剣友日誌

日々稽古に励む子供達を中心とした活動日誌

合宿の報告!

5月11日

合宿をしました。

 5月11日(土)〜12日(日)、春日井市少年自然の家において、小中学生による合宿が
行われました。
 11日(土)は、楓雅先生・魁斗先生指揮の下、基本や体幹トレーニングを中心に。
12日(日)は、園井先生の指揮の下、技や掛かり稽古などを中心に行いました。
 両日とも、普段の稽古ではあまりやらない事をやり、筋肉痛になる子続出でしたが、
事故や怪我もなく、みんな2日間、よくやり切ってくれました。

 2日目には、今や合宿名物となった、おばあちゃん手作りのとっても美味しいお餅と、
チキンカレーが盛大に振舞われました。
 子供も先生も保護者の皆さんも、凄いペースで食べてましたね!(^^)!
ごちそうさまでした!!

  2日間、精一杯指導して下さった先生方。昼食準備を手伝って下さった
おばあちゃんと保護者の皆さん。そして全ての取り仕切りをしてくれた役員さん。
良い合宿を、有難う御座いました。
お疲れ様でした。

2019年度 GW活動報告

今年のGWは、10連休というとても長いものでした。。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?

 勝剣の皆さんは、小学生低学年・高学年・中学生 と
試合と錬成会がみっちりと詰まったGWとなりました。
選手も保護者の方々も、朝早くからあちこちへと出かけ、
本当にお疲れ様でした。

 監督をして下さった先生方も、本当に有難う御座いました。
 以下、簡単に活動報告をさせて頂きます。

<試合>
4/27 道連全国予選(2チーム参加)、若鯱錬成会(4チーム参加)
5/4 内田杯(5チーム参加、うち小学生Aと中学女子チームが2回戦進出)
5/5 鹿砥神社奉納試合(小学生1チーム参加。リーグ上がり、T戦1回戦敗退)

いずれも残念な結果が多かったです。各々反省し、稽古で直していきましょう。

<錬成会>
4/29、5/2  江南武道館錬成会(小学生低学年&高学年、中学生)

 両日とも、少数チームによる、総当たりの試合をさせて頂きました。
普段剣を交える事のないチームも多数あり、良い勉強の機会となりました。
 試合だけでも十分と思うのですが、試合後には、江南武道館の東先生の指揮の下、
全員で跳躍素振りをしたり、自稽古や掛かり稽古をしたりと、内容盛り沢山でした。
 また機会があれば、是非とも参加させて頂けたらな…と思う錬成会でした。
貴重な1日に参加させて頂き、有難う御座いました。

4月14日 東丘錬成会

安八町体育館にて。
春日井は暖かかったのですが、安八町はとても寒かったです…。
上着を着て来なかった子もいて、気温の調節が難しそうでした。

16団体が参加して行われました。総当たりで、ひたすら試合と審判を続けるという、
錬成会の中でも過酷な錬成会です。
今回は6人の選手で試合と審判を。プラス1人の中学生に審判の大半をお願いし、
1日頑張りました。

前半は、最後まで勝負がもつれ、決めきれない試合が続きました。
腕を強く打突されたり、大きい子の竹刀が喉まで入ったり、思う様に自分達の
試合が出来なかったり…と、心の折れた場面も少なからずありました。
仲間や周りの親御さん、先生に叱咤激励され、何とか半分終わりました。

後半は、食事をして少し歓談などし、皆が気持ちを切り替えられた様でした。
苦しい展開の試合でも、個々の気持ちの強さと周りの応援で、自分を出せていました。
前半よりも、内容の良い錬成がうんと多かったです。

最後の試合は、見事に全員が勝ちました。応援をしている方も、皆の頑張りを見ていて、
とても清々しい気持ちになりました。
疲れましたが、皆にとって、とても良い錬成会だったと思います。

監督をして下さった加藤先生。貴重な休日、審判と皆のフォローを
頑張ってくれたY君。お疲れ様でした。有難う御座いました。

ブログ再開

今年度からの活動報告をHPより報告させていただきます。

4月13日

春季級位審査

春日井市総合体育館にて。
以下、合格者です。

一級:岸惠照 山本敦喜
ニ級:渡邉鈴々香 中村想弥 中村心温 渡邉陽介

四級:伊藤光希 伊藤航大 丸田幸輝 鈴木淑赳 伊藤綺音
五級:千葉悠生

おめでとうございます!!

