2009年11月27日

【雑記】 春光亭@松山市 が…

復活したとの情報は得ていません。残念ながら…。

少し搦め手から攻めてみないといけないかな(謎 (^^;;

さて春光亭と言えば、『春光亭』とネットで検索された方は気づくかと思いますが、福岡県久留米市にも同名のお店があります。

このお店は中華料理屋で、無論『ラーメン』も食べられます。

約1年前に行ってラーメンを食べてきましたが、中華ベースのスープで、春光亭@松山市とはタイプが違いました。

まあ、当然と言えば当然でしょうが・・・。

この春光亭@福岡県久留米市には久留米市野伏間に支店があります。
(野伏間の住所の詳細は不明です)

・・・いや、特に何が言いたいということも無いんですが(^^;。

何か、春光亭@松山市の情報があればコメントいただけると幸いです。
------------------------------
【お店データ】
春光亭@福岡県久留米市
 住所:福岡県久留米市東町38-31 ヒカリビル 1F(西鉄久留米駅の近く)

  
Posted by kenbohmk2 at 13:03Comments(2)TrackBack(0)clip!ラーメン(雑記) 

2009年11月23日

支那そば 天風@埼玉県鷲宮町

※この記事は別のブログに移動予定です。
 またブログの書き方も試行中です。

【店舗情報】
 店名  :支那そば 天風
      支那そば 天風@埼玉県鷲宮町

 住所  :埼玉県北葛飾郡鷲宮町西大輪946
 営業  :1130-1630頃
 定休日 :月・金
 駐車場 :有○・無
 補足  :2年前 さいたま市見沼区大和田町より移転

【実食データ】
 来店日 :2009年 11月 21日(土)
 注文品名:徳つけ(大)+味付玉子ハーフ(800+50)
      徳つけ(大)+味付玉子ハーフ@鷲宮町

 麺太さ :太−−○−−中−−・−−細
 麺タイプ :ストレート○・ちぢれ・平打ち・他
 食感  :モチ−−○−−普−−・−−プツ
 麺補記 :太麺(埼玉・群馬の地粉を使用)
 スープ系統:醤油・塩・味噌・豚骨○・他( )
 素材  :豚○・鶏・牛・魚介○・野菜・他( )
 味   :強−−○−−普−−・−−弱
 脂   :コテ−−・−−○−−・−−サラ
 コク  :強−−・○−普−−・−−弱
 絡み  :強−−・○−普−−・−−弱
 店内  :座敷と机
 店員  :良い
 感想  :『らき☆すた』の聖地巡礼(鷲宮神社参り)に
      併せて訪れました。(^^;;
      当日は丁度店の前の道路舗装工事の影響で、
      初訪問だった事もあり、辺りを15分程グルグ
      ルと回って時間ロス。まあ仕方ないか。
      そのうえ、店頭には人気店でもあり5〜6名
      の行列が。更に15分程待った後店内へ。
      店内は小座敷とテーブルがあり、こじんまり
      としています。
      メニューは『徳丸』の支那そばと、『徳つけ
      』のつけ麺。麺の評判が良さそうだったので、
      『徳つけ』を選択。お腹が空いていたので、
      大(400g)を選択しましたが、小食の私は食べ
      られるのかが心配。
      麺は太麺ストレート。風味は然程強くなく、
      落ち着いた感じ。麺のもちもち感も程よい。
      それに反して、つけスープの魚系及び豚骨は
      程よく強め。麺とスープの絡みが丁度良くて
      魚系の風味が広がるのも良い感じです。
      脂はやや控えめですが、その方がしつこさが
      抑えられて、豚骨や魚系の風味が生きる感じ
      がします。
      スープ割りをしてもらいましたが、柑橘系の
      風味が追加されています。
      総じて、麺とスープの絡みが良い印象を受け
      ました。『徳丸』は普通麺のよう(無くなり
      次第太麺に変更)なので、今度はそちらを頂
      きたいです。
 具材  :チャーシュー、メンマ、ノリ、ネギ 他
 トッピング :チャーシュー(150/300)、味付玉子(50/100)
 評価  :3.7/5.0

 おまけ :【らき☆すた聖地巡礼】
      IMG_0904
        【ライブガーデン幸手権現堂店】

      
           【ライブガーデン ネタ元】

      鷺宮神社
             【鷲宮神社】

  
Posted by kenbohmk2 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(埼玉県) 

