September 09, 2005

ハートで感じる英文法

最近気になっている番組、そして巷できっと話題になっているであろう(?)番組

七月からの3ヶ月トピック英会話、NHKの『ハートで感じる英文法』

帰る時間が夜遅くなるとぴったり放送時間帯(再放送)なんですよ。

講師の大西泰斗さんは何か眼鏡かけたをうさんくさいセールスマンって感じ、これがうまく教えるんですよね

wouldやcouldってwillやcanの過去形って高校時代習いますが、

じゃあ、Would you like to join us for dinner?とかCould you speak more slowly?って過去なの??って話。

でも実際はWill you〜やCan you〜より丁寧な形ですよね。つまり、ただの過去形として覚えるのではなく(対人および時間における)距離感だったり現実離れをイメージした感じのようです。

That will be her.  彼女だと分かって(あれは彼女だよ)

That would be her. 自信なさげに(あれは彼女だよ) と違いがあるそうです。

If I were a bird, I would fly to you. 現実には鳥になり得ない(仮定法)

If I am a bird, I will fly to you.    実際、鳥になろうとしている・・

テレビではそんなようなことを言っていました。街角でネイティブに実際にどっちを使うか確認しているところがGoodです!

確かにmightが30%、mayが50〜70%とかって覚えるとあほらしい。

言葉って頭で考えるというか体で感じるようなものに近いんじゃないかな〜。そう考えると自分の受けたかった英語の授業って今思うとやっぱり違うな

オフィシャルサイト
『大西泰斗& P.C. McVay Official Site-英文法と英会話』 http://www.englishatheart.info/

 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハートで感じる英文法 冬休みスペシャル  [ What's going on? ]   January 04, 2006 20:06
『ハートで感じる英文法 冬休みスペシャル』NHK教育テレビ を月曜から(12/26)から見てる ネイティブスピーカーたちは、きっちり, かっきりのルールではなくて 感覚で英語を使っている という内容 いいねぇ~「感覚」!大歓迎!!(←少ない努力で覚えたいとも言う…あは☆...
2. ハートでかんじて  [ 今さら今から今だから ]   January 04, 2006 21:01
お友達が猛烈な勢いで、「目からウロコだよ!」と進めてくれた番組、 「ハートで感じる英文法」(NHK)を見ました。 夏に放送されたダイジェスト版再放送だそうです。 今週まだつづきをやって(夜8時教育) 年明けから続編が始まるらしいです。 いやぁ、すばらしかった。 前...
3. 『ハートで感じる英文法』  [ Yummy★Bits ]   January 05, 2006 10:55
4 昨日(30日)もたくさん運転して、たくさん食べて、しかもまた寿司を食べて、更に道に迷って…、充実した1日でした…。 先日ふとテレビを観ていたら、なかなか”良さげ”な番組を見つけた。 それは、NHK教育の 『ハートで感じる英文法』 内容としては英文法を”イメージ....
4. ハートで感じる英文法  [ 通訳者・翻訳者お薦めWorld ]   January 09, 2006 18:31
最近『ハートで感じる英文法』にすごくこっています。このブログでも何回か書きましたが、英語(英文法)をネイティブスピーカーが感じている「イメージ」でとらえるということはものす??-stY

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