2010年02月18日
アメリカでのLEXUS暴走事故で一番賠償責任の重い人間・組織は?
アメリカでのLEXUS暴走は、民度の低い庶民に対して感情に訴える内容で報道されたように見聞きするが、最も責任の重い人間、もしくは組織がある。
警察機構である。ATセレクターをニュートラルポジションに入れるよう指導しなかった責任は大きい。次いで運転者。アメリカ人は総じて他人に頼りすぎ、また機械を舐めすぎている。トヨタの責任もないはずはもちろんないが、赤子の手をひねられないほど脳が退化している。猛省してほしい。
警察機構である。ATセレクターをニュートラルポジションに入れるよう指導しなかった責任は大きい。次いで運転者。アメリカ人は総じて他人に頼りすぎ、また機械を舐めすぎている。トヨタの責任もないはずはもちろんないが、赤子の手をひねられないほど脳が退化している。猛省してほしい。
2010年02月12日
本当におまえらの運転は恐い
さあ、向かうはT字路。
前を行くは排気量がわからなくなっている現行前期5シリーズセダンMスポ黒です。
いよいよそのT字路。現在位置から見ると手前から奥に真っ直ぐ伸びた進行方向に対し、左から結合されています。
その左へ行こうとウィンカーを出して東急の赤いショートバスが待っています。ということは左から何かが出てくるぞー?
おーっとここで前を行く5シリ、ためらいなく突入!ヤバイヤバイ!左から初代前期アイボリーのEクラスが出てきている。5が右へよける。そのEクラス、バスだけを見てお辞儀しながら右折体制に入り、5シリに突っ込んでいく!ぎゃーーーーーーーーーー!!!
これは危険すぎる!我々は急遽徐行運転に入ります!!
5はよけるだけよけてバスとの正面衝突をも避けながらスピード一定で進行!Eクラスの運転手はメガネが派手なおばあちゃん!シンクロナイズドスイマーのように片手をピシッと挙げながらスマイル!そこを我がi(アイ)は左折して現場を離脱!事なきを得た!
あのなーおまえら、ブレーキを踏めヘタクソ。
前を行くは排気量がわからなくなっている現行前期5シリーズセダンMスポ黒です。
いよいよそのT字路。現在位置から見ると手前から奥に真っ直ぐ伸びた進行方向に対し、左から結合されています。
その左へ行こうとウィンカーを出して東急の赤いショートバスが待っています。ということは左から何かが出てくるぞー?
おーっとここで前を行く5シリ、ためらいなく突入!ヤバイヤバイ!左から初代前期アイボリーのEクラスが出てきている。5が右へよける。そのEクラス、バスだけを見てお辞儀しながら右折体制に入り、5シリに突っ込んでいく!ぎゃーーーーーーーーーー!!!
これは危険すぎる!我々は急遽徐行運転に入ります!!
5はよけるだけよけてバスとの正面衝突をも避けながらスピード一定で進行!Eクラスの運転手はメガネが派手なおばあちゃん!シンクロナイズドスイマーのように片手をピシッと挙げながらスマイル!そこを我がi(アイ)は左折して現場を離脱!事なきを得た!
