『救命病棟24時』 第11話・最終回『水曜どうでしょう』DVD第5弾

March 23, 2005

『あずみ2』2005年29本目2

何なんだこれは! その言葉そっくりお前に返してやる。 『あずみ2』
『あずみ』の続編。マンガがビックコミックスピリッツで連載中。マンガが先です。

結論から云うと、前作は「アクションだけ。ドラマが薄い」とか云われました。
北村龍平監督のアクションが炸裂したせいですけど、今回は「何で監督変えたの?」
疑問です。

****************

徳川による太平の世を築く為、徳川の軍師役、天海の命を受けた爺に育てられた刺客は既に2人きり。
浅野長政と加藤清正を暗殺し残るは真田昌幸ただ一人。
その刺客、あずみとながらは主君清正を殺され復讐に燃える井上勘兵衛らに追われる。
天海は残る昌幸を早急に葬るべく、はあずみとながらに協力する事に。

しかし、昌幸には女忍者空如率いる上野甲賀衆がついていた…

****************

要約すると、徳川が天下統一をするのに邪魔な有力武将を端から殺す事にして、「こんな事も有ろうかと」密かに幼い頃から育てていた少年・少女を刺客として暗殺させてたら、2人までは何とかなったけど3人目でこっちも手駒が2人になっちゃってどうしよう?
いいや後1人もやっちゃえ。
てことにしたんだけど、何か色ボケしちゃって怪しい女囲ってるぞ大丈夫か、いけるか?

すいません。プチ戦国ファンとして許せないのです。
(健太郎のレビューとしては珍しいダメだしなので「素人の戯言を許せる大きな心を持った方」のみ続きを読んで下さい)
監督:金子修介

Story
小山ゆうの人気コミックを上戸彩主演で映画化したアクション時代劇の続編。最強の刺客として成長した少女・あずみが、新たな試練と切ない運命に立ち向かう。平成「ガメラ」シリーズの金子修介が監督を手掛け、石垣佑...(詳細こちら


大好きな戦国武将の真田幸村の父上であらせられる真田昌幸が色ボケしてます。
嘆かわしい…
家康が恐れた男は何人か居るけれど、親子で恐れた名将真田親子の父が高島礼子に篭絡されるとは…
嘆かわしい…


(話を戻して)

****************

愚直なまでに、仲間と爺と、自分の生きる意味の為に昌幸を殺める為にひたすら突き進むあずみの前に1人の男が現れる。
その男は、刺客になる最後の試練であずみ自らが殺めたなち(健太郎より:さきさん。指摘ありがとうございます。訂正しました)に瓜二つだった…

****************

お互い惹かれあっていた、かどうかは知らないが、自分が殺めた男と瓜二つの男が現れて動揺するあずみ…と成るはずがちょっと待て。
遠藤憲一までまた出てるぞ。
なら=銀角は髪型や衣装がまるで違うから「よく見ないと解らない」のに遠藤憲一は衣装もメイクも前作と似ている。
こっちの方が「似てる!」てびびるだろ。

なもんですいませんダメだしです。

先ず金子監督。
平成ガメラでも使っていた前田愛を使うのはいい。
『BR2』でガンだけどアクションも経験済みだ。
だけど、やっぱり女の子は笑顔が一番。
もったいない…(平成ガメラでも笑顔は無かったけどね。『BR2』もか)

高島礼子はきつすぎないか?
あずみとの対比で「女首領」を出すのはいい。
ただ、歳行きすぎだろ。
昌幸の愛人としての側面もあったせいかもしれないけど、だとしたらあの程度の閨では迫力不足だし、だからといって閨に力を入れてしまっては他がボケる。
第一、名将真田昌幸があんなでは戦国ファンが泣くぞ。

天海の逃走もおかしくないか?
護衛が少なすぎる。
宍戸開が頑張ろうとしてた服部半蔵もあっけなく死んでる。

北村一輝率いる刺客の鉤爪はあからさまにアンバランスだし、高島礼子の部下の土蜘蛛は何しに出てきたの? 細切れになって終わりかい?
その為に態々坂口拓?