2009年11月22日

海鮮とんこつ家@松山市 〜ラーメントライアウト決勝進出〜

お店の掲示板にも掲載されたので、ようやく情報UPできます。

タイトルの通り「海鮮とんこつ家」さんが、11/28に開催される立川のラーメンスクエア主催のラーメントライアウト決勝に進出されます。

おめでとうございます。

当日に観覧しに行きたいのですが、観覧できるのかな?(^^;;

  
Posted by kenbohmk2 at 14:01Comments(4)TrackBack(0)clip!ラーメン(情報) 

2009年10月07日

【情報】 今治ラーメンVS尾道ラーメン

 来る10月11日に今治市にて、「イマバリラーメンVS尾道ラーメン」と銘打った、ラーメンイベントが開催されるそうです。

 8月の「おんまく」で一般にお披露目されたイマバリラーメンと、対岸の尾道市のご当地ラーメンである「尾道ラーメン」との食べ比べ企画のようです。

 愛媛ラーメン博が延期でがっかりと言う方に朗報ではないでしょうか。

 ・・・私は行けそうにありませんが(;_;)。

 日時:10月11日(日) 10時〜16時
 場所:今治市本町1丁目ヴィサージュ前
 問合せ:今治商店街協同組合  
Posted by kenbohmk2 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日

和田屋@名古屋市守山区

※この記事は別のブログに移動予定です。
 またブログの書き方も試行中です。

【店舗情報】
 店名  :和田屋
     
       No Picture

 住所  :愛知県名古屋市守山区小幡中1-7-1
 営業  :1130-1400 1800-2130
 定休日 :水・第一火
 駐車場 :有○・無
 補足  :−

【実食データ】
 来店日 :2009年 09月 23日(祝)
 注文品名:濃魚醤油つけ麺(850?)
      濃魚醤油つけ麺@和田屋
      濃魚醤油つけ麺@和田屋 2
      ※限定10杯

 麺太さ :太−−○−−中−−・−−細
 麺タイプ :ストレート○・ちぢれ・平打ち・他
 食感  :モチ−−○−−普−−・−−プツ
 麺補記 :コシのある太麺
 スープ系統:醤油○・塩・味噌・豚骨○・他( )
 素材  :豚○・鶏・牛・魚介・野菜・他( )
 味   :強−○・−−普−−・−−弱
 脂   :コテ−−・−−普○−・−−サラ
 コク  :強−−・○−普−−・−−弱
 絡み  :強−−・−−普○−−・−−弱
 店内  :カウンターのみ
 店員  :良い
 感想  :つけダレは驚くほどスッキリとした感じです
      が、豚と魚介がかなり濃厚です。麺の器には
      、麺が隠れるくらいにモヤシやキャベツが入
      っていて、その上に煮卵とチャーシューが乗
      ってます。少し混ぜてみると、トロミスープ
      と干し海老が隠れていて、これを麺に絡めて
      つけダレに投入して食べるスタイルです。麺
      に予め海老風味がついている為、豚と海老の
      風味が一体となって食べられるのが良い感じ
      です。唐辛子(?)の辛さも然程辛くなくて、
      爽やかな印象です。
 具材  :チャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ、干し
      海老、唐辛子 他
 トッピング :なし
 評価  :3.6/5.0

  
Posted by kenbohmk2 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(愛知県) 

麺匠 藤田屋@浜松市

※この記事は別のブログに移動予定です。
 またブログの書き方も試行中です。

【店舗情報】
 店名  :麺匠 藤田屋
      麺匠 藤田屋@浜松市

 住所  :静岡県浜松市北区三方原町321-2
 営業  :1130-1400 1730-2100(平日)
      1130-1400 1730-2030(日曜)
 定休日 :月
 駐車場 :有○・無
 補足  :『支那そばや@神奈川県』直系(?)

