243

2021.03.31 、243

建築の面白さを記事に、建築便り19年度目次、kenchikutayori、便り242

2020.03.31 建築の面白さを記事に、建築便り19年度目次、kenchikutayori、242
 建築関係で気楽に書ける記事を満載したのが建築ブログです。建築に関係したことでこれは面白いということを書き記したのです。ですが、分野を特定すると、そう簡単に話題があちこち転がっているわけではないので勢い、ブログ記事数はそんなには増えません。また、訪れる方も専門家だけとあって、少ないのはいうまでもありません。
 2019年度のブログ記事の題目を記します。

 

新規に大学学科新設はいまではめずらしい、建築便り241

2020.03.22 新規に大学学科新設はいまではめずらしい、241
 聞いた話です。少子高齢化によって、大学定員の削減する動きや文系の廃止をにおわす動きなど、教育機関もまた政治に翻弄されることもしばしばといえる。そんななかで、トレンデイな事業を支援する学科増設をにらんで、改組拡充が続いている。
 そのうちのひとつ、富山大学都市デザイン学科が最近創設された。これについて若干述べたい。
 富山では、富山市のコンパクシテイやライトレールといった新しい都市政策で脚光を浴びている。こうした都市デザインに加えて都市防災を含めて創設されたのが富山大学都市デザイン学科である。主体は土木都市系や交通系であり、これに現行の理学部地球系がそのままスライドして入り込んでもいる。
 今後に大いに期待したいところである。とのこと。
 
 
記事検索
プロフィール

kenchikutayori

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