見所は栗山千明かな。
殺した後、その場を去るシーンを長々と引いている。
まるで「殺しちゃった」「悪く思わないでね」「じゃあね」と聞こえてきそうなシーンでした。
ここは(栗山千明を好きなだけだけど)良かったです。

それと、製作でTBSがからんでるからって安住アナを出すのはどうかな?
ちゃんとした衣装にヅラだったから違和感は無かったけど、どうだろう…


(だらだらになりそうなので〆ます)


映画が好きなので悪く云うつもりはないし、云いたくはないのですが、正直物足りなかったです。
「損した」「観るんじゃなかっった」とは云いませんが「観てよかった」とは思いません。

3も作るとプロディーサーが息巻いているそうですが、1つ1つのパーツ(キャラの設定やビジュアル。ストーリーのメリハリや歴史上の出来事・人物との適合性)をきちんと組み立ててからにして欲しいです。

最後に、上戸彩は十分可愛いんだからその可愛さをスクリーンから感じたいです。

ken_taro at 02:02│Comments(19)TrackBack(27)mixiチェック 2005年劇場鑑賞 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『あずみ2』鑑賞  [ ★ミルクココアの映画大好き!★ ]   March 25, 2005 02:00
公開初日の第一回目、まさかの満席。 前三列など、とてもまともな鑑賞ができるとは思われない席にも、ぎっしり人が座っていました。 我々は運良く理想的なポジションを確保出来ましたけど。
2. あずみ2 Death or Love  [ まつさんの映画伝道師 ]   March 25, 2005 04:52
第33回 ★★★☆(劇場)  報われない、非情、絶望。 「あずみ」は、これらが物語の骨格となっている。決して不幸の道を辿ろうとしているのではない。よかれと思って行動したことが、結果、報われないのだ。  あずみは旅の途中で数々の集落を訪れる。人々は
3. あずみ2 Death or Love  [ 外部デバイスへの記録 ]   March 25, 2005 07:03
製作国:日本 公開:2005年03月12日 監督:金子修介 原作:小山ゆう 出演:上戸彩、石垣佑磨、栗山千明、小栗旬、北村一輝、高島礼子、平幹ニ朗 他 特に上戸彩ファンではないが、前作の派手な殺陣シーンを見てから結構期待していた作品。立川シネマシティで鑑賞。
4. あずみ2 Death or Love  [ AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本 ]   March 25, 2005 10:48
アクションは面白かったけど,ドラマが薄くて最後まで楽しめず残念・・・!
5. あずみ2  [ ひよこ探偵団 ]   March 25, 2005 16:43
レディースデイを利用してあずみ2を見に行った。前作はビデオをレンタルして観賞したので今回は劇場で。 うろ覚えだが感想を。 もちろんネタバレ大量なので未観賞の方は注意してくださいね。   批評とかではなくただの感想です。
6. 北村龍平に撮って欲しかった◆『あずみ2』  [ 日々の記録と、コラムみたいなもの ]   March 25, 2005 18:49
2月22日(火)試写会にて 約1ヶ月ぶりの試写会は『あずみ2』だった。 私は殺し合いをする映画は苦手なくせに、実は前作の『あずみ』は3回も観た。 (オダギリジョー演じる美女丸見たさという話もあるが…) 斬新なスタイル。それまでに観たことがなかったようなアクシ
7. あずみ2 Death or Love  [ gantakurin's シネまだん ]   March 28, 2005 08:38
監督:金子修介 出演:上戸彩 小栗旬   3点  女子高生みたいに山道を歩くあずみの姿からは、どうしても刺客のたくましさが感じられない・・・。とツッコミを入れるつもりだったのだが、イカンイカン、アクションシーンでもあずみの二の腕とふとももにしか目がいか
8. あずみ2 【最悪のアイドル映画・・・なんかいい台詞あった?】  [ 自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ ]   March 29, 2005 03:59
時々できちゃうんである。 ただひたすらデキが悪く、情熱も野心もなく、低予算見え見えなのにそれを隠そうと努力もしない映画、要するに最悪な映画が。 笑って許せるレベルではなく、暗澹たる気持ちにさせるだけの見る価値ゼロレベルの映画。7泊8日100円でも高い。この映画の
9. 「あずみ2」inバルト11[試写会]  [ 偏魂 -カタヨリダマシイ- ]   March 29, 2005 22:37
上戸彩/あずみは、せりふに全く強さがなかった(笑)上戸彩好きだし、出てるだけでいいや〜と思ってみてたんだけど、刺客:あずみと少女:あずみのギャップを自然に魅せてくれたと思います。やっぱり目が良かった。  観終わった後、凄い切なさが僕に残りました。時代劇なの
10. 試写会「あずみ2」  [ こまったちゃんのきまぐれ感想記 ]   April 02, 2005 12:47
試写会「あずみ2」開映18:30@ヤマハホール 「あずみ2 Death or Love」2005年 日本 配給=東宝、配給協力=日本ヘラルド映画 監督=金子修介 原作=小山ゆう 出演=上戸彩、石垣佑麿、栗山千明、小栗旬、遠藤憲一、永澤俊矢、神山繁、北村一輝、    高島礼
11. 今年31本目  [ 週末の映画鑑賞会 ]   April 02, 2005 21:12
◆あずみ2〜DeathorLove(3/27鑑賞)監督金子修介原作小山ゆう脚本水島力也、川尻善昭音楽川村栄二出演上戸彩、石垣佑磨、栗山千明、小栗旬、北村一輝自己中的評価☆☆☆☆★前作をテレビで見て気になっていた作品ですYahoo!とかであまり良い評価されていなかったので劇...
12. あずみ2 Death or Love  [ 浮遊回路。 ]   April 07, 2005 17:21
上戸彩主演。   はっきり言いますが。私がコレをみようと思った理由は。   怖いもの見たさ。これにつきます。   えっと。みなさんが既に言われていることかと想像しますが。   「何なんだコレは〜!」   その言葉そっくりそのまま返させ
