ミナ吉のお花屋さん

お花を通じて色んな出会いがあります。 ミナ吉の日頃感じる心の内を記させて頂いてます。。

つくし野M様邸

こんにちは^^*

今日は風が冷たくて冷たくて(+o+)
皆さま、大丈夫でしたか?
極暖よりもさらにもっと暖かな
超極暖を買おうかどうしようか・・と思案中の私です^^

さて、今日の私は
つくし野のM様邸で
つるバラの剪定・誘引をしてきました。
午前中、日陰ゾーンで仕上げたのは
シャネル。

image
image
寒かった・・
ブルブルしながらなんとか仕上げました(^◇^)

午後は・・
アーチの2種のバラに取り掛かりました。
名前の分からない赤いバラと
小ぶりなピンクのバラ。
小ぶりなピンクバラは棘がすんごい^^;
入り組んだ細かすぎる枝はカット。
image
↑ 取り掛かる前。

初めてご依頼いただいたお宅なので
枝の整理に少々時間がかかりました(;・∀・)

メッシュフェンスの中に枝が入り込んでたりもして
引き抜くの。。大変だった。。

でも、ここの場所は
気色が最高で
image
超高台から望む山は
大山、丹沢・・そして、清らかな夕日。
image
アーチへの誘引は何とか完了。
あとは、メッシュフェンスへの誘引と

まだ、アイスバーグがまるまる2本残ってて・・
今日一日では仕上がらなかった(ToT)

水曜日、午前中に仕上げてくる予定です!

あぁ、目がピクピクする(笑)

帰ってゆっくりお風呂に浸かります(#^.^#)
皆さまも、温まってね💛

明日・明後日はお店がお休みです。
ご了承くださいませ*^^*
1月も残りあとわずか・・
早く、春間近🎶・・を感じたいものですね^^

************************

最近、麦みそかちゅー湯がマイブーム・・だそうな^^

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく



HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

久しぶりに娘の話を少し。。

こんにちは^^*

久しぶりに娘の話を・・

短大1年生になって
あっという間に4シーズンが過ぎようとしています。

今、実習期間中で
娘も、実習先で
保育士になるための経験実習を積んでいる所・・

今日で5日目。。
毎日クタクタになって帰ってきます^^

初日を迎える前日の夜
とても不安そうにしていて

「何か、失敗しちゃったりするんじゃないか・・心配。」

と浮かない表情。。

「そんなこと言ったって^^仕方ないでしょ
いつものサワで良いんだから!」

娘 「ママは簡単に言うけど・・(涙)」

こんなやり取りがありました。

いえ、ほんとはちょっとしたちわ喧嘩のような
なんかツンケンした二人のやり取りで
私も大人げなくて悪かったけど・・

・・・そんな実習前夜でした。

母親として、、上手に娘の気持ちを
落ち着かせてあげる事が出来なくて
言葉選びにちょっと後悔の夜だった。。

朝は、緊張したまま家を出て行った娘。
出勤(実習)時間の1時間近くも前に
保育園の最寄り駅に到着してたと思う。

↑ 電車事情・・なかなかやらかす娘で
各駅なのに急行に乗っちゃった・・とか
普通にあるから^^;到着するまでの間もおそらく緊張しっぱなしだったかと思う^0^;^


朝・・私は普通に「行ってらっしゃい」しか言えなかったけど

娘が出かけて行ってすぐに
めざましテレビの占いが始まった・・

1位が乙女座だった。

あぁ!!見せてあげたかったなーーーって
(私の励ましより数倍の効力がある。と思ってしまった情けない母です・・)

内容は
自分の魅力を最大限に発揮できる・・みたいな事が
書かれていたと思う。

LINEですぐに報告したけど
返事は無くて・・

実習初日が終わってから

「朝、これ見たの、返信できなくてごめんね
嬉しかった、ありがとう」

と返事があって、なんとなくホっとして私も家に帰れました。

実習中の話をゆっくり聞こうと思ったけど
クタクタな様子の娘でした。

早く寝れたら良かったのですが
実習のレポートを
その日のうちに仕上げて次の日に実習先へ提出・・

そんな毎日となり・・

とっても大変そう。

ただ、日、一日と
通いながら子供たちや先生たちと
触れ合う時間を過ごして
少しずつ不安要素が減ってきている様子が
見ててわかりました。

今までは学校で学んできたことを
実践する場所ってそれほど無かったけれど
実習。という経験では
自分が習ってきたことを
一つ一つ子供の様子や
ベテラン先生たちの動きを
実践しながら確認しながら・・自分の心と頭と身体へ
すり込ませて(経験)という宝を
増やしていっているような・・そんな感じ。。のような。

