ケンブーの生態系

ニコニコ生放送で基本的にポケモン(現在GSルール中心)やってます

カポエラー

作った直後に気がついたけどこいつ70族なんだし個体値調整してS84にするべきだった

ランターンは84に調整してこいつをし忘れるとかバカス

しかもトリパに弱いパーティーで唯一ディアルガに強いんだからS84にして牽制出来るようにするべきだろ・・・

運用してみてガチで通用するようなら作り直すかな…

ポジティブに考えるなら84に調整してる場合の多いバンギラスに強い(笑)

考えること

GSルールでの主要ポケモン考察の続き書くの忘れてた

明日にでも書きます。



乱数覚えてから手当たり次第に需要のありそうなポケモンをテンプレ構成で育ててポケモン数は多くなってきたけど「これだ!」という構築やオリジナリティが無くなってきてる

努力値振ってないポケモンを一通り育てたらちょっと真面目にメンバー考えてみようかな

テストも近いし育成はしばらく休憩して色々考えてみましょう。



それと来週の月曜日はもう千葉県でWCS1発目がありますね

出場するかた頑張って下さい。

GSルール主要ポケモン考察2

あけましておめでとうございます。

今年はWCS出場して結果を残すぞー!!



・カイオーガ
説明不要の対策必須ポケモン
こいつの潮吹きを耐えるかどうかが色々なポケモンの評価を変えるぐらいの影響力
単純計算で
150×0.75×1.5×1.5=253(タイプ一致流星群で210)
これが2匹に飛んで来るんだから弱い訳がない
しかもこいつ自身が特功150とかアホみたいに種族値高い
HPを減らせたら安全かと思いきや濁流やハイドロポンプも十分強いです。

しかも雷まで使えるものだからこいつを安全?に受けれるのは伝説を除けばルンパッパ、ユキノオーぐらい
伝説入れてもディアパルギラが増えるぐらいかな

当たり前ですがGSルールではこいつをどう突破するかが一つの鍵になりますね


・グラードン
忘れたころにやってくるイメージ
カイオーガ対策に意識しすぎるとこいつとホウオウのペアにやられたり
注意すべき点はいばラム等の攻撃力強化、相方のダーテングの高速爆発、ワタッコの高速催眠アンコなどなど
クレセリアやドータクンと出てきた時はトリル
サンダーと出てきた時は地震放電の全体攻撃連打に注意


・レックウザ
天候を上手く操作したものが勝つと言われているGSルールで天候を無効にするポケモン
素早さは95と激戦区の90族より少し速いのがかなり大きい
攻撃と特功が両方150もあるため両刀が可能性なため流星群を打ったあと居座って戦うことも可能
更に伝説には珍しく先制技のしんそくを覚えるのも評価に値する
ただし伝説にしては打たれ弱いので注意
相方には素早い猫騙し持ちポケモンがよく選出される



まだまだ続くよー

GSルール主要ポケモン考察

今年の最後に個人的の感想としてGSルール主要ポケモン考察

■伝説枠
・ミュウツー
超器用なポケモン
メジャー所ではユキノオーやカイオーガと合わせて高威力技で攻める
不一致技といえども種族値154とかアホみたいな特功で威力120技は洒落にならない

しかも、XDで自爆を覚えることも要注意
気を抜いてると2匹まとめて吹き飛ばされます

補助技も鬼火、電磁波、壁、神秘の守り等多彩


・ホウオウ
最近株が急上昇したポケモン
ルギアと同じ特防をもち氷等倍、氷状態も聖なる炎で解除できるなどでノオーミュウツーの対策としてメジャーに
専用技の聖なる炎は5割やけどの高威力技
テラやけどコワス

コイツの存在を忘れてパーティーを組むとつむ場合もあるので注意


・ルギア
ホウオウとは逆に最近株が下がって来たポケモン
戦法としては素早いことをいかし壁張り、麻痺(こご風)撒き、瞑想型などに分けられる
どれも挑発で止まり弱点もメジャーなのが株が下がってしまった原因
しかし、対策が無いと特に瞑想型は突破不可能になる可能性がある

誰かが言ってた名言
遅いルギアはクレセリアの劣化



予想外に長くなりそうなので続きは後日

グラードンサンダー

いわゆるグラサンですね

このパーティーのサンダーの努力値を悩み中

性格は臆病なのでS252はほぼ確定として

残りをHPとCにどう振り分けるか

今、田舎帰り中で計算が出来ないんだよねぇ

Cは
ダブル補正ありの
放電で無振りオーガ確2
熱風でオーガの潮吹き耐えグロス確2

ぐらいがいいなぁ

誰か計算してくれたら凄く嬉しいです。



あと晴れてても熱風でグロス落とせないよね?



