2014-07-13-07-29-28

昨日はトレランスタイルで雨の中ロードを21km走ってきました。

サロモンのゴアテックスシューズは濡れなくて良いのですが、かなり固くてアスファルトは走りにくかったです。

しかも雨装備で走り出して30分後には雨は止んだので、

「最初からマラソンスタイルにすれば良かったな~」

と途中で思いました。
(寒かったから結果オーライですが)

1.トレランとロードの違い(体の負担)

017951506033db48bac7058230c9690e7ce383d7e9

でも考えてみたら、トレランで長距離を走る計画をしてるし、そのルートにはロードが20kmとかあるので良い練習になりました(笑)

そして走り終えてからはいつもの様に脚をケアしたのですが、ペースが遅かったせいか

「あれ?身体の負担が少ないな」

と感じました。

ここ最近は毎週山を3~4時間ほど走っていたので、ロードの21kmを2時間だと山を走るよりもダメージが少ないのかもしれません。

もちろん、内容はかなり違うので、同じ尺度では測れませんけどね。

そして次の日、やはりダメージが少ないことを実感しました。

2.トレイルランで脚が強くなった

2014-05-24-21-48-17

いつもは中一日開けて筋肉痛が襲ってくるのですが、約1ヶ月間トレランを続けていたので脚が強くなったのだと思います。

おそらく平地では磨けない「衝撃耐性」がアップしたのだと思います。

これは下りの斜面を走ることで、身に付くんですよね。

そこでさらに気付いたのが、

「モートン病がいつの間にか治っていた」

ということです。


3.モートン病が良くなった

0196c12583d3e54d0ecf1f8d1c01eb4eb98a52bf71

今年は、冬のマラソンから最近のトレイルランまで、長時間走ると右足の指周辺がかなり痛くなっていたのですが、調べるとまさに「モートン病」の症状にピッタリでした。

※病院に行って診断を受けたわけではありません。

→参考リンク:モートン病とは

色々と調べてみると、このモートン病は痛みのある部位に原因はなく、「違うところから来ている」という専門家の意見に僕は納得しました。

そしてやはり5本指エクサをやるようになってから、少しずつ痛みがなくなってきました。


4.5本指エクサの効果

9720049-a
出典:バランストーン

そしてついには全く痛みが出ない状態になったのです。

他にも「シンスプリント」や「腸脛靭帯炎」の症状も全く出なくなりました。


練習量や走行距離・強度は以前より増えているのに、です。

これも時期的に5本指エクサを導入してからなので、ほぼ間違いないと自分では考えています。

そして、脚の筋力が以前より付いたと言うよりは、自分の場合は「骨盤のバランスが取れた」という感覚です。

左右それぞれ片脚立ちしてもぐらつかなくなったのです。

→参考記事:5本指エクサの効果~僕は肉球を手に入れた!

他には・・・ジーパンの後ろのポケットに長財布を入れる「尻サイフ」を止めて4年くらい経ちますが、体育座りした時に「膝の高さ」が左右同じになったのも嬉しい変化です。

やっぱり人間の身体は何かしら「歪み」がありますからね。

5.尻財布をやめた効果

01e76d3b8612877929f6cf6d988da81c1c23626e75

僕は元々右側の脚に故障が集中していたので、ズボンの右ポケットにお財布を入れるのを止めました。

それでも最近までは膝の高さがちょっと違っていたので気にはなっていましたが。

一度良い方向に身体が変わっていくと、それに応じて様々なトラブルも減り、負のスパイラルから正のスパイラルへ転換してきているのを感じています。

もっともこれが普通なのかもしれませんが、今までは何せ「故障のデパート」でしたから(笑

昔から通っていた整体院の先生から、

「君の身体で怪我をしていない箇所はないんじゃないか?」

と言われたことがあります(笑)

無謀なことをやっていましたからね、実際。

ちなみに左右の筋力(脚や腕)のバランスはまだ同じではないので、それを埋めるべくトレーニングもやっています。
(でも走っているとなかなか筋力は付かないです)

その中でも特に大事だと思うのは、

「姿勢」と「左右(身体)のバランス」です。


6.まとめ

2014-06-21-21-53-16

これが整いだすとそれは普段の生活からランニングまで、全てにおいて良い状態を感じることができます。

僕は今までバランスがかなり悪かったので、そういった効果をなおさら実感しています。
(スタンディングデスクのおかげもあるかな)

21kmも走ってどこにも痛みが出ないなんて、こんなに嬉しいことはありませんから!

そしてこれからも良い状態を継続して行こうと思います^^
 



→関連記事:5本指エクサの効果~僕は肉球を手に入れた!