あのなーおまえら、ブレーキを踏めヘタクソ。
2010年02月07日
日本の閉塞感打開には国の援助が不可欠
日本は市場として飽和しています。無理して長期ローンを組んででも買いたいものや、衝動買いに走らせられる商品などがなく、あればあったで競合商品がひしめいてパイを奪い合うチキンレースを繰り広げます。
昔、日本の商社は海外から取り寄せた価値あるモノを日本で販売するモデルがメインだったと理解していますが、今は日本の小売業が育てたスキームを海外に売り出す、知的資源の輸出が盛んになっています。日本の大企業はローカライズに対するノウハウや体制などを持っていると思いますが、中小企業にはそれがありません。できることなら国が支援すべきだと思います。
お金さえ出せば協力したことになるのはすでに今は昔。出資だけのPKOなどあり得ないように、これからは援助の資源として資本ではなく知的資源を提供することこそが重要になってくると思います。現時点ですでに繁体字、簡体字くらいの翻訳を提供できる体制が必要だと思います。
公務員個々の役割が、昔は地域社会に利益を引っ張ってくるため国と掛け合うことだったのに、いつのまにか自己のためになっていますが、その真逆である国のための行動をとらないことには、日本自体潰瘍してしまうでしょう。
公務員という立場は重要なんです。誰もゴミ拾いしたがらないから役所や庁舎のゴミ箱をなくすような姿勢なら、育ちを問われても仕方がないと思います。ご先祖の供養のためにも本当にすべきことを頑張るようにしなさい。というお話でした。
昔、日本の商社は海外から取り寄せた価値あるモノを日本で販売するモデルがメインだったと理解していますが、今は日本の小売業が育てたスキームを海外に売り出す、知的資源の輸出が盛んになっています。日本の大企業はローカライズに対するノウハウや体制などを持っていると思いますが、中小企業にはそれがありません。できることなら国が支援すべきだと思います。
お金さえ出せば協力したことになるのはすでに今は昔。出資だけのPKOなどあり得ないように、これからは援助の資源として資本ではなく知的資源を提供することこそが重要になってくると思います。現時点ですでに繁体字、簡体字くらいの翻訳を提供できる体制が必要だと思います。
公務員個々の役割が、昔は地域社会に利益を引っ張ってくるため国と掛け合うことだったのに、いつのまにか自己のためになっていますが、その真逆である国のための行動をとらないことには、日本自体潰瘍してしまうでしょう。
公務員という立場は重要なんです。誰もゴミ拾いしたがらないから役所や庁舎のゴミ箱をなくすような姿勢なら、育ちを問われても仕方がないと思います。ご先祖の供養のためにも本当にすべきことを頑張るようにしなさい。というお話でした。
2010年02月06日
Ruby(on windows)の再起動

検索するといろいろ方法が出てきます。Webシステムとして動いているならhttpdを再起動しろとか、アレが入ってるならこういうファイルをここに置けとか。
うまくいかないでしょ?Windowsのみの問題かも知れませんが。なので正解をここで発表します。
タスクマネージャのプロセスからruby.exeを選択し、Delete->Enterを実施して下さい。2個あれば2回実施します。ruby.exeは自律的に再起動するので、素早く。
Redmineのemail.ymlをいじくっていて再起動したいときに使った(極めてプリミティブな)テクです。Apacheの再起動では設定が反映されませんでした。どうぞご利用下さい。
2009年11月08日
コートが欲しかった - 欲しい物を探すときは楽しい
生まれて初めてコート買いますた。
いや、ほんとは25年前に原宿駅対面の古着テントで100円出して買ったことあるけどw
昨日ニコタマの高島屋SCに行って、まずはバーバリー見ました。
ヨーロッパの今風のトレンドに乗った、腕細い肩幅狭いでダメ。
まあまあイケるサイズはLLで、腕が博士クンみたいにのびのびで店員と一緒に大笑い。
やめた!w
で、ジョセフオムだっけ、のが細かいヘリンボーンで明るいグレーがシルバーっぽく照りっててよかったんだけど、やっぱヨーロッパ系の細身で肩がきつい。
飯食いながら考えると告げて飯食ったけど結局やめ。
で、そういえばニューヨーカーのシャツは仕立てが良かったなとおもい今日ららぽーと行った。
見ると最近のトレンドなのか、細かいヘリンボーンがあった。
着てみると肩がきつくない。
嬉しい。
結局ゴールドに見える明るいキャメルみたいな色のを買いました。
6万くらいしたw
でもいい買い物できたお。
いや、ほんとは25年前に原宿駅対面の古着テントで100円出して買ったことあるけどw
