★★ ken's room ★★

趣味が高じて釣りを仕事にしてしまった『林賢治』のblogです。 マルキユー、がまかつ、AXE、遠矢ウキ、東レ、工房浦安のテスターを勤める2児のパパ。 ファミリーフィッシングから、トーナメントまで幅広くやっており、得意な釣りは、投げ釣り、磯釣り、堤防釣りです。 日常の些細なことから、釣りのディープなことまで綴っていきたいと思います。

泊まってちょい投げ房総族

今年も頑張っちゃいますよ〜。東京湾フェリー主催の「ちょい投げ房総族」
オッと違った、今年はちょいとリニューアルされて「泊まってちょい投げ房総族」に名前が変わったんだった(笑)

今年の第1回目の開催は8月26〜27日です

なんでも千葉県のモニターツアーに昇格?したようで1泊2日、釣り三昧しかもエサや仕掛け、さらに夕食、朝食も付いて8,000円だって〜。メッチャ安です。

もちろん日帰り参加もOKでこちらはエサや仕掛けが付いて1,000円。

昨年同様、オイラと佐須名人が釣り方はもちろん、美味しいシロギス料理も教えちゃいます。

先ほど東京湾フェリーに確認したところ、宿泊はあと5名くらい大丈夫とのこと。日帰りはまだまだ大丈夫ですよ〜。

夏休みの思い出に遊びに来てはいかがでしょうか🎵🎵

詳細は東京湾フェリーのホームページを確認してね〜

フィッシング倶楽部観てねぇ〜

告知するのを忘れていました〜
7月の初めに「フィッシング倶楽部」の撮影で沼津の海上釣り堀へ行ったときの模様です。

番組HP http://www.fishing-club.jp/program/384/

主役はもちろん子供たち。オイラはそのサポートで行ってきました。

埼玉や神奈川では終わっちゃったけど、千葉や東京では観ることできます。またBSのご視聴できる家庭では全国で観ることできるので、よかったら観てくださいね〜。

最近、海上釣り堀での出演率が上がってきたなぁ〜。
投げもクロダイも頑張らなくっちゃ(笑)

8月13日(日)
TOKYO MX2 6:00~6:30
千葉テレビ 6:00~6:30
とちぎテレビ 16:00~16:30

8月15日(火)
山陰中央テレビ 25:45~26:15

8月16日(水)
KBS京都 24:00~24:30

8月19日(土)
BS12 TwellV 6:30~7:00

海上釣り堀の動画が公開されました

7月に大分県は蒲江の海上釣り堀「釣っちゃ王」さんで撮影した動画がマルキユーTVで公開されました。
今回は林流のシマアジ攻略を前編、後編の2回に分けて紹介しております。よかったら観てくださいね〜

2017.07.09 クロダイ釣りin三ヶ日瀬戸

早朝、常滑で凸ったので

いつもの如く綺麗に掃除して終了。

その後、仲間が竿を出している師崎(片名)へも立ち寄ったけどこちらも芳しくない様子。

大井の喫茶店で釣り談義しながらモーニングして解散。

なんともモヤモヤしているし、コマセも少し余分があったので、家の前を通り越して午後から奥浜名湖でクロダイ釣り。

今期もすでに何度か通っているけど、パッとした釣果にいたらず、昨日は久しぶりにストリンガーがいっぱいになったのでこの辺で勘弁してやりました(笑)
リリース含めて8枚🎵🎵

いよいよ奥浜名湖のウキフカセのクロダイも本格的にスタートした感じですね。

タックル
竿:がま磯チヌ競技SP掘1号5m
リール:ルビアス 2508H
道糸:アイサイト2号
ハリス:スーパーL-EXハイパー1.5号
ハリ:チヌR&ひねくれチヌ2号
ウキ:遠矢チヌSP400-8 3B

2017.05.17 サヨリ釣りin御津臨海

ホームの御津臨海が調子よくなかったため、今期のサヨリ釣りはコッソリと新しい場所に通っていました。
おかげで新しい場所も少しづつパターンも分かってきて、釣果も御津臨海と合わせて100匹の大台が目前になってきました。

