こんばんは。KENです。
今年は4/27~5/6までゴールデンウィークって事で三つの格ゲー大会に参加しました。
・4/27 高田馬場ミカドヴァンパイアセイヴァー月例大会(3on3)
大会サイト
https://seesaawiki.jp/vswiki_event/d/%a1%da%a5%df%a5%ab%a5%c9%b7%ee%ce%e3%a1%db2019
動画URL
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrCBFMgd7RZW318ruQobbdPhH_2JuAGko

・4/28 南浦和ビッグワンセカンドエヌアイン完全世界彩国共同戦線(2on2)
公式Twitter
https://twitter.com/EN1_2ON2
動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=AGLikDf4zfQ

・5/2 デイトナ志木 Apocalypse Of Darkstalkers2(ヴァンパイアセイヴァー5on5)
大会サイト
http://vsav5on.com/
動画URL
https://www.twitch.tv/videos/419136686


◆ミカド月例の事
第111回大会。35人参加。
セイヴァー的にはAOD2直前って事で5on5ってのはやれないけどなんかチーム戦がいいよねって事で3on3にした。
大会運営は三つの中でこれのみ。
後述の5on5のチームは決まっていたのでその中から適当に組むかなって思ってて、個人的にはえごツネ斉藤の三人のシナジー的なモノが見たかった。オレは別チームでもいいかなって。
なのだが、ツネは寝坊して欠席(LINE連絡あり)、斉藤は無断遅刻。というわけでえごBuzzKENチームと相成った。

いつも消極的(?)なえごさんが珍しくダブルイルミをやろうと言うのでやったら三時間半かかった。決勝トナメ前に時計見たら丁度八時でスマホが壊れたのかと思った。

チーム(個人もだが)としてはウィナーズでナツさんに斬られ、ナカニシさんに斬られた。サムスピかな?
ナカニシチームと対戦してる最中に両チーム六人中Buzzさんだけが独身という事実に気付いてしまって一人でウケていた。

大会後は久しぶりに飲みに行って楽しかった。


◆彩国共同戦線2の事
二回目の参加。23チームだから46人参加かな?
前回は師匠のとらさんに介護して貰って結構勝ち抜いたんだけど、もう一回組んで上を目指したい気持ちも有ったので声かけたけど今回は斡旋リザーバーになるとの事だった。
オレも斡旋でいいかなと思ったけどそういえばろりおさんと組むのもいいなと思って声かけたら仕事で来れないらしい。
じゃあってわけじゃないけど、立川で同じぐらいに始めてよく対戦してるグリーンさんに声かけたらすんなりOK貰えたので嬉しかった。

大会はとつかさん、STPさん、とらさん、Zackywildさんと、なんか縁のある面子ばかりのリーグに。かなりキツめ。
オレは上記のSTPさん以外と対戦して全敗してしまった。グリーンさんが頑張ってくれてただけにスゲー悔しい。ダブルイルミとかリーグみたいな回数やれる大会で全敗は本当に凹む。

とらさんの実況、というか進行がわかりやすくて良かった。とらさんの実況は月例とかだと割と淡々としているので、今回はエキサイトしてて好みだったって感じ。ビッグワンのセッティングが良いな、とも思った。

大会後は打ち上げにも参加して楽しかった。


◆AOD2の事
これも二回目の参加。110名。
5on5はいいよね。

前回はガロン五人で組んでワイルドカード二回戦までだった。
今回は全然チーム決まってなかったしアイデアも無かったんだけどどっかの月例の後えごBuzzKENでねぎしで牛タンを食っていたらその三人が決まった。
Buzzさんには大体断られるんだけど珍しくOKが出た。
あとの二人は色々考えたんだけど反省文が面白かった斉藤さんと用心棒的にツネさんという事でチームが決まった。
斉藤さんの反省日記を直前に読み返したら当時コメント付けてたのがえごBuzzKENだったという事に後から気付いた。
これも後で聞いた話だが、ツネさんも今年はBuzzさんを誘おうとしてたとの事だった。

当日は開店から行ってほえさんと対戦してた。かなり負けたけどアバガとズラしの練習が出来て良かった。
あとは斉藤が寝坊しなければ問題は無いだろう。5on5でチームメイトが来れないのは結構寂しいものなのだ。

リーグはキツかったけどなんとか二位抜け。
チームの作戦会議では最終的にはみんなが「ナカニシさんがヤバイ。地球さんがヤバイ」しか言わなくなってた。
KEN「地球さんはいけるの?Buzzさんは」
Buzz「対戦回数が少なすぎる」
K「いけないの?」
B「キャラ勝ってる」
K「いけるの?」
B「回数が少ない」
モジャモジャ

オレが出たのはその地球さんのチームとナカニシさんのチームのとこで、ビクトル二戦はかなり危なかった。
もっと前ジャンプしてきてくれると思ってたんだけど全然そうならなくて、ステイクやサンダーブレイクにも思うように反撃出来てなかった。
イマサキさんのレイレイには立川WILLで対戦してなかったら負けてたと思う。もう近づくのやめよ…ってぐらいやられてたので、試合では遠距離戦が出来て良かった。
地球さんとの試合は動画で見たけどかなり怪しい&運が良かった。最後の反撃は知ってるから出来たやつだから自分を褒めたい。追い討ちのとこもちゃんと前入れっぱしてた。
そのあとおらおらおらおらさんに負けた。いつもなら空中戦のどこかで引っかかってくれるんだけど、スゲーガードが固くて困ってたらやられてしまった。
そこからは逆4タテされてかなり焦ったけど用心棒のツネさんが締めてくれたって感じ。

あとナカニシに斬られた。

プレーオフは代表者戦で出番無し。ルール的にも、ツネかBuzzかって感じだった。
というか相手がDDチームだったんだよね。何で居るの?っていう。なんとなく当たる予感はしてたけど。
BuzzさんがKajiさんが来た場合は自信無いって感じだったので決めあぐねていたらツネさんが行ってくれた。ツネさん居なかったらリーグ抜けれてなかっただろうし、オレも賛成だった。

結果はここで敗退してしまったのだが楽しかった。
そう言えばこの代表者決めの時、注目の斉藤選手は一言も言葉を発しなかったです。

この日も打ち上げに参加。
70人も来ていたらしく、これは歴代セイヴァー打ち上げでもかなり上位にランクインする人数だと思う。
お店も値段のわりに色々出てきたし、席も良かった。
イースクみたいな打ち上げもいいけど、居酒屋は居酒屋で良さがあるな、とか思った。


みなさん遊んでくれてありがとうございました!
運営お疲れ!


ではまた。