ミッション系女子高のふたりの女の子が漫才師を目指すというギャグ漫画です。今でいうと『べしゃり暮らし』のよう・・嘘ですすいません全然違います。岡本健太郎マニアを自称したい方必読。

51HArKsOZtL._SY346_
















両方電子書籍の発売になります。よかったらぜひ。
記事検索
livedoor プロフィール

ken_sanzoku

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