今日は夕方、2時間弱ですが御津臨海へ行ってみました。1投目からアタリが入ってルンルン気分。しかし、食い込みが浅くバラし。その後もアタリが連発するけどバラしが連発。
どうにか3匹ほど釣ったあたりでパターンが掴めてきたので、そこから絶好調。
あっと言う間に12匹釣ることができました。

家に帰ってサヨリをさばくとほとんどが卵をはたいた個体ばかりで、産卵後の荒食いが始まった感じです。

開拓ちう

家から一番近いので、サヨリ釣りとなるとついつい御津臨海へ行ってしまうので、昨日はちょいと新場所開拓へ。

ここも3-4年前から時々様子をみに通っている場所。連休だというのに釣り人も少なく昨日も渋いながらもマッタリと楽しみました。

今日も満員状態

ようやく本格的に釣れだした御津臨海のサヨリ。

昨日は「20匹釣った!」とか「夕方入れ食った!」なんて景気のよい話が聞かれたので、久しぶりに家族にサヨリのフルコースを食べてもらおうと今日は10時から夕方まで頑張ったのですが、なんと午後4時過ぎまで2本の貧果😨😨

釣っている人は午前中だけで5本や8本の人もいたので、そこそこ釣れているようだけど…。

諦めかけた5時過ぎから群れが入って来たようでここから1時間半ほどで5本追加してやっと7本に。

さらに仲間から5本頂いたので、なんとか12本。家族×2本となったので、フルコースは無理だけど、どうにかおかずの一品にはなった感じです。K目さんS原君ありがとう。

本日釣れたサヨリは最大で32センチ弱。

全てメスで卵は7-8分目といったところ。仲間を含めオスの釣果がほとんど聞かれないので、今年は産卵も少し遅い感じになりそうですね。

やっと釣れた〜

今期初物🎵
やっと釣れ始まりました😉

明日はもっと上向くでしょう😄😄

2017.04.23 クロダイ釣りin若狭大島

昨日はMFG(マルキユーファングループ)の
イベントで若狭大島へ行ってきました。

福井へはシロギスや海上釣り堀では何度も行っていますが、クロダイ釣りで行くのは初めて。

以前は新潟や山形、秋田などへ遠征したこともありましたが、日本海でクロダイ釣りするのも久しぶりです。

まぁ、右も左もわからないまま渡船に乗って乗せられた磯は外海に面した「ダイコン島」という磯。

2人で渡され、前後半で釣り場を入れ替えて釣る。普段、足場の良い堤防でクーラーボックスに座って釣っているので、足場の悪い磯でしかも途中で場所替えは、それだけでハードだわ(笑)まぁイベントのルールですから…。

前半は水道の出口の釣り場。
複雑な流れに手をやいたけど、いつものように重いコマセでポイントを作って流し込むように釣ってどうにか2匹。でもこれ以外に2匹ハリハズレでバラしてしまったのが悔やまれます。

後半は沖に根に囲まれた広い砂地があったので、最初は少し広範囲にコマセを入れて、その後はポイントを小さくして行くようにコマセを集中させてクロダイ牧場を作るイメージで釣ると、イメージどおりにクロダイが釣れてくれて8匹追加。

トータル10匹で釣りを終えることができました。

ただノッコミの群れに当たったようで、釣れてくるクロダイは銀ぴかのヤツばかりでサイズも33〜44センチと小型から良型といったものばかり。

釣りを終えて港に戻ると、皆さん結構釣られています。居着きのクロダイは大型が多く年無しサイズも結構みられました。

審査は5匹の重量で大きいのを選んで提出しましたが5キロチョイ。釣られている方は7キロ台の方もいて驚きです。表彰はペア大会だったので相方が釣っていれば?という望みもありましたが残念😅
お楽しみ抽選で配合エサとタオルを貰って帰ってきました。

寝ずに行ったので帰ってから爆睡。
今日は朝から片付けに追われてました😅

秒読み段階ですね

今切周辺のクロダイもひと段落し、ホッとしたのか久しぶりにぎっくり腰をやってしまいました😅

おかげで釣りも数日強制休業でした。
やっと良くなったので、本日サヨリの様子をみに御津臨海へ行くと。

気の早いサヨリ仲間たちが竿を振っておりました。

まだ、今年の初サヨリは出ていないとのこと。水温を調べると13℃ちょい。例年14℃に入れば釣れ始めるので、秒読み段階と言ったところですね😉