★★ ken's room ★★

趣味が高じて釣りを仕事にしてしまった『林賢治』のblogです。 マルキユー、がまかつ、AXE、遠矢ウキ、東レ、工房浦安のテスターを勤める2児のパパ。 ファミリーフィッシングから、トーナメントまで幅広くやっており、得意な釣りは、投げ釣り、磯釣り、堤防釣りです。 日常の些細なことから、釣りのディープなことまで綴っていきたいと思います。

2016.07.11 ハゼ&シロギス釣りin御津臨海

いよいよ今年もおバカなハゼ釣りシーズンか?

昨日の大会で余ったエサを消費しに午後から近所の御津臨海へ。

例年よりも早くハゼが接岸してました。
本日は10本バリに7連が最高でした。

またサイズも最大14センチと去年よりもいい感じです。

肝心のシロギスは5匹で終了。

2016.07.01 シロギス釣りin伊古部海岸

早いもので1年の半分が過ぎちゃいましたね。今日から7月です。

今日はのんびり午後3時頃より伊古部海岸でシロギス釣り。
堀切や若見で釣れてる情報もあったけど、今回は秘密のテストもあるので、あえて情報のない伊古部海岸を選んでみました。

最近は情報が早いので、ひとたび釣れているという情報が出れば海岸は大賑わいですが、それ以外の海岸は閑かなもんです。

今日の伊古部海岸は見渡す限りで釣り人が数人。まぁ、釣れているという話がなければこんなもんでしょう。

とりあえず投げてみるとアタリは入ります。
ほぼ毎投アタリはあるので多少はいるようです。ただ、魚影はそれほど濃くないようでなかなか連はありません。
ポイントは3.5-4.5色と釣りやすい距離です。

小さいのが主体でしたが25匹。釣れすぎず、釣れなさ過ぎず、いい感じでテストができました。

2016.06.21 シロギス釣りin若見海岸

先週末はせっかく房総へ行ったのに、海のコンディションが悪くほとんどシロギスが釣れなかったので、昨日は表浜へ行って来ました。

朝まで雨が降っており、沖合を低気圧が通過していったので海はザバザバ。ほとんどの場所は難しそうだったので、沖にテトラ帯がある若見ならなんとかなるかなぁ?っと行ってみると、波は高いけどテトラに遮られてどうにか釣りができそうな感じ。

そそくさと準備してはじめると、1投目からいいあたり。我慢しきれず上げると4本バリ仕掛けに1匹。
その後も5−7色付近でよくアタリが入り、3連、4連で空振り無くキチッと釣りきり2時間ほどで33匹。

写真を撮ったら29匹だったので、キリが悪いのでもう一回投げて4連引いて33匹になりました。

条件悪い中、2時間でこれだけ釣れるのだから
海が落ち着いたときは魅力的ですね。

先週末は……房総族でした

先週末は東京湾フェリー主催の「ちょい投げ房総族」というイベントで、久しぶりに房総へ行ってきました。

早めに金曜日のうちに移動して、土曜の朝から昼まで岩井海岸で竿を出してみたけど、岩井にしては波が高くマジに凸りました(涙)

午後からはイベントスタッフのための「投げ釣り指導者養成講座」を開講。

夕方までみっちりと秘密の講義を行い、岩井と言えばいつもの常宿「角文」にて宴。いつもながらうまい刺身に感動〜〜。

そんで日曜の朝からは今回のメインイベント「ちょい投げ房総族in岩井海岸」です。
説明するの面倒だから↓↓↓↓↓の動画を観てよ。雰囲気が伝わると思います。

9月にも房総の富津市で「ちょい投げ房総族」を開催する予定ですので、お時間あれば遊びに来てください。詳細は決まり次第ブログにアップしますね(^o^)

マルキユー パワー水くみバケツ15TR掘18TR 入荷しました

定番商品ではないので、こちらで紹介します。

マルキユー パワー水くみバケツ15TR掘18TR 入荷しております。

18TR靴禄腸18センチで高さ20センチと通常の水くみバケツのサイズで、いまさら使い勝手を言う必要はありませんが、マルキユーの水くみバケツは内側に水量の目盛りが付いているので、コマセを作る際にとっても重宝します。

そしてちょっと小さめの15TR靴蓮∨佑里気に入り。縦横15センチで高さ17センチ。これは投げ釣りで使っているダイワの8lのクーラーボックスにピッタリ収まるサイズなので、魚入れとして活用しています。
もちろんこちらも内側に目盛りが付いているので、荷物をコンパクトにしたい近所のウキフカセ釣りにも重宝しています。

販売価格
15TR=1280円(税別)
18TR=1440円(税別)

在庫(2016.06.21現在)
15TR=0個(ありがとうございました)
18TR=1個

注文&お問合せ
海友堂  林 賢治
携帯:090-4825-7476
FAX:0533-87-2216
mile:ganazu@air.ocn.ne.jp

2016.06.15 シロギス釣りin神島

久しぶりにゴッドアイランド行って来ました。

潮回りが小さいうえ、同行者も3名いたので一カ所で数が出ず港周り、古里と回っての拾い釣り。
シロギスの最大は24.5センチ。リリース含めて20匹ほど。ほとんどが20センチオーバーです。
型揃いでいいのだけど、もうひと声が出なかったのがちょっと残念。
同行者には25.5センチがヒットして自己記録更新と喜んでいました。

