ブログネタ
NTTの電報(弔電・祝電) に参加中!
電報の海外への送り方(国際電報) について紹介します。海外に電報を送るさいにお役立てください。


NTTでは国際電報サービスは行なっていません。海外に電報を送る場合は、KDDIの「でんぽっぽ」を使います。

国際電報:KDDI「でんぽっぽ」
KDDIの電報サービス「でんぽっぽ」公式サイト。日本全国から海外までメッセージを贈ることができます。送ることができる国と国は、ハワイ・アメリカ・カナダ・イギリス・グァム・オーストラリア・ニュージーランド・韓国・中国・香港・台湾です。料金や利用手順などはホームページをご覧ください。

エクスメール:電報を世界中にお届け
電報屋のエクスメール公式サイト。祝電・弔電などの電報をインターネットで申込みできるサービスです。海外120ヵ国に対応。世界中のどこから、どこへでも「即日便」で申込み当日に届きます。日本から海外、海外から日本、アメリカからフランスでもOK。詳細はホームページでご確認ください。

電報文例:英文
電報屋のエクスメールの文例集。よく使われる電報(祝電・弔電)の例文がもれなく掲載されています。英語の例文も載っています。英文で電報を送るさいの参考になります。

KDDIの国際電報「でんぽっぽ」の公式サイトにも英文の電報文例が載っています。「海外に電報を送る」→「次へ進む」→「原文の入力へ(仮お申し込み)」…から画面に従って入力していくと、メッセージ入力のところで英語の例文が一覧で表示されます。


電報について調べるにはインターネットが便利。「 NTT 電報 海外 」などと検索すると、お探しのサイトが見つかります。「KDDI」「国際電報」「送り方」などのキーワードで検索されることも多いようです。