10月22日(土)は池袋ミカドヴァンパイアセイヴァー月例10月大会でした。
まずは参加者の皆さん、配信視聴頂いた皆さん、池袋ミカドさん、情報拡散等サポートして下さった皆さん、有難う御座いました。今回も楽しかったです!

高田馬場ミカドから池袋ミカドに移動して、最初の大会が2020年10月でした。
当日は全然気付いていなくて、この記事を書こうと思って調べたら二周年だったw
2020年の3月大会(この時はまだ高田馬場)からコロナが流行って何度も中止になりましたが、改めて数えてみたら高田馬場で121回、池袋では今大会が第14回大会でした。通算で135回です。

ヴァンパイアセイヴァー大会/イベントwiki

ミカドセイヴァー月例大会については暇だったらこちらも読んでみて下さい。
高田馬場ミカドヴァンパイアセイヴァー月例大会の事 その1
高田馬場ミカドヴァンパイアセイヴァー月例大会の事 その2

池袋に移ってからはスタッフであり、セイヴァープレイヤーでもあるOWLさんにも色々協力して貰って本当に助かってます。いつもありがとう。


で、まあ特に記念とかそういう事では無いんですが今回特に楽しかったので、たまには日記でも書こうかな、と。昔はゲーセン行く度にmixiに日記を書いていたんですが、ここ数年は大きな大会の時にたまに書く程度でほぼ書かなくなっていたので本当に久しぶりです。

2022年10月大会Tonamel

動画

大会は18名参加。コロナ前は大体30名前後、最高で50名弱という感じでしたが、今でもこんなに参加してくれていて嬉しいです。

今回はアメリカのトーナメント・コミュニティオーガナイザーで友人の、強豪ガロン使いhagureさんが久しぶりに来日して参加してくれました。あと1か月ぐらい日本に居るそうなので、ゲーセンで会ったら是非対戦したり会話したりして欲しい(日本語でおk)。

そして、半年振りのえごさんの参加も嬉しかった。子育てで忙しかったり、体調崩したりしてて中々一緒に出来なかったけど、大会も対戦も二人だと本当に楽しい。
この日も大会1時間半前から行って野試合からガッツリ楽しんだ。やはり毎回これやりたい!

デミトリマンさんとか芋虫さんとか珍しい人達も来てくれて、そういうのも嬉しかった。

あと大会後だけどふごさんとも超久しぶりに話せて良かった。健康の話とかジャッキーチェンの話をした。

大会には参加してないけど、大会前にOWLさんも来てくれてて、ちょっと対戦してボコられてムカついた(褒めてる)。

大会後にhagureさんとエキシビジョンやろうと約束していたので、先週は毎日カプコンファイティングコレクションでちょっとずつ練習した。いつもはしてないw
でもやっておくとそれなりに良い動きが出来るというか、対戦で頭が回る様な気がしたので今後もなるべくやっていこうと思った。チェーンモーメント練習してるよ!


ここからは試合の話。長いので興味ある人だけ読むといいと思いますw
最初の相手はくりおさんのアナカリス。やってるアナカリスとか無理だろ。えごさんも言ってたけど、初っ端からビビり散らかしてた。
予想通り、いきなり画面端で中段食らってこかされて、イレッパして落とされて、前起きしたらスカし下段で蝙蝠が飛んでった。俺に優しくしろ!まあこの辺りは想定の範囲内。
しょうがないから「どうにかなれー!」って跳んだらなんか追いついた。
二戦目(二先ダブルなので)も同じ感じでボコられて、「なん(略)」ってビーストやったら追いついた。最後は「しねえ!」って跳び込んだら勝てた。二度と逆ピラするんじゃねえぞ…
まあぶっちゃけ投げに行った所で一度でも暴れ食らってたらおしっこチビって2-0で負けてたと思う。


次の相手はBuzzさんのガロン。最近のミカド月例ではBuzzナツとは良く当たって大体負けてる。
先月はうすしおさんのガロンにもボロ負けしたし、hagureさんと10先やる事もあって実は色々ガロン同キャラとか対Buzz考えてた。
空中ガード後反撃をちゃんとやる。AGも頑張る。幸い、くりおさんとやった時にAGの感覚がちょっと良くなった気がしたのでとにかく集中しようと思った。
一戦目は最後DF暴発して死んだ。いいとこ無し。

二戦目はBuzzさん前のめりだと思ったのでけん制丁寧にやった。リバサを投げたのは後ろ入れ中Kだったんだけど、クライムやってたのかな?珍しかった。最後のダッシュ大Pは普段あまり使わないんだけど、てるちかさんから教わった触って択る事を意識していたのでスムーズに行けた。

三戦目。特に変える所は無い。まあここは運が良かった。一本目の前起きESクライムもそうだし、最後のモーメントもラッキーヒット。その後ゲージと体力と状況見てDFから削りに行ったのは良かった。勝ちを確信した。そしたらESビーストが出なくてマジでヤバかったけど必死でボタン押したら勝てた。方向転換が勝手に投げになったよね。
嬉しくて飛び跳ねたら背中を痛めた。おじいちゃん過ぎる…
そういえばこの試合1P側だったんだけどそれもファイコレで練習してたのが良かったです。