オマケのカワハギは最大25センチオーバーでした。

次回は夜釣りでリベンジするかなぁ〜

2016.06.13 シロギス釣りin御津臨海

先週もクロダイやシロギスを求めて、あっちこっちしてましたが、あんまりパッとしないですね。

とりあえずボウズではないけど、なかなか納得できる釣りはありません。

それに最近エルグランド君がご機嫌斜めのためここ数日まともに釣り行けてないです😅

車検も近いので買い替える予定でおります。

とりま、今日も仕事の合間にいつもの御津臨海へ様子見に。知り合いが数人やっていましたがシロギスの群れは薄いみたい。

それでも群れに当たると連で来ます。

30分ほどしたら雨が降り出しそうになったので終了。

車に戻って走り出したらザーッと来たので濡れずにすみました😄

2016.06.04 珍しい魚が釣れました。その他いろいろ

最近、何かと忙しくって、今日も釣り場で「林さん、ブログの更新まだなの〜」っと言われちゃいました。

どうもすみません。

ということで先週からの出来事をザザッっと記していきます。

先週は投げ釣りウイークで仕事の合間に地元でボチボチと楽しみました。
そんで終末はG杯キスのお手伝いで静岡の福田海岸と神奈川の大磯海岸へ。
結果はすでにご存じかと思うけど、一応貼っておきますね。

↑福田海岸の結果表です。

↑こちらは大磯海岸の上位入賞者。

意外とマジメに仕事しているので写真を撮っている時間ないんですよね😅😅😅

そんで珍しい魚が釣れたと言うのは、今週の火曜日に福井県のフィッシングランド日向という海上釣り堀へ行って来たんですが、なんと!そこでサクラマスが釣れちゃいました。

釣り堀だから放流したヤツ?と思う人も多いでしょうが、実はイケスの中で釣れない時間帯があり、遊び半分でイケスの外で泳がせ釣りをやったら釣れちゃったンですよ。
最初はイケスに入っている銀サケが逃げたヤツ?って思ったけど、黒い斑点がありサクラマスと判明しました。
大きさは60センチほどですがデップリとした板鱒で食べたらメッチャメチャ美味くて感動しました。

そんで釣り堀の釣果はこんな感じ。

タイにシマアジ、ワラサ、カンパチ、イシダイとバラエティーに富んだ釣果となりました。そうそう2匹写っているワラサですが、1匹はこれもイケスの外で釣ったヤツです。
イケスの中が釣れない時間帯は外を狙うのも手ですので、みなさんも行ったら狙ってみてくださいね😉

あと今週は奥浜名湖の瀬戸へもクロダイ釣り行って来ました。

教えてもらって今年からクロダイ釣りでも行くようになったけど、景色よくて雰囲気のいい所ですよね。
ただ前の2回はボウズでしたがやっと30センチほどですが釣れました✌

例年これからよくなるとのことですので、この夏は少し通ってみようと思います。

とりま更新のない間は、こんな感じに過ごしておりました。

あっそうそう、今日は2時半から3時50分まで伊古部サーフでシロギス釣りもやって来ました。
釣り仲間とワイワイやって8匹。ポイントはちょっぴり遠目でしたね。

さて明日はどこ行こうかなぁ〜

2016.05.25 シロギス釣りin御津臨海

先日、イベントで行った千葉の館山ですが本日(5月25日)日刊スポーツの紙面に載っていました😄

右の端っこに写真も出ています。

金曜日の取材の模様は6月25日発売の磯投げ情報に載るのでヨロシクねぇ〜。内容は秘密です(笑)

さて、少し前から表浜のシロギスが始まりましたが、なんかパッとしませんね。昨日も堀切海岸や伊良湖港など回って来ましたが、釣れていないようでガラガラでした。

広いフラワーパークの駐車場も僕の車のみ。

ですから釣り場も貸し切り状態です(笑)

案の定、釣れませんがやっとこさ群れを見つけると活性は高いようでゾロゾロっと付いてきました。

しかし、群れは小さいのでなかなか追加できません。それでもどうにか堀切で10匹キープできました。

帰りがけに寄った伊良湖港の浜では1投目に3連を引いたので、一瞬喜びましたがその後ぽつぽつで終了。

人が居ないだけあって釣れてませんね。

表浜がそんな状況なので、今日は夕方いつもの御津臨海へ。先週も何度か行っているけど木っ端ガレイの猛攻にうんざりしていましたが、ここ数日で状況がいっぺんしてだいぶシロギスが釣れるようになってきました。

チビセイゴやメゴチ、マダイの子供など外道もかなりいますが、いい場所に当たると3連4連で掛かって来ます。また釣れる距離も2色以内と近いのが特徴です。

2時間ほど楽しみ、ほぼ空振りなく釣れて28匹。いよいよ御津臨海のシロギスも本格化してきましたよ。

体力持つかなぁ

昨日は横浜で磯投げ情報の取材、
今日は館山でチョイ投げのイベントを終えて、今、東京湾の洋上です。

明日は知多半島で投げ釣りイベントへ参加(予定)。