最初の不安げな表情が
今は薄れて(レポートが大変でヘロヘロだけど・・)

LINEのやり取りだったり
表情や会話の様子から(大丈夫)と確信^^

私は、見守らせてもらってます。

そう、やっぱり

案ずるより産むがやすしきよし!なんだな。


私も、若かったころは
たくさん失敗もしたし(アホなくだらない事、沢山やらかしました。)

心配で不安で、でもやるしかなくて・・
そんな学生時代も経験済み。

娘の心情はよーーく分かります。
(でも、上手く励ますことが出来ない母で・・ごめんね)

まぁ、とにかく
あと一週間。体力勝負!がんばれっ

そんなこんなのミナ吉娘の最近。であります^^


************************

昨夜は、おさんぽ仲間と
楽しく美味しく食べて呑んで喋って笑って・・
焼いたら悪いとこだけ残る・・
みっち〜は口が残るね。。
しかも黒く・・とか言われて(笑)
今日も、その話をしながら
苦笑いのみっち〜でした^0^

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

今日の作業は延期・・ミナ吉、お店にいます^0^!

こんにちは*^^*

朝、雪がチラついて(積もる!?)ドキッとしました。
お昼前・・今は止んでます。ほっ。

今日は、誘引のお約束を延期させて頂き
ミナ吉はお店にいます*^^*


1月・・
つるバラの誘引作業を
毎日、お客様のお庭でさせて頂いてます^^*

お店にご来店下さるお客様には
ミナ吉不在につき、何かとご不便おかけしていましたら
申訳ありません。

事務担当のゆ〜こりんが
分かる範囲内で対応をさせて頂いておりますので
ご了承くださいませ。。


さて、今週は
月・水とつきみ野N様邸
木は緑区大島のS様邸
そして、今日は中央林間での作業予定でしたが
天候不順の為、延期。


2日に渡り作業させて頂いたN様邸の
2日目は、主に鉢の土替えと剪定。

お昼過ぎには終わるかな〜って考えてたら
甘かったでした〜^0^;おほほっ

水曜日は仕上がった植え替えバラ達の画像も撮らず><
慌てて帰るような感じで・・N様、ごめんなさいでした。。

つるバラたちの枝が
壁面や構造物に誘引されながら仕上がっていくと
急に春が待ちどおしくなりますね・・

image
この画像は、今朝撮ったもの。
出窓の周りの枝はピエールドロンサールです。
川を挟んだ道路側から見上げるように撮ってきました^^

シーズンに入ると
N様のご主人も
この場所から写真を撮って
眺めていらっしゃるそうです🎶
もちろん、N様も♡
きっと、お散歩中の通行人のみなさんも
N様のお庭を見て
目を細めていらっしゃる方は
多いのではないかと思いますよ〜*^^*


昨日の緑区大島のS様邸では

image
作業前。
見えにくいですが、右端から伸びているつるバラは
コーネリアです。

image
植えて3年目の春になるそうで
今年の咲き方がとても楽しみですね*^^*

image
そして、これはヘリテージ。
枝が直立に沢山伸びていましたが
やんわりと枝を倒し新たに設置した
アイアンフェンスに誘引しています。

image
2種の仕上がりはこんな感じ。

S様のお庭は通りから一段上がった感じになってて
日照条件がバッチリです^^!

つるバラの生育もとっても良くて
今年の咲き方にも充分に期待できそう🎶

フラワーガールや原種のつるバラもありましたが
これらは、新たなシュートを
今後生かしていきたいので
出来れば、伸びて邪魔だな〜=切る。ではなくて
伸びたな〜=麻紐で留める。
こんな感じで管理をお願いしますねぇ*^^*

鉢に植わってたピエールドロンサールの生育が
あまり良くなかったので
今回は、地に下して様子を見る事に。
お台所からの窓の景色に
新たな仲間が増える事を期待して💛

誘引しながら、先々の咲き方を
枝の流れの説明と共にお話しさせて頂くと
S様、「楽しみ♡」とワクワクされ
私まで楽しみ感が増します🎶

みなさん、春に向かっての準備期間から
楽しんでいらっしゃる🎶🎶

きっと、だから、Sさまも皆さまも素敵な表情をされてて・・
何よりお若い★^^★

若さの秘訣!なのでしょうね〜〜!



