藩士の務め…でも未だ書けません…『空中庭園』 2006年1本目

January 19, 2006

『小早川伸木の恋』第2話 1/19(木)放送3

blogでは不評も多い『小早川伸木の恋』。
確かに奥さんの性格がきつ過ぎるけど、健太郎的には「病院パート」と「恋愛パート」それぞれに気に入っています。
まあ、恋愛ものは興味がないのですが、ご存知我らが大泉洋が出ている事ですのでとりあえず観ます。

『小早川伸木の恋』

(一度書いたのに消えてしまいました。毎日blogしてるのにID確認を求められ1時間掛けて書いたレビューが消えました。再度書き直しなのでやっつけです。何で今更ID確認なんだ!!)

小早川伸木…唐沢寿明が帰宅すると散らかり放題の部屋。
またか、と思うと娘のみすず…北村一葉が倒れている。
「みすず!」とあわてて駆け寄ると、
「おかたづけしてたらねむくなったの…ママのことおこらないでね」
と思い出のプロポーズ記念のビデオを出す。
今日がプロポーズの記念日だったのを思い出す伸木。
大切な記念日をすっぽかしてしまった事を妻、妙子…片瀬那奈に誤るが許してもらえない。

翌朝、慣れない手つきで朝食を作りみすずと一緒に部屋を出る伸木。
それをみて何処かに電話をかける妙子。

病院に出勤すると周囲の目が普段と違う。
首をかしげていると、研修医の沼津壮太…大泉洋が送った美村教授(美村浩一…古谷一行)の一件のメールが病院中に送信されたとの事。
当事者の沼津が休みを取った為病院中の好奇の目に晒される伸木。
好奇の目? それは哀れみや同情やさげずみかもしれない。

そんな中、医師の竹林隼人…谷原章介から「送信ミスなんて云ってますけどわざとですよ…証拠もあるみたいだし」とアドバイス?らしき忠告が。

その竹林。美村教授から急患の緊急手術の手際を褒められる。
あの手術はパニくった沼津が小早川を呼んでしまって、小早川が執刀したのに何故?
不審に思った竹林は看護師長の添田さより…市毛良枝に尋ねる。
添田師長は「何故私に?」と云いながらも、小早川先生から「自分は居なかった事にしてくれ…竹林なら自分が居なくても何とかしたはずだから」と云われたと云う。
複雑な思いの竹林。

伸木が帰宅すると鍵が開かない。
妙子が業者を呼んで鍵を変えてしまったのだ。

結局部屋には入れてもらえず、仕方なく医学部時代の同期で盆栽教室を開いている直江…勝村政信の家に泊めてもらう事に。
伸木の家庭とはうってかわって暖かな直江の家庭。

ようやく出勤した沼津。
「よっ英雄」等と冗談めかして呼ばれもするが、実態は何も変わってはいない。
例のメールも病院当局からは「直属上司、担当教授、部長と正規の手続きを踏んでいないので…」と一蹴されてしまう。
伸木からも「告発メールで病院を改革したつもりですか」と云われてしまう。

伸木に恩を感じたのか竹林が一芝居打つ。
ただならぬ関係の女医さんに頼んで美村教授を呼び出してもらう。
自分は先回りして沼津に例の件で伸木との会話を録音したレコーダーを聞かせてもらう。
何度も内容を確認しボリュームをさり気なく上げさせる。
表には同じく竹林が呼び出した伸木と美村教授が。
わざと二人にも会話が聞こえるように「伸木が美村教授を批判したわけじゃない」と一言。
そこに伸木と美村教授が入ってあっけなく手打ちに。

友人のお見舞いに来ていた盆栽教室作田カナ…紺野まひる。
妻の事を話す伸木。
その現場を目撃する弁護士の仁志恭介…藤木直人。

カナのアドバイスで思う処があったらしく、仁志の運転でプロポーズの思い出の場所を訪ねる伸木。
プロポーズで頭がいっぱいになって思わず頭をぶつてしまった電柱が未だ有った。
その電柱にはその時に書いた落書きが。
落書きを懐かしんでいると、似たような真新しい落書きが。
電柱の根元を掘ると妙子にプレゼントしたオルゴールが埋まっていた。
そしてオルゴールの中には部屋の新しい鍵が。

