◆画面端のESビーストガード時の硬直差について
お久しぶりです。今回は画面端のESビーストガード時の硬直差について調べてみました。
◆前置き
画面端を完全に背負っている相手(端に隙間が無い状態。以下「端」)に対してESビーストをガードさせた時の硬直差には、相手キャラや間合い、立ち/しゃがみによっても違いがありますのでそれを調べました。
前提として
・1P2Pともに、端ガード時には裏に回る事は無い
画面端での裏回りについて
・1P2P右向き左向きは今回の検証範囲内では差が無かった為、差が無い物とする(キャラ別の数値は全て1P使用時右向きのもの)
例によって手作業雑調べなのでご了承下さい。
◆間合いでの違いを同キャラで検証
自分が相手を画面端に押し付けている密着状態から一回バックジャンプした間合いを基本としました(ESビーストガードさせる時にはこの間合いが多いはずなので)。
そこ(基本)からクイックムーブ一回、二回、密着(ガロン小ネタ集その1)、端~端でまずはガロン同キャラで検証。
【基本】
ESビースト
立ガード:-2F
屈ガード:+1F
ノーマルビースト
立ガード:-9F
屈ガード:-6F
【基本からクイックムーブ一回】
基本と変わらず
【基本からクイックムーブ二回】
ESビースト
立ガード:+-0
屈ガード:+-0
ノーマルビースト
立ガード:-6F
屈ガード:-6F
【密着】
ESビースト
立ガード:+5F
屈ガード:+5F
ノーマルビースト
立ガード:+1F
屈ガード:+1F
【端~端】
ESビーストの硬直差は基本より+1Fになる場合がある?
ノーマルは持続ガードになるので大幅有利になる
という結果になった。
基本間合いだと相手ガロンの場合は立ガードされると不利、屈ガードだと有利になる。
やや近距離だとこの差は無くなり、ESビーストなら五分になる。ノーマルは反撃確定。
密着だとESで大幅有利(打撃で割り込む事は出来ず、間合いも離れるので投げも決まらない)、ノーマルでも有利になる。
◆キャラ別検証
ここからは各キャラ相手に基本間合いからのESビーストを立/屈ガードした時の数値だけ確認する。
何種類かのパターンになったのでパターンに分けてみました。
立/屈
-2/-1 レイレイ
-2/+1 ガロン
+-0/-1 ザベル Q-bee バレッタ アナカリス ビクトル
+-0/+-0 ジェダ ビシャモン サスカッチ オルバス フェリシア
+1/+-0 モリガン リリス デミトリ
なるほど。なんとなくガード判定の形によって違うっぽい感じがしますね。
この基本間合いからのESビーストのみの結果をまとめると、
・レイレイはどちらも不利
・有利になるのはしゃがみガロン、立ちデミモリリリのみ
・レイレイガロンデミモリリリは立ガードした方が得
・ザベルQbeeバレアナカリビクトルはしゃがみガードした方が得
という感じでしょうか。
◆端ESビースト当て投げについてのまとめ
まとめの前に、端密着ESビーストはフェリシアとレイレイにも試してみましたが+5Fでガロン相手と同じだったので多分共通。で、間合いが離れる為歩き投げに行くと投げ間合い内に入る前に相手が動ける様になる。
また、ガロン同キャラしゃがみガード時等はほんの少し歩かないとお互い投げ間合いになっていない。フェリシア等はガード後その場から投げられる。相手はガード硬直後の投げ無敵があるので、ここでの投げ合いは基本的に不利という事になる。
ただし、展開がやたら早い事とビーストの方向転換がある事から読み切っていない限りは返すのは難しいと思う。
今回は間合いによる有利不利について調べてみましたが、結論としては「端ESビースト当て投げは強い。細かい事はどうでもいい」という感じかな。知ってた。
まあこれはガロン視点なので返せる返せないとか細かい対策は各キャラあると思うので気になる人は考えてみると良いかも。
ガロン同キャラはちょっとだけ特殊に見えるので、自分だけが知ってると有利になる気がします(当たり前)。
ではまた。