本日は、お店にミナ吉はいます*^^*

寒いですが、お出かけついでに・・と
お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

************************

昨日は休肝日。
今日は、おさんぽ仲間と新年会^^

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

つきみ野N様邸のつるバラ作業。

こんにちは^^

北風が涼しい一日でした(←やせ我慢)
やっぱり、ヒートテックやら極暖やら・・
買わないとな〜って
今頃・・な私です。
あ、でも、カイロは両脇や背中に
たくさん貼ってたので、作業中は暖かかったですがね。
極暖着たら、カイロも要らなかったりして??←未知の世界


今日は、つきみ野のN様邸1日目の作業
終わらせてきました^^*

今回、初めて
職人の阿部さんが同行してくれて
枝ゴミの処理やら
太い枝のカットやら
昨年留めた麻紐切り&葉取り&枝のカットなど・・

クルクルと、私の誘引の作業の前手順を
動いて仕上げてくださったので
ホントに助かりました!!

1人の作業では、きっと同じ作業をこなすのに
休憩無しで、プラス2時間近くはかかったかもしれません・・

阿部さん、ありがとうございました!


ピエールドロンサール

image
出窓の周りに。
今年は、ラレーヌビクトリアの枝も少し入れ込んでます。

ラレーヌビクトリア
image
枝がだいぶ充実していたので
ピエールドロンサール側だけでなく
アーチへの誘引も出来ました*^^*

バフビューティー
ロココ
image
見えにくいですが、この画像には2種あります。

画像に入ってませんが
左側には
アンジェラとカクテルもあるんです^^*

今回は地植えのつるばら6種を
終わらせました。

明後日はまた続きの作業があります。

春を楽しみに・・
Nさん、草花や球根の植え込みも
準備万端です*^0^*

************************

肘の内側が痛むらしく
これが神経痛?と疑ってみるみっち〜
みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく




HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

一週間、ミナ吉は誘引作業でお店を留守にします。。

こんにちは^^*

あっという間に暗くなってしまいました。。
今日も、寒い中
ご来店下さったみなさま^^
ありがとうございました♡


今日、取り掛かった
会社のつるバラ。


事務所の壁面のブルーランブラー。

カイガラムシが大発生してしまって
どうしよう・・と困ってたのですが
やっぱり地道にこそぎ取るしかない!と
image
このようなアイテムを購入しました。
ペンキ屋さんが塗装する前に
汚れを落としたりするときに使うブラシ
これが、ずっと気になってて
いつも歯ブラシを使っていたので
カイガラムシ専用に、何か良いブラシはないか・・
と探していたのです。
真鍮やステンレスのブラシではなく豚の毛の物にしてみましたが
これが良かったのかも^^
枝を痛めずに
サラリサラリと取ることができました^^v

良い買い物をしたな〜🎶ってフフフっです。

image
お昼少し前から取り掛かり
途中、休憩したり
お客様がいらしたりで
仕上がりは暗くなってからとなりました^^!

枝の動き、センサーライトでの明かりなので
イマイチですが、なんとなく見えますか?

今年も、ここに紫色のかわいいバラが沢山咲く・・予定です^0^

壁面右側にあるバラは
マダムアルフレッドキャリエール。
こちらは誘引待ちの状態です^^


さて、明日からの一週間は
月・水・木・金と
つるバラ誘引のお約束が入っていて
ミナ吉は留守します。

お店は開店していますので
遠慮なくお花を見にいらして下さいね^^*

寒さにやられてしまってるものもあって
ちょっと元気ないお花もあります><

明日の朝、また市場へは行って来ますが
この寒さなので
生産者さんが出荷を渋る可能性もあります・・
行ってみないと分からないけど
どんなお花が入荷するかな〜・・

狙っているのは
クリスマスローズや
ローダンセマムや水仙など
他、良い状態の苗で
素敵なお花があったら
連れて帰って来たいな〜と思ってますよ*^^*

今日入荷した苗は

デルフィニウム
クリスマスローズ(糸ピコセミダブル)色はオフホワイトに紫のライン。
ラミウム
セダム各種

チョコットですが
苗は良い感じの物ですよぉ〜!

明日の入荷苗はLINEとken-showのFacebookページから
ご覧いただけると思います!

************************

あったかスープを買ってきてくれたみっち〜
やっさし〜〜*^0^*
みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく



HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

お年玉クーポンのはがき

こんにちは^^

足元スースー(+o+)
寒さが身に沁みますねぇ〜〜!

