養老鉄道各駅から桑名までの往復割引きっぷです.
かえり券部分が準常備の様式になっています.
単体では購入できず,「ゆめもうで 伊勢神宮初詣割引きっぷ」とのセット販売になります.

No788_伊勢神宮参拝往復割引きっぷ No788_裏面
養老線各駅では近鉄から分離して以降,割引きっぷ1枚だけで伊勢神宮にはいけなくなりました.
その救済策として,「伊勢神宮参拝往復割引きっぷ」を取り扱っています.似たようなきっぷとして,
桑名水郷花火大会 前売往復割引乗車券がありますが,割引が微妙に異なります.

裏面に有効期間が載っており,「平成25年9月8日から平成26年3月31日まで」とありますが,
同時購入の「ゆめもうで 伊勢神宮初詣割引きっぷ」は利用期間が12月30日から1月末までなので
異様に長い設定です.式年遷宮がらみの「企画旅行」があったかも知れませんが,少なくとも
9月や3月の設定は無かったと思います.
「ゆきの乗車から3日間有効」とありますが,この様式は
ゆき券が回収されてしまうと有効期間が分からなくなってしまう「不具合」があります.

ところで,このきっぷを買った人が希望した場合,近鉄の区間(桑名→伊勢市と宇治山田→桑名)
で団体専用列車に乗ることができます(運転日限定).近鉄には団体列車にしか使われない車両
があり,その中で「あおぞらII」が充てられます.速度こそ急行並みですが,設備は特急並みで,
追加料金は不要です.また,1月の土日は特急列車が軒並み混雑しますが,団体列車はゆったり
乗れます.
塗装の違う2両+2両を連結しての運転でした.

No788_復路_宇治山田 No788_連結部分

近鉄では「しまかぜ」の運転開始(2013念3月)にあわせ,一般特急の座席番号をJRと同じABCD
方式に変えましたが,「あおぞらII」では旧来の表示のままでした.

No788_座席表示

日帰りの伊勢神宮はあわただしい感じでしたが,混雑回避には非常にありがたかったです.