【実食データ】
 来店日 :2009年 09月 06日(日)
 注文品名:塩らーめん(730)
      塩らーめん@麺匠 藤田屋
      ※土日限定販売

 麺太さ :太−−・−−中−−○−−細
 麺タイプ :ストレート・ちぢれ○・平打ち・他
 食感  :モチ−−・−○普−−・−−プツ
 麺補記 :スープとの馴染み良し
 スープ系統:醤油・塩○・味噌・豚骨・他( )
 素材  :豚・鶏○・牛・魚介・野菜・他( )
 味   :強−−・○−普−−・−−弱
 脂   :コテ−−○−−普−−・−−サラ
 コク  :強−−・○−普−−・−−弱
 絡み  :強−−・−○普−−・−−弱
 店内  :和風の店内
 店員  :良い
 感想  :スープの上の脂が特徴的です。脂が多めなの
      は個人的に少し苦手なんですが、食べ進んで
      いくうちに、鶏ベースのスープの良さが徐々
      に引き立って来る感じは大変良かったです。
      麺は低加水でやや縮れ細麺。歯切れよりも、
      若干もちっとした印象。脂の影響からか、絡
      みが良くて、麺とスープのマッチも良い。
      全体的にあっさりとした一杯なのですが、鶏
      ベースのスープの良さが印象的な一杯です。
      他のメニューも食べてみたくなりました。
 具材  :チャーシュー、メンマ、ネギ 他
 トッピング :なし
 評価  :3.8/5.0

  
Posted by kenbohmk2 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(静岡県) 

2009年09月20日

中華そば 政次郎@豊橋市

※この記事は別のブログに移動予定です。
 またブログの書き方も試行中です。

【店舗情報】
 店名  :中華そば 政次郎
      中華そば 政次郎@豊橋市

 住所  :愛知県豊橋市つつじが丘1-9-17
 営業  :1100-1400 1800-2130
 定休日 :月
 駐車場 :有○・無
 補足  :あっさり中華そば系

【実食データ】
 来店日 :2009年 09月 20日(土)
 注文品名:鶏の塩らーめん(850)
      鶏の塩らーめん@中華そば 政次郎
      ※土日昼夜各10食限定販売

 麺太さ :太−−・−−中−○・−−細
 麺タイプ :ストレート○・ちぢれ○・平打ち・他
 食感  :モチ−−・−○普−−・−−プツ
 麺補記 :スープとの馴染みも良い
 スープ系統:醤油・塩○・味噌・豚骨・他( )
 素材  :豚・鶏○・牛・魚介・野菜・他( )
 味   :強−−・−−普○−・−−弱
 脂   :コテ−−・−−普−−○−−サラ
 コク  :強−−・−−普○−・−−弱
 絡み  :強−−・−○普−−・−−弱
 店内  :カウンターのみの料理屋といった店内
 店員  :良い
 感想  :あっさりとしつつも鶏の旨さが伝わる良いスー
      です。無化調なので過剰な旨さが無いのも良い
      。物足りない方もいらっしゃるかもしれないが
      、それ故シンプルさが良い意味で光るスープと
      なっているのではないでしょうか。
      麺は中細麺でやや縮れ。スープとの絡みも良く
      て、スープと一体となり味わい深く頂けます。
      鶏のチャーシューは、スープに干渉しない様に
      調理されてる感じで、こちらはしっかりとした
      旨みが味わえます。
      シンプルさが光る、味わい深いラーメンは久々
      で、濃厚さを売りにするラーメンが多い中、そ
      の印象を改めさせてくれる一杯です。
 具材  :鶏チャーシュー、水菜、メンマ、煮卵(半)
 トッピング :なし
 評価  :4.0/5.0

  
Posted by kenbohmk2 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(愛知県) 

