お久しぶりです。KENです。
ESビースト、パナしてますか?
◆ぶっぱなしESビーストとは
よく、「ぶっぱESビースト」とか「ESビーストをぶっぱなした」とか言われますが、ぶっぱなしESビーストってなんですか?という話をしたいと思います。
ぶっぱなし=ヒットする確証が無いのに出す事ですよね。
確証がある=コンボや反撃等の確定状況ですよね。
それ以外はぶっぱなしって事か?というとそうではないですよね。
立ち回りで中足けん制を撃ったら「中足ぶっぱなした」とかは言わないですよね(技やゲームによっては言う場合もあるかもですが)。
例えば、足元を狙った空中ビースト等もガードされても反撃を受けない=リスクが低いのでぶっぱなしとは言われない気がします。
ようするに、ヒットする可能性が低く、反撃を受ける可能性が高い、もしくは致命的であるものがぶっぱなしESビーストキャノンだと思ってます。
あとは、遠距離で撃つみたいなのも要素としてはあるかもしれません。
ビーストは単なる突進技ではなく4回もの方向転換でフォローも効くので反撃を受けにくいだろというのももちろんありますが、そこに触れるとちょっとややこしくなるのでここでは一旦置いておきます。機会があったらその2とかで書こうと思ってます。
◆ぶっぱなしESビーストは弱いのか
ぶっぱなしESビーストはガロンのストロングポイントの一つとして挙げられる事が多いです。
ヒットする可能性が低く、反撃を受ける可能性が高い、もしくは致命的であるのに?
強いか弱いかは考え方、理解度次第といった所だと思います。
ご存じの通りESビーストはスピードが速くてリーチが長くてバカみたいにダメージが高いです。
こんな技出すだけで強いに決まってますよね。
初中級者相手の場合、相手はこれをケアする事すら大変なのでぶっぱなしも相当強いです。
ヒットする可能性が高くて反撃も難しいからですね。
格上の上級者もうっかり食らったりするのでワンチャンあるように思えますが、実際は逆転やリーサルの場面では食らってくれません。ケアしてるからですね。ケアというのは、「ぶっぱESビーストが飛んでくるぞ」と警戒してるという事です。
「試合序盤で当たったから終盤でももう一回当てれば勝てる!」みたいな事はまず無いと思った方が良いと思います。
と、ここで一度こちらの話を読んでみて下さい。
エキサイトファイターKEN【第3話】確率を支配せよ!
どうでしたか?
この話で重要なのは
・リスクリターンをすみずみまで検証(検討)する
・相手の心理に影響を与える(警戒させる)
・相手の技に合わせる
このへんですね。
ぶっぱなしESビーストという選択肢を持っているだけで強い。
その選択肢をちらつかせられた相手がどういう心理でどういう行動をするのか→他の選択肢が生きてくるという感じです。
余談ですが、この話の原作(コピペ改変元)は起き上がり昇龍拳の話でした。
ビーストキャノンは無敵技ではないので昇龍拳の「ぶっぱなし」とは用途が違いますが、意図みたいなものは同じだと思います。
◆良いぶっぱなしと悪いぶっぱなし?
エキファイの中でKEN君は「よいぶっぱビーストを取り入れたことによる効果なのだろうか?」と言っています。
当たるぶっぱはよいぶっぱという格言(ソース無し)もありますので、当たったら良いぶっぱで、反撃受けたら悪いぶっぱというのは一つの基準でしょうか。
成功体験をぶっぱなす際の判断材料にするのは間違っていないと思いますが、先にも述べた通り重要なのはすみずみまで検証(検討)する事です。
このブログのAGの所でも話をした気がしますが、読みを詳細にする事が重要です。例えば
・「体力差と残り時間を考えると相手のビシャモンが遠距離からダッシュしてくるかも知れないから居合の空振りを見たらぶっぱなそう。ガードされたらとりあえず逃げる。たとえヒットしなくてもこれ見せたらダッシュしにくくなるだろうから間合い調整の主導権を握れるな。間合い調節が上手く出来て横を警戒するなら空中ESビーストを効果的に使えるだろうからこれでトドメを刺そう(この間0.5秒)」
みたいなものです。
逆に、悪いぶっぱというのは何も考えずに撃つやつです。
いや、何も考えずに撃つのも悪くないんですよ。意外性があるとも言えるので。
なんですけど、そういうぶっぱビーストは大抵どうでも良い場面で単発で終わって白ダメージを全部回復される事が多い気がします。
「試合序盤で当たったから~」のくだりで言った事と同じで、何も考えないぶっぱは勝負所では当たる可能性は著しく低いと思います。勝負所で当てたいですからね。
残り時間があとわずか!逆転するにはぶっぱビーストしかない!みたいな場面でももうひとひねりした方が良いです。
チーム戦のチームメイトや実況の人が「パナせ!パナすしかない!」と言う事はあるある(悪気は無い)ですが、まずは冷静になって良く考えましょう。
そういう状況になって焦ってパナして読まれてて反撃食らって即死したりゲージが枯渇して詰んだりするのは魔界の夏の風物詩です。
◆まとめ
まとめると、良く考えて使うと強いけど良く考えないと勝ちに結びつかないよって事ですね。
ぶっぱESビースト(対空)と(空中)も合わせて使っていくと良いです。ぶっぱビーストと言うと横(地上)しか出来ない人は割と多い気がします。
ではまた。
ESビースト、パナしてますか?
