2008年07月07日

小レポート

「貿箱と専箱における投資の位置づけ比較」

貿箱と専箱にはそれぞれ何種類かの投資コマンドが実装されている。本論ではこの投資コマンドについて箱庭ごとに概説しその詳細を比較する。
まず貿箱における投資コマンドは2種類用意されている。1つは公共投資、もう1つは教育投資である。このうち教育投資については近く実装する予定となっておりまだ実装はされていない。公共投資は道路や水道をはじめとするほとんどすべてのインフラを包括した概念として規定されており幸福度を構成する重要な要素となっている。教育投資は公共インフラから教育要素だけを取り出して独立したコマンドとして規定されている。ここから読み取れるのは貿箱において教育は公共投資に含まれうるほかの要素と比較して格段に重要な意味を持たせられているという事である。
次に専箱における投資コマンドはおそらく9種類用意されている。大別して海戦版にもともと実装されている5種類の技術投資と今度新たに実装される公共インフラ系の4種類の投資である。技術投資では各産業の生産性を決定するものと軍事に直結する核技術投資とがある。本論では主に前者について取り扱う。そして公共インフラ系の投資は社会、治安、衛生、教育の4種類になる。各投資はそれぞれ特有の効果を持ちいくつかのパラメータに作用する。ここから見て取れるのは専箱において教育は公共インフラのうちの1つとして扱われており飛びぬけて重要な地位は与えられていないということである。
ここで前提知識として各箱庭において特色ある産業構造の実現をどのように達成しているかを整理しておく。
まず貿箱では産業構造の特色を産業への特化という形で表現している。これは各産業の総労働者人口に対する各産業の労働者の構成比率に応じて逓減する生産性ボーナスが付与される仕組みである。これに対して専箱では先ほど述べた技術投資によって産業構造に特色を出している。これはユーザーが特に発展させると決めた産業に対して技術投資を行うことで各産業に特化した国家が誕生する仕組みである。
貿箱の仕組みがオートマティックなのに対して専箱の仕組みはユーザーの意思が強く介入するものであるといえる。



ここまで書いて飽きた。続きは誰か書いてくれ(ぁ

2008年06月02日

むだい

・軍事関係の刷新
ミサイル基地廃止、陸軍と空軍に技術を分離
陸軍技術→陸軍基地あり、軍事訓練コマンドで上昇
空軍技術→空軍基地あり、軍事訓練コマンドで上昇
基地はそれぞれ1つずつで足りるようにする
軍人数は労働者としてデータ管理
陸軍基地建設、空軍基地建設はミサイル基地建設を流用

・首都機能の強化
首都レベル1 外務省と官邸のみ 支持率低下しない
首都レベル2 国防省追加 支持率低下始まる、軍事コマンド解禁
首都レベル3 国土開発省追加 公共投資、大規模な建設コマンド解禁
首都レベル4 教育省追加 技術投資解禁
首都レベル5 中央集権的+1

・技術投資の追加
強化するごとにコマンド価格が上がる

・国立公園の追加
あってもなくてもいいけどやりたい

・放置のペナルティ
政府は働いていない!幸福度ー5とか

・政治体制概念の追加
軍事鎮圧 権威主義+3、民主主義-2
議事堂建設 権威主義-5、民主主義+10
政権転覆(軍事) 権威主義+5、民主主義-3
政権転覆(選挙) 権威主義-2、民主主義+3
・・・全体主義のシンボルが思いつかないので保留

2008年05月18日

すべて計画通り

Blogを長期放置する→どこからもリンクを張らない→みんな読まなくなる→ネット上にあるのに孤立空間になる!不思議!→何かいても怒られない

すべては孔明の計画通り、ふはは


孔明の計画はさておくとして貿箱がいつものごとく迷走している。もはやおなじみとなってしまっているのでどうでも良いが。
氷河期も長く続くと低位長期安定と呼べるようになる。つまりは福田政権。
というわけで貿箱は福田政権箱庭をめざs(ry
あのOBもいつまで首相やってられんのかなあ・・・

なにやら専箱が大々的改造に取り組んでるらしい。占領とか出来ちゃうらしい。それなんてCIv?
貿箱にはそんな素敵改造してくれるブレーンは居ないので俺が趣味でちまちま改造してたりする。
しかし文系に出来ることは高が知れているのであり、抜本的にソースを見直すなんて芸当はまだまだ無理なわけで。
でも箱庭のソースがいい加減古すぎる(Divとか一切使ってないんじゃねーかな)のは事実なので将来的には何とかしたい。現状は大変遺憾であると認識しており善処するよう前向きに検討していく所存であります、みたいな。

そういう超長期的計画(長期には皆死んでいる)はさておき、当座は不要コマンドの整理をやりたい。
僕の引越しとか無意味すぎるので廃止してコマンドの枠を空けねばならない。
怪獣の種類も整理したい。オスメスあわせて50種!とかそんなん要らない。
後イデオロギー概念とか政治システムについても検討したい。
んでも専箱スタイルにはならんだろうなあ。コマンドで宣言させるより行動で上下したほうがいいんじゃないだろうか。軍事鎮圧すると権威主義+3、民主主義ー5みたいな。
宣言して政治体制を選ぶスタイルだとどうしても種類を増やしたくなるし。
後はシステムの煩雑な部分を整理したいなあ。軍事工業を公務員として労働者枠に入れようかな。首都の労働者も公務員で。

改造もさておくとして、どうやったらユーザーが増えるだろうか。とりあえず初心者がとっつき易くなるように箱庭初心者向けも含めたマニュアルやガイドの整備が必要だろうか。チュートリアルとか。
Flashを使ったチュートリアルとか作れたら萌えるかもしれないが、そんな技術どこにあるのか、いや無い。
無いものは仕方ないので他の方法でカバーするようにしよう。てーかリアルで抱えてるタスクが多くてこっちに手が回らないんだが。誰か作って(ぁ

箱国参加しようかなあ(ボソ

2008年03月07日

工業都市

アイコンで悩み中(挨拶

既存の工場のアイコンがGifアニメであり、これを元に加工するのは初心者である俺にとって意外と困難。
とはいえあのたなびく煙は情景としていい感じだし1から作るスキルなんてありゃしない。
さあどうしたもんか・・・

ドット絵本職のサイトで依頼してみようかねえ・・・。オースチキンに頼む手もあるがまだドット絵かいてるかどうかが微妙だし。

2008年02月25日

突っ込まれて気がついた

箱星運営ブログで突っ込まれてるのを見て気がついたが、JSモードのポップアップメニューも自分で改造した部分だったんだよな、そういや。まあ改造といっても本家SEの最新版からその部分のソースをコピペしていろいろ調整しただけなんだが。
何箇所か見づらいかなーと思った部分の表示系を調整。具体的には滞在者数とか農業人口の表示とか。

月別ログ
カテゴリ別ログ
About Writer
戸山女子大学に通う大学1年生らしい。しかし授業時間の少なさから実態はNEEEEEETではないかと言われている。新現代版箱庭諸国という箱庭で老大国として老害を撒き散らす役目を果たしている。最近は新貿易版箱庭諸国という箱庭を始めたので現箱のほうは放置気味。

グダニスク連邦自由国

ぐだにすくタン

おせっかい
由緒ある家柄
ケンカは弱い
楽天的で特に何も考えていない
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)