2009年09月17日

三河ラーメン日本晴れ@岡崎市3

※この記事は別のブログに移動予定です。
 またブログの書き方も試行中です。

【店舗情報】
 店名  :三河ラーメン 日本晴れ
      三河ラーメン 日本晴れ

 住所  :愛知県岡崎市上和田町字南屋敷2-1
 営業  :1100-2230(又はスープ切れ)
 定休日 :無
 駐車場 :有○・無
 補足  :豚骨系

【実食データ】
 来店日 :2009年 09月 13日(日)
 注文品名:三河式黒豚骨(800)
      三河式黒豚骨

 麺太さ :太−−・−−中−−・○−細
 麺タイプ :ストレート○・ちぢれ・平打ち・他
 食感  :モチ−−・−−普−○・−−プツ
 麺補記 :歯切れがまずまず。
 スープ系統:醤油・塩・味噌・豚骨○・他( )
 素材  :豚○・鶏・牛・魚介・野菜・他( )
 味   :強−−・−○普−−・−−弱
 脂   :コテ−−・○−普−−・−−サラ
 コク  :強−−・−−普○−・−−弱
 絡み  :強−−・−−普○−−・−−弱
 店内  :今風の和風料理店といった店内
 店員  :良い
 感想  :「三河式豚骨」に黒マー油と辛味噌が乗ってい
      て、若干こってりとした見た目の印象です。
      食べてみると、コクが強めではあるものの、そ
      んなにこってりではありませんでした。
      黒マー油の感じも心地よいのですが、辛味噌は
      少し辛さが強めなので注意です。
      麺は細麺ストレート。歯切れ良さと若干もっち
      りさが印象的。
      具材はネギ、チャーシュー等ですが、ネギは九
      条ネギで、個人的に好みでした。
      「一風堂」を思わせるような一杯なのですが、
      「一風堂」とは似て非なる一杯と言った印象
      でした。
 具材  :チャーシュー、ネギ、木耳、辛味噌、黒マー油
 トッピング :なし
 評価  :3.2/5.0

  
Posted by kenbohmk2 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(愛知県) 

2009年09月06日

【コラム】 つけ麺って大同小異?3

夏場に限らず、最近は一年を通して食べる事が可能な『つけ麺』ですが、個人的に少し物足りない。

と言うのは、今夏に『つけ麺』を何店か食べ歩いたのですが、どうも似通った感じのものが多くて、なんか『またかよ!』ってちょくちょく感じられた。

太麺の風味や食感が大体同じで、つけタレのベースや味付けも似たり寄ったり。

ただ、美味い事には変わりないので、その点は満足はしているんですが、食べ歩きをしていると(決して店のせいではないですが)損した感じがする。

要するに、味的に大同小異なんですよ。

この前は、連食で『つけ麺』食べ歩いたのですが、そこがまた同じような感じだった。

最後のお店では(お腹いっぱいだった事もあるけど)、嫌気がさして残してしまった・・・。

『つけ麺』って、そんなに特徴をつけにくい種類のメニューだろうか?

いや、それはないと思う。

『つけ麺』の醍醐味である麺には特徴を付けようと思えば付けられるし。

例えば、『高倉二条@京都市』等の全粒粉の麺、『あっ晴れ@岐阜県可児市』等の開化楼の麺等。

スープの工夫だって辛味や醤油の割合の調整で色々と変化が付けられると思うし・・・。

夏だったら、もう少し酸味を利かせる等良いかもしれないし。

ただ、お店の商売上、食べ手の嗜好に合わしているとも言えるから、私からとやかく言うことはできない。

何とかならないものかなぁ・・・。

って、これって、食べ歩く者の我侭なのかも・・・。

まあ、それを言ってしまっちゃぁおしまいなんですが・・・(^^;;;  
Posted by kenbohmk2 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(雑記) 

2009年09月04日

【雑記】 本当に仕方ない?1

地元の方だったら、もうご存知のことかと思いますが…。

松山の 「ラーメンステーション」4年で幕

特段に驚きもしませんでしたし、状況を見ていたら『まあ、そうなるわなぁ〜』くらいの感想です。

ただ、リンク内の記事内容の『・・・残念だが仕方ない。』の一言は、他人事のようで非常に腹立たしいです。

一例として、宣伝と言う事に関して言うと、メディアへやタウン誌への露出について、又はスタンプラリーなどの企画等については評価できるものの、それを今後又は全国へ展開していくと言う点に欠けていたのではないか?

それは、『ラーメンステーション』公式サイトの過疎化に如実に現れていた事は明白かと思う。

それにより、愛媛(松山)にもこのようなラーメン店があると言う全国への展開(もしくは紹介)がなされず、地元に偏った宣伝展開に終始している事が残念でならない。

更に、熱しやすく冷めやすい土地柄にあり、店舗を誘致する資金がそんなに無いのならば、県外の人へのアプローチで対応すべきだったのではないか?

それに、公式サイトがあんなに過疎化しているラーメンテーマパークも無いし。

今考えると、最初のインパクト(石神氏のラーメン店選定)が最大の盛り上がりだったように思える。

そんな事を1〜2年くらい前から思っていたのだが、それが実現されぬまま幕を引く結果となってしまい、ただただ残念と言う気持ちよりも、悔しさと言う気持ちのほうが大きいのが現状です。

今は、これにより来月の『愛媛ラーメン博』の入場者数への影響が出ないか?愛媛のラーメン熱が冷めてしまわないか?の方がむしろ心配です。

PS.愚痴ばっかりで申し訳ないです。今後の愛媛のラーメンを憂いての事ですので、ご容赦願いたく。  
Posted by kenbohmk2 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!ラーメン(雑記)