June 01, 2008

無題

長い間、ブログを更新していなかった。(定期的に訪れてくれていた方、ごめんなさい。)
この3ヶ月間を振り返ってみると、挑戦したもの、与えられたもの、それは微々たるものなのかも知れないけれど、変化のある月日だった。

まず1つ。「Discovery Of Your Lang」という作品を完成させた。
これは母校の語学留学の紹介映像を、それなりに・それらしく体裁を調えて創ったもの。もともと僕はこの留学制度の一期生で、何か力になれないかと、去年の終わりあたりから素材をかき集め、4月に完成。担当の先生が不在の中、失礼極まりなく周囲に働きかけ、何とかこの記録映像に価値がついたと思っている。そして、これからも様々な場面で使われるようにと、密かに願っている。

二つめ。愛車のDFが入院。
手元に来てから何度か体調不良を訴え、その都度バイク屋にお世話になっていたが、今回は僕の所為。ボルボ(Vモデル)にぶつかってしまいました。
事故自体も痛かったのですが、それより何より、バイクをまた預けてしまうことと、特に事故処理のやりとりが痛かったです。不幸中の幸いで、お互い体は無事で、バイクもキズとクラッチレバーの異常程度のものだったのですが、気になるところは金銭解決。こちらは任意保険なし。相手(ボルボ)の修理代が気になりながら、保険屋の対応が本当に鈍くて困りました。物損事故だと新人とかが担当なんだろうな…経過も連絡しなきゃ音沙汰なしだったり、口座番号聞かずに振り込もうとしたり、最初から最後まで失礼な人でした。
けれども人のふり見て我がふりかえせ。自分はそのような行いをせぬように、相手に失礼のないように、示談解決の知識を蓄えたり、仕事の際に気持ちを引き締め直したりしました。ぶつかってもただじゃ転ばないze。

ほかにも色々とあったのですが、これ以上長く書く気もしないので、書くに値しないと判断し割愛。


続きを読む

ken_tatlokajoss at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 13, 2008

袖元のお洒落

watch16th_matuzakaya冷たい風が頬を刺す休日、銀座は松坂屋『世界の腕時計博』に行ってきた。
ここ数年でアンティーク腕時計に熱が入り、いろんな店を回っていた。そんなだから、ちょっぴり心踊らせ向かったのだった。
催時場には全国各地からアンティーク時計屋が集結しており、時計だけでなく専門書、時計関連雑貨、職人による時計クリニック等々…時計に関わるあらゆる欲を満たす場所なのだった。続きを読む

ken_tatlokajoss at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 28, 2008

現場でもお洒落はするものです。

94d1611b.jpg←これは作業用工具入れっ。
本革、発色の良いオレンジ色で、標準サイズよりちょっと小さめ。
今までは元課長のオサガリを使っていたのですが、段々と現場で最低限必要な工具類が分かってきたので、自分に合った形と、気に入った素材と色のものを購入しました。

来たる連日の入試業務で、大活躍してくれるでしょう。


ken_tatlokajoss at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 23, 2008

平日を楽しむ

545ea452.jpg今日は休日出勤の代休をもらいました。天候が天候だけに職場が気になりつつ…平日のお休みは、贅沢な気がして嬉しいっす。
外は雪が降り続けているので、愛車のDFを動かすことができず残念っ。午前は滞っている映像編集をする傍ら、大根の煮物を料理しました。
料理も映像も、これが日常のルーティンとなると大変なこともあるのでしょうが、ボクにとっては創作意欲を昇華する手段。楽しいです。
創作を楽しいと思える理由にはもう1つ。それは明確な対象があるということ。例えば食べてくれる人。例えばクライアント。
「対象に目を向ける」という行為は、創作自体の自由を限定することと捉えがちだけれど、これは逆に、作品の精度が増すことになります。対象の求めるものに気を配り、自分なりの色を沿えて、応える。(「色を沿えて」なんて軽々しくいえるのは、ボクがこれらを生業としていないからに他ならないw)
もしかしたら、世に現れた天才と呼ばれるアーティストの一部も、どこか遠くの対象へ向けて、丁寧に受け応えをしていたのかも知れない。時代が対象に追いつき、ボクらは作品に込まれた思いを汲み取り、鑑賞する。そう思うと、天才の存在が生々しく感じれる。

ちょっと話を掘りすぎました。
午後はGRD2を使いまくったよー。画像はまだupしません。


ken_tatlokajoss at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 12, 2008

2008年

2008.1.12
静けき河の岸辺を
過行く時にも
浮き悩みの荒海を
渡り行く折にも



静かに年が明けました。
せわしく過ごす毎日では、自分の得たものに気づかないものですが、
良くも悪くも、体と心の深ーいところに、
ちゃんと残っていたりします。
それに気づく作業は、もう少し先で構わないとは思いつつ、
心体の変調については、それが悪さを起こす前に、
ちゃんとメンテナンスしておきたいと思ったり。

という訳で、年末は人生初の人間ドックを受けました。
結果、特に問題はなさそうです。
心の方は、…たぶんだいじょーび。

今年は慎ましく、それでいて着実に
自分の理想に近づいていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。


ken_tatlokajoss at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

December 20, 2007

やっと開通

undertheconnexion拙宅にやっとネットが開通致しました。
これでなんとか年末年始休暇を迎えられそうです。
迎えるといっても、日頃できずにいた机上作業をこなす時間となりそうです。
でも、そんなプライベートが迎えられるだけでワクワクです。

なんたって、ネット開通しましたから。
こうやって、PCからアップするのも久しぶりですから。

あ〜やりたいこといっぱい。
けどやれること、ほんと少ねえ。

ken_tatlokajoss at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 15, 2007

ぼじょれーぬーぼー2

fb7ea74d.jpg空になったので持っていかれました。


ken_tatlokajoss at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!