お久しぶりです。今回は画面端のESビーストガード時の硬直差について調べてみました。
◆前置き
画面端を完全に背負っている相手(端に隙間が無い状態。以下「端」)に対してESビーストをガードさせた時の硬直差には、相手キャラや間合い、立ち/しゃがみによっても違いがありますのでそれを調べました。
前提として
・1P2Pともに、端ガード時には裏に回る事は無い
画面端での裏回りについて
・1P2P右向き左向きは今回の検証範囲内では差が無かった為、差が無い物とする(キャラ別の数値は全て1P使用時右向きのもの)
例によって手作業雑調べなのでご了承下さい。
◆間合いでの違いを同キャラで検証
自分が相手を画面端に押し付けている密着状態から一回バックジャンプした間合いを基本としました(ESビーストガードさせる時にはこの間合いが多いはずなので)。
そこ(基本)からクイックムーブ一回、二回、密着(ガロン小ネタ集その1)、端~端でまずはガロン同キャラで検証。
【基本】
ESビースト
立ガード:-2F
屈ガード:+1F
ノーマルビースト
立ガード:-9F
屈ガード:-6F
【基本からクイックムーブ一回】
基本と変わらず
【基本からクイックムーブ二回】
ESビースト
立ガード:+-0
屈ガード:+-0
ノーマルビースト
立ガード:-6F
屈ガード:-6F
【密着】
ESビースト
立ガード:+5F
屈ガード:+5F
ノーマルビースト
立ガード:+1F
屈ガード:+1F
【端~端】
ESビーストの硬直差は基本より+1Fになる場合がある?
ノーマルは持続ガードになるので大幅有利になる
という結果になった。
基本間合いだと相手ガロンの場合は立ガードされると不利、屈ガードだと有利になる。
やや近距離だとこの差は無くなり、ESビーストなら五分になる。ノーマルは反撃確定。
密着だとESで大幅有利(打撃で割り込む事は出来ず、間合いも離れるので投げも決まらない)、ノーマルでも有利になる。
◆キャラ別検証
ここからは各キャラ相手に基本間合いからのESビーストを立/屈ガードした時の数値だけ確認する。
何種類かのパターンになったのでパターンに分けてみました。
立/屈
-2/-1 レイレイ
-2/+1 ガロン
+-0/-1 ザベル Q-bee バレッタ アナカリス ビクトル
+-0/+-0 ジェダ ビシャモン サスカッチ オルバス フェリシア
+1/+-0 モリガン リリス デミトリ
なるほど。なんとなくガード判定の形によって違うっぽい感じがしますね。
この基本間合いからのESビーストのみの結果をまとめると、
・レイレイはどちらも不利
・有利になるのはしゃがみガロン、立ちデミモリリリのみ
・レイレイガロンデミモリリリは立ガードした方が得
・ザベルQbeeバレアナカリビクトルはしゃがみガードした方が得
という感じでしょうか。
◆端ESビースト当て投げについてのまとめ
まとめの前に、端密着ESビーストはフェリシアとレイレイにも試してみましたが+5Fでガロン相手と同じだったので多分共通。で、間合いが離れる為歩き投げに行くと投げ間合い内に入る前に相手が動ける様になる。
また、ガロン同キャラしゃがみガード時等はほんの少し歩かないとお互い投げ間合いになっていない。フェリシア等はガード後その場から投げられる。相手はガード硬直後の投げ無敵があるので、ここでの投げ合いは基本的に不利という事になる。
ただし、展開がやたら早い事とビーストの方向転換がある事から読み切っていない限りは返すのは難しいと思う。
今回は間合いによる有利不利について調べてみましたが、結論としては「端ESビースト当て投げは強い。細かい事はどうでもいい」という感じかな。知ってた。
まあこれはガロン視点なので返せる返せないとか細かい対策は各キャラあると思うので気になる人は考えてみると良いかも。
ガロン同キャラはちょっとだけ特殊に見えるので、自分だけが知ってると有利になる気がします(当たり前)。
ではまた。
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