★★ ken's room ★★

趣味が高じて釣りを仕事にしてしまった『林賢治』のblogです。 マルキユー、がまかつ、AXE、遠矢ウキ、東レ、工房浦安のテスターを勤める2児のパパ。 ファミリーフィッシングから、トーナメントまで幅広くやっており、得意な釣りは、投げ釣り、磯釣り、堤防釣りです。 日常の些細なことから、釣りのディープなことまで綴っていきたいと思います。

2017.05.17 サヨリ釣りin御津臨海

ホームの御津臨海が調子よくなかったため、今期のサヨリ釣りはコッソリと新しい場所に通っていました。
おかげで新しい場所も少しづつパターンも分かってきて、釣果も御津臨海と合わせて100匹の大台が目前になってきました。

今日は夕方、2時間弱ですが御津臨海へ行ってみました。1投目からアタリが入ってルンルン気分。しかし、食い込みが浅くバラし。その後もアタリが連発するけどバラしが連発。
どうにか3匹ほど釣ったあたりでパターンが掴めてきたので、そこから絶好調。
あっと言う間に12匹釣ることができました。

家に帰ってサヨリをさばくとほとんどが卵をはたいた個体ばかりで、産卵後の荒食いが始まった感じです。

開拓ちう

家から一番近いので、サヨリ釣りとなるとついつい御津臨海へ行ってしまうので、昨日はちょいと新場所開拓へ。

ここも3-4年前から時々様子をみに通っている場所。連休だというのに釣り人も少なく昨日も渋いながらもマッタリと楽しみました。

今日も満員状態

ようやく本格的に釣れだした御津臨海のサヨリ。

昨日は「20匹釣った!」とか「夕方入れ食った!」なんて景気のよい話が聞かれたので、久しぶりに家族にサヨリのフルコースを食べてもらおうと今日は10時から夕方まで頑張ったのですが、なんと午後4時過ぎまで2本の貧果😨😨

釣っている人は午前中だけで5本や8本の人もいたので、そこそこ釣れているようだけど…。

諦めかけた5時過ぎから群れが入って来たようでここから1時間半ほどで5本追加してやっと7本に。

さらに仲間から5本頂いたので、なんとか12本。家族×2本となったので、フルコースは無理だけど、どうにかおかずの一品にはなった感じです。K目さんS原君ありがとう。

本日釣れたサヨリは最大で32センチ弱。

全てメスで卵は7-8分目といったところ。仲間を含めオスの釣果がほとんど聞かれないので、今年は産卵も少し遅い感じになりそうですね。

やっと釣れた〜

今期初物🎵
やっと釣れ始まりました😉

明日はもっと上向くでしょう😄😄

2017.04.23 クロダイ釣りin若狭大島

昨日はMFG(マルキユーファングループ)の
イベントで若狭大島へ行ってきました。

福井へはシロギスや海上釣り堀では何度も行っていますが、クロダイ釣りで行くのは初めて。

以前は新潟や山形、秋田などへ遠征したこともありましたが、日本海でクロダイ釣りするのも久しぶりです。

まぁ、右も左もわからないまま渡船に乗って乗せられた磯は外海に面した「ダイコン島」という磯。

2人で渡され、前後半で釣り場を入れ替えて釣る。普段、足場の良い堤防でクーラーボックスに座って釣っているので、足場の悪い磯でしかも途中で場所替えは、それだけでハードだわ(笑)まぁイベントのルールですから…。

前半は水道の出口の釣り場。
複雑な流れに手をやいたけど、いつものように重いコマセでポイントを作って流し込むように釣ってどうにか2匹。でもこれ以外に2匹ハリハズレでバラしてしまったのが悔やまれます。

後半は沖に根に囲まれた広い砂地があったので、最初は少し広範囲にコマセを入れて、その後はポイントを小さくして行くようにコマセを集中させてクロダイ牧場を作るイメージで釣ると、イメージどおりにクロダイが釣れてくれて8匹追加。

トータル10匹で釣りを終えることができました。

ただノッコミの群れに当たったようで、釣れてくるクロダイは銀ぴかのヤツばかりでサイズも33〜44センチと小型から良型といったものばかり。

釣りを終えて港に戻ると、皆さん結構釣られています。居着きのクロダイは大型が多く年無しサイズも結構みられました。

審査は5匹の重量で大きいのを選んで提出しましたが5キロチョイ。釣られている方は7キロ台の方もいて驚きです。表彰はペア大会だったので相方が釣っていれば?という望みもありましたが残念😅
お楽しみ抽選で配合エサとタオルを貰って帰ってきました。

寝ずに行ったので帰ってから爆睡。
今日は朝から片付けに追われてました😅

秒読み段階ですね

今切周辺のクロダイもひと段落し、ホッとしたのか久しぶりにぎっくり腰をやってしまいました😅

おかげで釣りも数日強制休業でした。
やっと良くなったので、本日サヨリの様子をみに御津臨海へ行くと。

気の早いサヨリ仲間たちが竿を振っておりました。

まだ、今年の初サヨリは出ていないとのこと。水温を調べると13℃ちょい。例年14℃に入れば釣れ始めるので、秒読み段階と言ったところですね😉

そろそろ終了か?