13. 「あずみ2 Death or Love」  [ NUMB ]   April 10, 2005 21:30
上戸彩 in あずみ2 Death or Love 「あずみ2 Death or Love」 ★★★ (2004年日本) 監督:金子修介 キャスト:上戸彩、石垣佑磨、小栗旬、北村一輝、遠藤憲一、平幹二郎、高島礼子、宍戸 開、神山 繁 原作:小山ゆう 公式サイト
14. 映画『あずみ2 Death or Love』貴方は何点?  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   April 13, 2005 09:38
この映画、10点満点なら貴方は何点と評価しますか?ご覧になった方は是非ご協力ください(^^) ※自分が観に出かけて・・・・・・ ← 後 悔  /  満 足→                    0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が見るか迷っていたら・・・
15. あずみ2  [ RYD ]   May 03, 2005 20:38
あずみ2見ました。
16. 栗山千明  [ celadon porcelain ]   June 11, 2005 13:32
“栗山千明って誰?” 「アロエロアロアロ・アロエロア アロエロアロアロ・アロエ...
17. 映画『あずみ2 Death or Love』貴方は何点?結果報告!  [ 本と映画と音楽と・・・お酒が好き ]   June 19, 2005 00:04
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、ウエッティ主演の『あずみ2 Death or Love』です。 ええーぶっちゃけ、邦画がんばれ!的な結果です(^^; みなさんの代表的なご意見としましては   太股がそれ
18. 高島礼子  [ エンタメVIEW ]   July 18, 2005 19:47
高島礼子の最新情報をチェック!ad3(); 高島礼子 ニュース 高島礼子にラ...
19. 前田愛  [ エンタメVIEW ]   July 20, 2005 05:50
前田愛の最新情報をチェック!ad5(); 前田愛 サイト グランパパプロダク...
20. あずみ2 Death or Love 今年の189本目  [ 猫姫じゃ ]   September 23, 2005 18:07
あずみ2 Death or Love 好きなのです、これ。 コミックは読んだことないんですケド、、、 死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!今度は何人斬るのか?? エンケン いい〜!! すごい出演数、、、北村一輝 いい〜!!栗山千明 かなりいい!高島礼子 もいい! あたしは、....
21. あずみ2 Death or Love  [ 私でもいいですか? ]   October 05, 2005 18:21
ようやくDVDにて「 あずみ2 Death or Love」を観ました。いつもながら、遅い鑑賞です。 前作は興行的に、思わしくなかったと聞いていたので、続編制作はうれしい話でした。私は原作自体を読んでないんですけど(原作者は知っている)、楽しみにしてい...
22. あずみ2−映画を見たで(今年118本目)−  [ デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) ]   October 08, 2005 11:45
監督:金子 修介 出演:上戸 彩、石垣 祐摩、小栗 旬、遠藤 憲一、栗山 千明、高島 礼子、平 幹二朗 評価:70点(100点満点) 前回は2時間20分を越えたが、今回は1時間52分。 30分短くしたことは大いに評価されてよいと思う。 それでもまだ十分に....
23. あずみ2 Death or Love  [ 色即是空日記+α ]   November 26, 2005 00:38
前作、 『あずみ』 で散々ダメダシしておきながら、結局続編も見てしまいました・・・   殺陣ちゅーかアクションは、相変わらず下手くそ。でも前作で少し慣れてたのでまだ見れた。     前作であっさり死んだやつらが、違う役で登場。  (銀角、金角....
24. あずみ2 Death or Love  [ グレート・タカの徒然なるままに… ]   April 17, 2006 01:13
小山ゆうの人気漫画の映画化。 上戸彩主演のアクション時代劇の第2弾。 しかし何、Death or Loveって。 さっぱり意味分からん… 前作は北村龍平が監督で、それなりに戦闘シーンもかっこよかったんだけどな。 なんかアクションも、カメラも全然迫力が感じられなか...
25. 2005年・ワースト  [ 映画とJ-POPの日々 ]   May 14, 2006 13:59
1 表が有れば裏が有る。 ベストが有ればワーストが有る。 久々登場の裏健太郎です。 この前の「立喰い」はホントは裏健太郎なんだけれど、名乗るの忘れてしまいました。 と、こんな事はおいといて、ベスト以上に力の入るワースト。 2005年この10本・アジア映画編 2...
26. あずみ 2 Death or Love  [ 紅梅日記 ]   August 13, 2006 00:01
2 あずみ 2 戦国時代が終わり、徳川と豊臣による天下分け目の戦いも、いよいよ終盤を迎えていた頃。 剣を手に戦場を駆ける少女・あずみは、共に厳しい修行を乗り越えてきた初恋相手を斬り、同士の屍を乗り越えて生き延びてきた。 そして今は真田昌幸を追っていた。 原....
27. あずみ2 Death or Love  [ 夕顔絵夢二郎の江戸ハブ日記 ]   November 05, 2006 15:15
あずみ2 Death or Love 監督:金子修介 出演:上戸彩 , 石垣佑磨 , 栗山千明 , 小栗旬 Story小山ゆうの人気コミックを上戸彩主演で映画化したアクション時代劇の続編。最強の刺客として成長した少女・あずみが、新たな試練と切ない運命に...

