★★ ken's room ★★

趣味が高じて釣りを仕事にしてしまった『林賢治』のblogです。 マルキユー、がまかつ、AXE、遠矢ウキ、東レ、工房浦安のテスターを勤める2児のパパ。 ファミリーフィッシングから、トーナメントまで幅広くやっており、得意な釣りは、投げ釣り、磯釣り、堤防釣りです。 日常の些細なことから、釣りのディープなことまで綴っていきたいと思います。                          

リベンジ完了

今年の網干し場は一筋縄ではいかないこともあり、入念に下見を行いほぼほぼ感触を掴んでいたので、19日に磯投げ情報の取材を行いました。
下見の感じから中央付近がベストであると確信して仲間たちと夜半から釣り座に入りました。

当初は「4人で並んでやりましょう!」なんて言っていましたが、19日の早朝、こともあろうにいつもは満員御礼のヨーカン寄りの釣り座がガラ空き。
ヨーカン寄りの釣り座は去年、爆釣を何度も体験した超A級釣り座です。

この光景を見た僕とI氏はN氏とO氏を中央に置いて、「いざ去年の再来!」とばかりヨーカン寄りに移動しました。

下見は全くしていないけど去年散々やった場所ですから、地形は頭の中に入っているし、この場所は魚影が濃いので取材は成功したもんだと高をくくっていましたが……。

釣り場は満員御礼ですが、この日は非常に厳しく全体的に釣れません。
しかし、下見でよかった中央付近だけはポツリポツリとクロダイが釣れてN氏とO氏はしっかりゲット。
image

image


昼過ぎまで頑張るものの、ヨーカン寄りの爆釣ポイントの誘惑に負けた僕とI氏は丸ボウズ。

という訳で、翌日(20日)に僕とI氏の2人でリベンジ釣行してきました。

もちろん場所は中央付近です。
そして前日の鬱憤を晴らすかの如く釣りまくり。
image

image


追加で写真を撮ったので、この日の模様も記事に掲載されます。

という訳で、ネタバレになってしまうので詳しく書けませんがサプライズ&爆釣ありの釣行になりました。
3月25日発売の磯投げ情報楽しみにしてくださいね😉🎵

とりあえず昨日は癒されました(笑)

今朝は風が強いけどいい天気。洗ったバッカンがよく乾きそうです。
image



帰れまサンデープラス観てね!

明日の11時15分からテレビ朝日系列で放映されます。

沼津の海上釣堀「まるや」さんでロケを行いました。
僕もちょこっと出てると思いますのでヨロシクお願いします。

番組HPに予告編も流れていま〜す
http://www.tv-asahi.co.jp/kaerema-sunday/plus/?device_mode=pc

image

夢遊病発症か?

おかしいなぁ

気付いたら今日も海にいました😅

しかも、コッソリ釣っていたら盗撮までされてしまいました。
image


2時間しか釣り出来なかったけどアイナメさん、クロダイさん、カサゴさん、フグ君、今日も釣れてくれてありがとう🎵
image

image


知り合いにクロダイを差し上げたら、新居の牡蠣小屋で「ぷり丸丼(牡蠣丼)」に化けました🎵🎵Mさんごちそうさまです。美味しかった〜
image

基本が大切です

久しぶりにボウズを食らってしまったので昨日は夜明けと同時に網干し場へ。

前回の状況からフグ多めということで、珍しくコマセからチヌパワースペシャルMPとオキアミを抜いてみました。この配合パターンは夏や秋、エサ取りの多い時にはかなり有効なんですが、クロダイの活性が低いとサッパリなんです。
ただ今年は水温が高いからイケるかも?っとやってみました。早朝の時間帯は誰も竿が曲がらず…。
水温を測ると10℃

「えぇ?」

何かの間違いでは?