外に出る勇気を掛け声とともに絞り出して
今日も一日、頑張りましょう〜^0^

さて、ken-showから
新年のご挨拶のDMが届きました〜!と

ハガキを持ってご来店下さるお客様方から^^
昨日も元気を頂きつつ
スキップできないアナウンサーのものまねをしたりして
大笑いさせて頂きました(^◇^)

ありがとうございます。

それはそうと、今回のハガキが
ken-showからの物だと
分かりにくかった?ようで

あるお客様から

「ブタが居ないからわからなかったわよっ!」とのご指摘。

え〜〜っそうかな〜〜

20170114103011_00002
↑ 居ますがなっ!
小さいけど(笑)

酉年なのに、2017年の0の中にブタ入れたりして・・
20170114103011_00001
裏面はこんな感じ。
居りますがなっ(笑)やっぱり小さいけど。

ハガキが届いていない方
お店でも配布させて頂きますので
その場で、お花や雑貨など10%FOO
また、工事のご依頼をご希望される方は
30万円以上の工事でしたら
こちらのハガキの正月クーポンをご利用いただけますので
(5%OFF)
ぜひ、お声をおかけくださいませ!

クーポン利用は2月末まで有効です🎶


あ、昨年好評だったシルバーアクセサリーの教室を
また、違う作品作りで予定していますよっ

日程をご確認の上
ぜひ、ご参加くださいませ〜〜!

そして、まだはっきりしてはいませんが

ハーブ教室も、もう少し暖かくなったら
再開しま〜す^0^

こちらのブログからお知らせいたしますので
チェック、よろしくお願いいたしますねぇ〜!


************************

横浜の白山まで
お庭の土壌改良の相談で
出かけてきた
みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

ギアはローで。。

午後はお店のつるバラを・・と思ってましたが><

気持ち、折れてしまって^^;
請求書を作成したり
頂いたおやつを食べたり・・(ん?)←ダメじゃん!

今日は少し、ギアをローの状態で動いてました。。

常連のお客様が、今日は沢山いらして下さって
年明けて、初めてのご来店から

スキップが出来ない人の
スキップの真似・・で大笑いさせて頂きました^0^*

↑ もしかしたら
これでエネルギー前回にしすぎたのかも(苦笑) もーーダメダメじゃんっ!


お花の仕入れは
日・月と続けて行く予定です。

日曜日の仕入れは
デルフィニウムが入荷してきますよ^^
他にも仕入れてくる予定ですが
行ってみないと、何が仕入れられるか
今はまだ分からなくて^^;ごめんなさい。
市場の帰りにTwitter&Facebookで
お知らせさせて頂きますね^^*


************************

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

来週はほぼ、作業に回ります。

こんにちは^^*

穏やかなお天気🎶
ホッとしますね〜!

それにしても、風邪が流行ってますねぇ><

みなさんマスクして、移さないようにしている方と
移らないようにしている方と。。

予防、大事ですね^^


今日は、一日お店にいられます^^*

来週が丸一週間
月→つきみ野へ
火・お休み
水→つきみ野へ
木→大島へ
金→中央林間へ

予定が続けて入っております。
お店は開けてますので、お花のお買い求めは
いつも通りご利用いただけます。

どうぞ、よろしくお願いいたします^^*


今朝は、相模が丘まで
つるバラとパイプアーチのお届けに行って来ました。

今が、春に向けての
草花やバラの準備期間ですので
みなさん、いろいろ構想を練りつつ
準備に余念がありませんね^^

気付いたら、あっと間に春。

私も頑張らなくちゃ〜!!

今日は、午後からお店のつるバラたちの作業に
取り掛かります!


************************

どんなに寒くても
朝のウォーキングから
みっち〜の一日は始まります。。
みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく



HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

O様邸のつるバラ誘引へ。

こんにちは^^*

強い寒波が押し寄せてきてます。。
我が家では、天気予報を聞いて
慌てて灯油を満タンにしてきました^^

今朝、冷えましたよねぇ><
今晩も、暖かくしてお過ごしくださいね💛

さて、私は
年明け、初のつるバラ誘引のお仕事で
朝から上鶴間のO様邸へ出かけてきました。

玄関前のスパニッシュビューティー

image
(作業前)日当たりばっちりの場所です。
ちょっと、枝の動きが見えにくいですね^^;
image
(作業後)
ここに、大きなピンクのフリフリなバラが
たくさん咲き誇ります🎶