4月度 段・級位審査結果

4月度 段・級位審査結果
合格された皆さんおめでとうございます!

二段
   伊藤 七海
   前田 瑛仁

初段
 佐橋 蒼太

1級
 有坂 早央、飯田 茉莉
 本田 佳楠、中村 野乃花 
                          
2級
 小山 向日葵

3級
 小山 蓮太朗、金澤 大夢

4級
   門口 優星

6級
 岸崎 恵照、中村 心温

7級
 渡邊 鈴久香、吉野 賢亮、渡邊陽介
 田中 奏多、岸崎 美薗

愛知県剣道道場連盟研修会

平成29年4月8日(土)、稲永スポーツセンターに於いて
第88回愛知県剣道道場連盟研修会が行われ強豪チームが多数参加していました。
申し合わせによる練習試合が行われました。
どのチームもたくさんの試合ができました。 

DSC_0738







緑苑剣道少年団練成会

平成29年4月1日(土)、各務原市総合体育館に於いて
緑苑剣道少年団練成会が行なわれました。
勝剣からは小学生のAチームが参加しました。


午前錬成会、午後よりトーナメント戦がありました。

勝剣Aチーム(先鋒から、山本、小山、吉野、金澤、荒井)
1回戦 勝剣A  1(3)― 1(2)穂高剣道スポーツ少年団
2回戦 勝剣A  0(1)― 4(9)緑苑剣道少年団A

練成会を企画・運営してくださった緑苑剣道少年団の皆様ありがとうございました!

選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした!

第48回愛知県春季少年剣道大会

平成29年3月20日(祝)、露橋スポーツセンターに於いて、
第48回愛知県春季少年剣道大会が行われました。

勝剣からは小学生チームが参加しました。
 
小学生チーム(先鋒から、門口、吉野、山本、金澤、森山)

1回戦 勝剣 0(0) - 3(4) 新知剣道教室   1回戦敗退

kachiken_2017033021211047_free22 






 

第2回犬山古城杯剣道大会

平成29年3月19日(日)、犬山市体育館に於いて
第2回犬山古城杯剣道大会が行われました。
7人制での試合となりました。
先鋒〜五将までは小学生、副将は中学生女子、
大将は中学生男子となっております。
犬山近郊の市町から56チームが参加がありました。
勝剣からは2チームが参加しました。

DSC_0674





 

勝剣Aチーム(先鋒から、門口、吉野、荒井、金澤、森山、佐竹、伊藤)

予選リーグ
1試合目 勝剣A 3(6) − 1(2) 蘇原第一剣道少年団
2試合目 勝剣A 4(9) − 2(4)輝龍剣志隊
リーグ2位あがり

決勝トーナメント
1回戦 勝剣A 3(7) − 1(4) 小牧武道館
2回戦 勝剣A 1(4) − 5(9) 名城館
2回戦敗退


勝剣Bチーム(先鋒から、杉山、山本、榑林、増田、佐橋、飯田、前田)

予選リーグ
1試合目 勝剣B 4(6) - 1(2) 八木山剣道少年団
2試合目 勝剣B 3(5) - 1(2) 扶桑少年剣道教室A
リーグ2位あがり

決勝トーナメント
1回戦 勝剣B 3(5) - 1(1) 清栄会A
2回戦    勝剣B    2(4)    -     3  (5)
2回戦敗退

竹刀贈呈式

18日の稽古後、4月から高校生になる先輩方に記念の竹刀贈呈式を行いました。
 
今までみんなをまとめてくださってありがとうございました!
 
高校生になっても勝剣に顔見せて下さいね!!

竹刀贈呈式







Profile

kendo_kcot

Recent Comments
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