昨日ニコタマの高島屋SCに行って、まずはバーバリー見ました。
ヨーロッパの今風のトレンドに乗った、腕細い肩幅狭いでダメ。
まあまあイケるサイズはLLで、腕が博士クンみたいにのびのびで店員と一緒に大笑い。
やめた!w
で、ジョセフオムだっけ、のが細かいヘリンボーンで明るいグレーがシルバーっぽく照りっててよかったんだけど、やっぱヨーロッパ系の細身で肩がきつい。
飯食いながら考えると告げて飯食ったけど結局やめ。
で、そういえばニューヨーカーのシャツは仕立てが良かったなとおもい今日ららぽーと行った。
見ると最近のトレンドなのか、細かいヘリンボーンがあった。
着てみると肩がきつくない。
嬉しい。
結局ゴールドに見える明るいキャメルみたいな色のを買いました。
6万くらいしたw
でもいい買い物できたお。
2009年11月01日
ライブドアブログの問題点
mixiに飽きてまたblogに戻ってきたわけですが、問題を感じます。
ユーザビリティに欠けること。
blogから編集画面にダイレクトジャンプできないんですね。
これ、面倒です。
カジュアルな書き込みが出来ない。
何かリンクを加えればいいじゃんという話でもあり、腰が入らないかも知れないし、何より最新のアカウントというかページ設定ならばデフォルトでそういう機能が用意されているかも知れないし。
でも、手軽でないから書いた内容があるしきい値を超えたものになっているかもしれないし。
そうは言っても、ちょっと前の書き込みを見て、回りくどくて全く何を言っているのかわからなかったりするわけですw
今日4歳の息子が熱性けいれんを起こして救急車で病院に搬送されました。それまで全くけいれんしていないので、これはヤバイけいれんだと思いましたが、診察結果は熱性けいれんと言うことで、安心半分、懐疑半分。娘がインフルエンザだったので間違いなくインフルエンザだと思います。でもけいれんとインフルの末死亡することには相関がなさそうで、どういう距離感で観察すればいいのかわかりにくいのが気疲れします。まあ、熱性けいれんは年齢じゃないぞと言うことで。就学前のお子様連れの皆様、わかったつもりで思考停止することだけはお気を付けて。
ユーザビリティに欠けること。
blogから編集画面にダイレクトジャンプできないんですね。
これ、面倒です。
カジュアルな書き込みが出来ない。
何かリンクを加えればいいじゃんという話でもあり、腰が入らないかも知れないし、何より最新のアカウントというかページ設定ならばデフォルトでそういう機能が用意されているかも知れないし。
でも、手軽でないから書いた内容があるしきい値を超えたものになっているかもしれないし。
そうは言っても、ちょっと前の書き込みを見て、回りくどくて全く何を言っているのかわからなかったりするわけですw
今日4歳の息子が熱性けいれんを起こして救急車で病院に搬送されました。それまで全くけいれんしていないので、これはヤバイけいれんだと思いましたが、診察結果は熱性けいれんと言うことで、安心半分、懐疑半分。娘がインフルエンザだったので間違いなくインフルエンザだと思います。でもけいれんとインフルの末死亡することには相関がなさそうで、どういう距離感で観察すればいいのかわかりにくいのが気疲れします。まあ、熱性けいれんは年齢じゃないぞと言うことで。就学前のお子様連れの皆様、わかったつもりで思考停止することだけはお気を付けて。
2009年10月30日
2009年05月31日
並列2気筒だの4気筒だのはおかしい。
バイクのカタログにはよく並列エンジンと書いてある。
ばか?
全メーカー企画広報担当は池沼なの?
わかりやすく教えましょうかね。
小学校の理科の実験。
電池と電球を繋いだでしょう。
直列つなぎだと電池がいくつあろうがターミナルは+−一個ずつ。
並列つなぎでは電池の数だけターミナルがある。
要するに並列エンジンならアウトプット軸(=クランクシャフト)が気筒数分あるわけです。
あるの?
見た?
数えた?
バカも休み休み言えと怒鳴ったところでバカだからバカなど言っていないと胸を張る。
たまにブログ書くとこうなるw
ばか?
全メーカー企画広報担当は池沼なの?
わかりやすく教えましょうかね。
小学校の理科の実験。
電池と電球を繋いだでしょう。
直列つなぎだと電池がいくつあろうがターミナルは+−一個ずつ。
並列つなぎでは電池の数だけターミナルがある。
要するに並列エンジンならアウトプット軸(=クランクシャフト)が気筒数分あるわけです。
あるの?
見た?
数えた?
バカも休み休み言えと怒鳴ったところでバカだからバカなど言っていないと胸を張る。
たまにブログ書くとこうなるw