P.S
やっぱりサンダーは雨無し控えめオーガの潮吹き(できればドロポン)耐えたいな
更に無理言えばディアパルの珠流星群もw←確実に無理だと思う

無理そうならCを10万Vで無振りオーガ確定2か放電→10万Vまで削るのもありかなぁ

【乱数注意】せっかちアグノム

自分用のメモですが使いたい方はご自由にお使いください。
乱数初心者の自分が書いたものなのでミスがあっても責任はとれません。

2009年12月1日8時0分13秒 起動
2009年12月1日8時0分29秒 続き

性格 = せっかち(シンクロ使用)
個体値:31-31-30-31-31-31
めざパ:龍70
初期seed:290802ac
seed消費数:497
月×日+分+秒:41 or 297
時:8
フレーム+年-2000:684

コイントスと初期シード
290802a2:○ × × × × × ○ × ○ × × × ×
290802a3:× × ○ × ○ ○ × ○ ○ ○ ○ × ○
290802a4:○ × × × ○ ○ × ○ ○ × × ○ ×
290802a5:× ○ ○ × ○ ○ ○ × × × ○ ○ ○
290802a6:○ × ○ ○ × × ○ × ○ × ○ ○ ×
290802a7:○ × ○ ○ ○ ○ × ○ × × ○ ○ ○
290802a8:○ × ○ × × ○ × × ○ ○ × ○ ○
290802a9:× × × ○ × ○ × × × × ○ × ○
290802aa:× ○ × × × × ○ × ○ × ○ × ×
290802ab:○ × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × ○ ○

290802ac:○ ○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ × ×

290802ad:× ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ × × ×
290802ae:× ○ × × ○ ○ × × ○ × ○ ○ ○
290802af:× ○ ○ × × ○ ○ × ○ × × ○ ○
290802b0:× ○ ○ ○ × × × ○ × ○ × ○ ○
290802b1:× × ○ × ○ × ○ × × ○ ○ × ○
290802b2:× × × ○ ○ ○ × × ○ × ○ ○ ×
290802b3:× × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × × ×
290802b4:× × × × ○ ○ × × × × ○ ○ ○
290802b5:○ ○ × ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ ○
290802b6:○ ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○

簡易説明
1、2009年12月1日8時0分に時間を設定
2、2009年12月1日8時0分13秒にDSメニューよりDPt起動(DSiだと少しづれるので注意)
3、2009年12月1日8時0分30秒に続きから始める
4、コイントスをして290802acの結果と一致しているか確かめる。一致してない場合ずれを確認して修正
(成功するまで1〜4の繰り返し)
5、290802acの結果と一致したら497個乱数を消費(歩く、冒険ノート等で)
6、アグノムと戦闘して捕獲→個体値確認

自分は2009年産にしていますが未来産でもいいという方は起動時間を変えればもう少し楽なやつもいると思います。

メリークルシミマス

昨日の苦しみ
・努力値2匹も振り間違えて振り直し
・Wi-Fiが急に繋がらなくなる(原因不明)
・キャプボが動かない→しかも再度インストールしようにも説明とインストール用のCDロムどこにあるか不明

今日は何の日?

補講をサボってポケモンをする日です(キリ

いやー昨日厳選したポケモンがいっぱいいるからそいつらを育成しないといけないからなぁ

忙しい忙しい

パルキア
レックウザ
ギラティナ×2

こいつらに努力値

ギラティナに関してはシント遺跡産なんでLV1だからレベル上げもしなきゃ行けないし

あー忙しい忙しい




















(´;ω;`)ブワッ

乱数調整

*この記事には乱数調整の話題が含まれます。
嫌いな方は戻る推奨









乱数はやらないとずっと言っていたのですが伝説だけやらせて下さい(*u_u)

まぁ、理由は伝説は時間をかけても納得のいく個体がなかなか出ない+最近大学の課題やら実験やらで時間が無くなって来たからです。

孵化乱数は今のところする予定は無いですが今以上に忙しくなったらやるかもしれません。



ちなみに今日ニコ生のリスナーさんの力を借りて初乱数調整に成功しました。

6V臆病パルキア
5V陽気レックウザ(C0)

この2匹が今日の収穫です。

本当にこんなのが出るんですね

猿レック

最近よく
ゴウカザル+レックウザの組み合わせを使っています。

よく見る竜+猫騙し持ちですね。

エアロックで天候を封じつつ猿の高速猫騙しで相手を縛ってバカみたいな火力のレックウザで相手を落としに行くのが基本戦術

それで先発はこの2匹は確定なんですが後発2匹がまだ安定しない

カイオーガ+メタグロス
ホウオウ+ルンパッパ

などを使ってみたのですがいまいちしっくりこないんだよなぁ

先発で怖いのは
吹雪持ち、グラードン

カイオーガも相方によってはなんだかんだで怖いです。


吹雪グラードンはホウオウで戦えるけど雪崩怖いしオーガに弱い

グロスは吹雪には強いけど他には弱い

ルンパはユキノオーやミュウツーに普通にごり押される



パルキア+なんか
ラティオス+なんか

も考えてるけどう〜ん

何かいい組み合わせは無いものか



P.S
カビゴンが割と強そう

……………………あ

自爆カビゴン欲しいぃぃい
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