次の相手はナツを倒したショウヤさんのガロン。一から全部教えて来た相手だし、それだけに手の内は知り尽くしてる。ただ、まだ伸びてるプレイヤーなので油断は出来ない。ナツを倒してるし。
一戦目。Buzzさんと違う所はフレイムで落とせる跳びをしてくる所。なので対空を意識した。逆を言うと、Buzzさんは落とせる跳びしてくれないので対空意識は頭の隅の方に片付けて他に意識を使う様にしている。
体力リードも取れていたので上手くコントロール出来た。ショウヤさんの対空ミスもあった。

二戦目。ゲージ持たれて嫌な感じだったけどビースト警戒しつつ、最後は投げで勝利。ショウヤさんは膠着状態になると遠距離からのロングを通す癖があるのでそれも効いた。投げは上手いんだけど、投げへの対処が弱点かなーとか思って戦ってる。


あれよあれよとウィナーズファイナル。相手はコショーさんのバレッタ。
普段コショーさんとやる時は成功率低いテクも使わなきゃ勝てないと思ってやってるんだけど、流石にもうそういうのも使い物にならないレベルなので集中力で基礎のレベルを無理矢理高めるしかないなと思った。

一戦目。とにかくコショーさんが嫌がるジャンプ攻撃を仕掛けまくる事を意識した。割と上手く行った方だと思うけど、大ダメージに結びつける事が出来なかった。えごさんが実況で言ってた様に、ESビーストパナしたかったけど、カウンターが怖くて出来なかったな。そんなんじゃ勝てないんだけども。最後のDF解除も、端が近かったからコショーさん相手に解除出来るイメージが無くて即解除を選んでしまった。

二戦目。端を使わなきゃなあと思いつつも結局集中力が続かずという感じ。最後の前ジャンプも完全に読まれててチェックメイトという感じだった。
気持ちを切り替えて次のルーザーズファイナルを考えていた。えごさんがいいなーって。


そしたらえごさんが勝ち上って来た。これは楽しい。えごKEN対決だったのでリリィさんに実況頼もうと思ったんだけど、帰らなきゃならないという事だったので他に出来そうな人…と思ってナツさんにお願いした。配信見返したら「月例の実況はじめて頼まれたわ…」って言ってて確かにそうかもとか思った。俺はナツ実況好きなんだけど、いつも野試合やってるから頼めないんだよw

で、一戦目。えごさんとは普段からやりまくっているのでいつも通りやって勝つ!DFの攻撃を食らってたのがなんかダメだった。実況で言ってるのにな。結果はタイムアップで勝利。全然時間見てなかった。楽しすぎるから時間を忘れてしまう。
一個だけ、大会前の野試合で端の自動二択をかなりジャンプ大Kで返されていたのでそこをフレイムにしたってのはある。

二戦目。一本先取したまでは良かった(DF食らってるので良くないが)んだけど最後はこっちのDF咎められて負け。えごさんはミラージュ咎めのプロ。クライムも、野試合でガードされるんだけど「逆にね」とか思って撃ったらやっぱりダメでした。

三戦目。端の天雷ガードしたのは偉い。鉄球踏んだりしてたけど。一本目の最後のダッシュ大Pは思い切って撃ったけどいつもだと立ち小Pで落とされるやつだった。危ない。最後は体力差あったから踏み込んで投げと見せてフレイムで落としてショートで勝ち。やったぜ。


最後、グランドファイナルで2ライフのコショーバレッタ(白目)。
いつも実況で眺める側で良く言って笑ってるんだけどいざ自分がやるとなると冗談じゃない。皆よくやってるなとか思った。
でもミカド月例運営で月例シングル優勝した事無いの俺だけで、ずっと念願だった。135回もやってんのになw
過去一回だけ手が届きそうになった(調べた)事があったんだけど5年振りのチャンスが急に来た。
椅子に座る前に思い出したのは、昔Kajiさんが良く声をかけてくれた「楽しんで!」というフレーズだった。

一戦目。明らかに落とせる二段ジャンプを落とせてなかったので試されてる感じがしたけどフレイム撃つ様に意識付けた。釣りだったとしてもやるしかないし。相手に跳びを印象付けるというのもウィナーズファイナルから継続。最後の不能はAG出なかった。まずい。

二戦目。このまま負けたくない。ようやく跳びが通ったけど痛恨のコマミス。浮かれてしまったか。その後はバレッタ戦で強いと思ってる端の中足先端連打がハマって、対のジャンプスカし自動二択も決まって何とか勝利。以前3on3の三つ巴で先鋒で出て何度ももつれて先鋒でコショーさんに二回負けてようやく最後に勝てた時の事を思い出した。思い出に浸ってる暇は無いのだが。

三戦目。ここもチャンスはあったんだけど活かせなかったなあ。同じ手は通じないなとは思ってて、二先ダブルとか考えたの誰だよ→俺でした…
結局力及ばず準優勝でした。


その後はhagureさんと10先の予定だったけどなんか疲れ過ぎたのでえごさんも入れて5先勝負×2に変更して貰った。大会の試合見てわかってたけど、hagureさんも最近はあまりセイヴァーやれてないとの事だった。記念にねって事で。楽しかった。


大会後は駄弁ったりして、いつもの居酒屋へ。疲れてたしミカド暑かったからビールがいつも以上に美味かった。飲みに関しては詳細は書かないけど、hagureさんをはじめいろんな人と喋れて本当に楽しかった。いやあ、楽しかった。また来月頑張ろう。


ではまた。
Ffrk-YiXgAIlJRtFfps1vAaAAAyx6s