ブログネタ
暮し 生活総合情報 に参加中!
人形供養を行なっている場所は愛知県をはじめ全国にたくさんあります。

神社、お寺、人形供養センター、雛人形店など。料金や申し込みの仕方などは、さまざまです。ほとんどが有料。雛人形店などは、そのお店で買った お雛様などであれば、無料で人形供養を行なってくれるところもあります。

人形やぬいぐるみを供養する場合は、神社やお寺の境内などに直接持っていくことになりますが、郵送するだけで人形の供養をしてくれるところもかなりあります。郵送の場合は人形やぬいぐるみの数ではなく、送る箱の大きさと重さによって料金が変わってきます。1箱1,000円〜10,000円が相場です。

いらなくなった人形やぬいぐるみを処分する場合、状態がいいものや、人気のあるものであれば、ネットオークションに出品する、というのも一考です。

人形供養を行なっている愛知県のお寺

上野天満宮
住所:愛知県名古屋市千種区赤坂町4-89
電話:052-711-6610
人形処たちばな
住所:愛知県豊橋市舟原町246
電話:0120-53-9848
岩津天満宮
住所: 愛知県岡崎市岩津町字東山53
電話:0564-45-2525

人形やぬいぐるみなどの供養を行なっている愛知県の神社やお寺などを探すには、インターネットが便利です。検索エンジンを使って「人形供養 名古屋」「ぬいぐるみ 供養 愛知」などのキーワードを入力すると、お近くのお寺や神社が見つかります。

人形供養を行なっている愛知県の神社・お寺を探す >>>