VSザベルその1はこちら

最近はザベル戦やる事がめっきり減ったので消えた遺産(ロストレガシー)になる前にまとめておこうと思ったらその1にほぼ書いてあった。その1だから基本しか書いてないと思ってたんだけど、そういえば一度追記と修正したんだった(打消し線部分などはほぼそれ)。なので、その1.8みたいな感じだった。

それだと終わってしまうので、少しだけ前回のに書いていないザベル戦で強く意識している事を書きます。


◆画面端は終わっているぐらいヤバい
画面端は終わっているぐらいヤバいです。
まあガロンはバックジャンプで逃げられなくなる画面端では誰が相手であっても戦闘力が激落ちくんダウンロード
なんですが、ザベルはヤバい。ヤバイ勢筆頭のオルバスやレイレイ以上のヤバさなので超ウルトラヤバいです。
画面端に追い詰められて、ザベル側が屈大Pや立大Pでガロンの前ジャンプを落とせる間合いで待つ。上手いザベル相手だとこれだけでほぼ身動きが取れなくなってしまいます。ジャンプは落とされ、けん制は差し返され、直接低空やダッシュ小Pで触られる間合いで、逃げる事も出来ません。それらにAGをしても一手で状況はほぼ変わらず、なんなら対空などせずとも空中ガード後反撃のような超低リスク行動を食らうだけでもヤバさ継続、リターンを取られてしまいます。
起き攻めの画面端バック低空小Kもかなりやらかしていて、前その場後ろ全部に重なっている雰囲気があります。当然不能で、デスボルで〆ればループ可能です。不能にならなくても有利だから関係ありません。

なので、画面端には絶対に行かない様に立ち回りましょう。と、言ってもガロン戦が上手いザベルは画面端に連れて行く事しか考えてない(画面端がヤバいので当たり前)ので、言ってしまえはパワーを注ぎ込むならここしかないと言えます。全力で拒否しましょう。

具体的には、画面端が近いかな?と思う前に中央へ逃げる行動を取るという事です。オルバスやレイレイ相手なら画面端ちょい手前でコケてからでも比較的逃げる算段は立てられますが、ザベル相手はもう一段階手前から逃げましょう。理由は色々ありますが、ザベルというキャラの対応行動が柔軟過ぎるから、という感じです。

逃げる時にはESビーストでの位置入れ替え等、惜しまず使いましょう。ガードキャンセルが出来ればかなり楽になります。
その1で書いてある立中Kでの低空潰しや前ジャンプ昇り大P等の切り返しも、この段階から使わざるを得ません。


◆リスク管理の差を考える
全体の立ち回りの中で、お互いのリスク管理の差を考える事も重要だと思います。
ガロン側にもESビーストキャノンという一発逆転の必殺技があるのですが、逆を言えばザベル側はこれを最警戒すればいいわけです。対して、ガロンはザベルがばら撒いているダッシュ小Pにカスっただけでも何かが始まり(終わり)ます。まあそれはお互いそれに注意しましょうという感じでそれだけの話です。

お互い立ち回りで一番長い時間を使うのは遠距離~中距離の突っ突き合いだと思います。空中ガードや、リーチの長い通常技の先端でけん制(潰されても間合いが遠いのでローリスク)し、ザベルは画面端へ連行したい。ガロンはされたくない。
当然ガロン側もザベルを画面端に追い詰めると強い(普通レベルだが)が、ヘルズゲートがめんどくさい。私はやっていませんが、仕込みでのヘルズゲート対策(例:ボタン離しコマ投げバックジャンプ仕込み等)が出来るとかなり変わってくると思います。
そして、ザベルはガロンの自動二択かなりキツいはずです(ジャンプではほぼ回避不可能)。ただし、継続性やリターン等を考えると端に追い詰めれば勝てる、とはならないですし、一発投げ返しでも食らえばこちらが地獄の画面端です。この辺はオルバス戦と変わらない感じですね。

となると、中央のけん制合戦でザベルより少しでも上のリターンを得る事が最も勝利に近いと考えられるのかなーと。ローリスクな行動という点で対抗してもザベルには勝てません。わかりやすい所では、ズラしESビースト、空中ESビースト、対空ESビースト等が最たるものでしょうか。
そして、リーサル圏内まで行ったらリターン重視の行動で一気に倒す。
滅茶苦茶雑ですが、試合を通しての意識としてはそんなイメージで間違い無いと思っています。

他キャラ相手であればけん制で体力リードすれば相手が攻めて来て自滅する、みたいなプランもありますが、ザベル側からすれば前述の通り、体力リードされていても、倒される前に画面端に連れて行けば(ちゃんと上手くやれば)勝ち目が全然あるんですね。そこを徹底しているザベルには立ち回りのリスク管理で後れを取ってはいられないという感じ。
逆に、無理に取り返そうとしてくるザベルにはローリスクを徹底していれば…という感じですね。
相手プレイヤー次第、みたいな着地点は攻略記事としてどうかと思いますが、それほどの相手キャラとでも言いますか。


良く言うのですが、ザベル戦は楽しいです。
最強クラスとまでは行かないガロンですが、最強キャラであるザベル戦においては他キャラと比較するとかなりやれる方。大会等の一発勝負では向こうも一番嫌がるんじゃないだろうか。わかりませんが。


ではまた。