この記事へのコメント

1. Posted by さき   March 25, 2005 16:42
こんにちは。
いつもコメント&トラバありがとうございます!!

あずみは物凄くツッコミどころがありますよね!
読んでいて、うんうんと思わされました。

なんというか、上戸彩のプロモーションビデオみたいでした。
歴史ファンの方には確かにオススメできませんね。
私は伊賀・甲賀衆がドタバタやられてショックでした。

でも、前作よりはよかったというのが私の印象です。

あ、あと、"なら"じゃなくて"なち"ではないでしょうか。
2. Posted by 健太郎   March 26, 2005 23:00
☆さきさん
どういたしまして。こちらこそありがとうございます。
「映画は楽しむもの」なので細かいつっこみはしないのですが、つっこみどころが満載だったのでちょっとつっこんでみました。

監督が忍者よりもアイドルが好きだと云う事ですね。
もっと忍者が丁寧に描いてあるかと思ったんですけどね。

なちでしたね。
訂正ありがとうございます。
3. Posted by まつさん   March 28, 2005 03:11
コメントありがとうございました。
歴史的見地の辛口当然、思い入れあればこそです。ま、完全なフィクション、名は借りただけ、と割り切らねば。映画って嘘の世界ですから、どれだけ嘘にはまるか、ってことで。その嘘が下手なのもいけませんが。。。
4. Posted by 健太郎   March 29, 2005 01:08
☆まつさん
完璧フィクションでそれがおもしければ「アラ」も見えないし、見えても「まあいいや。おもしろいし」と大目に見るのですが、大目に見れるレベルではなかったもので。
辛口は控えたいんですけどね。
5. Posted by uma   March 29, 2005 01:32
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
「あずみ」は漫画は全巻持っているのですが、いまいち映画に関心がもてません。2は未見ですが、1がなんかしょぼかったのでなんとなく。でも皆さんのコメントとか読むと観なくて正解なのかな。真田昌幸、幸村ファンとしては許せない内容みたいですしね(真田太平記マンセー)。
6. Posted by 健太郎   March 29, 2005 01:48
☆umaさん
いらっしゃいませ。こちらこそいつも楽しませてもらってます。
>あずみ2
レディースデイとかフォーストデイで「1000円だし〜」で1000円使っていいんなら止めませんが、お勧めは出来ません。
前作を「しょぼ」て思うなら尚更です。