月末から月初にかけてバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。
バタバタしている時でも、ちょっとの時間を見つけて何度か今切周辺(舞阪港、網干し場、新居堤防など)へ足を運びましたが、いよいよというか例年どおりというかクロダイの食いもかなり落ちてきて、釣れる場所もかなり限定してきました。

ということで昨日は潮回りも小さかったので、久しぶりに新居堤防へ足を運んでみました。

上げ始めの時間帯はガラガラでしたが、潮が完全に緩んだ頃合になると続々と釣り人が訪れ、さぞかし釣れるのかと思ったけどほとんど竿は曲がらず。寂しい感じです。

僕は堤防の先端少し手前に入ったものの、やはりアタリはほとんどありません。ただエサはときどき取られたりするので、微かに気配は感じるけどヒットにはいたりません。

ここは足下がテトラ帯となっているので、細ハリスは厳禁です。ただこの状態ではなにがエサをいじっているのかわからないので、試しにハリスを1.5号から1号へ落とすと、すぐにアタリが入ってチビクロダイちゃんをゲット。

少し前ならこのサイズでも腹パンだったのに痩せてますね。

こいつを釣ったら、気配も全くなくなってしまったので、エサをいじっていたのはこいつだったのかな?

ずっと釣れない時間が過ぎて、終了30分ほど前に潮がゆったりと下げに変わるとすぐに更にチビクロダイちゃんをゲット。

その後、潮が徐々に早くなってしまい納竿となりました。

ここ最近の感じをみるとクロダイの群れはどこかへ移動してしまったようなので、今回の釣行をもって1月から続いた今切詣では終了しようかと思います。

4月中旬からはお馴染み御津臨海のサヨリが始まりますね😉
気の早い仲間たちはすでに竿を振っているようですが、今年はまだ釣果は聞かれていません。
来週からは僕もボチボチ、サヨリモードに突入しますよ🎵

東へ逃亡中

ここ数日ちょっとバタバタしてますが、今日は夕方に愛知から移動して東京の実家でのんびりしてます。
最近、花粉がかなり飛散しているので、かなり怪しい格好をしているため、親しい友人も分からないみたいです(笑)

さて、昨日は沼津から仲間が浜名湖(網干し場)へクロダイ釣りに来たので、本当は一日お付き合いしたかったけど、打合せやら配達やら入っていたので、朝ポイントと釣り方を教えて後は勝手に釣っていただき、自分の仕事が終わった後、夕方再び様子を見に行ってきました。

少し風があったものの、さすがマルキユーのテスターさんです。しっかりと良型をゲットされていました。

この他にも小さいのを2匹釣られたそうです。

そして圧巻だったのはヨーカン寄りに入られた方で、なんと10匹前後のクロダイをゲットされていました。

この他にもクロダイはパラパラと上がっているようで、下火になりつつあるとはいえ、場所ムラはあるもののもう少し狙えそうですね。

2017.03.20 クロダイ釣りin舞阪港

昨日の堤防掃除の恩返しかな?(笑)
今日はクロダイちゃんがたくさん遊んでくれました🎵✌

しかも久しぶりに大漁?で8匹も。最大は44センチくらいで小さくても35センチほど。ほとんど40センチくらいで揃っていました。

みんな産卵間近の個体なので全てリリース。今週、来週は浜名湖へ釣り行けそうにないので、今日の釣果はとっても癒されました😄

ただね、とっても残念だったことが1つありました。昨日ピカピカにしたばかりの堤防(釣り座)が、今朝通ったらコマセだらけで酷いありさま。何度かお会いしたことあるカレイ釣りのおじさんに「これだからクロダイ(フカセ)師ゎ」っと、愚痴をこぼされてしまいました。
こんなことやってると、そのうちウキフカセ釣り禁止になっちゃいますよ。

自分の釣り座はもちろん今日もまた昨日掃除した堤防をピカピカに掃除してきました。

2017.03.19 久しぶりに撃沈

今日は想定以上の風と狙っていた場所には先釣者がいたので、このところ実績の悪い風避けポイントへ。
やっぱりというかクロダイちゃんのご機嫌も悪いようで、開始から終了まで一度もエサをかじられる事すらなく終了。
堤防がちょっと汚かったので、釣れない分、いつも以上に入念にお掃除してきました。
綺麗になった堤防見たら釣れない沈んだ気持はどこかいっちゃいました🎵🎵

こりゃあ明日はリベンジだなぁ😅