やっぱり見えにくいなぁ。。

image
こちらは
サハラの作業前。
スパニッシュビューティーもでしたが
貝殻ムシが沢山発生していて
歯ブラシでこそぎ取りながらの作業となりました。

棘が大きくて枝が結構硬くて太くなる品種なので
このシーズンに入らないと
枝を強引に曲げる作業は出来ません。。

真冬に入ると、枝から水分が抜けます。
よって、ポキッと折れる心配が減るので
多少強引に枝を曲げても大丈夫^^v

image
限られた空間に、O様邸も
お家の外壁に穴を開けることなく
誘引をさせて頂いてます^^*

画像はありませんが
このほかに
バレリーナの誘引
HTアイスバーグなどの剪定を済ませてきました^^*

枝の動きが見えてくると
もう、自己満足の世界・・

きれいだな〜〜って眺めます*^^*

ちなみに、上の画像の
左側にスパニッシュビューティーが誘引されてますが
昨年同様、今年も枝数が充実してましたので
サハラの方まで数本入れ込んで仕上げてます。

今年の開花が楽しみですね🎶

今日は一日、お店を留守にしました。。

昨年の春のバスツアーの写真を
やっと・・郵送出来ました。
今日、ご参加下さった皆さまのお宅に
届いたようで
お電話を下さったり
メールでお礼頂いたり・・
長々お待たせしてしまったのに><
ありがとうございます。。

少しですが^^お楽しみ頂けたら嬉しいです🎶


16日(月)は
また、つるバラ誘引作業にて
一日、ミナ吉は留守にしてますが
お店は開店しております。

ご不憫をおかけする事もあるかもしれませんが
申訳ありません、よろしくお願いいたします。



************************

健康診断の結果が好調で
中性脂肪がグーンと減ってたそうです!
週1の休肝日が効いてるのか!?

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

2017年、始まりました^^*

今日はもう1月8日。

皆さまは、お正月飾りも外し
いよいよ、一年がスタートしたところ・・

そんな感じでしょうか^^*

今年のお正月は、穏やかに晴れて
お出かけしやすい陽気でしたよね*^^*🎶
と言いつつ、私は体調を崩し
この一週間は、殆ど寝て過ごしていたのですが^^;

5日になって、ようやく布団から出て
お湯を沸かしたり
コーヒー淹れたりできるようになり

快復の兆しに喜んでおります^^v


実は、私だけ
今日から仕事始め・・
他の社員は
5日からでした。

出勤してみたら
どうやらみんな、体調を崩してたようで
鼻声だったりマスクが手放せなかったり・・でした(汗)

そんな中
昨晩は新年会で、職人のみなさんにも
お集まりいただき
2017年、みんな健康で
良いお仕事をさせて頂けますように!と

社長のみっち〜の掛け声とともに
乾杯をし
和気あいあいと楽しく宴を過ごしてきましたよ^0^


今年はどんな一年になるかな・・

鬼は弱気が大好物。
ぜひ、ハッタリでも良いから
強気な発言で
鬼を驚かせちゃいましょう^0^!に
2,3歩後ずさりさせるくらいの勢いで
元気よく行きましょう🎶

そして、“来福”の基本は

『笑い』

どんな時も笑いましょう^^
これ、泣いちゃだめ!って言ってるのではなく

「心がけ」の話。

みんなが楽し気に笑っていると
もし、鬼が同じ場所に居たとしても
鬼の中の“鬼”も逃げ出しちゃうから
鬼は鬼ではなくなってしまうの(笑)

だから、鬼が居なくなる。という作戦ねっ!

そんな風に

世の中の鬼も
優しくなっていったらいいな〜って思うのです。

image


さっ

2017年

どんな一年にしましょうかね〜^^!


どうぞ、皆さま

今年も、愉快に楽しい一年を
ken-showとのお付き合い、よろしくお願いいたします!

************************

昨晩の新年会、吞み過ぎて
今日は、お昼のちょこっと寝も
『本寝』のみっち〜です〜〜。

みっち〜のブログはこちら → ☆「風たより、庭ひより」

神奈川建商株(ken-show)では
こちらのブログだけでなく


HP 

ツイッター 

フェイスブ ック 

色々な形で
情報を皆様に
お届けさせて頂いております*^^*
時々覗いて

「いいねっ」頂けると嬉しいです♡

ホームページ
建商バナー
Archives
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