これはやっちまったカモ…(汗)
image


8時を過ぎると回りでポツリ、ポツリとクロダイが釣れ始めました。
オイラにも食うか?っと期待するも、あくまで回りのみポツリ、ポツリ。

潮位が最高位に達すると、少し離れた所で竿を出すOさんのラッシュがスタート。
image

振り返るたびに竿が曲がり、なんと11時までに11匹。その隣で竿を出していたNさんも5匹ゲット。(この時の水温は16℃。温かい潮が入ってくるとバタバタと食う感じです)
image


OさんにもNさんにもいつもクロダイ釣りのコマセはね「MPは必需品」って、説明していたのに…。

もちろん二人とも僕のブログや動画を観て基本どおりのコマセで釣ったとのこと。

完全に裏をかいた僕の作戦ミス。

11時過ぎに潮が早くなってしまったので一旦ここで終了。


納得いかないというか、不完全燃焼なので僕だけ居残り、コマセを作り直して夕方の上げ潮狙いでリベンジ。
もちろんコマセはチヌパワー、チヌパワースペシャルMP、ムギコーン、激荒を各1袋にオカラだんご半分さらにオキアミ1キロの基本ブレンド。

17時から2時間勝負で竿を出すと、34-36センチのクロダイがパタパタっと3匹ゲット。やっぱり基本どおりのコマセが良かったみたいですね(笑)
image


とりあえずホッとして家に帰りました。

コマセって最大の武器なんだけど…

2月14日、クロダイちゃんに会いに今日は舞阪の網干し場へ行って来ました。

夜明け前には釣り場へ入る予定だったけど、最近疲れ気味なのか目覚まし時計が鳴ったのに一発で起きられず、6時半過ぎに釣り場へ到着。

急いで準備を済ませて釣り始めるも最初からフグ連発😅

隣の釣り人がクロダイを釣り上げたので、気合が入るけどこちらはフグフグフグフグ……。

ポイントを遠投に切り替えて狙ってもフグフグフグフグ……。

少し離れた所で釣りをしている知り合いもクロダイGet!

でも、こちらはフグフグフグフグ……。

フグに翻弄されてコマセをあっちゃこっちゃ打ってしまったので、一面フグ😱😱😱😱

下げに入って風も強くなってしまい、集中力も切れて、ポイントの修正も難しくなってしまったので終了。

ウキフカセ釣りにとって、コマセって最大の武器なんだけど、使い方を間違えると魚を散らしたり、本命を遠ざけちゃうンだよね。今日は確実に使い方を間違えた感じ😢😢😢

ハァ〜まだまだ修行が足りないなぁ😅😅😅

今年の網干し場はちょっと手強いなぁ




2017.02.11 クロダイ釣りin舞阪港

朝、Lineに仲間から網干し場でクロダイ連発の知らせを受けて、急きょ午後から夕方の満潮狙いで行ってきました。

午後2時過ぎに網干し場に着くと雪は舞ってるうえものすごい風。こりゃあ無理だぁ〜っとすぐに退散。

どこかやれそうな場所がないかと見て回り、舞阪港内なら風が後ろから吹くので、なんとかなりそうということで、竿を出してみることに。

しかーし、付けたオキアミはずーっとそのまま。1時間以上コマセを入れて、やっとマイクロチンタがヒット!
なぜこの時期このサイズ?しかも単発のこれ1匹。

その後、満潮間際にウグイ。

今日は狙いを外したかなぁって思っていたらズトンっと40センチのクロダイちゃん🎵
image


完全に暗くなってコマセも無くなるんで終わろうかと思ったら再びズトンっと45センチをゲット😉
image


この2匹で終了となりました。
image



車に戻ると、今朝の仲間の情報を聞きつけて別の仲間たちも夜中に釣り場に来るとのこと。幸い車には予備のコマセもあったので、車中泊して翌朝(今朝)も付き合うことに。

車が揺れるほどの暴風と寒さで起きると午前1時過ぎ。もう一度、寝ようとしたけど寒さで眠れず、仲間も釣り場へ向かうと言うので、自分もゆっくりと準備して網干し場へ。

寒さ風とも今期最強、最悪のコンディション。
こんな状況でも釣れるのか?と思ったけど、27センチほどのクロダイがなんとか1枚。

その後、カサゴを追加したものの、夜が明けるとフグ連発。寒さと風に負けて8時半にギブアップ。帰りに新居の釣り公園にある今切ショップで温かいコーヒーに癒され帰ってきました😅

今回は、お気楽な夕マヅメ狙いだけの釣りが結局、ハードな朝までフィッシングになっちゃいました。

とりあえず昨日も今日もクロダイの顔を見られたからヨシとするかなぁ😅

海友堂・スーパーシグナル 全サイズ入荷してます

image

戻りガレイシーズンには間に合いました!