◆ぶっぱなしESビーストとは
よく、「ぶっぱESビースト」とか「ESビーストをぶっぱなした」とか言われますが、ぶっぱなしESビーストってなんですか?という話をしたいと思います。
ぶっぱなし=ヒットする確証が無いのに出す事ですよね。
確証がある=コンボや反撃等の確定状況ですよね。
それ以外はぶっぱなしって事か?というとそうではないですよね。
立ち回りで中足けん制を撃ったら「中足ぶっぱなした」とかは言わないですよね(技やゲームによっては言う場合もあるかもですが)。
例えば、足元を狙った空中ビースト等もガードされても反撃を受けない=リスクが低いのでぶっぱなしとは言われない気がします。
ようするに、ヒットする可能性が低く、反撃を受ける可能性が高い、もしくは致命的であるものがぶっぱなしESビーストキャノンだと思ってます。
あとは、遠距離で撃つみたいなのも要素としてはあるかもしれません。
ビーストは単なる突進技ではなく4回もの方向転換でフォローも効くので反撃を受けにくいだろというのももちろんありますが、そこに触れるとちょっとややこしくなるのでここでは一旦置いておきます。機会があったらその2とかで書こうと思ってます。
◆ぶっぱなしESビーストは弱いのか
ぶっぱなしESビーストはガロンのストロングポイントの一つとして挙げられる事が多いです。
ヒットする可能性が低く、反撃を受ける可能性が高い、もしくは致命的であるのに?
強いか弱いかは考え方、理解度次第といった所だと思います。
ご存じの通りESビーストはスピードが速くてリーチが長くてバカみたいにダメージが高いです。
こんな技出すだけで強いに決まってますよね。
初中級者相手の場合、相手はこれをケアする事すら大変なのでぶっぱなしも相当強いです。
ヒットする可能性が高くて反撃も難しいからですね。
格上の上級者もうっかり食らったりするのでワンチャンあるように思えますが、実際は逆転やリーサルの場面では食らってくれません。ケアしてるからですね。ケアというのは、「ぶっぱESビーストが飛んでくるぞ」と警戒してるという事です。
「試合序盤で当たったから終盤でももう一回当てれば勝てる!」みたいな事はまず無いと思った方が良いと思います。
と、ここで一度こちらの話を読んでみて下さい。
エキサイトファイターKEN【第3話】確率を支配せよ!
どうでしたか?
この話で重要なのは
・リスクリターンをすみずみまで検証(検討)する
・相手の心理に影響を与える(警戒させる)
・相手の技に合わせる
このへんですね。
ぶっぱなしESビーストという選択肢を持っているだけで強い。
その選択肢をちらつかせられた相手がどういう心理でどういう行動をするのか→他の選択肢が生きてくるという感じです。
余談ですが、この話の原作(コピペ改変元)は起き上がり昇龍拳の話でした。
ビーストキャノンは無敵技ではないので昇龍拳の「ぶっぱなし」とは用途が違いますが、意図みたいなものは同じだと思います。
◆良いぶっぱなしと悪いぶっぱなし?
エキファイの中でKEN君は「よいぶっぱビーストを取り入れたことによる効果なのだろうか?」と言っています。
当たるぶっぱはよいぶっぱという格言(ソース無し)もありますので、当たったら良いぶっぱで、反撃受けたら悪いぶっぱというのは一つの基準でしょうか。
成功体験をぶっぱなす際の判断材料にするのは間違っていないと思いますが、先にも述べた通り重要なのはすみずみまで検証(検討)する事です。
このブログのAGの所でも話をした気がしますが、読みを詳細にする事が重要です。例えば
・「体力差と残り時間を考えると相手のビシャモンが遠距離からダッシュしてくるかも知れないから居合の空振りを見たらぶっぱなそう。ガードされたらとりあえず逃げる。たとえヒットしなくてもこれ見せたらダッシュしにくくなるだろうから間合い調整の主導権を握れるな。間合い調節が上手く出来て横を警戒するなら空中ESビーストを効果的に使えるだろうからこれでトドメを刺そう(この間0.5秒)」
みたいなものです。
逆に、悪いぶっぱというのは何も考えずに撃つやつです。
いや、何も考えずに撃つのも悪くないんですよ。意外性があるとも言えるので。
なんですけど、そういうぶっぱビーストは大抵どうでも良い場面で単発で終わって白ダメージを全部回復される事が多い気がします。
「試合序盤で当たったから~」のくだりで言った事と同じで、何も考えないぶっぱは勝負所では当たる可能性は著しく低いと思います。勝負所で当てたいですからね。
残り時間があとわずか!逆転するにはぶっぱビーストしかない!みたいな場面でももうひとひねりした方が良いです。
チーム戦のチームメイトや実況の人が「パナせ!パナすしかない!」と言う事はあるある(悪気は無い)ですが、まずは冷静になって良く考えましょう。
そういう状況になって焦ってパナして読まれてて反撃食らって即死したりゲージが枯渇して詰んだりするのは魔界の夏の風物詩です。
◆まとめ
まとめると、良く考えて使うと強いけど良く考えないと勝ちに結びつかないよって事ですね。
ぶっぱESビースト(対空)と(空中)も合わせて使っていくと良いです。ぶっぱビーストと言うと横(地上)しか出来ない人は割と多い気がします。
ではまた。
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