真田太平記すか。
またマニアック、いや、通ですね。
7. Posted by lin   April 10, 2005 21:46
TBありがとうございます、此方からもTBさせて頂きました。
自分は前作でこのあずみを叩きまくりましたが、この手の作品に時代考証とか正統派アクションを観ようと思うことはもう辞めました(爆。
アクションは前作も殺陣ボロボロで酷かったし、まぁ今回も大筋に関係ない部分で突っ込みはじめるときりがないですねw
但し、あずみの生きる世界の無常観は2の方が俺はよく描けていたかなと思いました。究極その映画に何を求めるかということになっていくのかなと思いますが。
金払って観る時に自分に選択肢があるわけで、自分が選んだからには楽しみたいですねw
8. Posted by 健太郎   April 12, 2005 00:42
☆linさん
linさんのblog「NUMB」でも書かせて頂きましたが、もうどうでもいいです。
全ての作品に共通する事ですけど「その作品に何を求めるか」が大事な訳で、私が求めたものはこの作品には無く、どうもそれは「筋違い」らしいのでもういいです。
楽しみ方が解らなかった自分に残念です。
9. Posted by chishi   April 13, 2005 09:54
そうそう!その通り!健太郎さんの言う通り!
敵役は前作の美女丸のほうが良かったなー。
あんな中途半端なメロドラマ見せられると思いませんでしたもん。

ただ栗山千明に関しては、
役に救われてるとも思うのでもうちょっと頑張ってーって思いますが(笑)
10. Posted by 健太郎   April 15, 2005 00:17
☆chishiさん
ですよね。
高島姐さんはかなり場違いですよね。
アイドル好きな監督らしく敵方の女首領をもっと若く、それこそ栗山千明を使えばよかったのに(もしくは首領の娘で)残念です。
栗山千明は裏切って殺した後その場を去るシーンを長く取ってたけど、「殺しちゃった。ゴメンね」てのが聞こえてきそうであのシーンはよかったです。
11. Posted by 猫姫少佐現品限り   October 30, 2005 02:36
5 echo&コメ、ありがとうございました!
あたしも、絶対、アクション重視の方が良いです。
3に期待します!
12. Posted by naomi-0604   October 30, 2005 14:26
TB&コメントありがとうございました。

ほんとに真田親子の描き方はファンとしては何だって感じですね。あれはないですよね。

1の方が良かったです。
13. Posted by 健太郎   October 30, 2005 18:24
3 コメントありがとうございます。
猫姫
こちらこそありがとうございます。
アクションもドラマもイマイチでしたからね。
「3」では挽回してもらいたいですね。

naomiさん
こちらこそありがとうございます。
名将真田親子があれでは戦国ファンは嘆きますよ。
「1」と監督を替えたそうですが、全く無意味でしたね。
14. Posted by エン券   October 31, 2005 21:46
金子監督は撮影が終わる直前に降ろされていて、台本も書いた山本プロデューサーが勝手に編集をしたそうです。
15. Posted by 健太郎   November 01, 2005 02:05
3 情報ありがとうございます。
エン拳さん
そうなんですか。
プロデューサーが脚本書いて編集までしたんじゃそれこそ「好き勝手」ですね。
何か納得です。
16. Posted by グレート・タカ   April 17, 2006 01:41
こんばんは!
やっぱり北村龍平監督の方がよかったですね。
ちょっと期待したのとちがって物足りなかったです。
17. Posted by 健太郎   April 18, 2006 00:19
4 コメントありがとうございます。
グレート・タカさん
こんばんは。
北村監督の方が個人的は云えませんが(アクションは素晴らしいですけれどね)金子監督より悪くはならないでしょう。
物足りないと云うか、酷かったです。
「3」も出るそうですがどうしましょう?
18. Posted by かの   August 13, 2006 00:03
こんばんは、健太郎さん(^^)
コメント&TBありがとうございました!
こちらからも送らせて頂きます。
私も戦国ファンとしてかなり納得がいかない部分が多くて
さすがにあの天海の護衛数はないですよねぇ…。
個人的にはもっと半蔵に活躍して欲しかったです(>_<)
19. Posted by 健太郎   August 20, 2006 00:07
4 こんばんは。
かのさん
酷い映画でしたよね。
戦国ファンとしては許せるレベルではなかったです。
でもきっと「3」を観る事でしょう。
そしてまた嘆くんだろうな…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
『救命病棟24時』 第11話・最終回『水曜どうでしょう』DVD第5弾