目指せ!ウルトラランナー!

2013年からウルトラランナーを目指して挑戦! そして北海道の恵まれた大自然を「トレイルランニング」を通して伝えたい。 2016年現在はランニングをお休みしておりますが、いずれまた再開する予定です♪

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マラソン初心者がウルトラランナーを目指す日々の記録。腸脛靭帯炎・シンスプリント克服。 北海道の大自然をトレイルランを通して伝えたい。

更新情報

去年に引き続き、地元のマラソン大会に参加しました。 (この記事は2014年の内容です)その時の模様を振り返ってみたいと思います。 実は、マラソンを初めた「2013年」の大会についてはこのブログにはほとんど書いていませんが、その時はただただ苦しかったのを覚えています
『釧路湿原マラソン大会を走り終えて』の画像

(100kmウォーキングの時の僕の足です、恐縮です)今回は靴擦れやマメなど足のトラブルについてその対策を考えてみます。 また長時間行動する時、実際に僕が使用している便利グッズも紹介しますね。 まめの原因とはまず、靴擦れや肉刺(マメ)の原因ですが、やはりシューズ
『靴擦れなどのトラブル対策~おすすめギア』の画像

突然ですが、「肉球って気持ちイイですね!」もちろん動物の肉球は気持ちいいですが、ネコとかイヌの肉球じゃなくって、もしも自分に肉球があったとしたら?タブン気持ちイイですよね(笑)それを手軽に体感できるのがコチラです。 バランストーン5本指エクサ出典:バランスト
『5本指エクサの効果~僕は肉球を手に入れた!』の画像

ワラーチが欲しい!と思いネットで調べてみると意外と低コストで作れることがわかり、早速素材をアマゾンでポチりました。
『ワラーチを作ってみた!』の画像

久し振りの更新になります。(28年7月5日 加筆) 今シーズンはランニングから遠ざかり、別な分野にチャレンジしております。 それは、「冬山登山」や「スノートレッキング」「スノーシューハイク」などです。 本当は冬でも屋外で走りたいのですが、冬期間は路面がかな
『マイナス1℃の部屋で暮らす~冬山への順応』の画像

久し振りに体験した腰の痛みはもうなくなりました。すっかり治った感じなのでまた走り出したいと思います。(背中は張っていますが骨ストレッチで何とか和らげてます)→骨ストレッチとはこの骨ストレッチを知らなかったら(やっていなかったら)また去年のように故障の総合
『ギックリ腰は治ってます^^』の画像

5日前に「ギックリ腰」になりました。重いものを降ろした時に、「スッ」と腰に力が入らなくなったのです。そして妙な違和感と痛み。その日は「なんとかなるだろう」と安易な気持ちでいたのですが、次の日の朝僕は現実と向き合うこととなったのです。「靴下が履けない・・・」
『ギックリ腰』の画像

以前から気になっていたスントの最新モデル「アンビット3」ですが、僕が普段使っているアンビット2Rから具体的に何が進化したのでしょうか? 少し調べてみました。その前に、まずは今まで使っているアンビット2Rについて少しお話します。  アンビット2Rはどうだった?
『最新モデル「スント アンビット3」について』の画像

喘息になった当時の僕のアレルギーは結構酷かった。 中でも一番僕を苦しめたのは「猫アレルギー」だった。 猫が居る空間にいると30分で鼻がムズムズしてクシャミや咳、涙が出てきて酷くなると呼吸困難になってしまう。 付き合っていた彼女が猫を飼い始めて、そこに泊まり
『大人喘息の克服~病からの復活その2』の画像

たしか7年程前、咳が止まらなくなり病院に行ったら、「喘息ですね」と医者に言われた。いわゆる「大人喘息」というやつだ。それからタバコを辞めて食生活も改善して、現在ほぼ喘息は克服したように思う。大人になってから喘息になった僕が、具体的にどのように克服したのか

来年も出場するであろう雪上マラソン大会~旭川スノーラン・スノーシューラン。それに向けて今年の2月に書いたブログを更新しました。(2014年11月1日更新)2月9日に行われた旭川スノーラン・スノーシューラン大会。どちらも10kmの部にダブルエントリーしました。スノーラン
『旭川スノーシューランを終えて』の画像

走っていて脚が攣ったのは初めての経験でした。以前舗装を20kmほど走って、交差点で信号待ちの際に屈伸ストレッチをした時。膝のまわりが攣りかけたことはあったのですが、脚が攣って走れなくなったのは初めての体験でした。(ただ右脚のふくらはぎはよく「こむら返り」にな
『藻琴山/屈斜路湖トレイルランを終えて~その3』の画像

※(今年4月の記事を更新しました)今日は朝ラン5kmと夜ラン4kmの2部練となりました。最初からそうしようと思っていたのではなく、夜にイメージが湧いてきたので走って確かめたのです。(オーバーワークに注意ですね)今週初の夜ランでしたが、驚くことに脚の違和感はなくイ
『冬のシューズ~色々』の画像

スタートしてから約5km、単調な上りが続きました。ここ1ヵ月、街中で坂道の上り下りの練習はしていたのですが、約5kmも続く上りは正直想定していませんでした。(去年は台風による降雪・積雪の為にコースが変更になり、この区間は走っていなかったのです)そして今回、GPSウ
『藻琴山/屈斜路湖トレイルランを終えて~2014年その2』の画像

iPhone6に変えてから2週間ちょっとが経ちました。店で本体を手にした時、売り場にあった安いケースを購入して使っていましたが、どうにもスベる。(写真右が最初に買ったケースです)職業柄、スマホを胸のポケットからよく床に落とすのでケースは必須なのですが、どうもこの
『iPhone6に新しいハードケース~床に落としてみた』の画像

何とか完走しました。昨年のタイムを約50分縮めて。去年のこの大会は全体の3分の2以上を歩いたんです。(とても完走とは言えませんでした)→去年のこの大会模様今年は初体験の「脚が攣る」というアクシデントを数え切れないくらい味わってのゴールとなりました。それでも今
『藻琴山/屈斜路湖トレイルランを終えて 2014年』の画像

北海道はだいぶ寒くなってきました。今朝の気温は7℃と、完全に衣替えをする季節になりました。(夕暮れに見掛けた警戒心の低い黒猫ちゃん)(この後こちらに近寄ってくれた)ここ最近は仕事が忙しくて心身ともに全エネルギーを仕事に向けていましたが、そろそろ「走る」方向
『これからの時期のウェアについて』の画像

仕事が終わってからサクっと夜ランしてきました。来月のトレラン大会を想定したトレーニングをしたいのですが、自分の住む地域はほぼ平坦な道が多いので、工夫が必要になります。今日はインターバル走を少しと、その後に1周220mのショートトラックで突如閃いた「スラローム
『スラローム走法をやってみた~街中でトレラン練習』の画像

少しずつ気温が下がるこれからの季節。屋外でのアクティビティもだいぶ過ごしやすくなってきたと思います。しかし気象条件がめまぐるしく変わるアウトドアや、長時間の運動で身体が汗により冷えてしまっては、思うように活動することはできません。特に山での行動では低体温
『汗冷え対策のインナー』の画像

昨日のことです。事務所で仕事をしていると、急に外が暗くなってきました。ドアを開けっ放しにしていたのですが、風が強くなり冷たい空気が部屋に入ってきました。さっきまでは暖かかったので、もしかしたら夕立でもくるのかと思い外に出てみると、その光景に唖然としました
『雷と虹と夕焼け』の画像

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