シーズン前半はサイズにより一部欠品しておりましたが、ようやく全サイズ入荷いたしました。

ダイレクトなアタリに送り込み自在、しかも絡み激減の「スーパーシグナル供

全サイズ:850円(税抜)

ご注文は海友堂HPにて受け付けております。

ヨロシクお願いします。

2017.02.09 クロダイ釣りin新居堤防

今日は全く釣り行くつもりなかったンだけど、朝、昨日の道具類を片付けていると風もなく、予報では雨や雪となっていたけど降る気配も感じられないので、急遽、洗ったばかりのバッカンにコマセを入れて出撃!

とはいうものの今日はいろいろと事務仕事もあったので、ササッツと急ぎの仕事を片付けてお昼には湖西市の新居堤防に到着。

小雨が降り始めたものの、ここは頭上に浜名大橋が架かっているので大丈夫。まぁこんな日だから堤防はほぼ貸切状態。
image

image


釣り始めるとすぐに27〜28僂離ロダイちゃんがヒット!例年ならこのサイズがポチポチ釣れるのだけど「シーン……」。時々アタリが入るけどフグや小メジナ、セイゴ。
あーでもない、こーでもないと頑張って、やっとの思いで25僂曚匹離ロダイちゃんを追加。
image

しかし、後が続かず16時30分に終了。

タックル&エサ
竿:がま磯チヌ競技スペシャル1号5m
リール:セルテート2506H
道糸:iSight1.75号
ウキ:遠矢ウキ超遠投-小 4B
ハリス:スーパーL-EXハイパー1.5号
ハリ:チヌR1号、ひねくれチヌ1号

撒き餌
チヌパワー+チヌパワースペシャルMP+ムギコーン+激荒+アミドリップ 各1袋 +V10白チヌ 1/3袋+生オキアミ300g

刺しエサ
生オキアミ くわせオキアミV9

2017.02.08 クロダイ釣りin舞阪網干場

フィッシングショーも終わりやっと落ち着きましたし、今日は穏やかに晴れるというので浜名湖へクロダイ釣りへ行ってきました🎵

久しぶり(1ヶ月?)なので、まずは各所を偵察。釣り公園、新居堤防、舞阪堤防と見て回り、今日の風向きなら間違いなく新居堤防という選択なんですが、新居堤防の付け根が工事中のため、重いコマセを持って遠回りもしくは荷物の上げ下げをするのが億劫なので、楽チンな網干し場へ向かいました。

釣り座は混雑を避けて護岸の中間付近。平日のこの辺りはのんびりできるので、お気に入りです🎵
image


12時の時点では弱い向かい風だから問題ないと思って入ったけど、釣り始めてすぐにビューっと風が…。とりあえず3投目に1枚仕留めてひと安心。
image


しかし、風はドンドン強くなって優に10mを超えてくるとかなり厳しい状況。
それでも午後5時まで我慢してもう1匹追加して終了。
image

のんびりのはずが、修行のような釣りとなってしまいました。

タックル&エサ
竿:がま磯チヌ競技スペシャル1号5m
リール:セルテート2506H
道糸:iSight1.75号
ウキ:遠矢ウキ超遠投-小 5B
ハリス:スーパーL-EXハイパー1.2号
ハリ:チヌR1号

撒き餌
チヌパワー+チヌパワースペシャルMP+ムギコーン+激荒+アミドリップ 各1袋 +チヌパワー日本海 半袋

刺しエサ
生オキアミ くわせオキアミV9


観てね〜

先日、バラエティ番組の撮影で沼津の海上釣り堀「まるや」さんへ行ってきました。
詳しい内容はお伝えできませんが、2月19日、午前11時15分〜11時45分、テレビ朝日の「帰れまサンデープラス」という番組です。
image

よかったら御覧になってください😉

カットされていなければ、ちゃんとオイラも出ている予定です(笑)🎵
お客様総数
月別釣行記録
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