ようやく部屋に入れるが、未だ許してはもらえない。
閉ざされた妙子の部屋の前で少しづつ昔を思い出し、ぽつりぽつりと話し出す伸木。
そんな伸木にようやくドアを開く妙子。

二人でベットに倒れこむ…

***************

みすずちゃんが見てますよー。

病院でも家庭でも深刻になると思ったのに、意外とあっけなく手打ち&ベットで二人…になりました。
正直拍子抜けなのですが、そうでもないんです。

竹林は例の女医さんとねんごろ。

美村教授はさる病院から「山吹色の菓子」を貰って「小早川でも送るか」と飛ばす気満々。
しかも、奥さんと離婚して添田師長と再婚する気。
弁護士の仁志に相談済み。

その仁志も伸木にカナは止めた方がいいと。
どうも昔何か有ったらしい。

問題は片付いたのですが、それ以上に新たな問題が起こりそうです(既に起きてるかも)。

『小早川伸木の恋』レビュー一覧


病院パートだけど『白い巨塔』(美村教授)+『振り返れば奴が居る』(竹林医師)になってきてない?→人気blogランキングへ

ken_taro at 23:40│Comments(3)TrackBack(3)mixiチェック 『小早川伸木の恋』 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小早川伸木の恋 第2話  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   January 22, 2006 02:55
4 「小早川伸木の恋」を見てみました。 これ、おもしろいっす♪ 試験勉強ほったらかしにして見てましたよ(笑)
2. 小早川伸木の恋 第2話  [ 自己満族 ]   January 22, 2006 06:53
なんですか、このドロドロっぷりは(笑) 職場の問題も片付き、夫婦関係の修復もあって、おー、今日はすっきり終わるんだぁ^^って思ったら 最後の2,3分で思いっきり混沌としてます(笑) ちゅうか、濃いキャラが多いですねぇー。
3. 小早川伸木の恋 第2回。  [ みすてりな毎日。 ]   January 23, 2006 01:52
大泉洋ではないですがここ2,3日風邪で死んでました(^_^;)。洋さんみたく上からも下からもではなかったですが、ちょっと近かったですね。みなさまも今季の風邪にはお気をつけください。 さて。このドラマ、だんだん面白くなってきました(笑)。相変わらず小早川先生のご家庭シ...

この記事へのコメント

1. Posted by ひなた   January 22, 2006 10:22
こんにちはー!
いや〜、ありがとう!!
木曜日はね、強風のせいで我が家のテレビが全く映らなくなってしまって、
小早川〜が見れなかったの。
やっぱね、なんだかんだ言っても、大泉さんの演技が気になってたんでね。
内容がわかったので、ホント助かりました!ありがとう!!(^-^)
2. Posted by のり   January 23, 2006 01:52
メール事件はいやにあっさりと片付きましたねー(笑)。
沼津先生は今後ストーリーにどう食い込んでいくんでしょうか…。

このドラマ、だんだんおもしろくなっきてますよね?
初めはキッツいドラマだと思ってたんですけど(^_^;)。
3. Posted by 健太郎   January 25, 2006 21:25
4 コメントありがとうございます。
どうバカの集いになりました。
ひなたさん
お久しぶりです。お元気ですか?
風でTVが映らないとは災難でしたね。
お役に立てたようで、わざわざ書き直した甲斐がありました。
ありがとうございます。

のりさん
メール事件いやにあっさり手打ちになりましたね。
沼津先生の今後の出方が気になります。
キツさが薄れればいいんですが…明日からまたドロドロになりそうですよ…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
藩士の務め…でも未だ書けません…『空中庭園』 2006年1本目