~コマンド入力を工夫する~

セイヴァーのコマンド入力には様々なルールが有り、理解する事でミスを減らしたり安定させる事が出来る物もある。
ここではそれらのルールを解説しつつ、私が注意したり実践したりしている事を書いていきます。

いきなりですが、コマンド入力のルールについては攻略Wikiに詳しく書いてあるので下のリンクを見てください。
ヴァンパイアセイヴァー攻略Wiki>システムの「入力操作」
全てがプレーヤーに有利に働くわけではないですが、不利なルールを対策する事も上達に繋がります。


◆中足空キャン小クライム
ゲージ貯めに使う場合、モーションの小さい小クライムを使いたいが、屈中Pはキャンセル不可技なので難しい。
普通に2中K>8小Kとすると、8と中K離しが同時になって空キャン中クライムになってしまう場合がある。
それを防止する為には2中K(押しっぱなし)>8小Kとすればいい。

◆空キャン追い討ち
これもゲージ貯めやタイミングずらしで使用する。
コマンドの関係上、しゃがみ要素の入力が残っていて追い討ちをKで出すとクライムが暴発する場合がある。
追い討ちをPで出せばほぼ問題無いが、上の空キャンクライム同様2中Kから出す場合には中Kを押しっぱなしにして追い討ちを入れるといい。
また、追い討ちは上要素(789)どれでも出せるので、追い討ち自体をミスしてジャンプになってしまった時の事を考えてミスった場合に行きたい方向を入れるようにするといい。

◆2小Pキャンセル中ミリオン
ミリオンフリッカーは全キャラのしゃがみに当たるのが中しかないので、この連係を使う場合には2小P(押しっぱなし)>214中Pとして小ミリオンの暴発を防ぐ。

◆ドラゴンキャノン
ドラゴンキャノンのコマンドは41236+KKだが、4123+KKでも出せる。
ミスった場合にモーションの大きい6中Kや2大Kが暴発しないように4123+小K中K同時押しにすると良い。
こうすれば暴発技が屈小Kか屈中Kに出来る。まあ、勢い余って6まで入る事はあるけど意識付けが大事。

◆2小P中Pモーメント
注意すべきなのは最初の2小Pの2と小Pが同時だとコマンド失敗になる事。
なので、ボタンを押す前にしゃがみ入力を済ませておくという事。
めくりショートダッシュ小Kから狙う場合なんかは6N61(1は小Pを押すまで動かさない)小P中P6小K中Kというようにやっています。位置が入れ替わった場合なんかは123とか動かしがちで、レバー方向が変わった時と小Pが同時になるとアウトって事です。

◆クイックムーブ
ボタン3つ同時押しはどうやってもミスるので頑張るしか無いのですが、キャンセルクイックムーブや連続クイックムーブの場合は早すぎたり遅すぎたりして出ない事を防止する為にボタンを押すタイミングを一定にする事を意識します。
同時押しミス以外の要素を排除するって事ですね。
それでも難しいので、おまじないレベルかも。

◆DF
DFはガード方向にレバーが入っているとガードが優先されて出ない場合がある(多分)ので、確実に出したい時はレバーニュートラルでボタン同時押しに集中した方が良い。
また、ジャンプ等の着地直後は着地を別の行動でキャンセルしないとDFを出せない時間があるのでそういう場合には2+縦同時押しというように入力する。K投げ後や空中復帰も同様です。

余談ですが、DFを解除する場合にはミスった時の事を考えて小同時押しするのが普通だと思います。その場合解除の為にもう一度小同時押しをすると(空)連キャンが優先されていつまでも解除出来ないという事になったりします。ガロンは連キャン技が無いので関係無いですが。

◆コマ投げ
コマ投げは離し入力を使う事で通常技を漏らさずに出すことが出来る。
自動二択をジャンプで跳ばれてしまう相手にはこれを使う事ですぐさま次の行動に移る事が出来ます(例:屈大P、空中投げ等)。

ESコマ投げを小K中K同時押し入力する事でジャンプされていた場合に近小Kを出す事が出来ます。近小Kは自動二択タイミングなら全キャラの跳びにヒットします。昇りジャンプ小攻撃等で近大Kを潰そうとしてくる相手にも発生勝ち出来るので覚えておいて損はないです。
ダメージは低いですが、キャンセルクイックムーブまで入れ込んでおくとその後前歩きする事で中央でも表裏択を仕掛けられます。

リバサコマ投げを狙う時もボタン離しを使えばミスした場合はガードに出来ます。632141+ボタン離しでしゃがみガードにも出来ます。
また、離しを使わない場合にも63214+Kボタンを押しっぱなしにするか632147+Kボタンにして、離し入力でクライムが暴発しないようにしましょう(ややこしい)。

◆仕込みGC
ガード前に予め一部の入力を済ませておくのが仕込みGCです。
64(ガード)23+Pが普通ですが、63214(ガード)3+Pや6321(ガード)3+Pでも出す事が出来ます。ガード後の入力がワンコマンドで済むので、私はこちらを使っています。仕込み自体あまりやらないですが。

ちなみに、GCも離しで出せる(確かザベルは特定の入力で不可だったと思う)。
前述の離しリバサコマ投げと合わせて63214+K離し>(ガード後)3+P離しとかやればリバサコマ投げ失敗時にGCするみたいな事も理論上は可能なハズ。移動起きとかで忙しすぎて私は出来ませんが誰か実戦投入してみて下さい。

◆昇り空中ビースト
2369(ジャンプ)+遅めPで最低空ビーストです。ジャンプしてからだとこの高さで出すのは難しいと思います。
ボタンが早いと高度が足りずにビーストが出ず、遅すぎるとビーストの入力受付が切れてしまって出せません。

◆連続ジャンプ牽制(空中二段空振り)
例えば昇りJ大P>降リJ大K>レバー入れっぱなしでジャンプ>昇りJ大P>降リJ大Kとやろうとすると最後のJ大Kが出せません。
地上でニュートラルポーズを取るとこの制限は解除されるのでこのような行動をする場合は歩きやしゃがみ等で着地をキャンセルするようにしましょう。
着地キャンセル自体はデメリットが無いので連続ジャンプする時には(セットプレイ等ではないなら)手癖にしてしまっていいと思います。

◆昇りジャンプ攻撃空振り>降リ空中ビースト
ジャンプ攻撃を空振りすると降リで空中必殺技を出せません。
通常技空キャンなら出せるので、昇りジャンプ攻撃>236+KP(ずらし押し)とやれば簡単に出せます。PずらしPとやると、最初のPでビーストが失敗扱いになって出せないので注意。Pの後236Pとやれば関係無いですが。

◆ショートダッシュスカしコマ投げ
6N63214遅めKでスムーズに出す事が出来ます。
コマ投げの最初の6がダッシュ入力を兼ねて、1か4の所でダッシュ中断になっていて、入力受付時間を使って着地までの時間を稼ぎます。
ダッシュ攻撃をしてしまうと着キャンが出来ない(モーメントなら出来るが)ので注意。

ちなみに投げが成立しなかった場合は着地で通常技が漏れない(通常技では着キャン出来ない為)。自動二択にはならないので手動で。