2015年02月

2015年02月27日

2/28、3/1のSW産駒出走馬

55


 突然の後藤騎手の訃報……衝撃的でした。

 ここ十年近くの競馬ニュースの中でも、最も驚いたニュースのひとつと言えるでしょう。ネットで第一報を見たときは「えっ…!?」と絶句しました。まさか後藤騎手が、それも自殺だなんて……

 独特の明るいキャラクターで、競馬をレース内でもレース外でも盛り上げてくれた人物。その貢献度は計り知れません。まだこの事実を飲み込めていませんが、今はただただ冥福を祈りたいと思います。

 最後に、後藤騎手の怪我に関わった人物らに今後、心ない野次が飛ばないことを祈るのみです。

kenbow1710 at 16:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年02月20日

2/21、22のSW産駒出走馬

27


 フェブラリーSにローマンレジェンドが出走。
 もう7歳になったこともあり、なんとなく「もう上積みがない」感が出て脇役扱いされているような気がするローマンレジェンド。ただたまに出る大井競馬場の成績が悪いだけで、中央に限ればまだ安定感のある成績です。昨秋もみやこS1着→チャンピオンズC3着ですしね。
 というか、この馬は何でこんなにレースを使わないのだろう……ソリタリーキングとかエーシンモアオバーのように片っ端から地方交流重賞出てたら、年間3、4勝は堅い気がするのに……慎重にレースを選んでいる間に年齢を重ねてしまったのがもったいない。

 まあそれはともかく。フェブラリーに出るのは初めてだし、マイル戦もこれが2回目。ただ府中1600は結構合うと思うんですよね。コパノリッキーがハナを切ることでハイペースになり、前崩れの展開になれば勝機はあると思います。そこに期待。

kenbow1710 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月10日

2/7、8のSW産駒結果

15年中央勝利数:5勝 総合リーディング:14位 (BMS:5勝 リーディング9位)
32


 久しぶりの勝利で、2勝をマーク。
 東京新聞杯に出走したBMSスペシャルのマイネルメリエンダ、タガノグランパは、小差ながら7着、10着と惨敗。うーん、悪天候が仇になったかな。

kenbow1710 at 06:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月05日

2/7、8のSW産駒出走馬

51


 スペシャルウィークを管理していた白井寿昭調教師が引退しました。
 スペシャルウィーク以外にもダンスパートナー、アグネスデジタル、メイショウボーラー、フサイチパンドラ、オースミジェットなどを管理していた名伯楽。好きな調教師だっただけに寂しい限りです。
 スペシャルウィークが引退した頃に特集が組まれたTV番組『ZONE』では、「スペシャルくん、元気でな」と、涙でスペシャルを見送るシーンが印象的でした。ニコニコ動画で検索したらその動画があったので、興味のある方はぜひ〜

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2708808



 そして今日は『ステイゴールド急逝』という衝撃的なニュースが入ってきました。現役時代に幾度も勝負をしたライバルにして、エピソードに事欠かない人気馬。そして種牡馬としても現役トップクラスだっただけに、速報を見たときは「えっ…」と絶句しました。
 うーん、そうかぁ…ステイゴールドも亡くなってしまったか…スペシャルと戦った馬たちがどんどんいなくなってしまいますね。スペシャルももういい歳ですからね、いずれ「その時」が来ることを、今から覚悟しておかなければ……

kenbow1710 at 20:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)