9月17日(日)にヴァンパイアセイヴァーの大型3on3大会、Judgement Day 5に参加しました。

参加者、運営の皆さんお疲れ様でした!
今の形のJMDは全部参加していてこれで5回目。
今回の感想は、「とにかく楽しかった」これに尽きる。毎回楽しいんだけど、なんかずーーーーっと笑ってたような気がする。

ありがとう!って感じ。
大会前後も色々あったのでつらつらと書いていこうと思う。


◆チーム結成の事

今回はえご、ナツと組んだ。
えごさんとはJMD3でも組んでいて、その時はもう一人はじょニキさんだった。
チーム名は「猫背」。ナツが猫背だから。

今年はあんまり新しい人と絡みが無かった(例年比)のと、前回一次予選落ちして結構キツイ思いをしたので一次予選一位通過したいなーって事で勝手知ったるえごさんに組もうよって言ってとりあえず決定。そっからはえごさんに組みたい人を当たってもらってトントン拍子にナツも決まった。ナツの去年の活躍はかなり記憶に残ってたのでいいチームが出来たなーと思った。
正直チームメイト探しはちょっと出遅れた感が有ったのでホッとした。


◆Mr.iglooの事
今回はアメリカからアメリカ最強のサスカッチ使いのイグルーがJMDに遠征してくるという。
二週間弱日本に滞在するとの事で、TwitterのDMで色々教えてあげた。対戦する場所とか、終電の事等など。

彼は毎日ゲーセンに来てセイヴァーをずっとプレイしていた。
ぶっちゃけ強かろうが弱かろうがアメリカからカイル縁のプレーヤーが来るってだけで楽しみだったんだけど、やる気に満ち溢れていて嬉しささらに倍!みたいな感じだった。
折角なんでオレも毎日一緒に遊びたかったんだけどそうも行かないのが辛い所だ。
結局まともに対戦出来たのは13日(水)の鹿島田マットマウス対戦会だった。

カイルの時は「こうやれば戦えるよ、渡り合えるよ」ってのを知って貰いたかったからそういう感じで対戦してたんだけど、イグルーとは回数もそんなに出来なそうだし、大会優勝するぐらいの相手って事で一度も負けないってのを目標にして20戦弱対戦したと思う。
危ない試合は数試合あったものの、なんとか目標達成。対戦してない時は後ろで観戦して、逐一気付いた事を伝えたりしてた。

対戦した感想はガードの反応は早いけど投げに弱くて、ガードが上手すぎるせいで空中ガードをあまり効果的に使えてない感じだった。中下段の攻めは素晴らしく、トッププレーヤーでもガードは出来ていなかった。ただ、打撃一辺倒だったので投げも使うように言ったらすぐに実践出来てたのが凄いと思った。
まーでもガロンにとにかく慣れていない。その上弱点を突きまくったのでかなり困ってた模様。
オレが勝てないような相手にもかなり勝っていたのと、短い滞在期間にも関わらずテクニックを吸収して上達していったのでアメリカに帰ってからの活躍が非常に楽しみだと思った。

書いてたらスゲー偉そうになってしまった。
対戦後にえごさんが「さすとどっちが強い?」と聞いてきたので「まださすの方がだいぶ強い」と言ったら「KENのスカウターは旧式で壊れてる」と言われた。えごさんは結構イグルーにやられてた。

月例にも参加して欲しかったけど残念ながら日程が合わず。


◆けーじガロンの事
もう一人楽しみにしてた遠征者、広島からけーじ君が来てくれた。
15日(金)の21時過ぎに東京に着くとのことだった。
彼とはリザレクのプレマを良くやっていた。ガロン使いというだけでなく、結構細かいネタに食いついてオレの話を楽しそうに聞いてくれるので楽しい。
知り合ったのはリザレクなんだけど、地球防衛軍4やCOJポケットなんかも良く一緒にやってたりする。滅多に会わないんだけど全然久しぶりという気がしない。

んで、JMD5出るのはいいんだけど今は広島にはセイヴァー環境が無くてオレがリザレクINしてないってのも有ってとにかく筐体とレバーの感覚を取り戻したいと焦っているようだった。そのへんは焦ってもしゃーないと思うし、相手はオレじゃなくてもいいのでは?とも思うがエタタワ行っても数出来なそうだし、ならミカド来てタイマンするか?となったわけ。

サブキャラでは全く相手にならなかったのですぐにガロン同キャラ。かなり負けた。イグルーとは真逆で、ガロン戦に慣れすぎてるという感じ。ガロン戦しか知らない。
リザレクの頃からそうだったけど、自分を相手に戦っているような感覚があって「あ~コレコレ。なんかこんなんだった」と、懐かしさを覚えた。
そういえば昔Buzzさんからオレも同じような事言われたなぁ、と思ってニヤけたり。

小一時間対戦して、流石に疲れたし腹が減りましたと言うので終電まで隣の居酒屋で軽く飲んで帰った。


◆土曜日の事

16日(土)、JMD前日は実家に帰省する家族を大宮まで送って、帰りに南浦和で途中下車。
昼時だったので久々に東行で鶏ラーメン。前に夜食べた時にはなんか物足りない気がしたけど昼食べたら絶妙な感じで美味かった。

ビッグワンに寄ったが誰も居ないのでUNIを1クレだけやってたら土猫君が来たのでちょっとだけタイマン。AGが全然出なくて苦労したけど色々考えながら連戦出来たのでいい刺激になった。一割ぐらいしか勝てなかったがw

時間が早かったからか、その後人も増えないので15時頃には撤収。
満足したし、本番の準備とかして早く寝ようと思った。思ったけどダラダラしてたら結局いつもの時間に。
台風のタリムちゃんが非常に心配だった。あとはナツ、ちゃんと来るかなとか考えてたら寝れた。


つづく・・・