August 27, 2012

『プロメテウス』 2012年65本目 ワーナー・マイカル名取3

(☆4つでも良い、SF映画、「エイリアン・シリーズ」なのですが、「人類の起源」との大げさな宣伝がマイナスなので☆1つ削ってます)

『プロメテウス』

「エイリアン・シリーズ」の序章にあたる作品で、『エイリアン』の前日譚です。
「エイリアン・シリーズ」好きとして是非とも観なければならず、復習として『エイリアン』を観てから行きました。

ただ、「人類誕生の起源」とか大げさな宣伝をしていますが、個人的に一番大嫌いなパターン、「過去の地球に知的生命体が来て細工をした結果、人類が誕生した」なので観る前からげんなりでもありました。

が、しかし。
そこはリドリー・スコット監督。ちゃんと分かっています。
宣伝やキャッチコピーが「人類の起源」云々と大げさな事を云っていますが、やってる事は「エイリアン・シリーズ」そのものでした。

冒頭の遺跡探索のシーンが過ぎると、宇宙船のシーンになるのですが、この時の宇宙船の紹介シーンが『エイリアン』と同じ。懐かしいです。
惑星で発見する異星人の遺体も、『エイリアン』に出てきたスペース・ジョッキーと同じ格好(サイズが少し小さくなっているような気もしますが)。
後半分かるのですが、異星人の宇宙船が『エイリアン』に出てきた宇宙船と形が同じで、スペース・ジョッキーが座っていた椅子の様なものが出てくる。

『エイリアン』の前日譚だけあって、『エイリアン』に繋がってるあれやこれやが出てました。
これは嬉しい演出です。

話しとしては、「人類の起源」とか大げさな事を云っていますが、要は「未知の異星探査」で、不慮の事故で次々とクルーが死んでいく。
「エイリアン・シリーズ」な訳だから、死因にはエイリアンが関わっているんだけれど、どうも『プロメテウス』のエイリアンは未だ過渡期なのか、「エイリアン・シリーズ」とは結構違ってました。
フェイスハガーがバイラスみたいになってたり、体液/体細胞が人体を変質させたりとか。

「エイリアン・シリーズ」のお約束のアンドロイドもちゃんと出ていて、早々にネタバレするので、正直「早くね」とか思ったのですが、やっぱりアンドロイドはアンドロイドでした。

SF的なギミックも多々あり、純粋にSF映画、「エイリアン・シリーズ」として楽しかったのですが、どう云う訳か「人類の起源」と大げさに宣伝しているのだけはマイナスです。

SF的解説など→

冒頭の異星人のシーンなのですが、あのシーンはどう解釈すべきなのでしょうか?

健太郎が思うに、あの場所は太古の地球。
異星人が太古の地球を訪れ、何かしらの事情で一人の異星人が残った。
残った異星人は、己の痕跡を消す為、又は一人残された事を悲観して自殺した。
自殺した時に飲んだ液体(薬物?)の影響で肉体も分解されたが、極僅かな生体組織が残り、それが生命誕生の核となり、後の人類誕生に繋がった。
だから、異星人と人間のDNAが完全に一致している。

と解釈するのですが、どうでしょうか?


『映画一覧』
(mixiもやってます→健太郎@仙台)

ken_taro at 23:59│Comments(6)TrackBack(9)mixiチェック 2012年劇場観賞 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2012年8月に観た映画  [ 映画とJ-POPの日々 ]   September 01, 2012 00:09
2012年8月に観た映画です。 その前に見逃した映画から。 『モンスターズクラブ』 上映期間が短いので見逃してしまいました。 『THE GREY』 未だ観てません。一応繰越です。 『 ...
2. プロメテウス  [ Akira's VOICE ]   September 04, 2012 10:04
緊張感に身体が強張る!  
3. 『プロメテウス』  [ こねたみっくす ]   October 28, 2012 21:55
『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。 これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのでき ...
4. プロメテウス3D  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   October 28, 2012 22:23
エイリアンはどこから来たのか。 公式サイト。原題:Prometheus。リドリー・スコット監督、ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、ガイ・ピアース、イドリ ...
5. プロメテウス  [ 悠雅的生活 ]   October 28, 2012 22:39
人類の起源を求めて。
6. 【完全ネタバレ】映画『プロメテウス』の謎を解明できるか?独自の考察で徹底検証!  [ ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション ]   October 28, 2012 22:55
いよいよ本日からリドリー・スコット監督の最新作『プロメテウス』が公開されますが、皆さんはもう観ましたか?先に公開されたアメリカではかなりの大ヒットを記録したらしく、早 ...
7. 映画:プロメテウス  [ よしなしごと ]   October 30, 2012 22:11
 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。
8. 『プロメテウス』  [ 映画大陸 ]   October 30, 2012 22:25
 ちょっと前まで忙しくて本も読めない状態でした。でも、今は一息つける状態になったので、久々に本を手に取りました。タイトルは『銃・病原菌・鉄』という文化人類学を扱った ...
9. プロメテウス(3D)  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   December 09, 2012 22:02
プロメテウス(3D) '12:米 ◆原題:PROMETHEUS ◆監督:リドリー・スコット「ロビン・フッド」「ワールド・オブ・ライズ」 ◆出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン、シャーリーズ・セ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   October 28, 2012 21:56
これはある意味リドリー・スコットにしか撮れない映画ですね。
ただ続編の監督が誰になるのか。リドリー・スコットの続投も見てみたいですし、ジェームズ・キャメロンの再登板も見たいですし、迷いどころですわ〜。
2. Posted by 悠雅   October 28, 2012 22:53
『エイリアン』の前日譚だと知ったのは観た後で、
『エイリアン』に特に思い入れがないわたしは、
ちょっと冷静に観てしまったと思います。
ガイ・ピアースとパトリック・ウィルソンをあんな感じで使うなら、
やはりこれより前の段階のお話があるということなんでしょうね。
3. Posted by 蔵六   October 30, 2012 22:30
 こんばんは!

 僕も『エイリアン』シリーズとの関連がある作品とは知らないままこの映画を観てしまったので、想像していた映画とは少し違うなと思ってしまいました。
 人類の起源が冒頭のあれだというのも何だか解せないと言いますか・・・もう少し多くの謎を秘めたような映画に仕上がっているのかと思っていたのですが、違いましたね。つまらなくはないけれど・・・。
4. Posted by 健太郎   November 01, 2012 20:11
5 にゃむばななさん
こんばんは。
知らなかったのですが、『プロメテウス』もシリーズ化するんですか?
続編ありありな無いようだったので楽しみです。
キャメロン監督だと『エイリアン2』の時みたいに違う幹事の映画になったりして。
それはそれで楽しみですけどね。
5. Posted by 健太郎   November 01, 2012 20:13
4 悠雅さん
こんばんは。
やっぱり宣伝ミスですよね。
「エイリアン・シリーズ」なのに全然出してないですよね。
エイリアンぽいシーンとか演出が沢山あるんだから、知ってた方が絶対楽しめると思う。

『プロメテウス』も新シリーズで行くみたいですね。
伏線張りまくりでしたから。
楽しみです。
6. Posted by 健太郎   November 01, 2012 20:15
5 蔵六さん
こんばんは。

ですよね。
「エイリアン・シリーズ」である事を隠した上に、「人類の起源」とか大袈裟な事云って、宣伝大失敗ですよね。

ちゃんと正しく「エイリアン・シリーズ」の原点だと宣伝すれば良かったのにと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